11月11日(火)

 きょうも雨。
 こういう雨を「蕭雨(しょうう)」と呼ぶらしい。
 しとしとと降り続く、物寂しい秋の雨という意味だそうだ。
 しかし、「蕭雨(しょうう)」なんて字、書けないやね。

 降ったり、やんだりをくりかえしながら、冬近しを思わせる雨の意味で、「秋時雨
(あきしぐれ)」という言葉がある。
 こっちのほうが、覚えるのが、楽だ。

 文筆業として、つねにこの手の言葉を暗記するようにしているんだけど、なかなか覚
えるのも難しいし、「蕭雨(しょうう)」なんて言葉を多用すると、嫌味だ。美しく
て、わかりやすい単語をつかった言葉を覚えたい。

 しかし、まさか一昨日からの雨。
 私が、静養態勢に入ったからの雨じゃないだろうなあ。
 仕事しないと雨のジンクスじゃないよね。

 まだ選挙戦の余波が続いているようだ。
 大敗を喫した、保守新党があっさり、自民党に合流してしまった。
 あまりにも、あっけない。

 私が支持政党がないのは、このせいだ。
 離合集散ばかりするなら、政党なんていらないと思う。
 政治家なんだから、政策によって、今回は賛成、今回は反対でいいじゃないか。
 全員無所属になれば、法案ごとに、誰が賛成して、誰が反対かわかって、政治がガラ
ス張りになっていく。
 なまじ党があるから、道路公団の問題でも、族議員たちが記者の質問に答えずに逃げ
まわるというわけのわからないことをくりかえす。
 
 3人寄れば、派閥を作るのが人間なんだから、全員無所属でいいはずだ。
 だいたい自民党のなかで、会派があるのは変だ。
 会派同士の意見が違いすぎる。

 午前11時。嫁と、銀座の「渡辺内科クリニック」へ。

 本日の血圧、144−100。  まだ高い。  血圧計を買ったから、結果は見えていたんだけどね。 「先生! どうやったら、血圧は下がるんですか?」 「塩分を控えて、食べ過ぎない…」 「うへ〜! そりゃ、下がるわけないや!」  午前11時30分。銀座三越2F「Hills(ヒルズ)」で、ムサシノ広告の伊東正義 と、待ち合わせ。  例によって、伊東正義が新しい仕事を持って来てくれる。  私としても、いつまでゲームを作り続けることができるかわからないので、ほかの仕 事に手を染めておきたい。

 真面目に、伊東正義とお仕事の話。  午後12時30分。私、嫁、伊東正義の3人で、銀座の「岡半(おかはん)」で、薄 切り肉ランチ。  お肉の脂を吸い取るために、パンの上にお肉が乗っている。  このパンの部分がおいしいんだけど、健康を考えて、食べずにガマン。  一度、本気で体重を下げて、血圧を下げないといけない時期が来た。

 食後も、三笠会館で、コーヒー。  きょうは伊東正義と、真面目な話で終始してしまったので、伊東正義の勘違い爆笑話 を披露することができない。  でも伊東正義の勘違い話を楽しみにしている人が、多いので、とっておきの話を披露 しちゃおうか。伊東正義は大学時代の同級生だが、笑いを取るためなら平気で友人を売 れる男、それが私だ。はっはっは。  以前、岩崎誠が、伊東正義に、『H・A・N・A・B・I〜君がいた夏〜』のヒット で知られるZONEのポスターがほしいと言った。 「わかった!」  伊東正義は、人に頼み事をされると、絶対忘れない男だ。  ちょうど伊東正義が仕事をしている会社が、ZONEをつかっていたので、ポスター は入りやすい。  ところが、数日後「岩崎〜! ポスターなかったぞ!」の報告。 「え〜、K社さんなら、絶対ZONEのポスター、いっぱいあるはずですよ!」 「でも、聞いてみたらなかったよ、象(ぞう)のポスター!」  ZONE(ゾーン)と象(ぞう)を勘違い。  ご笑納ください!  午後1時30分。銀座「天賞堂」へ。  鉄道関係の専門店だ。  曲がりくねって急勾配な階段を、延々3階まで登らないといけないので、鉄道関係の 本が揃っているとはいえ、なかなか来る気にならないお店だ。  ただ鉄道のカレンダーで、美しいのが揃っているので、この時期には寄るようにして いる。  昨年買った『JR西日本の「新幹線」「特急」列車』という小さなカレンダーが便利 でよかったので、また買いに来たんだけど、来年度は発売されていないようだ。  お店の人に聞くけど、あまり商品を売る気がないのか、顔も上げずに、「そこにおい てあるだけ…」というそっけない態度。  もうひとりの店員も、ずっと鼻歌を歌っている。  JR西日本のポスターのほかにも、講談社の「鉄道の旅」のポスターは、美しい景色 も入った素晴らしい鉄道カレンダーなので、買って行くつもりだった。  でも私は接客する気のない店員のいるお店からは、買わないことにしている。  町の本屋さんで買うことにした。  午後2時30分。帰宅。 『怪物パラ☆ダイス』の仕様書作り。  だんだん仕様書の量が尋常ではなくなってきた。  午後3時30分。佐藤志靖さんの美容室『レ・ザンジュ』へ。  どの職業にも、その職業特有の洞察力というものがあるもので、まんまと佐藤志靖さ んに、このところ、寝不足だったことを見破られる。  しかもここ数日から、寝不足を挽回しようとしていることまで見破られる。  自分では疲れていないと思っていても、まわりの人は気づいているものだ。  真剣に疲労回復に努めないといけないなあ。  午後6時30分。嫁と、近所の「ヘンドリクス」へ。  ワタリガニと春雨のスープ、温野菜のカレーなど。  午後7時30分。帰宅。 『怪物パラ☆ダイス2』の仕様書作り。  これだけテンションが落ちずに、仕様書を書き続けられるということは、相当、『怪 物パラ☆ダイス2』に手ごたえを感じている証拠だろう。  最初のうち、乗っていても、1週間を越えられない企画は、いままで数知れず。  この調子で、早く仕様書を一度書き上げてしまいたいものだ。  今夜も、一生懸命、早く寝よっと。

 
さくまNEWS

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、12月11日(木)発売決定!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の
宣伝看板公開中!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCMは、
12月から放映開始です!

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 毎日放送・毎週月曜深夜午前1時35分〜50分。
 11月3日より放送スタート!
 主演:陣内智則 共演:バッファロー吾郎ほか毎週アイドル出演!

●バッファロー吾郎『スッごい!おとなの時間』の1コーナーで、
11月1日から『桃太郎電鉄お笑い対決』がスタート!
 毎日放送・毎週土曜日午前0時〜午前1時。


-(c)2003/SAKUMA-