11月12日(水)

 午前7時。ふい〜〜〜、眠いよ〜〜〜!
 せっかくの静養週間なのに、昨夜うっかり、『桃太郎電鉄U(仮)』の最新ロムをテ
スト・プレイしちゃったよ!
『怪物パラ☆ダイス2』の仕様書作りの息抜きにやったのがいけなかった。
 息抜きにまた仕事をする私もバカだけどね。
 午前3時まで、テスト・プレイ止まらず。

 また今朝もこうして、午前7時から、テスト・プレイ。
 新しく作ったイベントのメッセージが気に入らなかったり、ゲスト・ボンビーのメッ
セージに「まったく粘りがないな、書き直しだっ!」と、自分にツッコミを入れて、メ
モの山ができあがる。

 それにしても、新しいカードも、土居ちゃん(土居孝幸)の絵がないだけで、仕様が
入っている。
 ほとんど完成品だよ、これは。

 午前11時30分。嫁と、品川プリンスシネマへ。
『マトリックス・レボリューションズ』を予約して、「カフェ・シネマ」へ。
 ジャーマン・ラップサンドに、メキシカン・ラップサンド、コーヒーを注文して、嫁
と分けて食べる。

 どっちも、むちゃくちゃおいしい!  メキシカン・ラップサンドは、ご飯なので、満腹感も満たされて、非常にいい。  映画館の脇に併設されたような喫茶店で、期待していなかっただけに、うれしい誤算 だ。  ふと、ショーケースを見やれば、柿のタルトが、こっちを向いている。  そうか、そうか。私に食べてほしいか。  思わず、注文する。

 うまい! 柿がむちゃくちゃ、うまい!  ああ! また「太秋(たいしゅう)柿」が食べたくなる。  早くしないと、秋が終わってしまう。  これは今後、品川プリンスシネマでの定番コースになりそうだ。  午前中に来て、受付で予約したら、「カフェ・シネマ」で食事して待つ。  午前1時35分。プレミアム館で、『マトリックス・レボリューションズ』を鑑賞。  品川シネマは、空いていていいというと、失礼かな。  私の場合、最近、閉所恐怖症なので、びっしり埋まった空間が苦手だ。  おかげで、心配された閉所恐怖症も、後ろから二番目の通路側を取ったので、とても 快適!  だいぶ、MRI(核磁気共鳴映像法)の後遺症から抜け始めたようだ。 『マトリックス・レボリューションズ』は、とにかく、すごい!  きょう、しみじみ、鳥山明という男をすごいと思った。  日本のアニメーションは、素晴らしいと思った。  黒澤映画は、偉大だと思った。  日本の娯楽作品が、ここまで外国に影響を与えて、何倍にもなって帰ってくるのは、 素晴らしいことだと思う。  ツッコミを入れたいところや、辻褄(つじつま)が合っていないじゃないか!と言い たいところは、満載だけど、そんなことは、どうでもいい!  わかる人だけに向かって、書く!  戦闘シーンは、大阪の海遊館だ!  がんばれ! ミフネ船長! 糸井重里さんに似ているぞ!  オラクル! ちっとも予言してないぞ!  トリニティーより、ナイオビのほうがかわいいぞ!  この映画に対して、ミーハーに快哉を叫びたい!  最後のシーンのときに、私の携帯のマナーモードが、ぶずずずずっ…。  私の携帯番号を知っている人なんて、20人もいないので、マナーモードなんかにし なくても平気なんだけど、きょうにかぎって、マナーモードにしておいてよかった。  午後3時。いやあ、おもしろかった。  映画の分析は後回しにして、『マトリックス・レボリューションズ』がおもしろかっ たことを素直に喜ぼう。  そういえば、最後のシーンのときにかかって来た電話は誰だ?  着信履歴を見てみよう。  何だ。井沢どんすけではないか!  いっちょう、ギャグをかましてやろう!  井沢どんすけに電話する。 「あっ、もしもし、井沢です!」 「ハウ・アー・ユー・ミスター・アンダースン!」 「えへえへえへっ! えへえへえへっ! えへえへえへっ! えへえへえへっ!  『マトリックス・レボリューションズ』じゃないですかあっ!」 「たったいま映画館で見終わったばかりだ!」 「むちゃくちゃ、旬じゃないですかあ!」 「おもしろいぞ! 井沢どんすけ! 『マトリックス・レボリューションズ』は!   さっぱりストーリーわかんねーけど!」 「えへえへえへっ! えへえへえへっ! 見たいなあ!」  午後3時。京急品川駅から、泉岳寺行きの京浜急行に乗車。  泉岳寺駅で下車。  ひさびさに乗った京急だけに、向かい側の地下鉄に乗り換えればいいことがわからず に、乗り損なう。 『マトリックス・レボリューションズ』の後遺症で、地下鉄にトレインマンが乗ってい るような気がしたというのは、嘘。トレインマンって、全然活躍しなかったなあ!  午後3時30分。浅草駅で下車。  そのまま、お好み焼きの「染太郎」の近くのお寺へ。  嫁のほうのお墓参りに。  午後4時。すしや通りを通って、浅草寺(せんそうじ)へ。  けっこう歩くなあ…。

