12月21日(日)

 昨夜から、DVDレコーダーと格闘中!
 以前HDDに録画した番組を、DVD−Rに焼付けようとしているんだけど、まま
ならない。

 まず最初に、2週間ほど前DVD−Rが、1回きりしか録画できないことに気づい
た。がっくり。
 私は、おもしろかった番組を、ふだんテレビを見る習慣のない嫁に見せてあげたい
だけなので、くりかえし録画ができるほうがいい。
 すると、それはDVD−RAMというのに焼き付けないといけないらしい。
 困ったことにすでに、DVD−Rは10枚ほど買ってしまっている。

 そこで、先週京都でDVD−RAMを買って、1枚だけ東京まで持ってきて、いよ
いよ昨夜、DVD−RWで、ダビングというコマンドを押して、さあ! 録画と思い
きや、「フォーマットが出来ていません!」と言われた。
「管理なんとかに沿って、フォーマットしてくれ」とも言われた。

 そろそろこの段階で、市役所のたらい回しが嫌いな私は嫌気がさしてくる。

 それでも、今年じゅうにDVDレコーダーを克服したい私は、必死にチャレンジ!
 『アド街ック天国』2本分を録画することに成功した!
 ダビングまで、25分。
 高速でも、1時間番組2本をダビングするのに、25分もかかるのかあ。
 まあ、ほかの番組でも見ながら、待つとしよう。

 …のはずだったのだが。
 録画が終了したDVD−RAMを、嫁のところに持って行くと、嫁のはノートパソ
コンのように、パカッとふたを開けて見るタイプのDVDプレイヤーなので、DVD
−RAMが入らない。
 DVD−RAMは、MDのようにプラスチックのケースに内臓されている。
 入りそうもない。

 でも、録画は出来たはずだ!と、私に部屋に戻り、DVD−RAMをボブ・サップ
の「ディーガ」のお皿を乗せるところに入れる。
 ここで見ることができれば、一応、録画には成功したことになる。

 しかし、無常にも「フォーマットが出来ていません!」の表示。
 えっ? 録画できてないの?
 何だよ〜!

 だいたいこの時点で、あきらめるのだが、DVDレコーダーは、携帯電話以来の発
明だと思っているので、DVD−RAMは置いといて、無駄に買ってしまったDVD
−Rを引っ張り出す。一度きりしか録画できないやつだ。
 
 今度は、こっちに『ド・ナイト』を4本分、録画する。
 えっ? こっちは高速ダビングできないの?
 わからないなあ!
 ダビング終了まで、2時間もかかるそうだ。
 でもたぶん録画できたと思う。
 このDVD−Rなら、薄型というか、音楽CDとおなじ薄さのお皿なので、嫁のD
VDプレイヤーにも入るはずだ。

 しかし、DVD−Rは嫁のDVDプレイヤーで、しゅるるしゅるる、しゅるるしゅ
るると音を立てて、回転はするものの、まったく画像が出てこない。
 いつまでも、いつまでも、しゅるしゅる…と音を立てている。
 嗚呼! 無情なり!
 ジャンバル・ジャ〜〜〜ン!

 いったん、あきらめることに…。

 嫁は、嫁で、年賀状の宛名書きソフトがスムーズに作動してくれないので、イラオ
ラしている。
 まったく動かないなら、指示ミスだろうが、人によって、宛名が書けるというのは、
どういうことなんだ?
 プリンターが人を選ぶのか?
 だったら、すごいぞ!

 便利な世の中はいいけど、人間に努力を強要しないでほしいよ。
 ストレスたまりまくりだ。

 午後12時。嫁と、代官山の「カフェ・ミケランジェロ」へ。
 フォッカッチャのサンドイッチ・セット。
 前に来たときのほうが、おいしかったなあ。

 食後、代官山界隈を散歩して、「代官山アドレス」へ。  げっ! たまに愛用していたパン屋さんが、閉店!  今年私の好きなパン屋さんは、いったい何件閉店したんだ!  アンデルセン、サンジェルマン以外の町のパン屋さんは、全滅してしまうのか?

