12月18日(木)

 午前8時。『桃太郎電鉄U(仮)』の追加イベントの仕様書作り。

 あっ! フジ『とくダネ』のニュースに、イラクのサハフ元外相が出てきた! あ
のイラク戦争の真っ最中に「バクダッドにアメリカ兵はひとりもいない!」と楽しい
コメントを発していた人だ。
 すっかりおだやかな口調になってしまって、つまらないなあ!

 午前10時。佐藤志靖さんの美容室『レ・ザンジュ』へ。
 
 髪を刈ってもらいながら、読書。
『「間違いやすい日本語」の本』(日本博学倶楽部・PHP文庫)を読む。
 私は文筆業であるからして、たまにフォーム矯正の意味でこういう本を読むことが
多い。

「宮内庁御用達」の「御用達」を「ごようたつ」と読んでしまいがちだが、「ごよう
たし」であるとか、「大舞台に立つ」は「おおぶたいにたつ」が正しいといったこと
は、この手の本で、再確認することが多い。

 先日も、太ることを鼻にかけても、教養があることを鼻にかけない柴尾英令くんか
ら、「的を得た」は、「的を射た」が正しい言い方であることを教わった。
 たしかに、的は射るものであって、的を得て、的を持って入っちゃうものではない
わな。

 ところが、この『「間違いやすい日本語」の本』を読んで混乱した。

「ごぼう抜き」って、言葉があるじゃない?
 駅伝なんかで、5人をごぼう抜き!なんてときにつかう言葉だ。
 あれって、本来はつかうべきではないんだってさ!
 ゴボウを抜くときには、勢いよく抜くものだから、次々に抜いて行くという意味は
ないんだそうだ。
 でも、もう通常語として、定着しちゃってるよね。
 すでに、『広辞苑』でも「競走などで多人数を一気に抜き去ることにもいう」と書
かれているそうだ。
 覚えていいんだか、悪いんだか、わからなくなっちゃうよ。

 このほかにも「鳥肌が立つ」は、感動したときにつかうべきではない!とか、「け
りがつく」は、「うまく決着がついたとき」にはつかうべきではない!とか、「あわ
や」は、「あわやヒットかという当たり」といった、よかったときにつかうべきでは
ない!とか、ちょっと承服しかねる用法が多く書かれている。

 こういう用法を覚えて、若い人にいちいち「君、間違っているよ!」というのも、
嫌な爺(じじい)になってしまうしねえ。
 どうしていいかわからなくなる本だ。
 読むにこしたことはないんだろうが…。
 何だかいま自分が書いている文章すべてが、間違っているような気になってくる。

 午後1時。嫁と、麻布十番の「パシフィック・カレンツ」へ。
 ちょっと遅めの昼食。
 麻布十番の主・菅沼真理(通称:すがねまチャン)さんもいっしょ。

 嫁と、すがねまチャンは、カニと九条ねぎのあっさりスパゲティ。  私は、岩のりと小エビのリゾット。

 私は、岩のりマニアなので、この味は大好き。  しかもリゾットといいながら、ライスがぐちゃぐちゃでなく、ちょっと芯があるす れすれのアルデンテだったので、よけい大喜び。

 午後2時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄U(仮)』の追加イベントの仕様書作り。  午後4時。ゲームの資料用ビデオを鑑賞。  ふっふっふ。ゲームの資料用ビデオともったいぶっているけど、たいしたものでは ない。ダメじゃん、もっと偉そうにしなきゃ。  午後6時。赤坂の「東北新社」へ。  きょうは、「小池一夫塾」の講師陣を集めて、東北新社さんがわざわざ忘年会を開 いてくださった。  午後6時30分。全員揃ったところで、近くの「蓬莱倶楽部」へ。  きょうのメンバーは、渡邊亮徳さん、秘書の荒木さん、瀬崎巌さん、梶研吾(かじ けんご)くん、北原宏さん、岡崎武士(おかざきたけし)。

