12月14日(日)

  午前11時。土居ちゃん(土居孝幸)から電話が入って、「お腹こわした! ホ
テルのチェックアウトぎりぎりまで休んで、そのまま東京に戻ります! 食べ過ぎ
たっ!」
「あいよ!」
 土居ちゃん、念願の「但馬屋」初登場は、刺激的すぎたようだ。

 そういえば、昨日書き忘れたエピソード。
 バッファロー吾郎の木村明浩(きむらあきひろ)くんが、以前。「『桃太郎電鉄U
(仮)』の『U』は、『桃太郎電鉄漆(うるし)』というギャグを、『桃鉄研究所』
宛てに送って来たじゃない?
 あまりにも笑えたから、日記のほうで、発表したよね。

 ところが、木村明浩くんは、あの日の日記を読んでいなかったらしいのだ。
 何でかというと、木村明浩くんは、奥さんとおなじパソコンで、この日記を読んで
いるので、木村明浩くんが家に帰ってきて、日記を読もうとしたとき、日付が反転さ
れていると、もう自分は読んでしまったと思ったらしいのだ。

 だから、先日の『桃鉄研究所』の長い、長い、投稿作品をぜ〜〜〜んぶ読んで、ボ
ツだったと思って、がっくりしたんだそうだ。
「子供の頃、『ジャンプ放送局』に投稿して、ボツになったときよりも、ショックや
ったですよ!」
「はっはっは! 投稿してたんだ!」
「そうか。載ってたすかあ! ああ! ホッとしたあ!」

 午後12時。ヤサカタクシーの宮本さんに迎えに来てもらって、嫁と、一乗寺の
「A WOMB(あ うーむ)」へ。
 京都造形美術大学の裏の住宅街にある、目立たない家だ。
 でも不思議なお店数あれど、「A WOMB(あ うーむ)」とはまた、密かに奇抜
な名前なり。

 コンクリートの打ちっぱなしの店内を入ると、2階まで吹き抜けの大胆な空間は、 まるで原宿の美容室みたい。  毎月第3土曜日は、本当に美容室になるそうだ。  いわゆるカフェ・バー風の空間だ。

 メイン料理は、お寿司と丼。  豚の角煮丼、ゆばクリームカレーという不思議な名前が並ぶ。  しかも堂々と、変り種寿司 1200円と書いてある。  変り種寿司が来た。  たしかに、変わっている。  鴨ロースのにぎり、湯葉のにぎり、焼肉のにぎり、粟麩のにぎり、焼き魚のにぎ り、オクラのにぎり、ナスのにぎりには、ハスの天ぷらが乗っている。   アナゴのようなにぎりの上には、スライスされたにんにくチップが乗っていたり する。にぎりのほうも、ただの白米ではなく、赤米や黒米が交ざっている。 紅芋を スライスした粉状のものが、乗っていたりもする。

 ひとつとして、ふつうのものがない大胆さだ。  ところが、これがおいしい。  うん。これはおいしい。  これもおいしいぞ。  これも、これも、おいしいぞ。  まさに「A WOMB(あ うーむ)」だ。  興味があったので、3人で、湯葉クリームカレーも注文。  これまた不思議なチップスが粉末になってかかっていたり、長イモのようなねっと したものが入っている。

 このお店は、絶対もう一度来るなあ。 <私がもう一度来るためのメモ> 「A WOMB(あ うーむ)」 住所:京都府京都市左京区一乗寺樋ノ口町35-2 電話:075(721)1357 営業時間:11:30〜23:00(ランチは午後3時まで) 定休日:水曜日、第2、第3火曜日。 備考:意外と値段は安い。  食後、近くの詩仙堂(しせんどう)の隣にある、八大(はちだい)神社へ。

