12月15日(月)

 そうか。フセインって、12月14日に捕まったから、赤穂浪士の討ち入りとおな
じ日なんだ。
 穴倉で見つかったのも、吉良上野介みたいだね。
 フセインが捕まった家は、故郷の生家から数kmしか離れていなかったんだねえ。
やっぱり最後は、故郷に帰ってしまうもんなんだねえ。

 それにしても、小泉首相は、強運だねえ。
 イラク派兵問題で、9回ノーアウト満塁だったのに、とりあえず、2死満塁までこ
ぎつけたような気がする。
「日本のマスコミも反対ばかりしていないで、たまには協力してくださいよ!」とい
う小泉首相の言葉は正論だと思う。
 と同時に、「イラク派兵反対!」の菅直人さんも正論だから、アメリカに行って、
ブッシュ大統領と、ラムズフェルド長官に「イラク派兵反対!」を叫んできてほしい。
小泉首相は、アメリカの手前、やめると言えないのだから。

 昨夜、午前2時から、ブッシュ大統領の演説があるからというので、見たけど、あ
まりたいしたことは言っていなかったね。
 ただの夜更かしになってしまった。

 午後12時30分。ヤサカタクシーの宮本さんに迎えに来てもらって、嫁と、北野
天満宮近くの「TO-HU CAFE HUJINO(豆腐カフェ藤野)」へ。
 いつものように、豆腐プレート。

 生麩や、サラダ、納豆などが少量ずつ並んでいるので、見た目も楽しいし、前日食 べすぎだったら、セーブして食べられるのがいい。  午後1時30分。無性に路面電車に乗りたくなる。  「TO-HU CAFE HUJINO(豆腐カフェ藤野)」から北野白梅町(きたのはくばいちょう) 駅は目と鼻の先にあるので、ひとりで乗りに行く。  嫁は、新町(しんまち)の着物屋さんへ。

 どうも私は、路面電車が好きなようだ。  せっかちなくせに、路面電車が好きなのはなぜだろう?  疲れてくると、速度の遅い路面電車を渇望するのかもしれない。  事実、用も無いのに、嵐山電鉄北野線に乗っているだけで、すうっと気持ちが癒さ れていくのが、わかる。  あたたかい陽射しのなかを、通称:嵐電は、人家の軒をかすめながら、シャー、 シャーッと音を立てながら、カーブを曲がって行く。  風情のある駅名が続く。  等持院(とうじいん)、竜安寺道(りょうあんじみち)、妙心寺(みょうしんじ) 御室(おむろ)、高雄口(たかおぐち)、鳴滝(なるたき)、常盤(ときわ)….  そして、北野白梅町駅から10分ほどで、あっというまに、帷子ノ辻(かたびらの つじ)駅だ。  嵐山電鉄は、「Y」の文字を、右に倒したような路線で、「Y」の文字の左上先端 が、さっき乗った北野白梅町駅、右上先端が、四条大宮駅。「Y」の文字のいちばん 下が、嵐山駅だ。  1両編成…、1両なのに「編成」というのも変だが、1両編成の電車が帷子ノ辻 (かたびらのつじ)駅に着くと、隣りのホームに、嵐山からやって来た四条大宮駅行 きの電車も到着した。  このまま隣りの電車に乗れば、Vターンで、四条大宮に行ける。  でもそれじゃ、おもしろくない。  帷子ノ辻(かたびらのつじ)駅で、下車してみる。  前から、帷子ノ辻(かたびらのつじ)駅の上にかかるビルが何なのか知りたかった のだ。旅行者にとって、乗換駅である帷子ノ辻(かたびらのつじ)駅に降りる理由な どひとつもない。  好奇心だけだ。

