11月15日(土)

 午前7時。きょうから、鎌倉でテスト・プレイ。
 どっこいズ(井沢どんすけ、すとろう小泉、石川キンテツ、込山勉)最初の『桃太郎
電鉄U(仮)』テスト・プレイなので、体力温存、二度寝、三度寝で、備える。
 何しろ、彼らのテスト・プレイは、見ているだけで、激しく体力を消耗する。
 わずか1泊2日で、北海道1週間旅行以上の疲労度に匹敵する。

 さて、どっこいズとは、『桃太郎電鉄』をプレイしても、下手で、どっこいどっこい
のレベルなので、どっこいズと呼ばれている。
 彼ら3人の名前に、どっこいズが含まれているのを知ったのは、あとのことである。

・井沢[ど]んすけ
・込山[勉]
・[コ]イズミリュウジ
・[石]川キンテツ
 4人揃って、どっこいズ!

 午前10時36分。嫁と品川駅から、久里浜行きの横須賀線に乗車。

 午前11時20分。鎌倉駅で下車。
 本日、七五三のピークで、鎌倉は家族連れだらけ。

 午前11時30分。鎌倉駅前の「不二家」へ。
 銀座不二家ハンバーグセット。
 いつものB級なハンバーグの味がしないので、いまいち。
 中途半端なものは、食べ物だろうと、作品だろうと、ダメだ。
 超一流か、超B級が好ましい。

 井沢どんすけ、石川キンテツがほどなく到着。

 20分ほど遅れて、読売広告の岩崎誠が到着。

 きょうの対戦メンバーは、まずこの3人。  どう見ても、岩崎誠が、赤子の手をひねりに来ただけである。  午後1時。鎌倉長谷の家に移動。  さっそく、『桃太郎電鉄U(仮)』のテスト・プレイ開始。  岩崎誠は、自分の子どもにも、『桃太郎電鉄』で真剣勝負を要求するほどだから、井 沢どんすけ、石川キンテツはひとたまりもない。  といっても、岩崎誠が桁外れに上手いわけではない。  ふたりが弱すぎるだけだ。  岩崎誠が、5進めるカードをつかって、目的地に入る! 「そうか、そういう手があったのかあ!」と、井沢どんすけ。 「あっ! 岩崎さん、5進めるカード持ってたんすねー!」と、石川キンテツ。「さっ き、ボクは☆印カード売り場で、5進めるカードを持っているところを見せていたじゃ ないか〜!」と岩崎誠。 「そ、そ、そうだったかなあ!」と、井沢どんすけ&石川キンテツ。 「岩崎さん! すみませーーーん! お金いただきまーす!」と、石川キンテツがとっ かえっこカードをつかって、岩崎誠の持ち金5億円を奪い、石川キンテツ持ち金200 0万円を押し付ける。  ここだけ見ていると、石川キンテツはまるで、『桃鉄』上級者のようである。  しかし、翌月。  岩崎誠は、とっかえっこカードで、再び奪われたお金を取り戻す。 「ああああ! 岩崎さん! とっかえっこカード持ってたんですねー!」 「だから、さっきから持っているところを見せていただろー!」  要するに、井沢どんすけと、石川キンテツは、他人がどんなカードを持っているか、 暗記していないのである。  それどころか、ふたりとも、自分が持っているカードもよく覚えていない。  それにしても、ワーーー、ワーーー、ギャーーー、ギャーーー、男のおしゃべりは、 みっともないというくらい、3人の会話はうるさい、うるさい!  パンクロックのコンサートを見たような疲労が、ずっしりと私の身体に刻まれていく。 「うーーん! うーーーん!」 「どうした、井沢どんすけ! 何を悩んでいるんだ?」 「うーーん! うーーーん!」 「おいおい! オナラカードとダイヤモンドカードのどちらかを捨てるのに、ダイヤモ ンドカードのほうを捨てるかあ!」 「えへえへえへっ。オナラカード、好きなんですよー!」  バッファロー吾郎の木村明浩くんも「オナラカード、好きなんですよー!」と言って いたのを思い出した。  午後2時。札幌から、ハドソンの企画担当の小坂晃弘くんと、込山勉くんが到着。1 時間ほど遊んでいたバージョンよりも、新しいロムを持ってきてくれた。  もちろん、みんな新しいロムが見たいので、ロム・チェンジ。  井沢どんすけは、最初に目的地に着いたっきり、マイナス街道まっしぐらである。渡 りに舟である。  最新ロムにチェンジして、再戦。  結果は、またしても岩崎誠の独走である。  岩崎誠という男は、この世でいちばん嫌いな言葉が「手抜き!」なので、もう情け容 赦ない!  しかも今年阪神が優勝したものだから、星野監督のように選手に接することが愛情だ と思い込んでいるので、とことん、井沢どんすけと、石川キンテツを痛めつける、痛め つける!  井沢どんすけと、石川キンテツの炒め物が出来てしまうほどだ。  それは「痛める」ではなく、「炒める」! 「えへえへえへっ! さくまサン! ちょっとゲスト・ボンビーと、キングボンビーの 出現確率高くないですかあ!」と、井沢どんすけ。 「テスト・ロムの最初の頃は、ゲスト・ボンビーの調子が見たいから、確率を増やして るんだよ!」 「えへえへえへっ。そうなんですか! それにしても多くないですか!」 「井沢どんすけみたいに、ずっと貧乏神をつけっぱなしのプレイヤーが、ゲスト・ボン ビーに会う確率は、当然高くなるに決まってるだろ!」  とにかく、ゲスト・ボンビーは、井沢どんすけに付きっぱなし。

