12月16日(火)

 数少ない横浜ベイスターズ・ファンは、絶対予想していたと思うけど、まんまと阪
神の下柳投手の獲得に失敗した。
 昨年も、ペタジーニ選手の獲得に乗り出して、獲得に失敗した。
 このときも失敗したときは、ロバート・ローズ選手の獲得に乗り出すといって、
ロッテに入団されれしまった。
 今年も、阪神の下柳投手がダメなら、元阪神のムーア投手を獲得しようとおなじ作
戦で、またしてもオリックスに取られそうになっている。

 横浜ベイスターズには「虻蜂(あぶはち)取らず」とか「二兎を追うものは、一兎
も得ず」という格言はないのだろうか?
「あっちがダメなら、こっちでもいいや!」というやり方では、誰も来たいとは思わ
なくなる。2年連続は見苦しい。

 横浜ベイスターズ職員にも、映画『ラスト・サムライ』を見てほしいものだ。
 ふと、イラク自衛隊派遣で思った。
「自衛隊」が「災害救助隊」という名前だったら、今回の派遣もずいぶん違ったイメ
ージになったと思うなあ。
 日本では台風や水害で活躍する「自衛隊」のイメージは、好感を持って見ていると
思う。今回もイラクで、水道を通す作業に従事するらしいから、やることは「災害救
助隊」だ。テロだって、ひとつの災害だ。

 午後12時。嫁と、高島屋へ。

ベスト電器のゲーム売場

 4Fの「タカノフルーツ・パーラー」へ。  バラエティ・サンドイッチにコーヒー。

 午後1時30分。帰宅。  午後2時。ハドソンの大里専務、土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くん、読売広 告の岩崎誠が、相次いで到着。  大里専務のほうから、「皆さんのおかげで、無事『桃太郎電鉄12〜西日本編もあ りまっせー!』を発売することが出来て、品切れのお店が出ています。ありがとうご ざいます!」といってもらった。 『ラスト・サムライ』としては、こういう礼節のある御礼の仕方をされると、感動す る。