 わざわざ階段を降りた地下道の改札口を出て、また階段を登って、地上に出て、踏 切を渡って、問題のビルへ。  がっくり。  ただの4階建てのスーパーであった。  いつも帷子ノ辻(かたびらのつじ)駅に電車が停まると、ホームに大きな影を作る 圧迫感のあるビルだったので、よほど変わった建物なのだろうと、ずっと妄想を膨ら ませていた。  答えは、あっけなかった。  1Fは、食料品売り場。2Fは、洋品売り場、4Fは、100円ショップのダイソ ーが入っているような、話題に乏しいビルであった。  戦利品も、お土産品も、記念品も見つからず。  午後2時4分。また地下道の改札口から、四条大宮行きの電車に乗る。  田中さんで有名になった島津製作所のあたりで、電車は、道路と平行に走って、路 面電車となる。  このあたりの景色が好きだ。  時間があったら、このあたりで降りて、半日くらいずっと電車と自動車を眺めてし まうかもしれない。  午後2時17分。四条大宮駅へ。

 わずか40分ほどの電車旅だったけど、妙に満足。  カリスマ運転手のヤサカタクシーの宮本さんが、四条大宮駅まで迎えに来てくれて いるので、乗って、「イノダコーヒ本店」へ。  しばらくして「もうじき終わるー!」と、嫁から携帯にメールが入ったので、宮本 さんと嫁を迎えに行く。  嫁を乗せて、出町柳駅のパン屋さん「柳月堂」へ。  きょうは、これから東京に帰る予定なので、「柳月堂」のくるみパンをまとめ買い。 私と宮本さんは、ここのパンが大好き。  見た目はおいしいと思えないようなパンなのに、味がいい。  しかも、パンは1日置くと、ガクッと味が落ちるんだけど、ここのは、けっこう日 にちが経ってからもおいしい。  午後4時。帰宅。  帰り支度。  午後5時30分。再び、ヤサカタクシーの宮本さんに迎えに来てもらって、嫁と丸 田町通り小川の「京料理 かじ」へ。  このお店は、「プティ・ポワン」の北岡シェフお勧めのお店だというので、来てみ た。

 先付けに、鯛の南蛮漬け、お芋のチップス、柿と春菊とむかごのおひたし、くわい のおせんべい、銀杏、かぼすのゼリーなど。

 京都の和食屋さんの最大の欠点は、季節によって、どのお店もおなじ料理が出てし まうことだ。  秋に「よ〜し! 今回は3日連続で、京都で和食を食べまくるぞ〜!」と意気込ん だ日には、毎日、土瓶蒸しに、薄くスライスされたマツタケを食べるはめになる。  その点、いきなりこの「おや?」と思わせるメニューは楽しい。  どの料理も、おいしい。  とくに、いきなり、かぼすゼリー? デザート?と思えるのに、このかぼすゼリー が絶品。かぼすマニアの私としては、市販してほしい!  蟹のしんじょうのお吸い物が、最高!  和食は、お吸い物のレベルで、その店のランクがわかるといわれるそうだけど、だ とすると、このお店は相当なランクということになる。  しかも、値段が安い。  いちばん安いと、夜でも3500円から、コース料理がある。  なのに、味は京都だとよく登場する「忘吾(ぼあ)」並みの味だ。  5000円以下の日本料理のお店の最高峰は、麻布十番の「たき下」だと思ってい たけど、あそこよりも上だと思う。

