12月19日(金)

 午前8時。『桃太郎電鉄U(仮)』の仕様書作り。
 ようやく、新規イベントの仕様書が完成した。
 これでたぶん、これ以上、イベントは増やさないつもり。
 あっ。うっかり断定しないほうがいいかな。
 井沢どんすけに文句いわれると、すぐイベント増やしてしまうからなあ!

 午前11時30分。嫁と近所のビクター・スタジオへ。
 放送作家の小林仁くんと待ち合わせて、「おけいすし」へ。
 小林仁くんは、昨日大阪から東京に来て、打ち合わせをして宿泊。きょうは午後1
時から渋谷で打ち合わせがあって、そのまま夕方には大阪に戻らないといけない過密
スケジュールだ!
 さすが、関西放送作家業界の重鎮(重さも…)である。

 太っている人は、ただの大食いの人も多いけど、小林仁くんは、かなりグルメだ。
絶対、当たることのない「おけすし」のネタを、ほぼ80%まで当てた。
 それは、あわびの肝をミンチ状にしたものを、ウニみたいに握って出てくるものだ
からわかるわけがない。
 なのに、貝類の味がすると、鋭い読みで、最後は当てた。

 きょうも、この食事は、「今年のお礼に…」シリーズ。  小林仁くんがいたおかげで、昨年、バッファロー吾郎のふたりと知り合えることが 出来て、今年は「桃鉄三銃士」(陣内智則くん、小出水直樹くん、城野克弥くん)と 知り合うことが出来て、ついには、毎日放送『桃の陣!西日本オニ退治道中記』にま で発展した。  物事は、人から、人へと、電気が点いて行かないと動かないリニアモーターカーの ようだ。  今年の年末は、お礼の食事に忙しい。  お礼をしないといけない人だらけの年って、最高だよね。  それだけ、いい年だったってことだからね。  お礼をいう相手もいないような年越しだけは嫌だ。  まだまだたくさんお礼がしたい人がいるのに、身体はひとつ。  本当に困っている。 「おけいすし」が大好きな岩崎誠も来れるかな?と電話を入れたら、なんと渋谷で打 ち合わせ中。必死に、来ようとするも、約束の時間直前で、「会議が長引いて来れな い!」の泣きの電話。  おいしく食べたあと、嫁と小林仁くんが、岩崎誠に「おいしかったよー!」のメー ルを送っていた。  楽しい関係だ。  食後、小林仁くん、嫁と喫茶店「らぴす」サンで、コーヒー。 「ここが日記によく出てくる、らぴすサンですか…」と、小林仁くん。 「きょうは日記に出てくるお店を立て続けに味わえてうれしいです!」とも。  どうも日記のせいで、「らぴす」サンまで、名所になりつつある。  当然、『桃の陣!西日本オニ退治道中記』の話になって、陣内智則くんが「『桃陣 (ももじん)!』やめたない!」と言ってくれていることを伝えてくれた。  出来れば、来年の秋には、『桃の陣!西日本オニ退治道中記』の続編をまたやって ほしいなあ! 視聴率的には、いまもあのすさまじい時間帯にもかかわざず、2.9 %とお化けのような数字を叩き出しているんだから可能なはずだ!  午後1時。小林仁くんは、渋谷の打ち合わせ場所へ。  私と嫁は、帰宅。  午後2時。嫁が外出。私は新宿高島屋へ。  12F「HMV」で、黒澤監督のDVDBOXの「II」を購入。これで、「I」〜 「III」まで揃った。メイキング部分だけでも観たい。  ついでに、中村(萬屋)錦之介さん主演の「宮本武蔵」コレクターズBOXも購入。  総額、なんと7万円近い金額。ひえ〜!  黒澤監督の作品は、昔から目が飛び出るほど高い。  作品の価値から考えたら、桁外れに安いのかもしれないけれどね。  テレビ業界、出版業界、ゲーム業界、音楽業界、お笑い業界、すべてのエンタテイ ンメント業界をめざしている若者は、柴尾英令くんからの受け売りの言葉だけど 「20歳になるまでに、黒澤映画を観ておいたほうがいい!」。  これは、間違いない!  午後3時30分。帰宅。  DVDレコーダーに溜まった番組を見るのに、忙しい。  マイブームですぐ飽きると思ったけど、けっこう続いている。  午後6時30分。嫁と、広尾の「プティ・ポワン」へ。  きょうのメンバーは、毎日放送編成局の中井保さん、葉子さん夫妻、読売広告の岩 崎誠。  本日、二度目の「今年のお礼に…」を口実に、おいしいものを食べましょう!の会。  バッファロー吾郎のふたり、ケンドーコバヤシくんたちに「お礼に…」と称して、 但馬屋のお肉「グレイス!」を食べに行ったのと、あまり変わりはない。  お礼は、もちろん『桃の陣!西日本オニ退治道中記』だ。  中井保さんがいなかったら、あの番組は成立しなかった。