『桃太郎電鉄X(ばってん)〜九州編もあるばい〜』で、納得のいかない内容のまま 発売されてしまって以来、絶対納得の行くものを作ってやる!と、必死になって作っ て来た。 『桃太郎電鉄11』、『桃太郎電鉄12』と、2年続けて納得の行くものが出来て、 さらに、『桃太郎電鉄U(仮)』も納得の行く内容になりそうなので、実は今年阪神 の監督を辞めた星野さんみたいに、私は『桃太郎電鉄U(仮)』で、勇退しようと思 っていた。  ところが、なかなか星野さんのように格好良くはいかないもので、あれこれシリア スな話になって、結論出ず。  歴史に残るような美しい引き際というのは、なかなか演じようとして演じられない ものだなあ!ということを痛感する。  午後4時。土居ちゃん、岩崎誠、柴尾英令くん、私の4人で、今週の土日に開催さ れる「ジャンプフェスタ2004」イベント用の『桃太郎電鉄12〜西日本編もあり まっせー!』の「桃鉄公式戦」をテスト・プレイ。  ジャンプ・フェスタ専用のロムを札幌の開発チームに作ってもらった。  なんと、このロムは、1年モードなのだ。  わずか12回で、決着がつく。  最初の目的地は、伊豆の修善寺。  このロムは、ジャンプ・フェスタ専用ロムなので、目的地も比較的近い所が最初に 出る。  もちろん、「桃鉄公式戦」なので、最初からみんなが特急カードを持っているわけ ではないので、ぞろぞろ、ぞろぞろ、金魚のふんみたいに、大名行列で、修善寺周辺 に集まる。  誰もが、6マス以内になったときに、品性下劣な岩崎誠が、オナラカードを入手!  土居ちゃんを茨城沖に、私を新潟県湯沢に、柴尾英令くんを能登半島沖まで、吹っ 飛ばす。  これで岩崎誠が、修善寺に入れば、次の目的地が決まって、次の展開が変わるので、 我慢もできるのだが、一向に岩崎誠は、修善寺に入れない。  長崎のような盲腸線は入りづらい。  戦局に変化がないので、仕方なく飛ばされた3人は、えっちらおっちら、修善寺近 くまで戻って来た。  すると、またしても極悪非道な岩崎誠が、オナラカードを手に入れてしまった。  たった12回しか、プレイすることが出来ないのに、われわれは2回も岩崎誠に、オ ナラカードで吹き飛ばされたのである。  私なんぞ、デビルカードまで喰らっているから、なす術がない。  けっきょく、岩崎誠は修善寺に入れず終い。  しかも、岩崎誠は新幹線カード、特急カードを買ってしまったのが大きく響いて、 物件をちょこっと買った土居ちゃんが優勝だったのかな?  誰が勝ったのか、思い出せないや!  でも、この1年モードのロムはおもしろいね。 「桃鉄公式戦」の3年モードとは違った、不思議なおもしろさと緊張感がある。  カードを買うか、物件を買うか、青マスに何回入るかが非常に大きく左右する。  このロムは、「ジャンプフェスタ2004」で、誰でも参加できるので、ぜひ会場 まで行って、試してほしい!  15分か、20分で終わるだけに、たくさんの人にプレイしてもらいたい。 ジャンプフェスタ2004  午後5時。岩崎誠が退席。  土居ちゃん、柴尾英令くんと、『桃太郎電鉄U(仮)』のマップを手直し。  野心作なので、マップは大幅に変わる。  午後6時30分。私、嫁、柴尾英令くんの3人で、青山一丁目「青山八番」へ。   最近、やたらと登場回数の多い、はまぐり専門店だ。  わんこそばのように、焼きはまぐりが次から次へと出てくる。  どうもこのお店、桃太郎チーム御用達のお店になりそうだ。  きょうは来れなかった土居ちゃんも非常に気に入っている。  柴尾英令くんにとっては、焼酎も飲めるので、ポイントが高いんだそうだ。  私はこのお店の穴子の焼きおにぎり茶漬けが、ポイント。  食後、近くのホテルのロビーで、コーヒー・ブレイク。  柴尾英令くんは、無類の「納豆嫌い」で有名だが、「納豆はこんなにおいしいのに!」 「ちょっとだけでも食べてみれば?」と、大きなお世話をする人間が多すぎるという 話題に。  私の「飛行機、高所嫌い」に対しても、過去、私の腕をつかんで、つり橋を渡らせ ようとする輩は、やたらと多かった。  人が嫌がることが、どのくらいつらいものであるか想像できる人間でいたい。  想像力は、大事だ。  午後10時。帰宅。  それでは、きょうも『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の感想メール を紹介。 ☆名古屋市・新町征太臣  前作に引き続き、4人全員操作しての最短買占め&増資&最大資産をやってみまし た。  24年目に桃太郎ランドを購入してから、全物件買占め&増資はスムーズに進み、 40年目くらいには完了しました。 ●さくま「ズルにしても、早いなあ!」  また、?駅で一度「所持金2倍」効果が起こったために、  63年目にして資産最大を迎えました。  それだけではつまらなかったので、ぱろぷんてカードを使ってその現金を全員に分 け、100階建て本社ビルを建てさせました。100階建て×4の光景はなかなか圧 巻です。  ちなみに、その際に名前を変更して「くち」(赤)、「キル」(黄)として「くち ビル」と「キルビル」を建てさせました…。 ●さくま「馬鹿だねえ(最大級の賛辞)!」 ☆下関市・前野リョータ  どうもです。  まだまだやってます。西日本編。  大阪のほうの親類が帰省したのでいっしょにやってみたところ、枚方の「菊人形 パーク」やら八尾の「中古車センター」、さらに奈良の「奈良夢ランド」などの物件 の数々に、バカ受けしておりました。  取材本当にお疲れ様です。 ●さくま「関西の人が爆笑するであろう物件名を満載にしたかったから、私にとって は最高にうれしい!」  前にも言いましたが、相変わらず物件名のヒネリガ上手い!です。  ただその分、山口県が地味ですけどね…目的地にならなきゃまず行かないし…。  それはそうと、ネットを巡回していたら、こういう情報を発見しました。  http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6635/#11  残念ながら自分はジャンプ放送局の直撃世代ではないので良く存じませんが、「竜 王は生きていた」さんの名前は良く知ってました。それが、超人気番組の放送作家と は……  つくづくジャンプ放送局というやつの影響力という奴を感じました。 ●さくま「えっ! ついこの間、放送作家の北本かつらという人は、竜王は生きてい ただったのでは?という話を、友清哲くんから聞いたばかりだった!  本当だったんだ!  へえぇ〜! この話題のほうが、へぇ〜じゃないか!  竜王の自宅の電話番号知ってるから、脅しの電話入れてやろうかな?  いや、竜王のことだから、ここを読んでいる可能性もある。  たまには連絡してこーーーい!」 ☆千葉市・桃羽あゆみ 「いただきますカード」おもしろいですね〜。  自分が持っていればいただこうと思って、頑張ってぴったりくっついてみたり、相 手が持っているのを忘れていただかれちゃったり。  はじめて出したゴールドカードをいただかれちゃったのには大ショックでした。  でも賢い旦那様はゴールドカードを使わずに売ってしまったんです。  使ったらわたしが怒ってゲーム中止になると判断したんでしょうね。  その後わたしがカード売り場で粗品としてもらったゴールドカードを捨てるはめに ・・・。  捨てたときの秘書のコメント「わからん人だ」には笑いました。  暗黙の了解としてゴールドカード使用禁止になったようです。  とほほ。 ●さくま「ゴールドカードを捨てる人なんていないのわかっているんだけど、そうい うことをする人だけが読めるギャグ・メッセージを書くのが、趣味でね! だから メッセージ量が、RPGの2倍以上とか言われちゃんだけどねえ!」 ☆下関市・前野リョータ  どうもです。  今回は「12」で試験的に導入していると思われる制度やカードに付いて、ちょい とレポート風に書いてみます。 ※カード売り場「柘植」の福袋カード  値段も手ごろなので、機会があれば買っています。逆転の可能性もあれば、デビル が出る可能性もあるので、半ば博打(ばくち)的要素もありますが。全国編に出して も支障がないと思います。 ●さくま「まだ『全国編』に出すには、ちょっと不安な部分はけっこうある。でもこ ういう貴重な意見はありがたい!」 ※カード売り場「美祢」のレッツ5カードなど  うーん…なにぶん美祢がなかなか行く機会のない山口県にあるせいか、ほとんど買 えていません。  西日本編でもなかなか使う要素がないカードなので…ちょっとレポートするには データが不備です。 ●さくま「あの美祢(みね)駅は、行く機会の少ないエリアになってしまったのは、 ちょっとミスだった! 私もデータが不備!」 ※ワープ駅移動  かなり「鉄道での移動」が多くなりました(笑)。  あらためて「電鉄」のゲームだということを再認識しました。  CPキャラの動きがかなり変わっていました。中でもさくま鉄人が館山方面に向か わなくなったのを見るのは久しぶりです。  まあそのせいか、房総半島には誰も行かなくなってしまいましたが… ●さくま「房総半島には秘策を考案中!」  今回はこの辺で。次回はボンビーモンキーとハリケーンボンビーについて送ろうか と思います。 ●さくま「ぜひ送ってほしい!」 ☆千葉県・優天師匠(ユウ)  日記を見たら、研究所みたいな状態だったので、僕も送ります。  新作、かなり荒れやすい展開で、驚いてしまいました。  前回までの常識が通用しない場面もあって、四苦八苦中です。(製作者的に今回一 番聞きたかったセリフ?・泣) ●さくま「そりゃあ、常連さんがいつも楽勝のゲームじゃ、進歩がないでしょ?  その変化に対応できるのも、常連戦士の勲章だし!」  実は、この前別ジャンルの泊まりオフで、西日本編などを遊んでみました。  その中には、生まれて初めてやる人もいて、一見すると僕の圧勝かに思えたのです が、意外や意外、想像を絶する好試合となりました。 ●さくま「それでこそ、『桃太郎電鉄』! どっこいズやバッファロー吾郎の木村明 浩くんでも勝てることがある!が、売り文句だ!」  その初めての人、純粋に目的地を目指すものの、自滅する事も多いのですが、ミカ エルやカード売りとかでいい感じに遊んでいるのです。(^^) # カード売りは教えたのですが。  