12月22日(月)

 昨日の日記。
 DVDレコーダーの話題だ。
 嫁がぜんぶ「DVD−RAM」と訂正してくれたけど、私はずっとDVD−RWと
表記していた。
 DVD−R、DVD−RW、DVD+RW、DVD−RAM…。
 覚えられないよ。どうして「1回きりクン」とか「何度でもクン」という名前をつ
けられないかね!

 私が機械音痴なのは、年を取ってきたせいだと思っている人もいることだろう。 
甘い! 私は20歳の頃から、ステレオもテレビも苦手だ。
 ただ自動車とか、楽器とか、好きなものになると、人が変わったようにくわしくな
る。人は私のことを「オールオア・ナッシングの男」と呼ぶ。
 DVDレコーダーについては、くわしくなりたい気分だ。

 午後12時。嫁と表参道へ。
 原宿の老舗オープンカフェ「バンブー」で、ローストポーク・サンドイッチに、
コーンポタージュ、コーヒー。

 ときおり、思い出したように、ふと食べに来たくなるお店だ。  栄枯盛衰の激しい原宿で、昭和52年(1977年)、26年間も続いているお店 というのはここくらいしかない。

 丁寧な料理作りを絶やさないからだろうなあ。  何10年も味を守るのは、どのくらい大変なことなのか、身を持って苦しんでいる 私には、そのすごさがよくわかる。  26年の間に、どのくらい土俵を割りそうなピンチを迎えたのかな? そしてそれ をどうやって乗り越えたんだろう? オーナーと話がしてみたい。

 午後1時。新宿へ。 「カメラのさくらや」、「ビックカメラ」ともに、DVDレコーダー「ディーガ」は 売り切れ中。予約してもいつ入荷するかわからない状態らしい。 『便利なものは売れる』の格言通りだ。  年末商戦の真っ只中に来るべきではなかった。  不景気、不景気というけれど、本当に人がほしがっているものを作れば、売れると いうことだ。  午後2時。神宮球場へ。  来年のシーズンシートを購入に行く。  今年とおなじ座席なら、ハガキで継続すればすむのだが、私としては横浜ベイスタ ーズが最下位に終わった座席だけに、今年の席はゲンが悪いと思っている。  優勝した阪神ですら、この座席でほとんど負けている。  阪神の場合は捻じ曲がった阪神ファンである岩崎誠に問題があるのかもしれないが…。  ほかにも、この座席のチケットをあげた人の勝率があまりよろしくない。  それだけヤクルトが強かったということなんだけど、今年ヤクルトは、4位である。  というわけで、ゲンをかつぐ私は球団職員の方に「ひょっとして、98年のシーズ ンシートのリストってありますか?」と聞く。 「ありますよ!」の答え。  ふっふっふ。あの38年ぶりに優勝したときに購入した座席に、私が復活だ。  これで来年は…。  夢の4位だっ!    昨年も応対してくれた球団職員の人が、「横浜ベイスターズも、村田とか、いい選 手がいるじゃないですか!」という。 「いや。無理していわなくていいです。そういう次元とは違うところで私は応援して いますから!」  午後2時30分。喫茶店「らぴす」サンでコーヒーののち、帰宅。  午後3時。土居ちゃん(土居孝幸)が来る。 『桃太郎電鉄U(仮)』のゲスト・ボンビーの色の打ち合わせ。  ブラックボンビーが黒色、ハリケーンボンビーが青色と来たから、次は、赤色にす るかといった会話。  午後4時30分。ハドソンでの会議が終了した柴尾英令くんが、到着。 『桃太郎電鉄U(仮)』のMAP曲候補を聴いてもらって、みんなで大いに悩む。  今回は候補作がたくさんあるので大変だ。  どの曲もいい。  贅沢すぎる悩みだ。  午後5時30分。蔵人総合研究所の赤根豊くんと、遠山孝司くんが到着。  本日、わが社の株主総会である。  株主総会といったって、社員は私と嫁だけである。  書式に則って株主総会が開催される。  午後6時30分。私、嫁、土居ちゃん、柴尾英令くん、赤根豊くん、遠山孝司くん の6人で、「代々木今半」へ。  このお店、「暴力割烹!」という点では、西の「特に名を比す京都M」と、東の 「代々木今半」というくらい、恐ろしいお店だ。  宮沢賢治の『注文の多い料理店』は、お客さんが入ると、お店側の人がやたらと注 文をつけるお店の話だけど、ここは『注文を多く押しつける料理店』! 「すき焼きは、卵で食べます? 七味で食べます? あっ、両方ね?」 「すき焼きの卵で、玉子とじにして白いご飯にかけて食べましょうね!」 「白いご飯のあとは、ラーメン食べるでしょ?」  注文をお客さんが決めずに、ご主人が決めてしまう。  みんな笑っている。 「放っておくと、どんどん値段の高いお肉を食わされちゃうんだ!」と、私。 「さくまサン、違う! 高いお肉じゃなくて、おいしいお肉!」 「はっはっは。その通りだけどさ!」  ところが、きょうはあのご主人がいない。  以前、あのご主人がいないときに来たら、料金が半額になった。  これは「鬼の居ぬ間に早く帰らなきゃ!」と、牛たんのしゃぶしゃぶに、黒豚のし ゃぶしゃぶ、すき焼きを各2人前ずつと限定して、先に注文しておいて食べ始める。