 この神社の境内には「一乗寺下り松」の古木(こぼく)が安置されている。 、吉川英治 さんの『宮本武蔵』 で、21歳の武蔵が、京都の名門・吉岡一門と決闘 する日の早朝、この八大神社の前で足を止めて祈ろうとしたが、神様に頼ってはいけ ないと信念を悟り、そのまま一乗寺下り松の決闘場に向かったとされている。  巌流島に次いで、宮本武蔵伝説の濃い観光地である。  そういえば、この「一乗寺下り松」は、長いこと、「一乗寺下(くだ)り松」と 思っていたけど、「一乗寺下(さが)り松」だそうだ。  京都の地名だから、上(あがる)ル、下(さが)ルだから、「一乗寺下(さが) り松」ということになる。  ちなみに、このあたりの町名は、「下り松町」。かっちょいー!  でもよく考えたら、八大神社で祈らずに「一乗寺下り松」の決闘場に向かって行っ て、絶体絶命のピンチを切り抜けたとううことは、あまりご利益がない神社というこ とにはならないか?  まあ、宮本武蔵ゆかりの地であることは間違いない。  きょうは、その宮本武蔵ゆかりの地に、ヤサカタクシーの宮本洋志さんといっしょ にやって来た。

 NHK大河ドラマの人気を当てこんだのだろう。  神社の前には、のぼりが立っていて、宮本武蔵のフィギュアを売っていたり、エス プレッソバー武蔵というお店があるんだけど、何のことはない、露店で立ち飲みで コーヒーが飲めるだけである。

 八大神社は、小さな神社で、境内には二刀流で決闘に臨む武蔵像が立っている。  どうもこの像も、NHKに合わせて、あわてて立てたようだ。

 それにしても、どこも宮本武蔵の人気を期待した観光地は、NHKの低視聴率のせ いで、経済効果は、相当予想を下回ったようだ。 『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』にも登場する宮本武蔵の記念館は、 赤字が出てしまったという噂が出ているほど。  でも八大神社に飾られた、中村(萬屋)錦之介さん主演の「宮本武蔵」シリーズの 写真パネルが貼られていたけど、こりゃ、NHKの大河ドラマが、中村(萬屋)錦之 介さんの大ヒット・シリーズに勝てるわけがないと、しみじみ思ったよ。  だって、この一乗寺での対戦相手である吉岡伝七郎役は、平幹二朗さん。  佐々木小次郎は、あの高倉健さんだったのだ。

 のちに有名になる俳優さんたちが綺羅星のごとく出演していて、こりゃ、これだけ の人たちがいたら、楽チンだわいと思わせるような人たちばかりだ。  中村(萬屋)錦之介さんの立ちポーズ、飛び上がっているポーズ、剣を握りしめて いるポーズのひとつひとつを見ても、迫力が違いすぎる。  八大神社に飾られた古木(こぼく)は、一乗寺下り松の決闘のときの松の木で、近 くの決闘場に植えてある松の木は、4代目の松の木だそうだ。  ここは、楠正成の一乗寺古戦場でもある。

 多くの歴史が、ここに刻まれているけど、この碑の向こうには、いままさに建売住 宅が建築中で、不思議な雰囲気。  つねに歴史は動いているんだね。  午後3時。帰宅。  今朝、ほとんど寝ていないので、仮眠。  よく眠れる。  午後7時30分。テレビで、フセイン元大統領が身柄拘束された速報のテロップが 流れる。  本当なのかな。  いずれにしても、イラクの自衛隊派遣の是非を論じるような、たとえば北海道の札 幌をどうするか?という話題がいつのまにか、襟裳岬の話題ばかりしているような状 況が、もう一度、本来のイラクのフセイン元大統領問題に戻ることは、いいことだと 思う。  午後8時。嫁と、「新福菜館(しんぷくさいかん)」河原町店へ。  私は、ラーメンと、焼き飯のセット。  嫁は、ラーメンに、餃子。