他の2人はそこそこはやってたのですが、なまじやってたばかりに定石に囚われ て、チャンスを逃す事が多々。  結局、その初心者が2位という驚くべき結果に。  初めての人でもいい感じに遊べる様になったのに驚きだったので、この感動を含め て送りたいと思います。 ●さくま「実は『桃太郎電鉄』は、麻雀の感触を取り入れているので、定石を知って いる上級者が8割の確率で勝つけど、ドラが乗ったときの素人が、2割の確率で上級 者にも勝てるようにチューニングしている!」  あと、別の試合で宝くじ1等も当ててしまいました。  ミカエル率も僕の周りではなぜか高くて良い感じ♪ (ユテン師匠と打つと、その試合はなりやすい?・笑)  ではー。 ●さくま「私が望んでいたゲームになっているのが確認できてよかった! ありがと う!」 ☆箕面市・マンダム  こんばんは〜、マンダムです。  皆さん、早いですね〜!!  今回はのんびりプレイ、を信条としているので、一番乗りのスピードなんかまった くないのですが…。 ●さくま「のんびりプレイでいいんですよ!」  個人的な感想ですが、全国編・西日本編共に皆さんからいろいろ出ているみたいな ので、『さくま城』について。  天守閣の『さくま兄弟』(笑)、きついですね〜…。  目的地近辺での争いが特に…。ラッキー運も2人相手にすると、もうホントに目的 地に入れない!!  本当に辛かった…。 ●さくま「ラッキー運があるといっても、塩胡椒程度で、そんなに強くないよ!」  キングボンビー対ハリケーンボンビーですが、僕はハリケーンのほうが凶悪だと。  まず、1年目から変身して、必ず物件を吹き飛ばす!  それに、変身後の猶予がない!  さらに、メカボンビーでの対処も不可能!  農林物件の聖域を壊すハリケーン、非道すぎて、クセになるかも…(他人の被害を 見るのが)。  自分がやられると、とことんまでヘコみます。  巻き添えを食わせられるのは、ちょっといいけど、そもそも被害があるのには変わ りないし…。 ●さくま「小刻みに1000万円の物件をたくさん買っておくと、毎回8000万円 程度の被害ですむことが多い!」  ちなみに、『さくま兄弟』には、ハリケーンボンビーのおかげで勝ちました。 ●さくま「という場合もあるでしょ!」  今夜も桃鉄で徹夜です♪  まだまだ先は長い…。  では、失礼します。寒さにやられないように気をつけてくださいね。 ●さくま「井沢菌に気をつけます!」 ☆浜松市・七海 『風雲さくま城』、難しかったです。  とはいっても最終戦ではありません。  大苦戦したのは4回戦と5回戦です。  目的地に近づくとばちあたりを使われたり、終盤で連続して貧乏神直撃使われたり、 冬眠カードなどなどかなりひどいめにあいました。  でもやっと勝てたときの喜びも大きかったです。  最後の戦いは5億円でスタートだったので、すぐ四国路鉄道買った。  あとは目的地を譲る代わりに貧乏神は絶対つけないようにしつつ+駅や四国を回っ てお金を稼いで優良物件を手に入る。  もしチャンスがあれば目的地に入る作戦でなんと5年間1度も貧乏神をつけずにク リアできました。  3賞は全部とられたけど、運良く四国路鉄道が増資できたおかげで結局4億弱の差 で勝つことができました。 ●さくま「見事な攻撃方法だ、タケちゃんマン!」 ☆千葉市・桃羽あゆみ 「ショッカーO野ゲーム」出ました。  ちょうどお金のないときで、「やった〜♪頑張って勝たないと!」とはりきってい たら、うちのだんなさまは冷たく「何喜んでんの?やらないよ?」と言うではありま せんか!  今回から開催するかどうかを選べるんですよね…。  この時、本当にやりませんでした。  勝負の世界は厳しい…。 ●さくま「でもそのとき、旦那さんのほうが負けていたでしょ? 実は開催するかど うかの決定権は、人間プレイヤーのなかでいちばんビリの人に行くようになっている のだ!」 ☆岡山市・ヘーコク  はじめまして! こんにちは!  岡山市のヘーコクです。  桃太郎電鉄をファミコンの頃から楽しませてもらってます。 『12』は、ハリケーンボンビーが凶悪ですね〜。  たとえぶっちぎりの1位でもよい意味で安心できません。  さて、今日はレアイベントが発生しましたので報告させていただきます!  それは学校の先輩達と3人で12の全国編を遊んでいるときに、9年目夏頃に発生 しました。  なんと、新車両速度実験で最高速480km/hがでたのです!  収入は約20億円でした。画面が切り替わり、新車両を斜め横から見る画面にうか ぶ「最高速!」の文字!  全員が驚愕でした。 ●さくま「いいなあ! 絵コンテでは見ているけど、本物のグラフィックは私もまだ 見ていないよ〜!」  発生させた先輩は、その直前までキングボンビーの攻撃により、周りと差がついて いました。  その先輩が徳政令を使用したものの、まだまだ差は埋まらないな〜と皆が感じてい た矢先に速度実験最高速です!  場にいた全員が興奮しましたよ!  興奮しすぎて、僕は自分がとっかえっこカードを持っていることを忘れてしまいま した。まだまだ未熟です。 ●さくま「ええ話や…!」  