12月23日(火)

 サトウの切り餅でおなじみの佐藤食品工業のCMがいい。
 お染ブラザースの染太郎さんが亡くなってしまったのだが、染之助さんが、『隣り
の晩御飯』のヨネスケさんと組んで、「おめでとうございます!」とやっている。
 これが非常にいい。
 コンビに違和感がない。
 お正月にあの「おめでとうございます!」はかかせない。
 このままお正月限定ユニットとして続いてほしいものだ。

 http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/nov/o20031116_50.htm

 それに引きかえ、テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』
のテレビCMをまだ東京で一度も見ていない。
 テレビっ子の土居ちゃん(土居孝幸)もまだ一度も見ていない。

 今年、イベントや雑誌広告を減らしてでも、テレビ・スポットを増やそうと申し合
わせたのに、去年より見ないというのは、何のために毎月宣伝会議を開いたのだろう?
 もったいない時間だった…。

  シンガポール市・いとうサンから、メールが届いた。


 さくまさん、こんにちは
 私は南国シンガポールで一人『桃鉄』に興じている駐在オヤジです。
 昨日の仕事人裏日記にDIGAの件が書かれていましたが、当地もやっと出回ってきま
した(さっそく購入しましたが・・HDD80GBで12万円相当とめちゃくちゃ高いです)。

 もちろん海外仕様なので取説は英語と中国語、スペイン語・・・と、なかなか賑や
かなことですが、やはり専門用語が多くていまいちよくわからない。
 しかし、便利な世の中になったもので、日本仕様のDIGA用に、取説がダウンロード
できます。これを使うことで90%は理解できるありがたさで、密かに松下ファンに
なりつつあります。

 ちなみに私が一番困ったのは、HDDからDVD-Rに焼いたものが、他のDVDデッキで読
めない事でしたが、これは焼いたあとにファイナライズを忘れていた為でした。

 さて、今夜も一人桃鉄だ!


 ファナライズという言葉は、ほかの人からも聞いたけど、何のことかわかんないな
あ! でもパナソニックは、いちばん初心者にやさしいメーカーだというのは、昔か
らの伝統だねえ。
 最初は、パナソニックにして、慣れてきたら、SONYというのが、電化製品に対
する必勝パターンだ。。
 シャープは、目のつけどころはシャープだけど、取扱説明書を読んでいると、人に
物を教えるという気のない文章としか思えない。

 午後12時。嫁と、原宿2丁目商店街の「月光茶房」へ。
 カレー部門が隣りに独立してしまったので、行く機会を失っていたお店だけど、
ホームページで、ホット・サンドイッチをお昼に出しているというのがわかったの
で、来てみた。
 私は、ハムエッグ・サンドイッチ。
 嫁は、ベーコン&チーズ・サンドイッチ。
 焼きソーセージも。

 ベーコン&チーズ・サンドイッチが抜群においしかった。  コーヒーは、以前から都内ベストテンにゆうゆうチャートインする味なので申し分 なし。

 お昼に行くお店として、ローテーション入りが確定だ。  隣りの「カフェfarg(ファーリ)」でカレーを食べてから、コーヒーだけ「月光茶 房」でもいい。  午後1時30分。恵比寿ガーデンプレイスへ。  地下2階で、今年も「プティ・ポワン」が出店しているというので、行ってみた。 ありゃ。ソムリエの岩瀬さんが売り子をしていた。豪華な売り子さんだ。

 おっと。料理はもっと豪華だ。  あのすぎやまこういち先生が、「夢のようにおいしいハンバーグを作ってほしい!」 と、北岡シェフに無理難題を出して、北岡さんが作ってくださったホタテ・ハン バーグが、「サンジャック」という名前で売っていた。  ほかにも、キーマカレー、フォアグラ丼、ハッシュドビーフとか売っている。  全長34.5センチのものさしよりも長いエクレアがおいしそうですぞ。  もちろん買ったけど。

「プティ・ポワン」の恵比寿出張店は、12月25日までの限定。  お近くの人は、「プティ・ポワン」の料理のすごさの一端を味わえるチャンスです ぞ! このお弁当を食べてみて、次は「プティ・ポワン」で、ランチだ!  そういえば、さくまにあの東京都・しゅあまクンが、つい最近、奥さんの誕生日記 念に「プティ・ポワン」へ行ったというメールを送ってくれた。  ふだん奥さん孝行をしていないお父さんは、「プティ・ポワン」に連れて行くだけ で1年くらい立場が持つかもね。  恵比寿ガーデンプレイスで、聖歌隊の合唱と、チャリティー募金をやっていた。  クリスマスは、もうそこまで来ている。

