11月2日(日)

 騙された、騙された!
 今年もまた、嘘つきハドソンにコロッと騙された。

「さくまNEWS」のほうで、テツandトモのCMは、11月からって書いたけど、
11月8日(土)の『ボボボーボ・ボーボボ』のなかだけで、ほかは発売日の1週間前
からしか流れないんだってさ!
 発売日が、12月11日だから、12月からじゃん!
 それで11月からって、言い張るかよー!
『ボボボーボ・ボーボボ』からっていっても、11月は4回だけしか流れないってこと
じゃない!
 みんなごめん!
 テツandトモのテレビCMは、12月からだ!
 去年の『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!』なんか、新年になってから
のほうが、多く売れたってことは、発売前にCMが少なすぎたって証拠なのになあ!

 あ〜〜〜、イヤになった。やだやだ!
 せっかくテツandトモをCMに起用するまでにこぎつけたのに、流れないんじゃ意味
ないよ!
 せっかく、この3連休は、休養に当てようと思うと、これだもんなあ!
 血圧は、188−110にまで、上昇。
 これって星野さんが、ベンチ裏で嘔吐したときよりも、高い血圧じゃないか!
 いつも飲む血圧降圧剤の薬を、朝っぱらから飲むはめに。

 とりあえず、しばらく『桃太郎電鉄』の仕事は休もう。
 いつハドソンと仕事しなくなるか、わからなくなって来た。
 今後は『怪物パラ☆ダイス』のリメイクに力を入れる。
 すまん! 札幌開発スタッフの小坂晃弘くん!
 いっぱい仕様書に対する質問くれたけど、当分返事できそうにない!

 嫁が何やら、言っている。
「ご立腹中のところ、妙なメールが来ています」
「えっ? 何?」
「木村くんって人が、『桃鉄研究所』のほうから、メールを送って来てるんだけど、木
村明浩くんって、バッファロー吾郎の木村明浩(きむらあきひろ)くんだよねえ!」
「えええええっ! 何やってるの〜!」
 はっはっは。はっはっは。本当だ。
 木村明浩くんからだ!
 わざわざ『桃鉄研究所』のほうに送って来ている。
 まったくもう!

 この木村明浩くんからのメールって、『桃鉄研究所』のほうに届いたんだから、公表
してもかまわないんだよね?
 みなさん、笑う準備を!

(最初のほうはさくまが、略しました)


 いつもお世話になりっぱなしで、何か恩返しがしたいと思い、いくつかカードを考え
てみました。以前に出てたモノや、「こんなモン無理に決まってんだろ!」というモノ
なのかもしれません。その時はすいません。

●さぶちゃんカード(もしくはハナクソカード)
 このカードを使うと北島三郎さんのチャームポイントでもある、でっかい鼻の穴が出
てきます。列車は右の鼻の穴に入ると左の鼻の穴から出てくるみたいな感じで、ポイン
トといたしましてこれを使うと青森や東京近辺のようにグルグル回る事ができ、目的地
の近くで使うと入りやすくなるカードです。

●コスプレカード
 ミニボンビーの時に使えるカードで、これを使うとキングやハリケーンの格好になり
ますが、内容はミニボンビーのままです。桃鉄上級者には全く効果が無いですが、初心
者やうっかり者は「うぁ、ハリケーンやから逃げなアカン!」と勘違いして逃げるよう
な気がします。
 例えばセリフはキングのコスプレをしてる時に、『グヘヘヘ!おかねがほちいのねん
!』みたいな感じです。


 あっはっはっは。
 おもしろすぎる〜〜〜!
 木村明浩くんの貧乏神が変身して、ミニボンビーになったとき、木村明浩くんがこの
コスプレカードをつかって、キングボンビーになっているんだけど、木村明浩くんだけ
が誰にも気づかれていないと思っている姿が想像できて、お腹がよじれるほど、笑って
しまった。

 さぶちゃんカードも、たぶん木村明浩くんは、青森が目的地になるまで待っていられ
なくなって、オナラカードを手に入れたら、さぶちゃんカードを捨ててしまうと思うな
あ。

 はっはっは。でもやっぱりプロのお笑いさんは、絵が浮かぶアイデアを出すから、す
ごいよなあ!
 ありゃ。まだ木村明浩くんのメールには、続きがあった。


 ちなみに『桃太郎電鉄U(仮)』のUの意味は、漆(うるし)の頭文字で、ゲームソ
フトに触ると、かぶれるのではないでしょうか?


『桃太郎電鉄漆(うるし)』!
 そんな題名、誰がつけるんじゃーーーい!

 はっはっは。はっはっは。
 木村明浩くん、ありがとう!
 朝からむしゃくしゃしていた気持ちが、少し晴れました。

 午後12時。嫁と、新宿駅南口へ。
 ふと、今年に入って、まったくお墓参りに行っていないことを思い出した。
 霊能者の岩崎摂さんに、頻繁に行くようにと言われていたのに、ついつい忘れてし
まっていた。
 うちの場合、お墓が八王子と、遠いんでねえ。
 思わず、新宿駅で特急の切符買って、本買って、駅弁買ってしまったよ。
 旅行気分だ。

 おいおい! 中央本線の乗り場はどこじゃい!?
 エスカレーターを降りたところが、6番線のホームでしょ?
 えっ? まだもう1個、エスカレーター降りるの?
 ホームが変更になったんだな、これは。
 東京駅みたいに、地下にホーム作るのかなあ…。

 南口じゃなくて、新南口に行くんだな、これは。
 迷路だよ、これじゃ!
 中央本線は、新宿駅南口に入って、すぐの階段を下りたところと思っていたから、
もっとぎりぎりまで本屋さんにいたら、乗れなくなるところだよ!
 長野県人の菅沼真理(通称:すがねまチャン)さん! 中央本線のホームの場所が変
わったの知ってましたか? 何たらー(無理やりな飯田弁)ですよ!

