12月11日(木)

 2年連続で、『桃太郎電鉄』のテレビCMを見ることなく、ゲームの発売日を迎え
てしまった。
 今年は、せっかくテツandトモを起用したのになあ。
 ハドソンの工藤社長も奥さんも、テツandトモが大好きだと喜んでもらえたのにな
あ…。

 でも、何だね。
 これでテレビCMもバカスカ、ジャンジャン流れたら、100万枚、200万枚と
売れちゃって、あっという間に、『桃太郎電鉄』はピークを過ぎてしまって、いまご
ろ消えてたかもしれない。
 だからこのくらいで、いいのかもしれないね。

 なのに、毎年50万人以上の人が、『桃太郎電鉄』シリーズを買ってくれるんだか
ら、すごいことだよなあ…。
 みなさんのおかげです。
 感謝しています。

 最大のの宣伝方法は、いつの時代もクチコミだね。
 うちは、老舗の和菓子屋さんみたいなものだから、おいしい『桃太郎電鉄』を地道
に作って、お客さんが、知り合いに伝えてもらうしかないね。

 和菓子の味のほうは、本当に札幌の開発チームが、身を粉にして働いてくれたおか
げで、2年連続で満足の行く内容になったから胸を張って人にお勧めできることが、
何よりだ。
 お勧めできないときのゲームを宣伝しないといけないときくらいつらいものはない。

 午前8時。寒い。
 目は開いたものの、ベッドから出られない。
 外で雪が降っているのかなあ?と思えるような寒さだ。

 午前10時30分。ああ、玄関のドアが閉まる音だ。
 嫁が用事で、でかけて行った音だ。
 なのに、起きられない。う〜、さぶ…。

 午後12時30分。嫁が戻ってきて、『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』
を芸能人と、漫画家さんに発送する作業を始める。
 本来なら、すでに京都にでかけている時間なのだが、ハドソンから『桃太郎電鉄12』
が届いたのが、昨日だったので、でかけられなくなってしまったのだ。
 午後1時。発送に時間がかかりそうなので、先に腹ごしらえ。
 嫁と、近所のスパゲティ屋さん「ロートロ」へ。
 私は、ミートソース。
 嫁は、明太子イカ納豆スパゲティ。

 うううううっ。
 雨がどんどん激しくなってきた。
 外に出ると、寒いよ〜!
 
 自宅に戻らず、喫茶店「らぴす」サンにピットイン。コーヒーを補給。

 最近、家に届くメールは、嫁の携帯に受信できるようになっている。
 お昼を過ぎたあたりから、嫁の携帯は鳴りっぱなしだ。
 さくまにあのみなさんからの『桃太郎電鉄12』に対する感想メールだ。
 どれも、これも、こっちのお尻がむずむずしちゃうようなホメ言葉ばかり。
 いい気になってはいけない!と、自分を戒めるのに、必死だよ。
 きょうの日記の後半で、大特集を組むので、お楽しみに。

 午後2時。家に戻って、再び、発送作業。
 といっても、私は挨拶状を書いただけで、あとは嫁まかせ。
 しかも、昨年送った人のリストを私がどこかに紛失してしまったので、送る人の名
前を必死に思い出す。
 失礼があってはいけないからね。
 きいきりと、頭が痛い。

 午後5時。雨の中、嫁と東京駅へ。

 午後5時26分。のぞみ137号に乗車。
 しばらく、『怪物パラ☆ダイス2』のアイデアをまとめる作業。
 ああ! もうだんだんゲーム内容が覚えきれないくらい複雑になってきた。
『桃鉄研究所』みたいに、『怪物パラ☆ダイス研究所』でも作って、みんなにもいっ
しょにゲーム内容を覚えてもらったほうがいいような気がしてきた。
 まだどことのメーカーとも、正式に契約していないから研究所を開くなら、いまの
うちだ。