 そして、「デザートのおいしいお店は、料理もおいしい」の格言でいえば、ココナ ッツのプリンは、絶品だった。プリンだけでもおいしいのに、りんごのすりおろしが かかっていた。  またひとつ、おいしいお店を見つけてしまった。  所詮、すぎやまこういち先生ご夫妻と、「プティ・ポワン」の北岡ご夫妻の手のひ らの上で踊っているだけだが…。 <私がもう一度行くためのメモ> 「かじ」 住所:京都市中京区丸太町通り小川東入ル 電話:075(231)3801 営業時間:12:00〜14:00      17:30〜21:00 定休日:水曜日  午後7時30分。京都駅へ。  午後7時46分。のぞみ154号に乗車。  車中、『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』に対する感想メールの整理 とコメント書き。 『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』が発売されてから、連日『桃鉄研究 所』出張版のような特集を組んでいる。  日記と、特集を合わせると、毎日400字詰め原稿用紙45枚平均書いていること がわかって愕然とする。  道理で、時間がかかるわけだ。  途中で、ヤサカタクシーの宮本さんから、携帯メールが入る。  私たちが新幹線に乗ったあと、雨が降り出したそうだ。  毎回、このパターンのような気がする。  10時2分。東京駅着。  東京駅のタクシー乗り場が、工事中だった。  ただでさえ乗りづらいと悪評なタクシー乗り場がようやく改善されるそうだ。それ はめでたい。  10時30分。帰宅。  家が冷えている。  VAIOのスイッチを入れれば、またしてもワイヤレス・ネットワークが繋がらず。  またしても、LANケーブルを、ルーターに繋いで、なんとか嫁に、日記を送る。  さて、きょうも『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の感想メールを紹 介! ☆門真市・そら  はじめまして。そらというものです。  さくまにあいつも見ています。  イベントで珍しいこと(?)が起きたので、報告します。  西日本編47年目、ついに岩戸景気が訪れました。  しかし、なんと同じ年にスリの銀次の当たり年が…。  収入も多いのに使う前に、どんどんすられてなんとも言えないイベントになってし まいました。  話は変わりますが、私は兵庫県の佐用出身なので、佐用物件を真っ先に独占しに行 きました(笑)  天文台が物件にならないかと予想&期待していたのでちょっと残念でした(苦笑)。 ●さくま「佐用は、別名星の都とも呼ばれているので、ぎりぎりまで天文台を入れる か迷ったんだあ! 天文台に行っていれば、たぶん入れたと思うんだけど、あのとき は、平福(ひらふく)町や上月(こうづき)町を見て行きたかったからね!」 ☆札幌市・にゃんた  さくまさん、発売日に「桃太郎電鉄12」と必勝本を購入しました。1番乗りを果 たすため「仕事人裏日記」も見ず遊んでましたが全く出ません・・・。  先程日記を見るとほとんど出ているのでびっくりしました。  皆さん凄いですね。 「ハリケーンボンビー」の感想。  私は2回喰らいました。  1度目は最初の目的地(稚内)に入れず、貧乏神が私についた最初の悪行で変身。 青色マス・福引カードで得たお金で買っていた食品物件の数々(宇都宮の餃子屋など など)が吹き飛ばされていました・・・。  最初くらいは貧乏神のかわいい悪行をして欲しかった。  二度目は冬眠カードで眠らせられた後、擦り付けられたボンビーが変身。  皆が(COM2・人1)遠ざかる中、私独りだけ物件を失った・・・。  うーん、今現在他、にもCOMが2回喰らっていましたが私の時も含めて単独被害 しか受けていません。巻き添えを喰うと腹立つものなのでしょうね。  私はサミットカードを大事に保存しているので今度ハリケーンボンビーに変身して 単独で喰らいそうな時は絶対つかいます。 「鉄道経営」は増資も出来嬉しい改良です。  またみちのく電鉄が宇都宮を通る路線も対象となっていて一番お徳なのではないか と思いました。  帯広のドイツ王国の収益マイナス・函館の演歌親父記念館など北海道取材旅行の日 記を思い出して思わず笑いました。 ●さくま「独断と偏見で…と言いながら、常識的な発言をする人が多いけど、私の場 合、心の底から思ったとおりの評価を与えてるからね!」    とってもとっても楽しく遊んでいます。  今は全国編で遊んでいるので次は西日本編で遊びます。 ●さくま「ふっふっふ。西日本には、恐ろしいものがたくさん待っている!」  早く遊びたい中メールしてますので(←小学生か)内容が支離滅裂かも知 れませんがお許しを。  それではまた感想を報告します。 ☆大東市・前田優子  さくまさん、こんにちは。  ばってんの時のスタッフロールに名前を載せていただいた者です。  ちなみに、たこけんの社長じゃなくて、「所長」なんですけど・・・でも、「たこ けん」という名を載せてもらっただけでもかなり嬉しかったので、今の今まで黙って ました。 ●さくま「ごめんね! 『桃太郎電鉄X(ばってん)〜九州編もあるばい〜』は、本 当にあちこちミスだらけでね! いろんな人に迷惑をかけてしまっている」  で今日、やっと某ショッピングサイトから「桃鉄12」が届きました!  