11月19日(水)

 猛威を振るう井沢どんすけ菌!
 なんと、岩崎誠にも風邪を伝染させていた!
 これで犠牲者は、3人目。
 やはり、井沢どんすけ。
 敵に回すと恐いが、味方にするともっと恐い男である。

 午前6時。目が覚めても、身体がだるい。
 夢うつつのまま、30分ほど寝ては、目が覚め、1時間ほどテレビを聴いているうち
に、また眠る。
 喉がひりひり痛い。
 イソジンののどフレッシュをシュコシュコ…。
 少し痛みが収まる。

 寝込むほどではない。

 午前9時30分。ダメだ。もう起きなきゃ。
 きょうは高円寺の整体さんに行かないといけない。

 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。
 五十肩がまた悪化しているようだ。
 長旅の疲れが貯まっているんだろうなあ。

 午後12時30分。高円寺「代一元(だいいちげん)」で、タンメンと、単品で
チャーシューのコンボ。
 この組み合わせが前回非常においしかったので、きょうも。

 午後2時。帰宅。
『桃太郎電鉄U(仮)』の手直し作業。
 やっかいなシステムを簡略化しないといけない。
 複雑なものを作るのは、非常にカンタン。
 それを縮めてなお、わかりやすいものにするのが、いちばんむずかしい。
 そんな苦労を、じんわり、じんわり、ふう。

 午後3時。柴尾英令くん、友清哲くんが来て、『桃太郎電鉄U(仮)』のテスト・プ
レイ。
「ええっ! ほんとにもうこんなに完成してるんですか?」と、友清哲くん。
「へっへっへ! すごいでしょ!」
「ほんと、すごいよなあ!」と、柴尾英令くん。
「これはたしかに、内容を公表できないのが、よくわかりますよ!」
「私はいいたくて、仕方ないんだよ!」

 柴尾英令くんと、目的地の位置や、マップの変更を話し合う。

 脇で、友清哲くんが、何度も叫び声を上げている。
「うわ〜〜〜! これ、気持ちいいなあ!」
「ええっ! こ、こんなマップが出てくるんですか!」
「へ〜〜〜! マニアックな目的地ですねえ!」
 なるべく、みんなが推測できるぎりぎりまでを公表してるけど、わかるかな?
 また発表したときに、この辺の日記を読み返してみてね!

「柴尾英令くん! 夜ご飯、どこ行く〜〜〜? 寒くなってきたから、塩ちゃんこ?」
「赤坂の塩ちゃんこ、いいですね〜〜〜!」
「でも、やっぱり小林千尋くんが推薦してくれたカレー屋さん?」
「わっ! そっち行きたい! 行きたい! きょうのお昼、カレーだったけど、そっち
行きたい!」
「お昼、カレーだったんなら、やめなよ!」
「カレーなら、1日3回でもいいですよ!」
 いったい、彼の胃袋は、どういう構造になっているのだろう。
 第一胃袋、第二胃袋はあるな。
 4つはないだろうなあ…。

 午後7時。てなわけで、私、嫁、柴尾英令くん、友清哲くんの4人で、青葉台の
「ムッシュ ヨースケ」へ。

「うめ〜〜〜! うめ〜〜〜! どれも、うめ〜〜〜!」  また柴尾英令くんが、山羊に変身しています。  カレーは、当然のことながら、いちばんカロリーの高い、カツカレーである。  「柴尾英令くん、君にはカツカレーが、よく似合う」  実は、友清哲くんも、カツカレーだったりする。  友清哲くんは、そっぷ(痩せ)型の大食い力士である。  柴尾英令くんは、平成の横綱、あんこ型の力士である。  いやいや。このお店は、2度目だけど、我が家のカレー・ランキング2位に浮上する のが、決定的になって来たなあ。  あと1回、来てみて、変わらぬ品質なら、2位だ。  そういえば、前回のランキングに、神保町の「ボンディ」を入れるのを忘れた。  かつて出版社が立ち並ぶ神保町で、毎週のように「ボンディ」のカレーを食べていた のに。嗚呼! 出版魂が消え失せようとしているのか? 「ムッシュ ヨースケ」は、あいかわらず、デザートまでおいしいよ。  私はまた濃厚なプリンを食べてしまったよー!  嫁のチョコレート・シャンテリーも脇から、つまり食いしたけど、なめらかー!   午後8時30分。帰宅。  そういえば、先週、柴尾英令くんと会話したことを思い出した。 「さくまサンって、恥ずかしいと思ったことって、ありますか?」 「うーーーん? そうだなあ…」 「ひょっとして、ないんじゃありません?」 「うーーーん。言われてみると、ないね〜!」 「そんな気がしていたんですよ。それは、なぜなんですか?」 「だって、その人が恥ずかしいとか言っていることって、こっちから見ると、たいてい は、ちっとも恥ずかしいことじゃなでしょ? だったら、ほとんどのことは恥ずかしく ないと思う!」 「それはいえてますね!」 「若い子が、バカと思われたら、恥ずかしいとかいうけど、バカだと思われたほうが、 楽なことは多いよ!」  今夜も、『桃太郎電鉄U(仮)』の手直し作業。  しかし、井沢どんすけが日帰りで、テスト・プレイしただけで、3日かかってまだ直 しきれない手直し箇所をたくさん残して行くんだから、すごい。  風邪まで残して行ったけど。  ああ! 風邪が治らないよー!

 
さくまNEWS


●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 毎日放送・毎週月曜深夜午前1時35分〜50分。
 高視聴率放映中!
 主演:陣内智則 共演:バッファロー吾郎ほか毎週アイドル出演!

●バッファロー吾郎『スッごい!おとなの時間』の1コーナーで、
『桃太郎電鉄お笑い芸人対決』オンエア中!
 バッファロー吾郎、ケンドーコバヤシくんに勝てば「貧乏神が去る像」贈呈!
 毎日放送・毎週土曜日午前0時〜午前1時。

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、12月11日(木)発売決定!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の
宣伝看板公開中!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCMは、
12月から放映開始です!

-(c)2003/SAKUMA-