一番乗り記念館や研究所に関係のないことですし、証拠も無いので恐縮ですが、あ まりに驚いたので報告させていただきました。  これからもお体に気をつけて頑張ってください!  次回作も期待しています!  それでは失礼します。 ●さくま「ありがとね!」 ☆新潟県・くにはら  さくまさん、毎日たくさんのメールにコメント、ご苦労様です。  ゲーム発売直後も大変、ゲーム製作中も大変で、体調が心配です。  寒波も入ってきています。血圧や風邪などに十分お気をつけくださいませ。  現在「全国版」40年を突破したところです。各地の「港」が目的地になったり、 いろいろなイベントのグラフィックやアニメーションがパワーアップされていて楽し かったり、いろんな記念仙人が登場して驚いたり、と夜更かしの毎日です。  日記で皆さんの投稿を読んだり、さくまさんのコメントを読むと、早く「西日本編」 もやりたいです!  でも、なかなか時間が・・・それでも寝不足気味になりながら楽しく遊んでおりま す。 ●さくま「あんまり勢い込んでプレイして、飽きないでくれー!」  昨日の日記にあった「キングボンビーか、ハリケーンボンビーか?」のご質問・・・。  今回は、断然ハリケーンボンビーが凄まじいです!  変身したターンから情け容赦ないハリケーンには、自分に取り憑いていなくても被 害が及ぶ為、非常に恐怖です。  逃げる暇もないですからね・・・特に目的地寸前でだんご状態ですと気が抜けない です。  目的地にも入りたいし、貧乏神の近くに居ると変身した時巻き添えを喰らうし、 「おやっ?」となったら、目が離せません!「破壊は創造の始まりだ!」とかっこい い事言うなあ、なんて思いますし、自分に関係なく見ている分には楽しいのですが、 やっぱり怖いしつらいです。  キングボンビーは怖いは怖いですけど、逃げようや防ぎようが少しはありますしね。 今回に関してはハリケーンボンビーに軍配です!  それにしても、凄まじい・・・さくまさんはとんでもないボンビーを生み出してし まいました。 ●さくま「そういう声が多いと、キングボンビーがまた新しい技を編み出してしまう よ! グェッヘッヘ!」 ☆大東市・前田優子  さくまさん、こんにちわ。 「桃の陣!」の後に、高島政伸さん主演の「ホテル」が再放送されていたのですが、 放送時間2時間の間に桃鉄のCMが「これでもかっ!」ってぐらい流れていました。  私、このCM、初めて見たんですけど、なんでこんなに片寄って流されてるんで しょう?  しかも、夜中の2時とか3時に・・・まぁ、最近は夜更かしする人が多いと思うの で、昼間に流すよりは効果があるような気もしますが。 ●さくま「私も京都で、午前4時から、5時の間に、10分間に3回も見てびっくり したよ!」  ところで、今回の桃鉄ってカードを貰う機会が多いような気がします。  さっきも、10回連続目的地に着けなかったとかで、スペシャルカードを貰っちゃ いましたよ!  ただ、貧乏神がついているので、割られないか心配ですが・・・。  最後に、面白いというより悲しい話を。  ある時、次の目的地が「新宮」になったんです。  で、私はちょうど「新宮カード」を持っていたん ですね。「おっ、チャンス!」と思って使ったんですが、目的地に着いたイラストは 出ず・・・。 「あれ?なんで?おかしいやん!?」と、思っていたんですが、よく画面を見てみた ら・・・、「新宿」って書かれてたんです・・・。  今回から新宿も目的地になったんですね。  今まで「新」がつく目的地は「新宮」しかなかったんで、勝手に「新宮」だと思い 込んでしまいました・・・はぁ、遠いなぁ新宿。 ●さくま「井沢どんすけのスペシャルカードで、目的地まであと4マスなのに、5マ スを押したのと、どっちがつらいだろう?」          【一番乗り記念館】 □陰陽師カード……………………………尼崎市・ぽてと公爵 □京都の物件を独占!……………………狭山市・スパハワイアン □松江の耳なし芳一………………………山口市・山口文雄 □全駅踏破!………………………………山口市・山口文雄 □乗客倍増企画のシークレット列車!…名古屋市・新町征太臣 □岩戸景気…………………………………浜松市・七海 □ナイトクルーズ!………………………狭山市・スパハワイアン □肉じゃが論争……………………………山口市・山口文雄 □記念仙人・乗り物完乗記念!…………大阪市・骨折人 □甲子園の球団が優勝!…………………山口市・山口文雄 □一攫千金大当たり!一番乗り!………土岐市・謎の男 □一攫千金大当たり!二番乗り!………名古屋市・新町征太臣 □一攫千金大当たり!三番乗り!………大阪市・骨折人  『一番乗り記念館』は、あっという間に埋まってしまいましたが、今週1週間は、 ここに掲載して、一番乗りのみなさんの苦闘を称えます。  まだまだ、『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の感想メールは、募集 中なので、ぜひぜひ送ってください。  以下のイベントに対しても、感想を! ・ボンビー・モンキー ・忍者のっとりクン ・スリの銀次 ・ぺペペマン&ペペペマン・ファミリー ・大阪のおばちゃん ・温泉津難読クイズ ・ハンドルズ