 京都に着くのは、午後8時近いので、駅弁を食べる。
 私は、深川めし。
 嫁は、幕の内弁当。

 私は、東京駅の1000円以下のお弁当のなかでは、この深川めしが、いちばん好 きだな。  午後7時46分。京都駅で、下車。  午後8時30分。ヤサカタクシーの宮本さんに送ってもらって、柳月堂でくるみパ ンを買って、京都の隠れ家へ。  みんなから届いた『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』に対するメール を整理しようとしたら、新しいVAIOが、ワイヤレス接続せずに、ダイヤルアップ 接続をしようとする。  困った。  メールを受け取ることができない。  柴尾英令くんに電話する。  といっても、柴尾英令くんが遠隔操作で、嫁があちこち押して行く。  どうも最近、私が以前より、VAIOを怖がらずに、あちこち触るので、とんでも ないボタンをたくさん押してしまっているようなのだ。  2時間ぐらい格闘して、遠隔操作では、これが限界ということで、ストップ。  柴尾英令くんが「さくまサンは確か、LANケーブルを持ち歩いているはずだから、 ルーターに繋いで、応急手当してください!」といっているそうだ。 「えっ? LANケーブルなんて? あっ。持ってる! 持ってる! まったく柴尾 英令くんのほうが、私の持ち物を知ってるのは、笑っちゃうなあ!」 「京都から戻ったら、また見ますよ!」 「やっぱり、これは明日、明後日の宴に、柴尾英令くんを誘わなかった天罰かなあ?」 「かすかにね…」  おおっ! とりあえず、繋がった。  さっそく、みんなのメールを受信して、整理しよう。   『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』では、めったに出ないイベントが多 いので、「桃鉄12イベント一番乗り!」レースを募集した。 □陰陽師カード □京都の物件を独占! □松江の耳なし芳一 □全駅踏破! □乗客倍増企画のシークレット列車! □岩戸景気 □ナイトクルーズ! □肉じゃが論争 □記念仙人・乗り物完乗記念! □甲子園の球団が優勝!  この大変なイベントに対して、ジャカスカ、メールがもう来ているのだ。  まだ発売1日目だよ。  明日とか、週末がピークになると思ったのに。 『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』買いましたよ〜〜〜!というメール も合わせて、紹介だ! ☆ 山口市・山口文雄  松江の耳なし芳一イベントがでました。 『西日本編』、一年目最初の目的地が松江。  一年目の何月に入ったか忘れましたが、目的地に入って適当に物件を買うと、 耳 なし芳一登場。1000万円もってかれました。  関係があるのかわかりませんが、数ターン後に松江を舞台にした大河ドラマ、作ら れるイベント発生。  もう一つ見つけたのは、肉じゃが論争。  13年目の11月に発生。うちの呉肉じゃが屋はゆきオニ所有の舞鶴肉じゃが屋に 負けて、向こうに1億1310万円行ってしまいましたトホホ。  おまけに、うちの収益を0%にされる始末。泣きっ面に蜂だよ。トホホのホ。  いやー、こりゃ傑作ですね。  取り急ぎメールいたしました。  うーむ、メールを書く時間が惜しいくらい没頭中。  また、メールいたします。 ●さくま「すごい! いきなり耳なし芳一と、肉じゃがの一番乗りが決定してしまっ た! 実は、『全国編』じゃないと出ないもの、『西日本編』じゃないと出ないもの を織り交ぜたから、けっこうみんなもっと苦しむと思ったのにな! まいりました!」 ☆尼崎市・ぽてと公爵  さくまさん、こんにちは。ぽてと公爵です。  今日『桃鉄12』を購入し、西日本編でふうじん二人を相手に早速プレイ。  ゲームを始めて2年目の6月、いきなり陰陽師カードを入手してしまいました。も うびっくりです。  以下、秘書の台詞です。  秘書「幻の陰陽師カードですぞ。禁断のカードともいわれる陰陽師カードですぞ。 ひゃ〜〜本当に陰陽師カードはこの世に実在していたのですね。驚いてはいけません ぞこのカードを使うとほかの社長の行動を…」  トップのふうじんが物件を購入したばっかりで、所持金がない時を狙い早速使いま した。  折りしも季節は2月。持っているカードを全て捨て、サイコロを振りました。その 目で赤マスへ突入!!  しかも五倍の支出で2年目にして2億3000万くらいの損害で、いきなり借金地 獄に落とし込みました!  使われると恐ろしすぎです。まさしく桃鉄史上最強カード。 ●さくま「陰陽師カード一番乗りは、尼崎市・ぽてと公爵くんに決定〜〜〜っ!」 ☆ 江別市・きたかぁ  こんにちは。きたかぁです。  先程『12』を走って買ってきました。  