で、早速遊んでるんですが、電車が駅に着く速度がかなり速くなった気がします。 ●さくま「『桃太郎電鉄X(ばってん)』から、『桃太郎電鉄11〜ブラックボン ビー出現の巻!』になったとき、桁外れに処理速度が速くなったと思ったけど、『桃 太郎電鉄12』では、さらにあちこち心地よく速くなっている!」  それに、台風の物件とかが省略できるのがいいですね!  でも、カードのシステムが色々と変わってるので、覚えるのが大変・・・。 ●さくま「たしかにカードは、ちょっとじたばた変更しすぎたかも!」  ところで、シークレット列車って、シークレット・ライブのやつですよね!? 虫 の格好やら、ボウリングのピンやボールの格好をしたやつですよね!? ●さくま「そうそう。それそれ!」  今、出ましたよ!  5億6500万円も貰ってしまいました!!  まだ5年目の3月なんですけど、こんなに早くお目にかかれるとは。  では、ゲームに戻りまーす! ●さくま「またおもしろいもの見つけたら、送ってね〜!」 ☆貝塚市・高木明光  さくまさんこんにちは、大阪の高木明光です。    13日付の裏日記を拝見しました。  番組の最初にケンドーコバヤシさんが「いかにもグレイス」「グレイス」と言って いたのは『但馬屋』さんのお肉のことだったのですね。 『但馬屋』さんで描かれていた木村明浩さんの『変な桃太郎』の絵を拝見致しました!  大笑いしました!! 『桃太郎』の絵ではありませんが、以前、大阪のあるお笑い番組で陣内智則さんが描 かれていたイラストと同じくらいかと思いますので(その時、バッファロー吾郎のお 二人も出演されていました)、一度『桃の陣』でイラスト勝負をして頂きたいです。 (木村さん、陣内さんごめんなさい!!)。  それにしても、竹若さんの絵にはびっくりしました。  吉本の大きなイベントで、竹若さんは『ガンダム』に出てくるロボットを段ボール で作られていましたが、あまりの素晴らしさに驚きましたが、絵のセンスもすごく良 いですね。 ●さくま「あまり竹若元博くんをホメると、怒られまっせー! うそうそ!」  7月12日の裏日記で気になっていましたが、『但馬屋』さんの写真で所々に写っ ていた赤いデジタルメータはビールの消費量だったのですね?  てっきりお会計だと思っていました。  昨日は本当にお疲れさまでした。  それでは、失礼致します。 ☆千葉市・桃羽あゆみ 「いつもの桃鉄」でハリケーンボンビーをくらい、あっという間に赤字経営となって しまいました。  入りやすかった熊本の横のワープ駅は日南に移動してしまったし、館山のワープ駅 も八丈島に移動してしまって、ワープしづらくなってますね。  なんとかワープ!と思ったら、ワープ失敗!だとかで赤字のままじゃないですか!  なんてことをしてくれるんですか〜!  徳政令カードもないし、いったいどうしたらいいんだ〜〜〜と困ってました。  その後ようやく目的地に入ったら、なんとマイナスを0にしてくれるっていうじゃ ないですか!  よかった〜♪  これでやる気が出てきましたよ! ●さくま「ショッカーO野ゲームなんて、持ち金マイナスを0にした上で、賞金をく れるよ! ワープ駅は本来、弱者を救済するために作ったのに、いまでは上級者がさ らに勝利を確実にするためのものになってしまったので、手直ししてみた!」  ちなみに今日の競馬でハリケーンルドルフという馬が出ていたのに笑いました。  なんてタイムリーな! ●さくま「たしかに最近、ハリケーンという言葉に反応するようになってきた!」 ☆宝塚市・ともっち  こんばんわ。ついに研究員になりました、ともっちです。 『桃鉄12』、遊んでおります!  西日本編! おばちゃんが銀河鉄道に連れて行ってくれたと思ったら、次の瞬間に大阪カードは 無しだろ、と思いつつ、一攫千金を目指しております。  甲子園の球団は2回優勝を見ました。  1回目は7000億ほど手に入ってビックリ。  1回目は不景気で、35003億、ちょっと残念でした。  そして73年目、ついに岩戸景気になりました!  とりあえず2年は銀河鉄道ですごします。  で、戻ったらスリに会ったりして。。。さっき2兆円取られたからなぁ::  パトカード復活希望! ●さくま「岩戸景気になったら、井沢どんすけも銀河鉄道に飛んで行ったなあ!  でも、石川キンテツに、とびちりカードでうんちを喰らい、身動きできなくなって いたけど!」 ☆横浜市・はいカード  おばんですー。  毎度ラリーの話ばっかで恐縮ですが、焼き物ラリーを達成したので、ご連絡をば。 これで残ったラリーはあと1つか・・・。  焼き物ラリーは、温泉郷に比べて、全部物件駅でかつ名前もほとんど一致なのでや りやすかったですねー。 ・・・もっともカードを引き当てるのが一番の苦労でしたが。 (自分の場合、温泉郷を引いたのは3年目ですが、焼き物は30年目でした)  前回のお城ラリーの伊賀上野が、今回も対象になっているのが気になりました。  さくまさん、お気に入りの街なんでしょうかね。 ●さくま「大好きな町だねー! なんかね。心が落ち着くんだ! 路面電車のような 近鉄伊賀線が好きでねー!」  自分は、伊賀上野は30分しか観光したことなく、静かで落ち着いた街だなあ、と いう印象しかないんですが、今度行く機会があれば、じっくり見てみたいと思います。 (もっと交通の便がいいと嬉しいんですけどね) ●さくま「交通の便が悪いような場所だから、忍者が生まれたんだよ!」  