12月20日(土)

 ふと気がついたら、今年はほとんど差し歯が抜けることがなかった。
 それだけ、ゲーム製作が楽だったのだろう。
 一昨年の『桃太郎電鉄X(ばってん)〜九州編もあるばい〜』のときは、毎月のよ
うに歯が抜けていたような気がする。

 いつもゲーム作りが佳境に入ると、神経性の下痢にも苦しむんだけど、それも今年
はまったくなかった。
『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、本当にリラックスしたまま作り
上げることが出来た珍しい作品だ。

 逆から見れば、いままで歯は抜け、下痢をして、何という無茶なゲーム作りをして
いたことだろう。
 危篤状態まで行ったわけだ。

 午前11時30分。嫁と、新宿の「航海屋ラーメン」へ。
 私も嫁も、ワンタンメン。
 雪が降りそうな寒さなだけに、ラーメンがうまいっ!

 午後12時。伊勢丹1Fの喫茶店でコーヒー。

 午後1時。嫁は、伊勢丹で菅沼真理(通称:すがねまチャン)さんと待ち合わせ。
私は嫁と別行動で、地下でお弁当を買って、JR新宿駅で、新年の新幹線チケットを
買う。
 さすがに年末の帰省キップを買う人で「みどりの窓口」は、大行列だ。

 午後2時30分。家に着いたとたん、お弁当を「みどりの窓口」のカウンター脇に
置き忘れて来たことを思い出した。

 午後3時30分。再び、新宿駅まで行って、お弁当を取り、再び自宅へ。
 見事な二度手間だ。
 めったに物を置き忘れることなど少ない私が、珍しいことだ。
 年末で、かなり気が緩み始めいる。
 風邪を引かないように注意しないと。

 午後4時。『桃太郎電鉄U(仮)』の音楽チェック。
 今回から、作曲家のみなさんに、音源データを札幌に送ってもらって、掲示板上で
視聴できるようにしてもらったんだけど、私が、ダウンロード出来ず、けっきょくC
Dに焼いてもらって、自宅で聴くことになってしまった。
 関係者のみなさま、大変失礼いたしました!

 でも、作曲家のみなさんの曲を聴くのは楽しい仕事だ。
 プロフェッショナルなみなさんの仕事は、ほとんど手直し無しの場合が多い。
 私がいちばん選曲に力を入れているマップ曲も、今回3人(関口和之くん、池毅さ
ん、宮路一昭くん)に1曲ずつ書いてもらっているので、どれをつかったらいいか大
いに迷う。
 贅沢な悩みだ。
 
 午後5時。新宿伊勢丹で買ってきた明石下村屋の「穴子まぶしちらし」で、夕食。

 午後6時15分。嫁と、新宿2丁目の東北新社「映像テクノアカデミア」へ。
 毎度おなじみ「小池一夫塾」だ。
 きょうの授業は、『桃太郎電鉄U(仮)』。

 おそらく来年12月の発売になるであろう、この作品は、いつも言っている通り、
野心作なので、たくさんの人に意見を聞いて、致命傷を作らないようにしないといけ
ない。

 きょうの授業は、生徒のUくんの到着が遅れていて、5人。
 ということは、ひとりプレイを辞退すれば、ちょうど4人で、テスト・プレイする
ことができる。

 当然、辞退すべき男は、しょっちゅうテスト・プレイしているコイズミリュウジだ。
「コイズミリュウジ! 当然、おまえ辞退するだろ!」
「イヤですよ!」
「まったく! 今夜、本当はおまえが主催者の忘年会を自由が丘とかでやっているん
だろ? そっちに行っていいぞ! おまえは、いつでもテスト・プレイできる立場な
んだから!」
「いや、やりたいっすよ!」
「何をいうんだ。おまえさえ辞退すれば、塾生全員ができるんだから、遠慮しろよ〜!」
「嫌ですよ! やりたいですよ!」
「わがままなやつだなあ!」
「やらせてくださいよ〜!」
「先生、オレが辞退しますよ!」
「前田圭士くんか! 君は人がいいなあ!」