 渡邊亮徳さんは、東北新社顧問という今の肩書きよりも、『仮面ライダー』、『人 造人間ハカイダー』の大プロデューサーとして、この漫画業界に名を轟かせていた人 だ。  まさか、私が渡邊亮徳さんのような方と、テーブルをおなじにするような日が来る とは思ってもいなかった。漫画業界から、ゲーム業界に来てしまった人間だしね。  でも、おかげで渡邊亮徳さんから、生きた「日本の映画裏面史」をたっぷり聞かせ てもらうことが出来た。  そのあまりにも、スケールの大きい話の連続に、どこまで書いていいのやら。  片岡千恵蔵、近衛十四郎、手塚治虫さん、石ノ森章太郎さん、さいとうたかをサン、 宮崎駿さん…。  何だか日本史をお勉強しているみたいだ。  渡邊亮徳さんは、東映にいらしたので、京都のおいしい料理屋さんの名前もたくさ ん教えていただいた。やっぱりガイドブックより、お金を死ぬほどつかっておいしい お店を見つけている人のほうが、信頼度は高い。

 途中で、このお店の料理長さんがご挨拶に来た。  どんな人かなあ?と思ったら、テレビ東京「浅草橋ヤング洋品店(アサヤン)」に よく出演していた、金萬福さんだった。

 あの人のキャラはおもしろかったので、あの人の料理は一度食べてみたかった。  まさかいま食べていたなんて。  料理もおいしかったよ。  とくに、海と山の壺焼きが、おいしかった。  午後10時。帰宅。  ひさしぶりに、ショッカーO野くんと長電話。  しまった。『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』をショッカーO野くん にまだ送っていなかった。  毎年、出てもらってるのにーーー!  ごめ〜〜〜ん! すぐ送るからねーーー!  今年もショッカーO野くんの肖像を事後承諾で使用しているので、もうしわけない!  さて、日記のほうでの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』に対する感 想メールは、きょうでおしまい。  このあとは、『桃鉄研究所』のほうに続きます。  まだまだ『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』に対する感想は、たくさ ん送ってください。    では、『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の感想メールを、紹介しま す。 ☆埼玉県・ノンタ  さくまさん、こんにちは。ノンタです。  実は、嫌なイベントに遭っていましたよ。  それは、「ぼっとん列車」です。 ●さくま「はっはっは! 喰らってしまったかあ!」  遅まきながら、「シークレット列車」の恩恵も受けたのですが、期待した矢先の 「ぼっとん列車」でした。  9年目で何と、13億3900万円ぐらい取られてしまいました。  誰も受け入れてくれないレトロなものだそうで、記録的な大赤字になったとのこ と。所持金が少なかったので、大半の物件を手放してしまいました。こんなひどいイ ベントがあるとは、本当に驚きです。 ●さくま「おいしいイベントがあれば、必ずほどいイベントもある!」  あと、おためしゲームもやってみました。  1ターン目のサイコロを振る前に、目的地の名古屋に、画面を自動スクロールさせ ると、より目的地を意識できるのでいいのではないかと思いました。  それから「目的地変更?カード」をつかったら、「おためしゲームですので目的地 を変更させないで下さい」と言われてしまいました。 ●さくま「目的地が変更になったら、おためしの意味がなくなっちゃうからね!  こういうところにまで配慮しないといけないから、このゲーム、見た目以上に複雑 で大変なんだよ!」  最後に、東北三大祭では、対象の物件がすべて紹介されていますが、台風などと同 様に「○都市○件」で省略できるといいと思います。 ●さくま「あっ! それはいえてる! 貴重な意見ありがとう!」 ☆埼玉県・ノンタ  さくまさん、こんにちは。ノンタです。  発売日に『桃鉄12』を徹夜ぎみにやって興奮しすぎて、反動で数日間、プレイ時 間が減ってしまいました。  やっぱり、ほどほどが大事ですね。 『桃鉄11』は、あっさり味でしたが、『桃鉄12』は。こってりしている感じがし ます。  西日本編をやっていると、ときどき、今いる位置はどこか分からなくなり迷子に なってしまいます(全国編は1度もなかったのだが)。  