 午後2時。目黒の「ベイウォッチャー」へ。  実は嫁が1月2日から、ニュージーランドに行ってしまうので、私は土居ちゃんと 国内旅行をしようと思っている。  そのとき、うっかりお金がないと困るので、きょうはクレジットカードなるものを つかってみようと思った。  2年前に、加入したものの、 私は『桃太郎電鉄』でもクレジットカードをつかわ ないくらいなので、実生活でも、自分の部屋の小物入れに入れたまま、持ち歩いても いなかった。  クレジットカードの後ろには、自分の署名を入れないというので、さっき、「月光 茶房」でボールペンを借りて、名前を記入したばかりだ。  洋服を買って、クレジットカードをお店の人に渡す。  お店の人が、機械のところにシュッ!と通す。  その機械から領収書の紙が出てくるから、そこにサインすればいい…というところ まで嫁に教わったのだが、領収書の紙が出てこない!  何っ!? 何でだ?  えっ? このクレジットカードは、01年までのもので、古い?  ふつう新しいカードが届いている?  聞いたことないなあ。  書留で来ている?  嫁も覚えがないそうだ。  よかった。来年、旅先でつかおうとして「つかえません!」といわれたら、まいっ たではすまない。  先日も、京都でDVDレコーダーを買おうとしたときに、嫁がいなかったものだか ら、土居ちゃんに「さくまサン、お金ある? なかったら、貸しますよ!」といわれ るくらい、私はお金を持っていないと思われている。  私だって、お金は持っている。  ただ毎月2万円しかつかわないだけだ。  しかも半分は、美容室で消えている。  午後3時。帰宅。  堀井雄二くんに「おもしろいぞ!」と言われていた漫画『金正日入門』(李友情・ 飛鳥新社)を読み始める。  おもしろい。  絵もけっこう達者だ。  金正日が、フセインのようになる日は、そう遠くないことが、この漫画を読んでい るとよくわかるなあ。  独裁者の末路はつねに哀れだ。  独裁者でなくとも、嘘ばかりついている人間の末路も哀れだ。  嘘は必ずバレる。  しかし、嘘をつく人間だけが、バレないと思っている。  午後6時。恵比寿ガーデンプレイスで買ってきた「プティ・ポワン」のお弁当で夕 食。  キーマカレーに、サンジャック(ホタテ・ハンバーグ)だ。  こんな高級感あふれるお弁当は、お弁当と呼ぶべきではないのでは?  リッチな気分だ。  食後、漫画『金正日入門』(李友情・飛鳥新社)を読む。  病み付きになる本だ。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●少年隊・錦織一清くんとの対談は、12月26日発売の『週刊ザ・プレイステー
ション2』(ソフトバンク)に掲載されます。

●よゐこ有野晋哉くんとのCS対談番組が、来年1月24日(土)の深夜3時もしくは
4時から、フジテレビの地上波でダイジェストで放送されるそうです。

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、1月5日発売!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCM放映中
!のはず…。

●都内JR駅に『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の大きな駅貼りポスター
登場! 「見た!」の通報よろしく!

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 毎日放送・毎週月曜深夜午前1時35分〜50分。
 高視聴率放映中!
 主演:陣内智則 共演:バッファロー吾郎ほか毎週アイドル出演!
<放映開始時間>
・12月29日・お休み。
・ 1月5日・26:05〜。
・ 1月12日・26:05〜。

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 GAORAでも見ることができるぞ!
#1 ★12/30(火)14:00〜14:15
#2 ★12/30(火)14:15〜14:30
#3 ★12/31(水)14:00〜14:15
#4 ★12/31(水)14:15〜14:30
#5 ★1/1(木)14:00〜14:15、1/9(金)14:45〜15:00
#6 ★1/1(木)14:15〜14:30、1/10(土)9:30〜9:45
#7 ★1/2(金)14:00〜14:15、1/16(金)14:45〜15:00
#8 ★1/2(金)14:15〜14:30、1/17(土)9:30〜9:45
#9 ★1/23(金)14:45〜15:00
#10★1/24(土)9:30〜9:45
#11★1/30(金)14:45〜15:00
#12★1/31(土)9:30〜9:45

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!

●2月札幌雪まつりに、キングボンビー雪像登場決定!



-(c)2003/SAKUMA-