 というわけで、ソフト無礼でおなじみの男・コイズミリュウジは、テスト・プレイ
に堂々参加してしまうのであった。

「ええっ!? これって、来年の12月発売予定なんですか?」 「すごいだろ!」 「全然、違和感ないですよ!」 「絵が入っていないだけだからな!」  本当に、みんなただの最新作をプレイしているみたいだ。 「お〜い! もっと意見を言ってくれよ!」 「ちょっといま、目的地に近いもんで…」と、コイズミリュウジ。 「コイズミリュウジ! おまえ、絶対、ゲーム作家に向いていない!」 「へへっ!」 「ゲーム作家めざしているなら、片方の脳で、ゲームをやって、片方の脳で、ここの システムがわかりづらいとか、このカードのネーミングがよくないとか、考えないと いけない!」 「そんなの無理っすよ!」  無敵の男である、コイズミリュウジ。  自分が主催した忘年会をすっぽかしてまで、『桃太郎電鉄U(仮)』のテスト・プ レイに興じるコイズミリュウジは、独走に次ぐ、独走で、ぶっちぎりトップ!  まだ戦略性を考えてチューニングしていないヴァージョンだけに、サイコロの出目 がよかったコイズミリュウジが勝つのも、当然か。  そのうち、コイズミリュウジの負けが込む頃には、チューニングOKになることだ ろう。  午後9時30分。帰宅。  帰りは、雪道になっているかと、心配していたけど、何とか持った。  明日の朝は、雪景色になっていそうな気がするなあ…。  のんびり、温泉に行きたい気分だけど、温泉地に行くのもイヤになるほど、寒い。          【一番乗り記念館】 □陰陽師カード……………………………尼崎市・ぽてと公爵 □京都の物件を独占!……………………狭山市・スパハワイアン □松江の耳なし芳一………………………山口市・山口文雄 □全駅踏破!………………………………山口市・山口文雄 □乗客倍増企画のシークレット列車!…名古屋市・新町征太臣 □岩戸景気…………………………………浜松市・七海 □ナイトクルーズ!………………………狭山市・スパハワイアン □肉じゃが論争……………………………山口市・山口文雄 □記念仙人・乗り物完乗記念!…………大阪市・骨折人 □甲子園の球団が優勝!…………………山口市・山口文雄 □一攫千金大当たり!一番乗り!………土岐市・謎の男 □一攫千金大当たり!二番乗り!………名古屋市・新町征太臣 □一攫千金大当たり!三番乗り!………大阪市・骨折人  というわけで、予告どおり、【一番乗り記念館】の掲載は、きょうで終了です。  発売日早々、必死になってくれてありがとう!  これからは、ゆっくり、じっくり、楽しんで、ぜひぜひ、今後の役に立ちそうな意 見を、『桃鉄研究所』のほうによろしくお願いします!  山口市の山口文雄くん、目立ったねー!

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術(仮)』(宝島社)、1月5日発売!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCM放映中
!のはず…。

●12月1日より、都内JR駅に『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の大き
な駅貼りポスター登場! 「見た!」の通報よろしく!

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 毎日放送・毎週月曜深夜午前1時35分〜50分。
 高視聴率放映中!
 主演:陣内智則 共演:バッファロー吾郎ほか毎週アイドル出演!
<放映開始時間>
・12月8日・25:50〜。
・12月22日・26:05〜。
・12月29日・お休み。
・ 1月5日・26:05〜。
・ 1月12日・26:05〜。

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 GAORAでも見ることができるぞ!
#1 ★12/30(火)14:00〜14:15
#2 ★12/30(火)14:15〜14:30
#3 ★12/31(水)14:00〜14:15
#4 ★12/31(水)14:15〜14:30
#5 ★1/1(木)14:00〜14:15、1/9(金)14:45〜15:00
#6 ★1/1(木)14:15〜14:30、1/10(土)9:30〜9:45
#7 ★1/2(金)14:00〜14:15、1/16(金)14:45〜15:00
#8 ★1/2(金)14:15〜14:30、1/17(土)9:30〜9:45
#9 ★1/23(金)14:45〜15:00
#10★1/24(土)9:30〜9:45
#11★1/30(金)14:45〜15:00
#12★1/31(土)9:30〜9:45

●バッファロー吾郎『スッごい!おとなの時間』の1コーナーで、
『桃太郎電鉄お笑い芸人対決』次週、感動の最終回!
 バッファロー吾郎、ケンドーコバヤシくんに勝てば「貧乏神が去る像」贈呈!
 毎日放送・毎週土曜日午前0時〜午前1時。 
 バッファロー吾郎の木村明浩くん、1勝で終了か!? やはり陣内智則くんに勝っ
たのは、まぐれ?

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2003/SAKUMA-