あと、最初「○○焼」というのを見たとき、なんで物件駅なのに有名な「明石焼」 が入ってないんだろうと思ってました。  ・・・それ、焼き物じゃなくて、食べ物やん!と後で気付いてすごく恥ずかしかっ たです(笑) ●さくま「伊賀焼きっていうのは、大胆にして繊細な作品が多くて、好きなんだなあ!  ああ! また伊賀上野に行きたくなってきた! もう寒いだろうなあ!」 ☆千葉市・桃羽あゆみ  西日本の地理には疎いため、迷子になりそうです!  京都のお祭りのイベントはうれしいですね。  まだ物件を少ししか持ってなかったので京都に急いだのですが、指定うんちを使わ れてしまい、買えなくなってしまいました。  お祭りイベントを期待して物件をたくさん買ったら、また起こりました。  いっぱいお金が入ってきてラッキーです♪ ●さくま「『西日本編』はどっさりお金が入るイベントを作りすぎたかもしれない。 ちょっとでも臨時収入が少ないと、どっこいズ(井沢どんすけ、コイズミリュウジ、 石川キンテツ)たちが、ブーブー、うるさいんだもん!」 ☆札幌市・にゃんた  さくまさん、こんばんは。札幌市のにゃんたです。  発売日から「全国編」を36年で始めて、岩戸景気が35年目ででたので一年延長 して、ようやく本日終了しました。   岩戸景気の目的地の賞金が435億円でした。  人2(私と彼女)とCOM2。  COMキャラは餓鬼と雷神を選択したのですが、最終年の3月に 餓鬼がカード売り場で全部のカードを売ったので驚きました。以前は全く売らなかっ たように思いましたが進化したのですか? ●さくま「つねに、あちこち進化をとげているのだよ!」  彼女はハリケーンポンビーに、2度も東京ネズミーシーを飛ばされてしまいまし た。ハリケーンボンビーに飛ばされる物件・貧乏神に売られる物件が選択されるのは 独占していない駅の物件からですか? ●さくま「一応、武士の情けで、独占物件を後回しにする。そのため増資しづらい高 額物件を飛ばすことが多い!」  他にもたくさん物件を持っていたのに、高額のネズミーシー(他にも大阪の水族館) を吹き飛ばされふて腐れてました。  我々の遊びも岩崎ひろみさんと一緒で、協力してCOMを倒すやりかたなのですが、 ハリケーンボンビーに変身されると助けようが無かったです(一生のお願いカードで 一度救い出しました)。  ゲーム序盤で喰らった私の方がダメージ少なかったですね。  次は西日本編を99年でプレイします。その後でまた全国編を99年プレイする予 定です。 それでは又メールします。 ●さくま「カップルでやる『桃太郎電鉄』のデータがほしいなあ! どっこいズは女 の子に縁がないから、データが少ないんだ!」 ☆宝塚市・ともっち  こんばんわ!  西日本編で、先ほど物件買い占めが成功しました!  念のためにご報告です。  スタッフ一同からお礼を言って頂きありがとうございますです。  1216件買い占め、あとは全物件完全増資・・・は無茶だなぁ。  ちなみに、76年7月での出来事でした。  友達と戦う前に西日本編の勉強を、と始めたら、気がつけば、のばしのばしてこの 年数ですよ。。。(笑) ●さくま「西日本編の全物件買い占めはすごいなあ! 私もさすがに一度も全物件買 い占めはやったことがない!」  さて、この『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』発売件特集は、今週末 の12月20日まで続けます。  そこで、「キングボンビーVSハリケーンボンビー、どっちが好き(つらい?)」 の感想を募集します。  いままでどおりの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』に対する感想も 送ってねー!          【一番乗り記念館】 □陰陽師カード……………………………尼崎市・ぽてと公爵 □京都の物件を独占!……………………狭山市・スパハワイアン □松江の耳なし芳一………………………山口市・山口文雄 □全駅踏破!………………………………山口市・山口文雄 □乗客倍増企画のシークレット列車!…名古屋市・新町征太臣 □岩戸景気…………………………………浜松市・七海 □ナイトクルーズ!………………………狭山市・スパハワイアン □肉じゃが論争……………………………山口市・山口文雄 □記念仙人・乗り物完乗記念!…………大阪市・骨折人 □甲子園の球団が優勝!…………………山口市・山口文雄 □一攫千金大当たり!一番乗り!………土岐市・謎の男 □一攫千金大当たり!二番乗り!………名古屋市・新町征太臣 □一攫千金大当たり!三番乗り!………大阪市・骨折人  『一番乗り記念館』は、あっという間に埋まってしまいましたが、今週1週間は、 ここに掲載して、一番乗りのみなさんの苦闘を称えます。  まだまだ、『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の感想メールは、募集 中なので、ぜひぜひ送ってください。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術(仮)』(宝島社)、1月5日発売!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCM放映中
!のはず…。