いきなり目的地が天橋立になってビックリです。  そして肉じゃが戦争一番乗りだと思うんですが… 「みなさん肉じゃがはご存知ですね。お嫁さんにしたい理想の女性は肉じゃがを上手 に作る人などいわれてきました。」と文字が出てきました。  ビーフシチューをもとにしたんですね。  東郷さんという人物にイギリスに日露戦争に海軍に…  ちなみにサイコロ勝負で呉の方が勝ちました。  どうでしょう一番乗りですか!? ●さくま「残念ながら、2番乗りだ! でも立派だ! 一番乗りだと思うよ、私だっ て! みんな早すぎ!  ちなみに、テスト・プレイ中、どっこいズ(井沢どんすけ、コイズミリュウジ、石 川キンテツ)では、このイベントは発生しなかった!」 ☆狭山市・スパハワイアン  さくまさんこんにちは。  対COMですが、陰陽師カード(西日本編)見ました。  まだ他の方のメールは来てないですか? 「歴史の闇に かくされた禁断のカードを ついにおつかいに なられますか!呪わ れますぞ! 怨まれますぞ! たたられますぞ!…」  秘書のせりふが凄いですね。サウンドが桃鉄っぽくなくて怖いです(笑)  対人戦でこそのカードなので、今度は対人戦で見てみたいです。 ●さくま「陰陽師カードの秘書のセリフは、柴尾英令くんだ! 音楽のほうは、宮路 一昭くん! 宮路一昭くんには何度も書き直しを要求したなあ! こういう風にビ ビッてくれると、苦労が報われる!」 ☆浜松市・七海  肉じゃが論争をみました。  先にサイコロ振ったのは広島県呉市の物件を持っていた私。  20年目の10月で賞金は2億400万円。ただ、メッセージをマッハにしていた ため額がしっかり目で追いきれなかったので、もしかしたら2億4千万の間違いだっ たかも。  しかも勝ったのは自分じゃなくコンピュータの餓鬼。  ちなみに賞金額に関係ないと思いますが、サイコロ2つの出目の結果は6対12で した。 ●さくま「え〜と、七海くんは、3番乗り! もう3番乗りなの〜? 賞金は、2億 400万円で正解だよ! イベント出して、それからわざわざメール書かないといけ ない面倒をさせてごめんね!」 ☆京都市・竹内量平    さくまさんこんにちは!竹内量平です。  『桃太郎電鉄12』買うことが出来ました!!  パッケージも明るく、「大阪」って感じでした。  早速、僕と兄とCOMで西日本編をプレイしました!  楽しみにしていたブーイングの声もすごくおもしろくて、よく使えますね。  何年かしていると、ついに「大阪のおばちゃん」登場! しかも兄のほうに取り付 きました。  兄が油断していると、おばちゃんは以外に恐ろしいを悪行して、 「やりすぎだーーー」とか言って叫んでました。  そのとき! 大阪のおばちゃんが「銀河鉄道カード」を使ってしまうということに なってしまいました!!  これって結構すごいことですよね!?  まだ西本編で15年ぐらいしかやってないので全国編の「ハリケーンボンビー」が 楽しみです。  さくまさんに『鈴鹿ブロロロレース』について訴えます!  あのレースは列の順番で勝敗が決まると言っても過言ではない!!  兄が内側で僕が外側だったので、余裕で負けました!!  あれはショックです!!  でも、新イベント、カード、物件駅の嵐で本当に面白かったです。 ●さくま「『鈴鹿ブロロロレース』は、実際のF−1レースのように、ポール・ポジ ションを取ったレーサーを有利にしたから、竹内量平くんの敗戦は、データどおりに 近い! もちろん、1回分程度なのだから、出目次第で勝てるよ!」 ☆京都市・里本サカル  さくまさん、こん○○は。  西日本編プレイ中です。 「耳無し芳一」はレアでは無い気がします。  というか、目的地松江到着→独占→「耳揃えて返せ〜!」で物件を手放す羽目に。 口惜しや。 ●さくま「耳なし芳一のイベントは、レアではないよ。誰も『桃鉄12イベント一番 乗り!』に1通も来なかったら淋しいから、入れておいた!」  短期決戦なら大根島最強?   九州編でいう大宰府。 ●さくま「その通り〜〜〜!」 「陰陽師カード」はCOMが引いて使われました。  で、COMが私のカードを使おうとした瞬間、「あかんあかん、何やっとるの〜!」 の声。  おばちゃん、陰陽師より強し(笑)。 ●さくま「これは爆笑大賞だ!」  以前書かれていた、おばちゃんの”死ぬほど嬉しい行い”  とは○○○○カード使用でしょうか。  懸命にキコキコ自転車をこぐおばちゃんが愛らしい。  で、普通に○○空間から帰って行くおばちゃんスゲエ。  その後再び大阪が目的地になり、これまた普通に  ○○マップに現れるおばちゃん…。人類最強説。 ●さくま「その通り、さっきの竹内量平くんが見つけた銀河鉄道カードのことだ!  