 東京に京風ラーメンという薄味のラーメン・チェーンが定着したのと、京都の薄味 文化が普及していることから、京都のラーメンは薄味と思われがちだけど、見ての通 り、スープは墨汁をたらしたようにどす黒い。  ただ見た目よりも、このスープはぎとぎとしていない。  いい味だ。  緑色の九条ねぎも効いている。  いのししのの肉のように、ぷるぷるの肉がおいしいけど、食べ過ぎると危険そうだ。  いまのところ、京都のラーメンでは、ここがいちばんおいしいかな?  あっ、「天天有(てんてんゆう)」があった。  いかん、白みそラーメンの「新進亭」もあった。  やっぱり「天下一品ラーメン」は捨てがたいものがある。 「ますたにラーメン」は?  そのうち、京都のラーメン・ランキングでもやるかな。  午後9時。本屋さんに寄って、帰宅。    きょうは、フセイン元大統領身柄拘束のニュースをはしごだ。  さて、昨日、お休みした『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の感想メ ールを再開する。  できるところまで、紹介する。  読んで、コメントを書くと、毎日、3〜4時間費やして、寝る時間がまったくなく なってしまっている。  少しずつにさせてほしい。すまぬ。 ☆札幌市・水産王  たびたびこんばんわー!  今日中には無理かなと思いましたが、甲子園優勝のイベントが起こりました! (中略)  今回は物件の価格について感想を言います。(マニアックですかね??)  物件の価格って遊び心が出ていてつい半端な値段だとなんでだろ〜と考えてしまい ます。  さすがに奈良の平城京ランド710億円はすぐわかりましたが(笑)、以下、僕の 予想を書いて見ます。 ●さくま「その通り! 710年平城京だ!」 ・IT系の工場が2の累乗の値段なのは2進法のイメージ? ●さくま「そうでもない!」 ・山口のフリース衣料工場はやっぱりユニ96億円(笑)? ●さくま「わかる人、絶対いないと思った!」 ・甲子園の野球チームが77億円なのはラッキー7? ●さくま「星野監督の背番号!」 ・尼崎の火力発電所が55億円なのは炎がゴーゴー燃えてるから(笑)? ●さくま「ちょっとここまでは語呂合わせしていない!」  だんだん僕の妄想になってしまいました…。  いやぁ、それにしても奥が深い! ●さくま「今回の『桃太郎電鉄12』では、1ゲームやっただけでは出てこないイベ ントを満載したから、じっくり、ゆっくり、驚いてね!」  これからは温泉郷めぐりでもしようかと思ってます。  わからないところはこのままネットで調べます〜  うーん、今回は特に勉強になるなぁ。  さて後7回、感想を送れるように精進いたします。それでは〜 ●さくま「勉強になるように、とくに豆知識を入れるようにしたんだ! ゲームを 作っていたのは一昨年からなので、『トリビアの泉』を意識したわけではないけど、 ちょうど豆知識ブームにぶつかったので、よかった!」 ☆名古屋市・新町征太臣  どれかの一番であることを願って! レアイベント報告です。 1.列車企画イベントのシークレット列車  登場アーティストのもじりが面白かったです。 ●さくま「おめでとう! 見事、シークレット列車の公式一番乗り〜〜〜っ! 世田谷区・ナカザトくんの追い風未公認記録を、日記にアップする前に、このメール が届いていたので、内容的に間違いない!  もうみんなのメールに、こっちが追いつかないよ〜!」 2.岩戸景気  目的地到着金が600億円越えたのはかなり爽快でした。 3.乗り物完乗記念仙人  もらえるカードセットはみなさん納得するでしょうね。 4.耳なし芳一  2つ目の目的地が松江だったので意外とあっさりと見ることができました。 5.陰陽師カード  メッセージとグラフィックがかなりかっこいいですね。  でも人間同士で使うと友達失くしそうですね。  あと、レアイベントではないのですが、テストプレイでドッコイずの皆さんはハリ ケーンボンビーの被害が少なかったことに納得しました。 ●さくま「納得するでしょ? 物件を持っていないと、ハリケーンボンビーは何の意 味もないからね!」  そして!!  本当にご報告したいイベントは!!!  一攫千金成功しました!!  63年目12月、909億8400万円!! ●さくま「おお! 一攫千金カード、二番乗りだ! 住所、氏名、メールアドレスを!」 ・遠野駅で特急カードと一攫千金カードを買えるだけ買う。 ・翌月に一攫千金カードを全部使う。 ・その後に特急カードで再び遠野へ(無理なら青森か隣のカード駅へ)。 という作業の繰り返しでした。 ●さくま「これがいちばんいい方法だろうね!」  とにかく、もしかしたら今までで一番苦労したイベントかもしれないですね。 あ のイベント、発生率相当に低くしてありますよね?  それだけにものすっごぉ〜く嬉しいです!  ありがとうございます!! ☆土岐市・謎の男  初めまして、一応「感想」でメールを7時間ほど前に送りましたが、一応こちらか らも送らせていただきます。  概要は、(西日本編)13年の7月くらいで214億円数千万でした。  映像と文字、共に宝石の名前やらがたくさんでたり見えたりしていました。  余りにも驚いてしまったため、ほとんど記憶していませんでした。  ちなみにこれは初めて手に入れて即使ったらいきなり当たってしまいました。