 さらに、おなじフロアのスーパーに行くと、今度は照明が以前より、暗くなってい る。  代官山アドレスのオープンは、2000年。  まだ4年しかたっていない。  あのときは、お金持ちそうなマダムたちでごった返していたのに!  密かに、代官山アドレスに仕事部屋を持ちたいなあ!と私は思っていて、けっきょ く鎌倉のほうを選択したときだっただけに、あの隆盛はけっこう悔しい思いをしたん だけどなあ…。  お刺身もキラキラしていない、柿の表面も顔色が悪い。  うーーーん。悪循環に入り込んでいるような気がするなあ。  でも、こういうお店も建て直し屋と呼ばれる達人がひとり乗り込んでくると、たち まち復活したりするんだろうなあ…。  そう思うと、新宿高島屋が出来ても、びくともしないどころか、お客さんを増やし た新宿伊勢丹は素晴らしいねえ!  企業努力の差か。  午後2時。帰宅。  DVDレコーダーと再び格闘。  DVD−RAMをフォーマットし直す。  とにかく「ディ−ガ」のいう通りに従ってみよう。  フォーマットが終了した。よしよし。  えっ? 今度はDVD−RAMに残量が少ないだって?  おいおい、まだ私は録画していないぞ!  『アド街ック天国』を4本分入れようとしたからいけないのいか?  3本に減らす。  まだ多いんかい!  2本に減らす。  あっ。動き出した。  また「終了まであと25分」とかいっている。  さっきはここで、通常番組を見てしまったから失敗したかもしれないから、VAI Oで仕事をして、25分間待つことにしよう。  うわっ! いきなりテレビがゴルフ番組になって、観衆が「わあああああっ!」と 声を上げた。びっくりするじゃないか!  終了するちょっと前に、プッ、プッ、プッ、ポーーーン!とか言えよ。  おお! おおっ! おおおっっっ!  でも、ついに録画に成功!  われ、マナスルに登頂せり!  天気晴朗なれども、波高し!  今まで生きてきたなかで、一番幸せです!  まんじゅう、おいしゅうございました。  いやあはっはっはっは。うれしいねえ。  しかし、まだ終わったわけではない。  嫁がDVD−RAMも、DVD−Rもまだ見ていない。  どうもこの問題は、嫁のDVDプレイヤーにも問題があるようなので、嫁にも「ディ ーガ」を買って、万全を期すことにした。  おなじ機種が2台あれば、時間がかち合った番組を別々に録ることもできる。  ふいぃ〜! とにかくうれしい。  これで、すぎやまこういち先生が出演する番組もDVD−Rに焼けるぞ! 「週刊フジテレビ批評」特大号  伝えておきたいテレビの事! 「ザ・ヒットパレード」と すぎやまこういち ☆放送:フジテレビ( 8 チャネル )  12月27日(土)  午前 5:00〜6:00  すぎやまこういち先生が、フジテレビのディレクターだった頃のことを語る番組だ そうだ。これは必見でしょ?  ちなみに、知らない人に言っておくけど、あの♪ザ・ヒッパレー、ザ・ヒッパレー、 みんなのヒッパレー!というあの曲は、すぎやまこういち先生の曲なんだよ。  さらに、今度のお正月にも放送される『新春かくし芸大会』は、すぎやまこういち 先生がフジテレビのディレクターだった頃に、企画して放送された番組なのだよ。 「スギヤマニア」の私としては、正座ものの特別番組だ。  午前5時という深い番組だけど、DVDレコーダーさえあれば、録画して見ること ができる。  DVDレコーダーは、録画しているときの音が静かだから、寝ている間の録画が出 来るからいい。ビデオ録画の頃は、寝ている間に録画すると、うるさく目が覚めてし まうことが何回かあって、睡眠中の録画しないようになってしまった。  午後4時30分。ぐったり。  DVDレコーダーとの格闘に疲れた。  でも『ド・ナイト』のDVD−Rへの4本録画にも成功したぞ!    午後6時。自宅にて、キムチうどん。  高血圧男としては、辛い食べ物はあまり食べてはいけないんだけど、たまには食べ たい。  うどんの麺が、もちもちしていておいしかった。

 食後、DVDレコーダーとの格闘に疲れたのか、仕事をする気になれず、読書。  年末に向けて、何でも捨てたい病が出始めたので、部屋の掃除でもしてすごすか…。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、1月5日発売!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCM放映中
!のはず…。

●12月1日より、都内JR駅に『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の大き
な駅貼りポスター登場! 「見た!」の通報よろしく!

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 毎日放送・毎週月曜深夜午前1時35分〜50分。
 高視聴率放映中!
 主演:陣内智則 共演:バッファロー吾郎ほか毎週アイドル出演!
<放映開始時間>
・12月22日・26:05〜。
・12月29日・お休み。
・ 1月5日・26:05〜。
・ 1月12日・26:05〜。

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 GAORAでも見ることができるぞ!
#1 ★12/30(火)14:00〜14:15
#2 ★12/30(火)14:15〜14:30
#3 ★12/31(水)14:00〜14:15
#4 ★12/31(水)14:15〜14:30
#5 ★1/1(木)14:00〜14:15、1/9(金)14:45〜15:00
#6 ★1/1(木)14:15〜14:30、1/10(土)9:30〜9:45
#7 ★1/2(金)14:00〜14:15、1/16(金)14:45〜15:00
#8 ★1/2(金)14:15〜14:30、1/17(土)9:30〜9:45
#9 ★1/23(金)14:45〜15:00
#10★1/24(土)9:30〜9:45
#11★1/30(金)14:45〜15:00
#12★1/31(土)9:30〜9:45

●バッファロー吾郎『スッごい!おとなの時間』の1コーナーで、
『桃太郎電鉄お笑い芸人対決』次週、感動の最終回!
 バッファロー吾郎、ケンドーコバヤシくんに勝てば「貧乏神が去る像」贈呈!
 毎日放送・毎週土曜日午前0時〜午前1時。 
 バッファロー吾郎の木村明浩くん、1勝で終了か!? やはり陣内智則くんに勝っ
たのは、まぐれ?

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!

●2月札幌雪まつりに、キングボンビー雪像登場決定!



-(c)2003/SAKUMA-