「これ、ひどいっすよ!」 「井沢どんすけ、いつもゲスト・ボンビーに初めて会うたびに、おなじ言葉を言ってる ぞ!」 「でも、これ、ブラックボンビーとか、ハリケーンボンビーともまた違ったひどさだよ!」 「へぇ〜、どんな風に?」 「今回のは、じわじわひどいですよ!」 「お〜〜〜っと、井沢どんすけ! そこまでだ! 『桃太郎電鉄U(仮)』のゲスト・ ボンビーのヒントを出すのは早すぎる!」  午後4時。柴尾英令くんが到着。

 さっそく、私、柴尾英令くん、小坂晃弘くん、込山勉くんの4人で、井沢どんすけが ほざいている、虫のいい要求を討議する。  スーパー・テスト・プレイヤーである井沢どんすけは、自分が持っているカードも覚 えないくせに、青森駅のあの入りやすいマップを、入りづらく変更すると、烈火のごと く怒り、元に戻せ!とうるさいのでる。  弱者にとって、あの「入りやすい青森駅」は、勝利への希望なのだそうだ。  井沢どんすけ以外の人にも、等しく勝利への希望だと思うのだが…。  ところで数日前に、来年の1月くらいには、『桃太郎電鉄U(仮)』の内容を発表し てしまうみたいなことを書いたが、井沢どんすけのほうから、少なくとも、春くらいま で待ったほうがいいといわれる。  こういう社会状況を読み取る能力は、井沢どんすけの場合、尋常ではない。  私にとっては、奥歯に物がはさまるうような物言いを続けるのは、非常にストレスが たまるのだが、まだ『桃太郎電鉄12』が発売になっていないのに、次回作をバラすの は、お客さんに失礼!という井沢どんすけの正義感は立派なので、応じるしかない。  ただし、井沢どんすけという男。  他人に正義感を要求するが、自分に対しては、蜜のように甘い男であることだけは記 しておきたい。  35歳にもなって、まだ洋服をお母さんに選んでもらってるくせ…いや、そういう噂 があるくせに!  ぶーーーっ! 『桃太郎電鉄U(仮)』の内容をバラしたい! ストレスがたまるな あ!  午後5時30分。近所のうどんすきのお店「久霧(ひさぎり)」へ。 「えっ!? 岩崎誠は食べて行けないの?」 「実は、午後4時くらいに帰るつもりだったんで、いまでもけっこうやばい時間なんで す!」 「そうなのか、残念だね!」 「井沢どんすけも、もう帰らないといけないんだろ?」 「ええ! でももうちょっと先を見てから…」 「出た、出た、井沢どんすけの帰らない病だ!」 「えへえへえへっ! でもほんと、やばいんですよ! 『桃太郎電鉄』の攻略本の締め 切りで…」 「そりゃ、ひきとめるわけにいかないなっ! いまから帰ったほうがいい!」 「もうちょっと、先を見てから…」  井沢どんすけの場合、うどんすきを食べることよりも、『桃太郎電鉄』の先の画面の ほうが重要なのだ。  というわけで、私、嫁、柴尾英令くん、井沢どんすけ、小坂晃弘くん、込山勉くん、 石川キンテツの7人で、うどんすき。

「うめ〜〜〜! 出汁がいいなあ!」と、鍋物を食べるために生まれてきた男・柴尾英 令くんが叫ぶ。  このお店のうどんすきの出汁は、非常に上品で、いい味なのだ。  惜しむらくは、午後5時30分入店が、ラストオーダーという点だ。  鍋物はやっぱり、夜、じっくり食べたいよねえ。  午後5時30分はまだ、夕方だ。  午後6時30分。再び、鎌倉長谷の家に戻って、テスト・プレイの続き。  私と柴尾英令くんは、首脳会議。  井沢どんすけが、首をかしげたり、ノーリアクションだった部分を、検討する  午後9時30分。柴尾英令くんが帰京。 「井沢どんすけ! 柴尾英令くんといっしょに帰ったら?」 「もうちょっと様子を見たら…」 「どういう様子なんだよ!」 「もうちょっと先を見たら…」 「本当に帰ったほうがいいぞ!」 「きょうじゅうには帰ります!」 「もうじゅうぶん、ゲスト・ボンビー喰らい飽きただろう!」 「えへえへえへっ!」  午後11時。小坂晃弘くん、込山勉くんが藤沢のホテルにチェックインするのをきっ かけに、ようやく井沢どんすけが帰る。  石川キンテツのみが、家に残って、『桃太郎電鉄U(仮)』の続き。  予定では、明日コイズミリュウジが午前中に来ることになっているので、石川キンテ ツは、コイズミリュウジを待つために泊まるのである。健気ではないか。  本当に来るといいのだが…。ははは。  いやあ、きょうも見ているだけで、ぐったり。  井沢どんすけが、風邪気味で、ゲホッゲホッいっていたのも怖い。  井沢どんすけの風邪だと、さぞや悪性であろう。  疲労しすぎると、風邪を引きやすくなる。  早めに寝よう。

 
さくまNEWS


●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 毎日放送・毎週月曜深夜午前1時35分〜50分。
 高視聴率放映中!
 主演:陣内智則 共演:バッファロー吾郎ほか毎週アイドル出演!

●バッファロー吾郎『スッごい!おとなの時間』の1コーナーで、
『桃太郎電鉄お笑い芸人対決』オンエア中!
 バッファロー吾郎、ケンドーコバヤシくんに勝てば「貧乏神が去る像」贈呈!
 毎日放送・毎週土曜日午前0時〜午前1時。

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、12月11日(木)発売決定!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の
宣伝看板公開中!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCMは、
12月から放映開始です!

-(c)2003/SAKUMA-