●12月1日より、都内JR駅に『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の大き
な駅貼りポスター登場! 「見た!」の通報よろしく!

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 毎日放送・毎週月曜深夜午前1時35分〜50分。
 高視聴率放映中!
 主演:陣内智則 共演:バッファロー吾郎ほか毎週アイドル出演!
<放映開始時間>
・12月8日・25:50〜。
・12月22日・26:05〜。
・12月29日・お休み。
・ 1月5日・26:05〜。
・ 1月12日・26:05〜。

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 GAORAでも見ることができるぞ!
#1 ★12/30(火)14:00〜14:15
#2 ★12/30(火)14:15〜14:30
#3 ★12/31(水)14:00〜14:15
#4 ★12/31(水)14:15〜14:30
#5 ★1/1(木)14:00〜14:15、1/9(金)14:45〜15:00
#6 ★1/1(木)14:15〜14:30、1/10(土)9:30〜9:45
#7 ★1/2(金)14:00〜14:15、1/16(金)14:45〜15:00
#8 ★1/2(金)14:15〜14:30、1/17(土)9:30〜9:45
#9 ★1/23(金)14:45〜15:00
#10★1/24(土)9:30〜9:45
#11★1/30(金)14:45〜15:00
#12★1/31(土)9:30〜9:45

●バッファロー吾郎『スッごい!おとなの時間』の1コーナーで、
『桃太郎電鉄お笑い芸人対決』次週、感動の最終回!
 バッファロー吾郎、ケンドーコバヤシくんに勝てば「貧乏神が去る像」贈呈!
 毎日放送・毎週土曜日午前0時〜午前1時。 
 バッファロー吾郎の木村明浩くん、1勝で終了か!? やはり陣内智則くんに勝っ
たのは、まぐれ?

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2003/SAKUMA-