そのため、全体マップは重宝します(前作はライバルの位置の確認のみ)。  高速道路などもなかなか使いこなすのは難しく、西日本編は桃鉄には違いありませ んが、全く別なゲームをしている気さえします(やり込めそうで楽しみ)。  1つ感じたのですが、路線バスの道路(茶色の道路)がとても見ずらいです。マッ プ自体がゴージャスなため、迂回できるところで、鉄道と道路があると、鉄道しかな いように見えるのです。 ●さくま「グラフィックがよくなると、必ず直面する問題だ。もうちょっと茶色を薄 くしたほうがよかったかも。ゴージャスになればなるほど、見づらくなるのはたしか だ。今後の課題だ!」  あと、高速道路以上にマップは複雑にしないほうがいいです。地下鉄や宇宙などを 別マップで作り、地上と分けられると、厳しいです。1つのマップで、できるだけ全 体が見渡すことができる桃鉄を今後希望します。 ●さくま「別マップの希望は多いんでねえ! 1マップのままだと、ちっとも変わら ない!といわれるしねえ! 難しい問題だ!」  それから今作のキングボンビーは、少し弱くなってしまった印象があります。キン グボンビー自体はあまり変わっていないのですが、目的地の到達金やデビル系の被害 額の増量や、ハリケーンボンビーなど、別な要素から相対的に弱化してしまったよう です。  私は今のままでもいいとは思いますが、キングボンビーは納得していないと思いま す。今後、どういった桃鉄になるか次第ですが、多分、パワーアップする気がします。 ☆パワーアップする悪行の予想 ・問答無用で所持金をゼロにする ・サイコロを1つ振って出た数だけ買占めを潰す ・持っているカードをすべてキングデビルにする(昔の桃鉄研究所に出ていた案です)  また、何か発見しましたら報告します。 ●さくま「へっへっへ。ビリオン・パ〜〜〜〜〜ンチ!とだけ言っておこう!」 ☆尼崎市・ぽてと公爵  こんばんわ。ぽてと公爵です。  西日本編にもやっとこさ慣れてきました。  今回のCOM、強くなってないですか? ●さくま「うん。非常に頭はよくなっているキャラがいる!」  大根島を買いにわざわざ遠回りをしたり、とっかえっこカードを使用するためにわ ざと高額物件を購入したり。カードの使い方も以前より上手になっているような。そ のほうがやり応えがあるので楽しんでます。  全国編の物件の数も西日本編みたいに一駅8件以上に増やして欲しいです。物件購 入と独占した時の楽しみが増えました。 ●さくま「『桃太郎電鉄X(ばってん)〜九州編もあるばい〜』のときは、8件以上 の物件数に違和感があったので、その後も、全国編では最大8件のままにしていた。 でも今回、評判がいいのと、井沢どんすけスーパーバイザー最高顧問から違和感なし !のお墨付きをいただいたので、『桃太郎電鉄U(仮)』で3都市のみ増量すること が、今週決定になったばかり!」  今はえんまがいただきますカードを四枚持っています。  近づくのが恐ろしい・・・。 ●さくま「はっはっは。場面が目に浮かぶ!」 ☆札幌市・にゃんた  さくまさん、こんばんは!札幌市のにゃんたです。  今、西日本編を99年でプレイしている所です。  現在の状況は目的地が隠岐。隠岐を  囲んで赤マスに私、カードマスと港にCOMキャラ(雷神&あしゅら)がいるので すが、ばちあたりカードで目的地が、指定うんちカードで隠岐を囲んでの左青マスが それぞれうんちを置かれ身動き取れない状態です。 ●さくま「嫌な状況だねえ!」  では日記にあったテーマの感想。 1.「スリの銀次」・・・  当たり年はツライです。東京近辺もしくは大阪近辺でないと一度は喰らいそう。 「パトカード」を復活してもらいたいと思いました。可愛い顔してチワワは全額持っ ていくし・・・。 2.「ボンビー・モンキー」・・・  全国編で一度しか出ませんでしたが、おいどん並みに素敵なキャラ。最初にダイヤ モンドカードの3枚セットを貰え嬉しかった。 3.「大阪のおばちゃん」・・・  あしゅらに付けるため必死にゴールしたのに、「大阪カード」を使われ私に付いて しまった・・・。  「銀河鉄道カード」を使ってくれた直後に彼女がゴールしてくれたので、その次に 目的地一番乗りできました。序盤だったためか、攻撃も受けなかったので全国編の 「ハリケーンボンビー」に比べ恐さを感じません。  これから真価を発揮するのでしょうか。楽しみです。 4.「ペペペマン&ペペペマンファミリー」・・・  ペペペマンのくれる「三三七拍子カード」は好きなカードです。