(そ の後兄が使ったけどはずれ)  内容が少なくて信用性が薄いのですが、本当に一獲千金イベントを見ました。(実 体験しました) ●さくま「1枚目で達成の確率のほうが、すごいかも!」 ☆ 福岡市・野間口英二   おはようございます。  早朝の投稿です。  現在、西日本編の全物件購入を目指して爆走中です。  さて、今回のレポートです。 ・女風呂発見!!  スタッフロールに「女風呂イラスト」がありましたので、  一所懸命捜しました。  そしてついに発見しました。    西日本編 内子駅南東の炭焼き小屋。  でもスタッフロールには「万乗大智」「土居孝幸」  両氏の名前がありましたので、  もしかして全国編にもあるのでは・・・ ・ボンビラス星帰還の地  やはり、出雲から1マス北の『出雲大社』でしたね。  5月末に投稿したメールで予想しましたが、みごとビンゴでした。   早く、目標達成せねば・・・ では。 ●さくま「ふっふっふ。全国編と西日本編に、1枚ずつだ!」 ☆横浜市・はいカード  さくまさん、おはようございまッス!  ラリーに駆ける青春、はいカードです。 「温泉郷ラリー」に続いて、「花火ラリー」クリアしました。  いやあ、今回も大変でしたぁ。  でも、達成したあと、花火の映像が流れたのには感動しました。  これは、お城ラリーや温泉郷ラリーには無い仕掛けでしたね。 では、花火ラリーに関してのみの感想を。 ・どこが入っているかは結構気になってました。  熱海は入ってるかな?と思ったのですが、残念。  でも、神宮・隅田川という有名どころに加え、  土浦・富田林という渋いチョイスにはうなりました。 ・今回も温泉郷同様、地名からの判断が、  ちょっと難しかったですね。  でも、自分は関東の人間のためか、温泉郷よりは  位置の見当がついた風に思えます。 ・西日本編で別のラリーがあるためか、  花火ラリーは関東に片寄った傾向でしたね。  公式戦での達成がやりやすいかも?しれません。 ・でも、それ以上に、「実際に廻るのに便利!」  だと思います。  来年の夏休みは、花火ラリーしようかなぁ〜♪ (去年からやってる「実際にお城ラリー」、  あと五稜郭に行きさえすれば全達成なのですが、  北海道函館は意外に遠くて・・・トホホ)  では、残り2つのラリーも・・・  と行きたいのですが、なかなか引き当てないのと(笑)、  疲れたので、小休止。  週末なので、コンピュータじゃなくて、友達相手に一緒にやらんがために遊びに いってきまーす。 ●さくま「『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』では、4つのラリーカー ドが入っているから、当分楽しめると思うよ!」 ☆吹田市・はせ村長  さくまさん、こんばんわ☆  はせ村長です。  最近忙しくて、思うように桃鉄12をプレイすることができませんが、これまでの 感想を書きたいと思います!  なにより一番うれしかったのは、物件を買い占めて、3段買いすると駅名がブルー (自分の汽車の色) になること! とっても見やすいし、達成感がありますよね☆  秘書も大喜びだったし… ●さくま「あれね。汽車が黄色のを選ぶと、都市名が浮き出て、いちばん美しいよ!  テスト・プレイ中、私が楽しかったのは、このイベントだった!」  次にハリケーンボンビー!  変身したとたんに物件を破壊されちゃうなんて…涙。  でも、相手についているときは、いいヤツですね♪  バラバラなので、一物件だけ居座っているのも取り除いてくれるし、爽快感も抜 群…笑  あっ♪それとボンビーの悪行で他の社長さんの物件に投資!は  サイコーです  ボンビーがとってもいいヤツに思えてきます。 ●さくま「井沢どんすけが初めて、このイベントを見たとき、何するんだ、おまえっ! と、貧乏神を怒鳴ったのが、もはやなつかしいなあ!」  では、今回はこの辺で失礼します。  いっぱいメールが届いて編集大変そうですが、がんばってください! ●さくま「ほんと。大変!」 ☆新潟県・くにはら  さくまさん、「桃鉄12」発売おめでとうございます!  「全国版」をやり始めました。ほんとにまだやり始めで、とりあえず、最初の年か らハリケーンボンビーの攻撃を喰らったり、ゆき鬼に妙にやさしい福の神を見たりし ながら遊んでいます。  皆さんの進み具合、やりこみ具合に圧倒されています。  遊ぶ時間がなかなか取れませんが、それでもぼちぼち、じっくりやっていきたいと 思ってます。  ところで、レアなイベント、言いますか状況がありましたのでご報告いたします。  1年目、水戸・のし梅屋を1軒所有し、2段階目まで増資していた状況で、コン ピュータキャラについていた貧乏神が、今回からの新悪行「他の社長の物件に増資」 する場面があり、自分ののし梅屋が増資され、最大増資の状況になりましたが、一番 乗りイベントが発生しませんでした。  今回からイベントがなくなったのかな?と思ったのですが、その後他の物件を最大 増資すると、一番乗りイベントが発生しました。貧神による増資は対象にならない仕 様でしょうか?まれなケースかと思われましたので一応報告いたします。 ●さくま「あっ。ひょっとすると、対応していないかも!」  今晩は時間があるので、これからまた桃鉄で遊びます。じっくりやりたいけど、早 く99年プレイして、スタッフロールを見てみたいですし・・・(^^)  またメールいたします。