12月24日(水)

 昨日、紛失したクレジットカードは、再び私の部屋の小物入れを探索したら、見事
見つかった。
 はたしてクレジットカードをつかう日は来るのだろうか。

 午前11時30分。嫁と、銀座のギャラリー「福原画廊」へ。
 赤川次郎さんの本の表紙などでおなじみの洋画家であり、私の高校の同級生である
北見隆の立体造形展だ。

 北見隆は私の人生において、芸術の部分で大いに影響を受けた男である。  どういうわけか、嫁のほうが彼の立体造形を好きになって、ごくふつうに好きな画 家のひとりになってしまった。  人生はどう転がって、邂逅するのかわからないものだ。  展覧会の終了が明日までなので、あわてて来た。  北見隆本人は、夕方現れるそうだ。  会っていけそうもない。  午後12時。「ケテル」で、ハンバーグ・セット。ソーセージなど。  我が家のハンバーグ・ランキング3位に位置するお店だ。  ところが、ちょっと味が薄くて、塩・胡椒しないとつらい味になっていた。

 ランチの味と、夜の味は違うのかもしれないけれど、ちょっとこのままでは3位の 名にふさわしくないお店になってしまうかもしれない。  それでも、あと2回は様子を見てみる。  2度までは失敗を許す。  3度目はダメだ。  あれ? ケテルのビルの隣りに、「てんぷら近藤」の文字が。  あずま通りの仮店舗で営業していたけど、ここに戻って来たのか。

 前の場所に戻ると聞いていたけど、菅沼真理(通称:すがねまチャン)さんがよく 自爆する高級ブランド街に面したビルの9階に入っていた。  今度ここに来るときは、こっちになるわけだな。  早く来たいものだ。

 午後1時38分。新橋駅から、久里浜行きの横須賀線に乗車。  車中、本を読みながら、熟睡。  はっ! 目が覚めたら、電車は鎌倉駅に停車していた。  嫁も寝ていたようで、あわてて起こして、飛び降りる。  いやあ! 降りたあともドキドキが止まらない。  起きてからホームに降りるまで、5秒とかからなかっただろう。  午後2時40分。不二家で、クリスマスケーキを買う。

 ついでに不二家のクリスマス・グッズも買う。  スタンプ10枚ためると、身長50センチくらいの陶器製のペコちゃんがもらえる 券が、5枚目に入った。来年の10月までになんとか貯めたいものだ。  ほかの不二家のお店でもOKなら、もっと早く達成できるんだけどなあ…。

 午後3時30分。鎌倉長谷の家へ。  クリスマスの日を、鎌倉ですごすのではなく、仕事の資料を探しに来た。  iモードサイト「お父さんのためのJ−POP」用の第1回目の原稿を書いている んだけど、どうしても気になることがあったのだ。  第1回目は、加瀬邦彦とザ・ワイルドワンズの『想い出の渚』を取り上げる予定だ。  ところがこの原稿の下書きをしていて、イントロのコード進行のEコードの次が何 だったか思い出せなくなってしまったのだ。  bmだったか、b♭mだったか、b♭7だったか…。  レコード盤の歌詞カードのところにコード進行まで書かれていたことは覚えている。  でもこんなときは、何100回となく弾いた指が覚えているはずだから、ギターを 弾いてみればいいのだが、私は8年前に脳内出血で倒れてしまったせいで、いまだに 左手はスムーズには動かない。  動かないと思い出せないものだ。  そのコードが知りたくてやって来た。  レコード関係は、ぜんぶここに置いてあるので、間違いなくあることはわかってい る。  ところが、探してみるとないのだ。  ほかのなつかしいグループサウンズの名曲はいくらでもあるのに、『想い出の渚』 のシングル盤だけがない。LPに収録された『想い出の渚』もあるけど、シングル盤 じゃないと、コード進行が書いていないのだ。  ゆっくり探せばいいや!と、不二家のホールケーキを食べる。  私の日記の熱心な読者は、私がこよなく不二家のケーキが好きなことをよく知って いることだろう。  熱心な読者のみなさんの予想通り、私が4分の3食べて、嫁が4分の1食べた。

 やっぱり、不二家のホールケーキよりおいしいものはほかにないね。 「人生最後に食べるとしたら、何を食べますか?」という質問をするテレビ番組があ ったけど、間違いなく私は不二家のホールケーキだな。  そして「私の人生は、甘かった」と答えることだろう。  食後、なつかしのグループ・サウンズのレコードをかたっぱしからかける。  CDではなく、レコード盤だからね。  今後も「お父さんのためのJ−POP」用に、グループサウンズ時代の曲について エッセイを書く必要があるから、整理をかねて、試聴してみる。