COMキャラの時 だけファミリーが来て羨ましかった。ファミリーの登場はかなり短期間で集中的に出 ていたのですが、  年数とか関係あるのでしょうか?(単なる偶然?)  それでは、忍者のっとりくんのイベントを発生させるため頑張ります。その前に隠 岐から脱出しなくては。 ●さくま「大阪のおばちゃんは、じわじわ嫌なやつだよ! ハリケーンボンビーもも うそろそろ対策方法をみんなが気づくはず!  ペペペマンファミリーの集中的は、単なる偶然。あくまでも確率!  忍者のっとりクンが意外と出ないみたいだねえ! 最後に出現確率増やしたり、伊 賀上野をわざわざ目的地にしてみたんだけどね!」 ☆横浜市・はいカード  さくまさん、こんばんは。  ・・・ラリー制覇のご連絡をしたいのですが、  花名所ラリーカードがいつまでも引けない・・・(笑)  というわけで、純粋な感想を投稿します。 「キングボンビーVSハリケーンボンビー」  基本的にはキングのほうが辛いのです。  パネルアタック5枚成功でラスト失敗したのを見ると特に(笑)。  でも、ハリケーンのほうが…. ・変身直後のターンで物件ふきとばしが始まる(キングボンビーは次のターンからだ から)! ・メカボンビーが出動できない!  という2点で辛い場合もあります。  個人的には、ゲストボンビーに対しても、メカボンビー出動があってもいいと思う のですが、戦闘シーンのアニメーションが難しいですかねえ? (大阪のおばちゃんVSメカボンビーって楽しそう・・・) ●さくま「できることなら、メカボンビー自体を無くしたいくらい大変なんだよ!  あのイベントは!」 「大阪のおばちゃん」  わははは。貧乏神も泣き出すくらい強烈なキャラで面白い。  でも、思ったほど凶悪な悪行がなかったのが残念。  ちょうど目撃したシーンで、 ・自ら使った銀河鉄道カードで銀河へ旅立つ(それも自転車のまま一緒に宇宙へ!) ・でも翌月はぶっとびカードを使って地上に戻らせる  …という流れがあって笑いました。 ●さくま「大阪のおばちゃんは、場面によって爆笑できるキャラなので、たいしたし ないで終わる場合も多い。  でも大阪のおばちゃんが、専用のカードを持つようになったら…? えっ 『全国 編』に登場するのか? へへへ!」 ☆尼崎市・しあわせのしずく  さくまさん、お元気でしょうか?  遅くなりましたが、私の桃鉄初体験の感想を・・・。  自分は桃鉄初心者ですので、最初におためしゲームをプレイ。  桃鉄は12も続いているのに初心者にやさしいおためしゲームがあるのはうれしい ですね。  老舗の看板に胡坐をかくことなく、新しい顧客を開拓していくことがよりよいゲー ム作りにつながりますものね。 ●さくま「老舗の看板に胡坐をかくことなく…とは、うれしいことをいってくれるね いっ! ささ、団子を召し上がってくだされ!」 「いつもの桃鉄」、「桃鉄西日本編」をやる前に、「風雲!さくま城 鉄人の逆襲の 巻」をプレイ。  最初は弱いキャラと戦って、勝ち抜いていくうちに、桃鉄の戦い方がわかってくる。  3年勝負なので、おのずと戦略が99年プレイとは変わってくる。  この年数によって戦略が変わるというところが、醍醐味であることを痛感する。  この頃には皆さんが一番乗りを続々報告していることに愕然とする。  まーしょうがないか、初めてだし・・・。  次回は自分も一番乗りを果たしてやろうと決意する。 ●さくま「一番乗りは、ちょっと過激すぎた! へそ曲がりな私は、次回、二番乗り 特集を目論んでいたりする! 一番乗りだと、記録されない! まわりを牽制しなが らメール送らないといけないから、笑えるかも。」 ☆宜野湾市・nakarx  こんばんは、nakarxです。 『桃鉄12』で相変わらず遊んでいるのですが、時間の都合上、公式戦や5年程度で しか遊べず、見てないイベントが山のようにあったりします・・・が、とりあえず、 また感想のほうを送らせていただきます。  いくつかの新カードについて。  いただきますカードと猪突猛進カードが面白い存在かと。  猪突猛進は直線マップ大移動や突き当りの目的地へ着くにはもってこいです。  使う幅が広くてお気にです。  いただきますは他のプレイヤーに重なるだけで使えるという条件が楽しく、目的地 をおざなりにしてでも他人を追っかける楽しみが増えました(貧乏神以外で)。  どちらも過去の研究所にてわりと似たものが出ていたアイディアなので、 研究所の影響力を垣間見ることができました。他のゲームには無いですかと。 ●さくま「いろんな人の意見がミックスされて、1枚のカードになってるでしょ?」  情報開示カードやへっちゃらカードといった、使用後に再行動できるカードが実は かなりの威力を発揮しているように思います。  特に上級者同士の争いになるほど一ターンの時間ロスがシビアになってくるのでこ れらのカードの使い方が先手を取る定石になり得ます。  特にカードを覗かれる情報開示は、やられるとかなーりきついです。作戦が漏れる ・・・。 ●さくま「へっちゃらカードや、一攫千金カードのように、使用後に再行動できる カードを増やしたんだけど、どっこいズ(井沢どんすけ、コイズミリュウジ、石川キ ンテツ)が覚えてくれなくてねえ!」  あとマップについてですが、?駅とカード売り場駅が、同じ白地に緑字なので混同 しやすいように思います。  友人がカード売り場と間違って?駅に止まって偉い目にあってましたので。ご報告 を。 ●さくま「たしかに! ?駅のほうの地の色を変えたほうがいいかも!」  最近のお気に入りは一攫千金カードで夢を見ることです。  以前のシリーズであった大逆転カードが大好きでしたので、このカードの加入はか なり嬉しいです。  ボンビーカードが一生のお願いカードになったり、わからずやカードが目的地変更 ?カードになったり、リニューアルされたカードが懐かしいです。 ●さくま「リニューアルしては再登場させるのが、しつこい性格でしょ!」 ☆大阪市・ミラノトリア  さくまさん、はじめまして。  大阪市に住んでいるミラノトリアです。  僕はスーパーファミコンの『HAPPY』から、全部桃鉄をしている学校では一番のモ モラーです。  今回発売された12は発売日当日に学校の掃除をサボり、帰ってマッハの速さで買 いに行きました。  そして今日、面白さを友達に伝えると、その友達も12を買うと言ってくれました。  これで全国桃鉄化と売り上げ倍増に貢献できそうです。  ここからは感想なのですが、かなりおもしろいです。  西日本編も入っていて最高!  今までで最高の桃鉄だと思います。  今回、嬉しかったイベントはペペペマンのカードをイエロー駅に止まったときにも らえるカードとは別にもらえることと、ペペペマンファミリーからはすごいカードを もらえることです。 ●さくま「リニアの文字が見えるのがうれしいよね!」  西日本ではたくさんの駅、物件を作ってくれて本当にありがとうございます。感動 です。  さくまさんの努力には頭があがりません。  これからも桃鉄をさらに極め、全ての桃鉄をコンプリートしようと思います。  さくまさん、これからも楽しい桃鉄を作ってくださいね。全て買いますから! ●さくま「うーーーむ。そろそろ身体がぼろぼろになっているので、あと何作できる かわからないなあ!」 ☆千葉市・桃羽あゆみ  きゃ〜〜!!  陰陽師カード出ました!  COMのさくま鉄人が黄色のマスで手に入れてました。  いったい何をされるんだろう…ドキドキ。  カラフルな画面に白黒の絵がいっそう怖さを増してます。  新幹線カードを使って…赤マスへ。  え? それだけ??  きっとさくま鉄人についてる貧乏神をなすりつけたかったんでしょうね。  届かなかったからよかったけど。  もしこれが届いててキングボンビーだったとしたら…あ〜恐ろし!  いつかわたしも使ってやるぞ〜〜〜! ●さくま「さすがにCOMキャラは、陰陽師カードを温存しておいてからつかう能力 はまだ開発されていないから、まだCOMキャラが陰陽師カードを持つ分には、気が 楽だ。人間が持つと…、人間は性善説はないと思えるくらいひどい場面を思いつく よ〜!」 ☆田原市・こそば  初めまして。HNで小傍由以(kosoba yui)と申します。  以前から楽しく「さくまにあ」見せていただいてます。 桃太郎電鉄はホント面白いですねぇ。  私が主人に教えたら彼のほうが大ハマリしまして、今では立派な?桃鉄キ○ガイに なっちゃいました。  夫婦喧嘩のネタも桃鉄がらみ(笑)。 「お前には絶対に渡さない!鹿児島は俺のもんだー!」とか「私にボンビー着けたわ ねっ! もうご飯作ってあげないっ!」とか。  最近の会話なんて「忘年会なのネン。お小遣い欲しいのネン!」とくれば、私が物 件が売られていく音楽を歌いつつ財布からお金を出したり。  すっかり妙な夫婦になりつつあります。  コタツでぬくぬく。蜜柑でもつつきながら、今年は年越し桃鉄になりそうです。  とりあえず全国編99年が終わったら西日本編やりますねー。楽しみ楽しみ。 ●さくま「全国にこういう妙な夫婦が増えることを願っています!」  さて、実は私は横須賀出身で結婚して愛知県田原市にきました。  まさか「さくまにあ」で涙するハメになろうとはっ!  マンホールの旅に私の出身地「久里浜」のマンホールがあるじゃないですか。 「あぁ、そうそうこれこれ。」なんて思ったのですが、なんか泣けちゃいました。  今の生活に不自由はないけどやっぱり帰りたいのかなぁ。  慣れ親しんだ土地はやはり格別なようです。 ●さくま「『桃太郎電鉄14(仮)』で、横須賀が登場する予定だけど、その頃には 愛知での生活が慣れていることでしょうね!」  …っちう事で鎌倉ぐるめ情報。  鎌倉駅近くの「納言志るこ」さん。  餡子も美味なのですが、抹茶ソースがすごく濃くで美味です。  夏は是非宇治金時を食してください。  それから駅からは離れますが、海岸方面に向かって歩き、一の鳥居の近く左側に回 転すし屋さんがあります。寿司ももちろんおいしいのですが、チーズケーキが超美味 です。 「す、寿司屋の分際でぇ!」と怒りたくなるくらい美味。  季節の和菓子も三種類ぐらい廻ってますヨ。あ、寿司ネタでは炙りサーモンが美味 しかったです。  お時間ありましたらお立ち寄りをば。  長文駄文となりましたがこれにて失礼致します。  風邪の流行る季節です。お身体を充分ご自愛くださいませ。それではまた。 ●さくま「炙りサーモンの文字にお腹がキューッとなった!」 ☆大野城市・減点くん  自分が載っているであろうスタッフロール見たさに『西日本編』を、99年戦い抜 いています。  ところで、「デンマークランド」や「二十一世紀梨ホール」の類がマイナス収益に なっているのは、実際そう言うところの経営が苦しいからですか? ●さくま「デンマークランドは、ちとひどいね。二十一世紀梨ホールは、不必要に豪 華さに対する批判の意味で! 公費の無駄遣いの典型だ!」 ☆箕面市・マンダム  さくまさん、こんにちは!  ペペペマン・ファミリー、かわいらしいですね。  ジジジマンの顔、歯がないみたいで(笑)。  しかし、ファミリーがくれるカード、桁違いにいいですね!!  リニアカードとか見えてびっくりしました。  家族ってすばらしい!  ボンビラス星での出口到着時とハズレ時のカメラアングル、いいですね〜。  あの上り坂を落ちていく様を、てっぺんから眺める…。  まさに、奈落の底に落ちていくみたいですね。  では、もっと桃鉄12を楽しみたいと思います♪ ●さくま「ボンビラス星のあの落下は、たまらんものがあるよね〜!」 ☆名古屋市・新町征太臣  昨日ようやく全国編99年終わってスタッフロール見ました。  自分の名前がゲーム画面に出てくるなんて、感激して思わず携帯のカメラを構えて しまいました。  しかも、昨日の日記では最大級の賛辞「馬鹿だねえ」とまで言って頂けるなんて…。  やはり『ジャンプ放送局』の愛読者としては、その言葉は紛れも無く嬉しい言葉で す。  思えば、ここ最近なんだか幸運が続いている気がします。  もしかして、これって妙泉寺で買わせて頂いた「貧乏が去る像」の御利益が違った 形で降りて来ているのではないかとすら思ってしまいます。  本体も撫でましたしねぇ…。 ●さくま「貧乏神が去る像はどうも本当にご利益があるみたいよ! どうも信じてい ないのは、私だけになってきた! ははは!  というわけで、1週間限定『桃鉄研究所』出張版は、終了です。  今後のメールは、『桃鉄研究所』用となります!  まだまだ、もっともっと、気づいた点を教えてほしいので、たくさんメールをくだ さい! よろしくお願いします!」          【一番乗り記念館】 □陰陽師カード……………………………尼崎市・ぽてと公爵 □京都の物件を独占!……………………狭山市・スパハワイアン □松江の耳なし芳一………………………山口市・山口文雄 □全駅踏破!………………………………山口市・山口文雄 □乗客倍増企画のシークレット列車!…名古屋市・新町征太臣 □岩戸景気…………………………………浜松市・七海 □ナイトクルーズ!………………………狭山市・スパハワイアン □肉じゃが論争……………………………山口市・山口文雄 □記念仙人・乗り物完乗記念!…………大阪市・骨折人 □甲子園の球団が優勝!…………………山口市・山口文雄 □一攫千金大当たり!一番乗り!………土岐市・謎の男 □一攫千金大当たり!二番乗り!………名古屋市・新町征太臣 □一攫千金大当たり!三番乗り!………大阪市・骨折人