それでは! ●さくま「こういうメールも非常に助かります!」 ☆愛知県・ヤンマー部隊隊長  さくまさん、聞いてください! 「ナイトクルーズ」のイベントが、2ヶ月連続で発生しました!  発生は30年目の8月と9月。臨時収入52億6200万円が2ヶ月続けて、合計 105億円も入りました!すっごく嬉しかったです!  ただ、メッセージは残念ながら2回とも同じ物でした。  以上、もう全然一番乗りではありませんが、2ヶ月連続は珍しいと思い、報告させ て頂きました。 ●さくま「レアなイベントが2ヶ月続けてというのもうれしいよね。ほかのゲームで は一度出たイベントは、5ターン出現しないとといった縛りを入れることが多いけ ど、『桃太郎電鉄』は、確率野放しシステムだからね。  毎回食べてもおなじ味のファーストフードではなく、天候に左右されるみたらし団 子みたいなもんんだからね、うちは!」 ☆江別市・きたかぁ さくまさんこんばんは。 今日の西日本編での出来事。 ・大阪のおばちゃん  大阪が目的地になりました。  そしてその後ボンビーがキングボンビーになりました。  目的地に到着! まさかおばちゃんがチャリンコでキングボンビーを吹っ飛ばして しまうのか!?と思ったらおばちゃんは現れませんでした。  やっぱり怖いもんは怖いですよね。  それとも買い物で急がしくて来れないんですかね。 ●さくま「『桃太郎電鉄』は、キングボンビー絶対思想なので、大阪のおばちゃん は、貧乏神のときにしか現れない!」  もうひとつ。  おばちゃんを連れた社長は出雲右のカードマス。  目的地は長浜。  社長がサイコロを振ろうとすると振らせてくれない。  勝手におばちゃんが「北へ!カード」を使用。  出雲辺りから「北へ!カード」を使うと止まれる駅はそんなに少ないですが…。  するとヘリコプターは東へ。  あれ?東?北東のつもりなんだと思いました。  香住辺りで落ちるかなーと思ったらまだ東へ。  ヘリで山を越えて琵琶湖を越えて  なんと、目的地の長浜にホールインワン!  おばちゃんはすごい・・・。  後で出雲右の黄マスから虫眼鏡で右に行くと、長浜駅のほんのちょっと下でぶつか りました。  確かに北だけど・・・ もうびっくりです。 ●さくま「北へ!カードは、180度から上の方角を北と限定しているので、あり得 ることなんだな!」 ☆大阪市・骨折人  出た〜!!!!  失礼、骨折人です。  一攫千金でました。  もうおそいかもしれないけど、49年目、1月。  ダイヤモンド、サファイア、アレクサンドライト、キャッツアイ・・・長いので省 略とでて、 722億5200万 もらいました。  ただざんねんなのは、持ち金20兆あるのでありがたみが薄れてるのが残念。  う〜ん、でも感無量です。 ●さくま「持ち金20兆円持ってたら、うれしくないやね! とにかく、大阪市・骨 折人くんが、一攫千金カード、三番乗り! 私と土居ちゃんのイラスト入りサイン色 紙をあげるので、住所・氏名・メール・アドレスを送ってください!」 ☆鹿児島市・どっぺる  こんにちわ。桃鉄楽しくプレイしています。  買って最初に西日本編をやりだしたのですが、すげぇーって思わず漏らしてしまい ました。  駅が多いし、物件も多い!  まさか柳井の醤油工場なんかまで出るとは思ってなかったです。  まさかこんなのまで物件の中に入ってるっていうのは一度住んでた人からみると嬉 しいものですね。 (山口だったらユニクロいれるだろーなーって位は予想ついたんですが・・・) ●さくま「こういう物件に対する感想がいちばんうれしい。死に物狂いで取材した苦 労が吹き飛ぶよ!」  今プレイしてる中じゃ、ストレス感じずプレイしてます。(サイコロで何度も外れ て他のプレイヤーが乗り込む憂き目にはよく会ってますが) ●さくま「処理速度が、心地いいよね!」  肉じゃが論争2回出て、陰陽師が出て、ロード始めた41年目、いきなり岩戸景気 でお金が舞ってる最中です(全て一番乗り取れなかった・・・涙)  十津川目指してます。また投稿します。 ●さくま「岩戸景気か。いいなあ!」          【一番乗り記念館】 □陰陽師カード……………………………尼崎市・ぽてと公爵 □京都の物件を独占!……………………狭山市・スパハワイアン □松江の耳なし芳一………………………山口市・山口文雄 □全駅踏破!………………………………山口市・山口文雄 □乗客倍増企画のシークレット列車!…名古屋市・新町征太臣 □岩戸景気…………………………………浜松市・七海 □ナイトクルーズ!………………………狭山市・スパハワイアン □肉じゃが論争……………………………山口市・山口文雄 □記念仙人・乗り物完乗記念!…………大阪市・骨折人 □甲子園の球団が優勝!…………………山口市・山口文雄 □一攫千金大当たり!一番乗り!………土岐市・謎の男 □一攫千金大当たり!二番乗り!………名古屋市・新町征太臣 □一攫千金大当たり!三番乗り!………大阪市・骨折人  『一番乗り記念館』は、あっという間に埋まってしまいましたが、今週1週間は、 ここに掲載して、一番乗りのみなさんの苦闘を称えます。  まだまだ、『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の感想メールは、募集 中なので、ぜひぜひ送ってください。  ◆さくまNEWS◆にも、新着ニュースがありまっせー!