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術(仮)』(宝島社)、1月5日発売!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCM放映中
!のはず…。

●12月1日より、都内JR駅に『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の大き
な駅貼りポスター登場! 「見た!」の通報よろしく!

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 毎日放送・毎週月曜深夜午前1時35分〜50分。
 高視聴率放映中!
 主演:陣内智則 共演:バッファロー吾郎ほか毎週アイドル出演!
<放映開始時間>
・12月8日・25:50〜。
・12月22日・26:05〜。
・12月29日・お休み。
・ 1月5日・26:05〜。
・ 1月12日・26:05〜。

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 GAORAでも見ることができるぞ!
#1 ★12/30(火)14:00〜14:15
#2 ★12/30(火)14:15〜14:30
#3 ★12/31(水)14:00〜14:15
#4 ★12/31(水)14:15〜14:30
#5 ★1/1(木)14:00〜14:15、1/9(金)14:45〜15:00
#6 ★1/1(木)14:15〜14:30、1/10(土)9:30〜9:45
#7 ★1/2(金)14:00〜14:15、1/16(金)14:45〜15:00
#8 ★1/2(金)14:15〜14:30、1/17(土)9:30〜9:45
#9 ★1/23(金)14:45〜15:00
#10★1/24(土)9:30〜9:45
#11★1/30(金)14:45〜15:00
#12★1/31(土)9:30〜9:45

●バッファロー吾郎『スッごい!おとなの時間』の1コーナーで、
『桃太郎電鉄お笑い芸人対決』次週、感動の最終回!
 バッファロー吾郎、ケンドーコバヤシくんに勝てば「貧乏神が去る像」贈呈!
 毎日放送・毎週土曜日午前0時〜午前1時。 
 バッファロー吾郎の木村明浩くん、1勝で終了か!? やはり陣内智則くんに勝っ
たのは、まぐれ?

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2003/SAKUMA-