11月20日(木)

 風邪は、横ばい状態。
 喉がひりひり痛いままだ。
 井沢どんすけからもらった風邪は、しつこい!

 えっ!? ハドソン札幌開発部の小坂晃弘くんも、「咳が出て喉が少し痛いです」
だってーーー!
 井沢どんすけ菌に汚染された人数は、ついに4人目。
 残るは、込山勉くんと、石川キンテツのみ。
 石川キンテツは身体弱いから、カンタンに風邪引いているはずだけどなあ。連絡ない
ところを見ると、すでに風邪でワープロも打てない状態なのかも。

 井沢どんすけ…。
 本当に、敵に回すと恐いが、味方にするともっと恐い男である。

 午前8時。『桃太郎電鉄U(仮)』のイベントのシステム変更。
 新しいシステムは、どうしても言葉足らずになったり、回りくどくなっていたりする
ので、手直しが必要になる。
 3日間かかって、ようやくシンプルになった。

 午前11時30分。冷たい雨だ。
 嫁と、銀座の中華料理のお店「過門香(かもんか)」へ。
 ある有名ゲームメーカーの人と会う。
『怪物パラ☆ダイス2』ゲーム化の話だ。
 まだ決定ではないので、さすがに会った人たちや、メーカー名は秘密。
 たまには、この日記にも秘密が必要だ。
 秘密なさすぎだもん、この日記!

 食後も、近くの喫茶店で、あれこれ抱負を語る。
 まず、私がハドソン専属のゲーム作家ではないことを伝える。
 案の定、メーカ−の人は、ハドソン専属と思い込んでいたそうだ。
 別にほかのゲームメーカーと仕事をしないわけではない。
 毎年、『桃太郎電鉄』を作るので忙しかったのと、余った時間は出版の仕事をしてい
たかったからだ。

 そういう意味では、柴尾英令くんの加入により、掲示板システムによるゲーム作りの
スタイルが確立できたので、ようやくどのメーカーとも仕事が出来る体制が出来たとも
いえる。

 いずれにしても、企画書を書くのは面倒なので、仕様書第1稿を、企画書代わりに提
出することで、しばらく待ってもらうことに。

 午後2時。プランタン銀座へ。
 あれ? 1Fの喫茶店「アンジェリーナ」は、2Fに移動していた。
 小池一夫師匠のマネージャー・天野顕仁くんと、待ち合わせ。
 来年も「小池一夫塾」の講師を頼まれてしまったのだが、来年の予定は、『怪物パラ
☆ダイス2』次第であることを伝える。
『怪物パラ☆ダイス2』が、もし製作開始となると、『桃太郎電鉄14(仮)』も製作
延期になってしまうので、来年の予定は、私にもまったくわからないのだ。
 私にとっては、『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』はゲーム作家として
満足の行く出来だった。
 だから、もうひとつ悔いの残っている『怪物パラ☆ダイス』だけは、どうしても作り
たいのだ。
『桃太郎電鉄』を1年休んででも、作りたい。
 50歳を越えると、あと何年仕事できるかわからないから、元気なときに、悔いが残
っている企画は、実現させてしまいたい。

 そんなわけで、来年も「小池一夫塾」の講師を務めるかどうかは、いまのところ、五
分五分。非常に楽しく授業をやらせてもらっているので、問題はスケジュールと、私の
血圧だけ。

 午後3時。銀座コアビル1Fの「BREE」に、修理をお願いしていた鞄を取りに行
く。この日記が始まって以来、私はいつもおなじ鞄を肩から提げているように思ってい
る人も多いだろうけど、毎回、この「BREE」のおなじ型の鞄を買っているので、実
はもう4〜5代目になる。
 今回のは、特に気に入っているので、ベルトの位置を固定してもらった。