死ぬほどうれしいこともしてくれるでしょ? でも銀河鉄道まで行くくせして、また 地上に戻ってしまうときは、愕然とするよねえ!」  大阪の次の目的地に着いた時、貧乏神がつくのは目的地から最も遠いプレイヤーで はなく、おばちゃんがついていたプレイヤーなのですね。  …地獄は続く。  キングボンビーの帰還場所。彼も一応貧乏”神”か。  やっぱり桃鉄楽しい〜(陣内さん口調)!  それでは失礼します。  京都独占まであと1件(島津製作所)。 ●さくま「えええっ! 京都の物件40件独占まで、あと1件なの? 信じられない ぞ! ちょ、ちょ、ちょっと、待ってくれ! 『桃鉄12イベント一番乗り!』は、発売1週間は持続する話題だと思ったのに!  このままじゃ、あっという間に終わってしまうぞ!」 ☆世田谷区・ナカザト   さくまサン、はじめまして。  肉じゃが論争出ました! ●さくま「ナカザトくんも、じゅうぶん早いと思うんだけど、4番乗りなんだよ〜!  信じられないでしょ?」  9年目の1月で7830万円もらいました。  もらったのは一緒にやっていた弟で、自分は蚊帳の外でしたけど。  今回の桃鉄は『X』以来だったんですが、とってもスピーディーで驚きました!  動きがとっても滑らかで、やっていて気持ちイイです!  まさに『桃太郎電鉄』シリーズ最高の作品ですね。  テストが今日終わったので、しばらくは桃鉄から離れられなさそうです。  弟が呼んでいるので、また続きをやりたいと思います。それでは。 ●さくま「弟が呼んでいるので、また続きを…っていうのが、臨場感にあふれた文章 で、私はうれしいなあ!」 ☆狭山市・スパハワイアン   さくまさんこんばんわ。  COMからシャッフルカードで強奪したプラチナカードを使い、京都独占(17年目 5月)に成功したのですが、やはりこれは反則でしょうか? ●さくま「いや、OKだよ! それにしても、京都市の里本サカルくんが、あと1件 で京都独占と書いていたから、里本サカルくんがそのまま一番乗りになると思ってい た! メールを書いている時間というのも、こういうイベントの場合、明暗を分ける ね。まるでF−1で、どのタイミングでピットインしたらいいかで勝負が決まるよう なものだね!」  あれを現金で買うとなると岩戸景気待ちか、超長期戦でCOMが弱くないときつい ので、本当に出なそうです。  今回いつも愛用している役職が消えたので疑問に思っていましたが、オチは京都独 占だったのですね。全国編では今回あの役職は名乗れないんですか? ●さくま「実は、京都を独占した人のためにあげようと思っていたので、ふだんの役 職名からは外したのだ!」  あと、京都独占とは関係ないのですが、ハリケーンボンビーがいないぶん西日本編 のキングボンビー出現率が『11』以前と比べて非常に高い気がします。  気のせいでしょうか。 ●さくま「それは気のせい! 本当に微妙に、ミニボンビーの出現率を落としたので、 ミニボンビーの滞在時間が減ったために、キングボンビーが多くなった気がしたんだ と思う!」 ☆さいたま市・LIVE  さくまさん!!やりました!!  肉じゃが論争をたった今出しました!!  8年目の11月です!!  ちなみに勝者は呉でした!! ●さくま「うれしい気持ちはよくわかるけど、もう5番目だ!」  肉じゃがは東条元帥が発案者ですが、その東条元帥は呉と舞鶴に赴任したため結局 この肉じゃが論争が勃発してしまったんですよね。  さらにお嫁さんにうまく作ってもらいたい物の一つですよね(間違っていたらすい ません)  あと九つがんばります!! ☆埼玉県・ノンタ  こんばんは。ノンタです。  陰陽師カードをCOMさくまが引きましたので、ご報告します。 ●さくま「え〜と、もう何番目かわからなくなって来たよ! 4番目だったかなあ?  ええっと、この時点で、陰陽師カードと、肉じゃが論争が、何番乗りと表記するの もうやめてもいいよね! ごめん。本当にみんな早すぎる!」  7年目の1月にCOMさくまが手に入れましたが、10年が終わっても使ってくれ ないので(実は手に入れたCOMが断然のトップ)、  ちょっと、プレイヤーに変えて使ってみました(ずるしてゴメン!)。  使う前にセーブしたので、その後、自然な形だといつ使うか様子をうかがってみま す。 「歴史の闇に かくされた  禁断のカードを ついに  おつかいに なられますか!」 『桃鉄12』の感想は後々報告します。このまま、深夜まで危ない?  桃鉄をしないといけないので。 ☆埼玉県・ノンタ  さくまさん、ノンタです。  桃鉄を再開したのですが、COMさくまは、へっちゃらカードを手に入れて、カー ド袋が満タンになったら、陰陽師カードを捨ててしまいました。  僕が手に入れたらもっと大事にしたのに…。  