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術(仮)』(宝島社)、1月5日発売!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCM放映中
!のはず…。

●12月1日より、都内JR駅に『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の大き
な駅貼りポスター登場! 「見た!」の通報よろしく!

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 毎日放送・毎週月曜深夜午前1時35分〜50分。
 高視聴率放映中!
 主演:陣内智則 共演:バッファロー吾郎ほか毎週アイドル出演!
<放映開始時間>
・12月8日・25:50〜。
・12月22日・26:05〜。
・12月29日・お休み。
・ 1月5日・26:05〜。
・ 1月12日・26:05〜。

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 GAORAでも見ることができるぞ!
#1 ★12/30(火)14:00〜14:15
#2 ★12/30(火)14:15〜14:30
#3 ★12/31(水)14:00〜14:15
#4 ★12/31(水)14:15〜14:30
#5 ★1/1(木)14:00〜14:15、1/9(金)14:45〜15:00
#6 ★1/1(木)14:15〜14:30、1/10(土)9:30〜9:45
#7 ★1/2(金)14:00〜14:15、1/16(金)14:45〜15:00
#8 ★1/2(金)14:15〜14:30、1/17(土)9:30〜9:45
#9 ★1/23(金)14:45〜15:00
#10★1/24(土)9:30〜9:45
#11★1/30(金)14:45〜15:00
#12★1/31(土)9:30〜9:45

●バッファロー吾郎『スッごい!おとなの時間』の1コーナーで、
『桃太郎電鉄お笑い芸人対決』次週、感動の最終回!
 バッファロー吾郎、ケンドーコバヤシくんに勝てば「貧乏神が去る像」贈呈!
 毎日放送・毎週土曜日午前0時〜午前1時。 
 バッファロー吾郎の木村明浩くん、1勝で終了か!? やはり陣内智則くんに勝っ
たのは、まぐれ?

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2003/SAKUMA-