12月1日(月)

 昨夜、DVDで『ザ・コア』を鑑賞。
 非常に出来のいい作品。
 でもストーリーがね〜。
 別に悪くはないんだよ。
 ただ地球の異常現象や人間の突然死が、地球の核であるマントルの地磁場が停止した
のが原因だというのだ。
 このままでは地球は1年で滅亡する。
 助かる方法はただひとつ。
 地底掘削ロケットを作って、地底3000kmの地球の中心まで潜って行って爆発を
起こして、再び動かそうっていうんだけど、ピンとこないよね?

 映画『アルマゲドン』の地底版なんだろなあ…とまでは、想像をめぐらせるんだけど、
私たちは地底に対する知識があまりにもない。
 宇宙のほうが、昨日も種子島でロケットの打ち上げに失敗しているのをニュースで見
ているし、アメリカの宇宙計画で、発車と同時にコロムビア号が爆発する映像を見てい
る。
 逆に地底に関するニュースは、青函トンネルや黒部ダムの工事を『プロジェクトX』
で知る程度だ。
 たぶん地底1kmもないだろう。
 地底3000kmの想像が出来ない。
 しっかりしたストーリー、SFXを駆使しても、痛み、辛さ、もどかしさが想像でき
る設定ではないと、つらい。
 それと『アルマゲドン』にブルース・ウイルスがいたことが、この映画との決定的な
差だ。ブルース・ウイルスくらい、痛み、辛さ、もどかしさを演じられる俳優さんはい
ないからね。
 いろいろと考えさせられる作品だ。
 でも娯楽作品としては、じゅうぶん楽しい作品だよ。

 午前8時。『桃鉄研究所』の原稿執筆。
 過去の『桃太郎電鉄』シリーズのことまで思い出さないといけないので、頭がきりき
り痛くなる。私はすんでしまったことはすぐ忘れてしまうほう性質だけに、記憶を手繰
り寄せるのが、運動会の綱引き並みにつらい。

 午前11時。何でもこの時間から地上デジタル放送がスタートするらしくて、各局で
特集を組んで、まるで『ゆく年くる年』みたいなムードになっている。
 NHKは、小泉首相、麻生総務大臣のカウントダウンに、女子十二楽坊の演奏でスタ
ートだ。

 でもまだ東京、名古屋、大阪のごく一部でしかスタートしないんでしょ?
 1011年に完全移行ってことは、8年後だもんなあ。
 日本一の先物買いの帝王・柴尾英令くんがまだデジタル・ハイビジョンを買っていな
いのだから、この放送を見ることができる人は、日本中で、15人くらいだろう。…な
わけないか。

 午後12時30分。雨だと、どこにご飯を食べに行ったらいいか迷うねえ。
 嫁が原宿2丁目付近にいるというので、「カフェfarg(ファーリ)」で待ち合わ
せ。
 隣りの月光茶房からカレー部門だけ独立したお店。
 むき出しのコンクリートに、白い壁だけのそっけないお店なので、あまり来たいと思
わなくなってしまったのだが、茄子とひき肉のカレーのおいしさはそのまま。このおい
しさは只者ではないので来るしかないかなー!
 嫁は、さつまいもと豚肉のカレーを食べる。
 デザートのヨーグルト・アイスクリームもおいしかった。

 午後1時。嫁と、新宿の銀行から、高島屋へ。  雨で寒いので、鍋物が食べたくなって、鴨鍋の食材を買う。  せっかくなので、井沢どんすけに電話。 「井沢どんすけ! 特に名を秘す京都Mの名物である鴨鍋をやるんだけど来ないか?」 「ひ〜〜〜! きょう仕事が入っていて行けないっすよー!」 「井沢どんすけ〜! いつも不二家とか、もんじゃ焼きとか、値段の安い食べ物のとき にしか来れないのは、榎本49歳仕込みだなあ!」 「えへえへえへっ! どうもそうみたいですねー!」  午後2時。家の並びの「らぴす」サンでコーヒーを飲んでから、帰宅。  ひたすら、『桃鉄研究所』の原稿執筆。  マッド・サイエンティストのネタが多いんだけど、成功例への応募が少ない。  こんな電化製品がほしい!という虫のいいアイデアを募集しているんだけど、意外と みんな浮かばない。  それだけ私たちが思いつくような電化製品は、実現化してしまっているのだ。  すごい時代だよなあ。  ナイフで鉛筆を削っていた時代なら、電気鉛筆削りがほしいなあ!とすぐ浮かぶけど、 IT全盛時代の鉛筆削りを浮かぼうにも、鉛筆をつかう人のほうが少ない。恵まれた時 代だ。  午後5時。あっというまに、夕方だ。 『桃鉄研究所』の執筆を始めると、時間のたつのが早すぎる。  右腕の手首が痛くなって、ようやく疲労していることに気づくほどだ。  鴨鍋に誘った菅沼真理(通称:すがねまチャン)さんも、NG!  せっかく、特に名を秘す京都Mの鴨鍋とおなじものを作るのに〜!  手首を休ませるために、読書。 『美味しんぼ・86』(雁屋哲・花咲アキラ・小学館)を読む。  86巻だよ! 86巻!  これだけ薀蓄(うんちく)が続くだけでも、頭が下がる。  しかも週刊ペースだよ。  あれ? もう1週間過ぎちゃったと思っている間も、あんなに密度の濃い作品を書い ているのって、すごいと思わない? 『美味しんぼ』100巻のときは、盛大にこの作品を再評価すべきだと思うなあ。  この作品をあっさり「話がマンネリしてる」で評価してしてしまう人は、人間の苦労 を推し量ることができない人という評価を他人から浴びてしまう!といっても、過言で はないと思う。  ああ! わかっていたけど、やっぱり『美味しんぼ』を読んだら、猛烈にお腹が減っ た。夜中に読むよりましだけど。  午後7時。自宅にて、鴨鍋。  運良く、スクエアエニックスの松村靖くんが来てくれた。  しかもなんと、松村靖くんは、私の大好きな柿を持ってきてくれたのだ。  柿! 柿! 柿! 柿! 柿!  えへっへっへ〜〜〜!  知らなかったんだけど、松村靖くんの故郷は、岐阜県の本巣(もとす)というところ だったのだ。本巣(もとす)といえば、富有柿の名産地ですよ。  そんな柿の名門出身だったなんて! 「いやあ、助かったよ、松村靖くん! 危うく嫁とふたりで鍋を食べなきゃいけないと ころだった。鍋は人数多くないとね〜!」  ふっふっふ。やっぱり特に名を秘す京都M仕込みの鴨鍋はおいしい。  もうちょっと高島屋で、鴨肉をを薄くスライスしてもらえばよかったと思った以外は、 大満足。松村靖くんはまだ若いので、鴨鍋もいっぱい食べてくれて助かった。  鍋物は、お肉をついつい買いすぎる。  足らないと悔しいし、余ると損した気になるのは、なぜだ。