COMさくまは、陰陽師の偉大さは分からなかったようです…。 ●さくま「つかわれても困るよ! 私は新幹線カードをつかわれて、目的地から遠い ところまで連れて行かれたあげく、赤マスに止まられた!」 ☆狭山市・スパハワイアン  本日三度目の投稿になりますが失礼します。  もう先に投稿した方がいるかもしれませんが、19年目8月に西日本編目的地の松江 に入ったときに耳なし芳一イベントが出ました。  レアイベントなのににお金(3億8000万円)を取られるなんて複雑な気分…。 ●さくま「1年目だと、1000万円だけど、19年目だと、3億円。間違ってない よ!」  温泉津の難読駅名クイズに、地元ネタが出ていて思わずほくそ笑んでしまいました。 ●さくま「これは今回、私がいちばん気に入っているイベントだ。何たって、クイズ を200問作ったからね!」  貧乏神の地図クイズとか、ああいう地理系の小ネタは好きですね。 「桃鉄」は毎回こういう手の込んだ遊びをしてくれるのも飽きない理由の一つかと思 います。さくまさん、毎回本当にご苦労さまです。 ●さくま「みんながとことんゲームを遊んでくれることに対する返礼は、手の込んだ 遊びがいちばんでしょ? エチケットってえもんですよ!」 ☆札幌市・水産王    こんばんわ!早速遊ばせていただいてます。  細かいところがすごい楽しいのですが、あげたらきりがないので今度ゆっくりとお 伝えします。  1番乗りにはなれなさそうですが、耳なし芳一のイベントを見ました!  9年目の8月で、物件を買ったところ9000万円とられてしまいました。  探してたイベントが見れたのはいいけど、まさかお金を取られるとは…。  だめだったら取られ損だなぁ。  これからも少しずつですが、感想を送ることにします。  大変な量のメールが届いていると思いますが、さくまさんも無理をなさらぬよう体 にはお気をつけください! ●さくま「本当にたくさんのメールが来てるんだよ! もうこの辺から、残念なが ら、肉じゃがと、陰陽師関係のメールは、文章次第で、ボツになってしまいます!  文章おもしろかったら載せちゃうけどね!」  僕もゲームのやりすぎには気をつけます! ●さくま「じっくり、ゆっくり遊んでね〜!」 ☆貝塚市・高木明光  さくまさんこんばんは、大阪の高木明光です。  10日付の裏日記を拝見し、本日終業後、泉佐野から南海特急『ラピート』の飛び 乗り、なんばの戎橋にある『TSUTAYA』へ行きました。  店の入口のディスプレイ2台とテツ&ともの等身大の広告があり、約5メートルに 渡って並べられていましたので、かなり目立っていました。  到着したのが19時前でしたので、18時までの予定であるキングボンビーの着ぐ るみや抽選、ティッシュ配付は終了していましたが、購入特典の手ぬぐいはゲットで きました。  抽選の賞品で、カラー版の貯金箱もそうですが、高橋名人のサインも欲しかったで す。幼少時代に『高橋名人の1秒間に16連射』にあこがれ、ファミコンの『ジョイ スティック』が欲しいと泣きながらねだっていたのが懐かしいです。  店頭のブースがあまりにも目立っていましたので、心斎橋筋を歩く方々が、「あっ ! 桃鉄や!!」「新しいの出たんや!」と言ったり、カップルの女性が彼氏に 「めっちゃ欲しい〜買って〜」とねだったりしていました。  帰りになんば駅の書店にて『大金持ちになるための桃太郎電鉄12西日本編もあり まっせー!』も購入致しました。  それでは、これから本格的なプレイに入ります。明後日の『スっごい!大人の時 間』を楽しみにしております。 ●さくま「カップルが彼氏にねだってのがいいねえ! TUTAYAの店頭風景が目 に浮かぶようなレポートをありがとう!」  ひ〜〜〜ッ! すんましぇーーーん!  まだメール来ているんだけど、きょうはこのくらいでカンベンして!  寝る時間がなくなってしまう。  というわけで、現在までの『桃鉄12イベント一番乗り!』の状況は、こんな風で す。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆【一番乗り記念館】☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ □陰陽師カード……………………………尼崎市・ぽてと公爵 □京都の物件を独占!……………………狭山市・スパハワイアン □松江の耳なし芳一………………………山口市・山口文雄 □全駅踏破!……………………………… □乗客倍増企画のシークレット列車!… □岩戸景気………………………………… □ナイトクルーズ!……………………… □肉じゃが論争……………………………山口市・山口文雄 □記念仙人・乗り物完乗記念!………… □甲子園の球団が優勝!…………………