 きょうのこの集まりも、今年うちのためにがんばってくれた人たちへの「お礼の食 事会」だ。  本当に今年は、お礼がしたい人たちだらけで、うれしい悲鳴なのだ。  こういう悲鳴なら、何度でも上げたいし、何度でも食べたい。  黒豚のしゃぶしゃぶが足らなさそうだ。  きょうはあの「勧め魔」のご主人もいないから、少々増やしても、安上がりだ。 「2人前追加しまーーす!」 「はーーーい!」 「ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ!」  遠山孝司くんが、バルタン星人のような声で、お肉に歓喜している。  初めてここのお肉を食べて、平静でいられる人はまずいない。 「そろそろ、すき焼き、作りますか?」  あれ? どこかで聞いた声だぞ!  あああああっ! ご主人だっ!  いつのまに!   「先週、『桃太郎電鉄12』を買って、そういえば、先生、最近うちの毒を食べに来 てくれないなあ!と思ってたんですよ。そろそろ来るかなあ!と予想してたら、やっ ぱり来た!」 「はっはっは! うちの毒!」 「毒って、お肉のことですか!」 「はっはっは! ここの肉は、本当に毒なんだから!」

 万事休す。  ご主人のジュータン爆撃が始まった! 「すき焼きのお肉、もう1枚行きますよね!」

「もう1枚は、七味で食べますよね!」 「最後に、ラーメンも食べますよね!」  しゃぶしゃぶの鍋に、ラーメン麺を入れて、みそ味と、塩味のスープにひたして食 べる。何気に量が多い。  でも、うまいんだ、これが!  く、く、苦しい…。  く、く、苦しい…。  赤根豊くんも、土居ちゃんも、「苦しい」を連発。 「僕は、まだ8分目かな?」と、柴尾英令くん! 「ひえ〜〜〜っ!」  みんなが柴尾英令くんの発言にあきれ返る。  さすがデブ神様!  柴尾英令くんの胃袋は、ドラえもんのポケットだ! 「さくまサン、きょうの味はどうですか?」と、ご主人。 「あと3回抑えれば、きょうはうちの勝利ってときに、連打、連打、打者一巡の猛攻 を受けて、横浜ベイスターズの投手、マウンド上で火達磨って感じだよ!」 「またしても、ご主人に食べさせられちゃったよ〜!」 「また毒を食べに来てくださいねー!」  階段を登る土居ちゃんが、思わず「重い!」とつぶやいた。  身体が重くなったのがわかるほど食べてしまったようだ。 「代々木今半」は、お肉のハーレムだ。  午後9時30分。帰宅。  食べすぎで、動けない。  昨日、半年ぶりに、体重70キロを割ったのもつかのまだ。  ああ! 体重計に乗りたくない。  な、な、な、何だって〜!  先週の土曜日の毎日放送『スッごい!おとなの時間』の「桃鉄対決」で、絶賛連敗 中の木村明浩(きむらあきひろ)くんが、優勝しただってぇ?   1位 きむら太郎 10億4460万円   2位 わかたけ美人 4億1790万円   3位 もっこし時代 3億7170万円   4位 まいっ馬鹿  2億6070万円  2位に、6億円も差をつけて、ぶっちぎり優勝なの?  うーーーん! 困った!  木村明浩=絶賛連敗中のキャラを固定させようと思ったのに!  しかし、先週の土曜日で「桃鉄対決」のシリーズは最終回なので、下段の「さくま NEWS」から、『スッごい!おとなの時間』の項目はきょうから消えてしまうので あった。  この日記を読んだ読者には、木村明浩くん=絶賛連敗中の印象だけが残って、6戦 中2勝した栄光は、あっというまに過去のものとなってしまうであろう。  めでたし、めでたし…。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●少年隊・錦織一清くんとの対談は、12月26日号の『週刊ザ・プレイステーション2』
に掲載されます。

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、1月5日発売!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCM放映中
!のはず…。

●都内JR駅に『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の大きな駅貼りポスター
登場! 「見た!」の通報よろしく!

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 毎日放送・毎週月曜深夜午前1時35分〜50分。
 高視聴率放映中!
 主演:陣内智則 共演:バッファロー吾郎ほか毎週アイドル出演!
<放映開始時間>
・12月29日・お休み。
・ 1月5日・26:05〜。
・ 1月12日・26:05〜。

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 GAORAでも見ることができるぞ!
#1 ★12/30(火)14:00〜14:15
#2 ★12/30(火)14:15〜14:30
#3 ★12/31(水)14:00〜14:15
#4 ★12/31(水)14:15〜14:30
#5 ★1/1(木)14:00〜14:15、1/9(金)14:45〜15:00
#6 ★1/1(木)14:15〜14:30、1/10(土)9:30〜9:45
#7 ★1/2(金)14:00〜14:15、1/16(金)14:45〜15:00
#8 ★1/2(金)14:15〜14:30、1/17(土)9:30〜9:45
#9 ★1/23(金)14:45〜15:00
#10★1/24(土)9:30〜9:45
#11★1/30(金)14:45〜15:00
#12★1/31(土)9:30〜9:45

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!

●2月札幌雪まつりに、キングボンビー雪像登場決定!



-(c)2003/SAKUMA-