 松村靖くんのお母さんというのは、岐阜県で町おこしみたいな仕事をしているそうで、 話がそっちになると私の専門分野で楽しい、楽しい。  いつもの癖で、明日にでも岐阜県に行きたくなってしまう。  本巣(もとす)といえば、陶器で有名な古田織部(ふるたおりべ)の生まれ故郷だし、 第3セクターの樽見(たるみ)線とか、見どころもたくさんある。  何より、柿の名産地だ。  食後、松村靖くんの家に生っているという富有柿を食べる。  松村靖くん家の自家製の柿なのだよ。  う、う、うまいっ!  歯ごたえがサクッとしている。  さすがに、うまいっ!  嫁が「まだ食べる?」と、私に聞いたときにはすでに私だけでも1個半食べていたよ うだ。まだ食べられたけど、この幸せは明日に持ち越そう。  午後9時。『桃鉄研究所』の原稿執筆。  3日続けて書き続けているので、頭に『桃鉄研究所』が充満している。  でも終わらない。  過去最高の文字数になってしまうかもしれない。  それでも相当ボツが出ている。 「たくさん送っているけど、ボツが多い」というメールが出始めているけど、メール数 が今年に入って、ずっと増え続けているのだ。  ぬほほほ〜!  昨日の日記で、毎日放送『桃の陣!西日本オニ退治道中記』が、GAORAで放送さ れるといううれしいニュースがあったけど、今度は悲しいお知らせ。  年末年始になると、特番の連続で、ますます放映時間がひたすら明け方に近づいてし まうらしい。 ○12月8日 「ドラマ 初蕾」が特別編成で枠が15分拡大され、以降の番組が15分繰り下げて放 送されます。『桃陣(ももじん)!』は25:50〜になります。 ○12月22日 「筑紫哲也ニュース23」が年内最終で30分枠拡大され、以降の番組が30分繰り下 げて放送されます。『桃陣(ももじん)!』は26:05〜になります。 ○12月29日 「オールザッツ漫才」年末年始特別編成が23:30分〜29:00(午前5時)に入 ります。この為、『桃陣(ももじん)!』は、休止になります。 ○1月5日 「筑紫哲也ニュース23」が年初スペシャルで30分枠拡大となり、以降の番組は、3 0分繰り下げて放送されます。『桃陣(ももじん)!』は26:05〜になります。 ○1月12日「明石家電視台総集編」が30分枠拡大となり、以降の番組が30分繰り 下げて放送されます。『桃陣(ももじん)!』は26:05〜となります。  年末年始は、特番だらけだから、繰り下げが多いのは仕方ないなあ。  さすがに繰り下がると、3%という奇跡の数字は維持できなくなるのが、残念。  それでも、必死に録画してでも見てね〜!  本当におもしろいよ、あの番組!

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、12月11日(木)発売!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)は、12月11日(木)ゲームと同時発売です!

●12月1日より、都内JR駅に『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の大き
な駅貼りポスター登場! 「見た!」の通報よろしく!

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 毎日放送・毎週月曜深夜午前1時35分〜50分。
 高視聴率放映中!
 主演:陣内智則 共演:バッファロー吾郎ほか毎週アイドル出演!
<放映開始時間>
・12月8日・25:50〜。
・12月22日・26:05〜。
・12月29日・お休み。
・ 1月5日・26:05〜。
・ 1月12日・26:05〜。

●バッファロー吾郎『スッごい!おとなの時間』の1コーナーで、
『桃太郎電鉄お笑い芸人対決』オンエア中!
 バッファロー吾郎、ケンドーコバヤシくんに勝てば「貧乏神が去る像」贈呈!
 毎日放送・毎週土曜日午前0時〜午前1時。

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCMは、
12月4日から放映開始です!


-(c)2003/SAKUMA-