 浅草寺の境内の西側の一帯を、昔、「奥山(おくやま)」と地元の人は呼んでいたそ うだ。

 今回、期間限定で、その江戸時代の賑わいを再現しようと、映画村のセットのような 町並みを作って、老舗の伝統工芸や、お団子などを食べられるようにした。 きょうの 本当の目的は、こっち。 「町おこし」ものは、取材しておきたい。  受付で、300円出すと、記念の小判をくれる。

 この小判をつかって、買い物をしたり、食べたりしてもいい。  もちろん、ふつうにお金を出しても、食べたり買ったりできる。  この小判があるだけで、非日常に入り込んだ気分になれるのだから、ぜひとも小判は 購入したいものだ。 「浅草奥山」では、浮世絵を売っていたり、花やしきから、的あてが来ていたり、昔な がらの箒(ほうき)を売っていたり、見世物小屋まであった。  どんぐりアメ。べっこうアメも売っている。  大学いもがあるところが、浅草らしいね。

 こういう町並みは、本当はお台場あたりに常駐で、建設すべきだね。  お台場で、江戸の伝統芸能や、老舗のお店を守ることによって、テーマパークにすべ きだ。  今回のこの催しも非常にいいと思ったけど、あちこちにあるトイレが、まだまだ昔の 浅草を引きずっているようで、臭いし、もうひとつきれいではない。  ヤッちゃんぽい人もまだまだたくさんいるし…。  本当の浅草を残したいなら、ほかの場所で、一から再現すべきだと思う。  ひ〜〜〜、歩き疲れた。  浅草界隈を隈なく練り歩いてしまった。  ああ! あそこに見えるは、「舟和(ふなわ)」!  あそこまでは、歩くぞ!  歯を食いしばって!  午後4時30分。いもようかんの「舟和(ふなわ)」。 「舟和」というと、いもようかんだが、私はあんこ玉である。  しかも、こしあんの黒いあんこ玉である。  嫁はいもようかんを注文。

 もちろん、昔はいもようかんと、あんこ玉の組み合わせ10個入りくらいを、晩飯の デザートに、一箱食いしていたものだ。えっへん!  きょうは、抹茶に、あんこ玉2粒の粗食!  ああ! こんな量のあんこ玉では、満足できんわいっ!  ちゅるん! ちゅるん!で、お終いだ。  でも本当に血圧を下げるために、体重も下げないといけないからなあ!  きょうはこのぐらいにしといてやらあ!  覚えてろよ、あんこ玉!

 午後5時30分。地下鉄浅草駅から都営浅草線に乗車。  なんだか、また品川に戻るみたいだなあ。  地下鉄は、改札口までが遠いから、イヤだねえ。  下がったと思ったら、また階段を登ったりする場所があって、「絶対、設計ミスした な!」と憤る。  大門(だいもん)駅で、下車。  深い深い地中奥深くの「ザイオン」みたいな場所にある(『マトリックス・レボリュ ーションズ』後遺症)大江戸線に乗り換える。  地下6階という表示だけでも、深さを感じる。  午後6時。麻布十番駅で、下車。  改札口をやっと出ると、白い紙に手書きで「ウエンディズは4番出口です」と書かれ てあった。それだけ聞く人が多いんだな。  改札口を出ても、延々歩かされる。  銀座線のように、外の景色を写真にして、貼っておいてほしいよ。  トライアスロンに出場したみたいだよ。  和食料理の「たき下」へ。  浅草から、わざわざ麻布十番まで戻って、食事するということは、日本全国の100 0万すがねまチャン・ファンのみなさま、お待たせしました!  ひさびさに、ナイス・バディ! 女性実業家! カタカナ職業(WEBデザイナー) の菅沼真理(通称:すがねまチャン)さんの登場どえぇ〜〜〜す!  いったい何ヶ月ぶりの登場だろう。  こっちがあっちこっち日本じゅう、うろうろしていたし、すがねまチャンは仕事の鬼 と化していたし。  この日記で土居ちゃんと並んで最多登場のすがねまチャンだけに、ちょっと登場しな いと、みんなに「菅沼さんはどうしてるんですか?」と聞かれる。

 元気ですよー! みなさーーーん!  ちゃんとハイテンションでしたよーーー! 「たき下」のすっぽん鍋、おいしかったですよー!  カレイがおいしい季節ですよーーー!  午後8時30分。帰宅。  井沢どんすけに、今週末、『桃太郎電鉄U(仮)』をテスト・プレイしてもらうため に、私が先にテスト・プレイ。  でないと、井沢どんすけにあれこれ質問が出来ない。  ふっふっふ。この画面を見たら、井沢どんすけ、ひっくり返るぞ〜〜〜!

 
さくまNEWS

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、12月11日(木)発売決定!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の
宣伝看板公開中!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCMは、
12月から放映開始です!

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 毎日放送・毎週月曜深夜午前1時35分〜50分。
 11月3日より放送スタート!
 主演:陣内智則 共演:バッファロー吾郎ほか毎週アイドル出演!

●バッファロー吾郎『スッごい!おとなの時間』の1コーナーで、
11月1日から『桃太郎電鉄お笑い対決』がスタート!
 毎日放送・毎週土曜日午前0時〜午前1時。


-(c)2003/SAKUMA-