 午後3時30分。帰宅。
『桃太郎電鉄U(仮)』の仕様書の手直し。
 ナイスカード・マスの確率を決めるのに、四苦八苦。

 ナイスカード・マスというのは、『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の
『西日本編』の目玉イベントのひとつ。
 黄色いカード駅なんだけど、黄色に「N」のマークが入ったマスは、いいカードがも
らえることが多いのだ。デビルカードがまったく出ないというわけではないが、急行カ
ード、特急カード、隣りの駅でカード、銀河鉄道カードといった、ナイスなカードがも
らえる確率が、2〜3倍になる。
 私としては、どっこいズ(井沢どんすけ、コイズミリュウジ、石川キンテツ)の3人
が、このナイスカード・マスから離れなくなっている間に、目的地に入ってしまえてい
いかな?程度で作ったマスなんだけど、これがほんとに、どっこいズはこのナイスカー
ド・マスに入り浸りどころか、わざわざ遠いところから必死に寄り道するほどだ。
『桃太郎電鉄12』では、『西日本編』限定だったので、今回は本編に登場。
 お楽しみに!…って言ったって、まだ、『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』
も発売されていないよ。

 午後7時。本日、嫁は打ち合わせにでかけるので、私は銀座三越の地下街で買ってき
たお弁当を食べ…と思ったら、おい!
 おい、おい、おい、おい!
 おい、おい、おい、おい!
 やい、やい、やい、やい!
 やい、やい、やい、やい!

 お惣菜の箱はあっても、ご飯の箱がないじゃないかあ!
 何じゃくりゃ〜あ〜(何も松田優作のマネする必要はないが…)!
 私はお赤飯が入った二重の箱のお弁当を買ったはずだ。
 あっ! 売り場のおばちゃんが入れ忘れたなあ!
 まったくもう!
 品物をビニール袋に入れるまで、その場でこっちが確認しないといけない時代になっ
てしまった。とほほ…。

 仕方がないので、嫁にコンビニで、おにぎりを買ってきてもらって、お弁当を食べる。
悔しいなあ。おいしいお弁当なのになあ。
 ううっ。おにぎりが冷たい…。

 ところで、きょう嫁がこれからでかける打ち合わせは、お正月のニュージーランド旅
行の話。
 ニュージーランド!
 ニュージーランド!?
 ニュージーランド!!???

 はっはっは。私は行かないよ。
 だから、きょう嫁がこれからでかける打ち合わせ…といったでしょ。

 お正月にまた柴尾英令くんが、ニュージーランドに行くというので、うちの嫁と娘に
行ってもらおうと思っているのだ。
 私のせいで、娘はイギリスにホームステイに行ったけど、嫁はまったく外国に行けな
くなっちゃったからね。
 だから私は、お留守番。
 1月2日出発なので、来年の元旦は、10数年ぶりに東京で迎える予定。
 毎年ずっと新年は京都だったからね。
 あっ。9年前も東京で新年を迎えたんだけど、そのときは三鷹の杏林病院で集中治療
室から出たばかりの個室だった。

 そんなわけで、柴尾英令くんといっしょに行く人たちと、ニュージーランドに行く人
たちと打ち合わせにでかけた。

 今夜は、『桃太郎電鉄U(仮)』の「桃鉄公式戦」の仕様書作り。
 この調子だと、『桃太郎電鉄U(仮)』は3月くらいには、完成してしまいそうだな
あ…。土居ちゃんの絵さえ早ければ…。
「プレッシャー感じてますよ!」と、昨日、電話で土居ちゃんもいっていた。

 
さくまNEWS


●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 毎日放送・毎週月曜深夜午前1時35分〜50分。
 高視聴率放映中!
 主演:陣内智則 共演:バッファロー吾郎ほか毎週アイドル出演!

●バッファロー吾郎『スッごい!おとなの時間』の1コーナーで、
『桃太郎電鉄お笑い芸人対決』オンエア中!
 バッファロー吾郎、ケンドーコバヤシくんに勝てば「貧乏神が去る像」贈呈!
 毎日放送・毎週土曜日午前0時〜午前1時。

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、12月11日(木)発売決定!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の
宣伝看板公開中!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCMは、
12月から放映開始です!

-(c)2003/SAKUMA-