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCM放映中
!のはず…。

●12月1日より、都内JR駅に『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の大き
な駅貼りポスター登場! 「見た!」の通報よろしく!

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 毎日放送・毎週月曜深夜午前1時35分〜50分。
 高視聴率放映中!
 主演:陣内智則 共演:バッファロー吾郎ほか毎週アイドル出演!
<放映開始時間>
・12月8日・25:50〜。
・12月22日・26:05〜。
・12月29日・お休み。
・ 1月5日・26:05〜。
・ 1月12日・26:05〜。

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 GAORAでも見ることができるぞ!
#1 ★12/30(火)14:00〜14:15
#2 ★12/30(火)14:15〜14:30
#3 ★12/31(水)14:00〜14:15
#4 ★12/31(水)14:15〜14:30
#5 ★1/1(木)14:00〜14:15、1/9(金)14:45〜15:00
#6 ★1/1(木)14:15〜14:30、1/10(土)9:30〜9:45
#7 ★1/2(金)14:00〜14:15、1/16(金)14:45〜15:00
#8 ★1/2(金)14:15〜14:30、1/17(土)9:30〜9:45
#9 ★1/23(金)14:45〜15:00
#10★1/24(土)9:30〜9:45
#11★1/30(金)14:45〜15:00
#12★1/31(土)9:30〜9:45

●バッファロー吾郎『スッごい!おとなの時間』の1コーナーで、
『桃太郎電鉄お笑い芸人対決』オンエア中!
 バッファロー吾郎、ケンドーコバヤシくんに勝てば「貧乏神が去る像」贈呈!
 毎日放送・毎週土曜日午前0時〜午前1時。
 バッファロー吾郎の木村明浩くん、絶賛連敗中!!!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2003/SAKUMA-