 私はもともと、『亜麻色の髪の乙女』、『銀河のロマンス』、『花の首飾り』と いった、すぎやまこういち先生の曲で育った男なんだけど、きょうまた昔のレコード を引っ張り出して、聴いてみたら、驚いたねえ。  私が好きだった曲の大半が、すぎやまこういち先生の曲だったのだ。  これはおべんちゃらでも、こびへつらいでもない。  むしろ、すぎやまこういち先生に洗脳されていたことを再確認したようなものだ。 だって、当時そんなにヒットしていないのに、自分だけが好きだった曲が、ほとんど 先生の曲だったんだもん。驚くよ。  ヴィレッジ・シンガーズの『落ち葉とくちづけ』、ザ・タイガースの『ジンジン・ バンバン』、レオビーツの『霧の中のマリアンヌ』、ワンダラースの『霧と恋』…。  相当のグループ・サウンズ・マニアでもあまり知らない曲ばかりだと思う。  そう思うと、今日、すぎやまこういち先生ご夫妻と親しくしていたいだいている私 は、果報者だねえ。

 しかし、レコード盤は、CDに取って代わられたわけだよ。  1枚ずつ、袋からお皿を出して、ターンテーブルに乗せて、そ〜〜〜っと針を落と して、ぷちぷち、しゃりしょりいいながら、音が流れる。  あっというまに3分が過ぎ、針をそ〜〜〜っとあげて、ステレオを停めて、お皿を 取り出して、袋に詰めて、またほかのレコードの袋を開ける。  この作業のくりかえしが、本当にしんどいよ。  いやあ、へばった、へばった。  次々にレコード盤をかけて、次にかけるレコードを探しているときは、中腰。この 中腰状態が、著しく私を疲労させる。  いわばプロレスのヒンズー・スクワットを繰り返したようなものだ。  もうぐったり…。  想い出はずいぶんと疲れるものだった。  午後5時30分。ついに足がつった。  レコード盤を出し入れしていたものだから、手がほこりだらけ。  きりがないので、また聴きに来よう。  午後6時。嫁と、鎌倉駅へ。  クリスマスだから、フランス料理でも食べるべきだけど、せっかく鎌倉に来たのだ からと、「仲の坂」に寄っていく。  おめあてのさんまのお刺身はもうなかったけど、寒ブリがあるじゃないの!  寒ブリと、やりいかのお刺身を作ってもらう。

 ご主人に寒ブリを2枚サービスしてもらう。  料理屋さんで出る寒ブリは、どうも枚数が少ない。  おかげで、たっぷり寒ブリを食べることが出来て、ご満悦。

 午後6時48分。JR鎌倉駅から、君津行きの横須賀線に乗車。  レコード探しのヒンズー・スクワットが相当疲れたのか、またも熟睡。  午後7時30分。品川駅。  京急の「ウイング・イースト」は、クリスマス用のケーキを買う人で、ごった返し ていた。  それぞれの人に、クリスマスのドラマがあるんだろうなあ…。

 午後8時。帰宅。  鎌倉長谷の家で、不二家のケーキを食べた時点で、我が家のクリスマスは終了。  テレビを見たり、読書をしたり、仕事をしたり。  平日とどこも変わらない。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●少年隊・錦織一清くんとの対談は、12月26日発売の『週刊ザ・プレイステー
ション2』(ソフトバンク)に掲載されます。

●よゐこ有野晋哉くんとのCS対談番組が、来年1月24日(土)の深夜3時もしくは
4時から、フジテレビの地上波でダイジェストで放送されるそうです。

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、1月5日発売!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCM放映中
!のはず…。

●都内JR駅に『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の大きな駅貼りポスター
登場! 「見た!」の通報よろしく!

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 毎日放送・毎週月曜深夜午前1時35分〜50分。
 高視聴率放映中!
 主演:陣内智則 共演:バッファロー吾郎ほか毎週アイドル出演!
<放映開始時間>
・12月29日・お休み。
・ 1月5日・26:05〜。
・ 1月12日・26:05〜。

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 GAORAでも見ることができるぞ!
#1 ★12/30(火)14:00〜14:15
#2 ★12/30(火)14:15〜14:30
#3 ★12/31(水)14:00〜14:15
#4 ★12/31(水)14:15〜14:30
#5 ★1/1(木)14:00〜14:15、1/9(金)14:45〜15:00
#6 ★1/1(木)14:15〜14:30、1/10(土)9:30〜9:45
#7 ★1/2(金)14:00〜14:15、1/16(金)14:45〜15:00
#8 ★1/2(金)14:15〜14:30、1/17(土)9:30〜9:45
#9 ★1/23(金)14:45〜15:00
#10★1/24(土)9:30〜9:45
#11★1/30(金)14:45〜15:00
#12★1/31(土)9:30〜9:45

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!

●2月札幌雪まつりに、キングボンビー雪像登場決定!



-(c)2003/SAKUMA-