 きょうは、テリーヌをパンに乗せて食べる料理と、上旭(かみあさひ)牛のステー キが抜群においしかった。  とくに上旭(かみあさひ)牛は、いままで「プティ・ポワン」で食べたお肉のなか でいちばんおいしかったんじゃないだろうか。

 中井保さん、葉子さん夫妻から、大阪堺の「くるみ餅」がおいしいという話を聞い て、「旅先行きたい帳」にメモ。  http://www.kanbukuro.co.jp/  便利な時代だ。  名前を聞いただけで、アクセス方法から、営業時間、定休日までわかる。  マカロンの山が、童話に出てくるお菓子の家みたいだ。  ひとりふたつずつもらえるんだけど、おいしいので、コーヒーが出る前に、ふたつ とも食べてしまった。

 きょうの「プティ・ポワン」は、超満員。  これからクリスマスにかけて、何かのご褒美のために「プティ・ポワン」を訪れる 人が多いんだろうなあ!  午後11時。すっかりこんな遅い時間まで話し込んでしまった。  何でも、きょうの料理はカロリーを気にするうちのために、料理の量は減らしてく れたようなんだけど、けっきょく、お腹いっぱい! 苦しい〜!  こんな幸せな苦しみなら、何度でも味わいたいものだけど、苦しい!  午後11時30分。帰宅。  お風呂の体重計に乗りたくない…。          【一番乗り記念館】 □陰陽師カード……………………………尼崎市・ぽてと公爵 □京都の物件を独占!……………………狭山市・スパハワイアン □松江の耳なし芳一………………………山口市・山口文雄 □全駅踏破!………………………………山口市・山口文雄 □乗客倍増企画のシークレット列車!…名古屋市・新町征太臣 □岩戸景気…………………………………浜松市・七海 □ナイトクルーズ!………………………狭山市・スパハワイアン □肉じゃが論争……………………………山口市・山口文雄 □記念仙人・乗り物完乗記念!…………大阪市・骨折人 □甲子園の球団が優勝!…………………山口市・山口文雄 □一攫千金大当たり!一番乗り!………土岐市・謎の男 □一攫千金大当たり!二番乗り!………名古屋市・新町征太臣 □一攫千金大当たり!三番乗り!………大阪市・骨折人

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術(仮)』(宝島社)、1月5日発売!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCM放映中
!のはず…。

●12月1日より、都内JR駅に『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の大き
な駅貼りポスター登場! 「見た!」の通報よろしく!

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 毎日放送・毎週月曜深夜午前1時35分〜50分。
 高視聴率放映中!
 主演:陣内智則 共演:バッファロー吾郎ほか毎週アイドル出演!
<放映開始時間>
・12月8日・25:50〜。
・12月22日・26:05〜。
・12月29日・お休み。
・ 1月5日・26:05〜。
・ 1月12日・26:05〜。

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 GAORAでも見ることができるぞ!
#1 ★12/30(火)14:00〜14:15
#2 ★12/30(火)14:15〜14:30
#3 ★12/31(水)14:00〜14:15
#4 ★12/31(水)14:15〜14:30
#5 ★1/1(木)14:00〜14:15、1/9(金)14:45〜15:00
#6 ★1/1(木)14:15〜14:30、1/10(土)9:30〜9:45
#7 ★1/2(金)14:00〜14:15、1/16(金)14:45〜15:00
#8 ★1/2(金)14:15〜14:30、1/17(土)9:30〜9:45
#9 ★1/23(金)14:45〜15:00
#10★1/24(土)9:30〜9:45
#11★1/30(金)14:45〜15:00
#12★1/31(土)9:30〜9:45

●バッファロー吾郎『スッごい!おとなの時間』の1コーナーで、
『桃太郎電鉄お笑い芸人対決』次週、感動の最終回!
 バッファロー吾郎、ケンドーコバヤシくんに勝てば「貧乏神が去る像」贈呈!
 毎日放送・毎週土曜日午前0時〜午前1時。 
 バッファロー吾郎の木村明浩くん、1勝で終了か!? やはり陣内智則くんに勝っ
たのは、まぐれ?

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2003/SAKUMA-