 えっ? 2個エスカレーターを降りて、今度は、エスカレーターを上るの?
 ひいひいっ…。ふう。

 これって、まったく新宿高島屋の真横のホームじゃない!
 だったら、新宿高島屋の横に改札口作ってよー!

 午後12時30分。新宿駅から、かいじ107号に乗車。  始発なので、発車前から駅弁を食べる。  私は、新宿弁当、1000円。

 嫁は、幸福弁当、1300円。

 新宿弁当は、新宿〜甲府中央線開業100周年記念なのだそうだ。  中央線沿線の特産物や郷土料理をイメージしたというんだけど、さくら肉、鮭、ワカ サギ、コーンコロッケなどは、どこの名産なんだろう。  でも、煎り玉子がいっぱい敷き詰められていて、お子ちゃま味覚の私としては、非常 においしい味。さくら肉も甘く煮ているので、おいしかったなあ。  嫁が食べた「幸福弁当」は、相当おいしかったようだ。  人形町の魚久や、築地のすし玉青木の玉子焼きをつかって、ていねいに作られたお弁 当のようだ。  なにしろ、嫁が「大人の休日」並みにおいしいというのだから、評価は高い。  幸福弁当は、箱もがっしりしていてよい。  行楽用のお弁当を入れるのにいいそうだ。  そうそう。私がいると、嫁は私の面倒(老人介護?)でめいっぱいで、料理を作る時 間なんてまるでないけど、私が単身赴任で出張にでかけたときや、友だちと川遊びに行 くときなどは、よく料理をしている。 「外食が多いのは、嫁が料理が下手だから?」というメールが、年間1、2通届くが、 嫁は料理が上手い。  だいたい食い道楽が、下手なわけないよ。  午後1時3分。八王子駅で下車。  ありゃまあ、駅前の丸井が、閉店してしまうの?  33年間ありがとうございました!かあ…。  ランドマークだっただけに、淋しいねえ。  午後1時30分。延立(えんりゅう)寺へ。うちのお墓は、八王子といっても、犬目 (いぬめ)というところで、サマーランドに近い。  だから、お墓参りもひと苦労なのだ。

 天気がいいので、急斜面に建っているお墓まで登っただけで、汗びっしょりになる。  しばらく住職と、歓談。  午後2時30分。再び、八王子駅まで戻る。  午後3時8分。あずさ62号に乗車。

 車中、『怪物パラ☆ダイス』のアイデア出し。  ずっと悩んでいた戦闘方法が、ようやくまとまる。  これなら、うまく行くぞ!  午後3時36分。新宿駅に着く。  そのまま新宿高島屋へ。  運動不足解消がてら、店内散歩。  さすがに3連休で混んでいるので、歩きづらい。  嫁とデパートに行くときは、だいたい店内で別行動だ。  だいたい私のほうが早くへばるので、喫茶店で待ち、メールで居場所を伝える。  でもきょうは3連休なので、喫茶店はどこも満員。

 午後5時。帰宅。  高島屋地下の食料品売り場の「アジアン・フェア」で買ってきたカルビ・ビビンバ丼 と、韓国チヂミで、夕食。  けっこう本格的なキムチをつかっていて、おいしい。  チヂミは、やっぱり出来立てじゃないと、あまりおいしくない。  午後6時。日本テレビ「バンキシャ!」で、いしかわじゅんサンの発言にドキドキし ながら、コーヒーブレイク。  もっと、毒舌を吐きそうなのになあ!という思いと、危ないトークがなくてよかった とホッとする、複雑な感情だ。  長年知っている人だけに、知り合いの格闘技の試合を見るような怖さがある。  食後、高島屋のHMVで買ってきた、竹内まりやのCD『ロングタイム フェイバリ ッツ』に浸る。  どっぷり浸る。  いいなあ…。 「悲しき片想い」、「ボーイハント」、「そよ風にのって」、「ジョニー・エンジェル」、 「砂に消えた涙」、「風のささやき」など、もう私たちの世代なら涙なしでは聴けない 青春時代の曲のオンパレードなのだよ。  このCDアルバムを買わずにいられる50代の脳を、パカッと開けてみたくなるくら いだ。  そういう人はたぶん空っぽの青春時代だったんだろうなあ。  山下達郎、大滝詠一さんとのデュエットも入っているぞ。  しかし、日本のポップス界も50歳代の歌手が、こうして第一線で活躍しているのは、 素晴らしいことだね。  私も50歳まで働けると、思っていなかったもん!  もうじゅうぶん働いたから、もういいかなあ…とも思う。  そんなわけで、↓テツandトモのテレビCMは、12月からです! くそっ!

 
さくまNEWS

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、12月11日(木)発売決定!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の
宣伝看板公開中!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCMは、
12月から放映開始です!

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 毎日放送・毎週月曜深夜午前1時35分〜50分。
 11月3日より放送スタート!
 主演:陣内智則 共演:バッファロー吾郎ほか毎週アイドル出演!

●バッファロー吾郎『スッごい!おとなの時間』の1コーナーで、
11月1日から『桃太郎電鉄お笑い対決』がスタート!
 毎日放送・毎週土曜日午前0時〜午前1時。


-(c)2003/SAKUMA-