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術(仮)』(宝島社)、1月5日発売!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCM放映中
!のはず…。

●12月1日より、都内JR駅に『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の大き
な駅貼りポスター登場! 「見た!」の通報よろしく!

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 毎日放送・毎週月曜深夜午前1時35分〜50分。
 高視聴率放映中!
 主演:陣内智則 共演:バッファロー吾郎ほか毎週アイドル出演!
<放映開始時間>
・12月8日・25:50〜。
・12月22日・26:05〜。
・12月29日・お休み。
・ 1月5日・26:05〜。
・ 1月12日・26:05〜。

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 GAORAでも見ることができるぞ!
#1 ★12/30(火)14:00〜14:15
#2 ★12/30(火)14:15〜14:30
#3 ★12/31(水)14:00〜14:15
#4 ★12/31(水)14:15〜14:30
#5 ★1/1(木)14:00〜14:15、1/9(金)14:45〜15:00
#6 ★1/1(木)14:15〜14:30、1/10(土)9:30〜9:45
#7 ★1/2(金)14:00〜14:15、1/16(金)14:45〜15:00
#8 ★1/2(金)14:15〜14:30、1/17(土)9:30〜9:45
#9 ★1/23(金)14:45〜15:00
#10★1/24(土)9:30〜9:45
#11★1/30(金)14:45〜15:00
#12★1/31(土)9:30〜9:45

●バッファロー吾郎『スッごい!おとなの時間』の1コーナーで、
『桃太郎電鉄お笑い芸人対決』次週、感動の最終回!
 バッファロー吾郎、ケンドーコバヤシくんに勝てば「貧乏神が去る像」贈呈!
 毎日放送・毎週土曜日午前0時〜午前1時。 
 バッファロー吾郎の木村明浩くん、1勝で終了か!? やはり陣内智則くんに勝っ
たのは、まぐれ?

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2003/SAKUMA-