11月1日(土)

 午前10時。寝た、寝た、しみじみ寝た。
 二度寝、三度寝が、気持ちいい。
 こんなに気持ちよく眠れたのはひさしぶりだ。

 午前11時30分。嫁と、恵比寿に向かうつもりが、急に思い立って、代官山へ。
 ふと、アルテピアッツアの眞島真太郎くん&杉村幸子さん夫妻が、代官山の「カフェ
・ミケランジェロ」のトマト・ジュースがおいしいといっていたのを、思い出したのだ。

 フォッカッチャのサンドイッチ・セット。  もちろん、トマトジュースも頼む。  うひょー! トマトが濃厚!  酸味もあるけど、甘みのほうが勝っている。  北海道の「オオカミの桃」っていうトマトジュースに似ている。

 サンドイッチも、おいしい。  でも、デザートとして付いてきたマンゴーをかけたブラマンジェが、とてつもなく、 おいしー! この旨さは、尋常ではない。  まるで「筑紫楼(ちくしろう)」のナンバーワン杏仁豆腐みたいだよ。  うーーーん。「カフェ・ミケランジェロ」には、前にも来ているんだけど、おなじお 店でも食べるものによって、まったく印象が違うもんだなあ! 「カフェ・ミケランジェロ」の登場回数が増えるな、これは。  食後、目黒の「ベイウォッチャー」へ。  長崎のハウステンボスで、「ベイ+ウォッチャー」=「横浜ベイスターズをウォオッ チャーする人」という縁起のいい(勝手なこじつけだ!)洋服なので、たまたま買った ら、着心地がいいので、その後も買い続けているブランド。  きょうも何着か、嫁に選んでもらう。  はっはっは。洋服もぜんぶ嫁次第だ。  漫画研究会出身でおしゃれという人は、まず珍しいからね。  午後1時30分。嫁は、表参道へ。私は自宅へ。  きょうから3日間おとなしくするつもりなので、部屋の掃除。 「捨てる技術」を実行しようとするのだが、どうも捨てられない。  いかん。あまりにも捨てるものがないと、私の場合、そのうち必要なものでもバカバ カ捨ててしまう。  適度が、大事! 適度が大事!  いい加減は、よい加減…。  ちょっと疲れたので、だらだらとテレビを見る。 『甘味の殿堂』なんていう番組をやっている。  甘いもののベスト33っていうのを選ぶ番組。  33という数字が中途半端。  どうもこの手の番組って、最近多いんだけど、無理やり新しいお店ばかり取り上げよ うとして、定番の本当においしいお店を省いてしまう傾向にあるので、ランキングに信 憑性が薄い。  ラーメン番組もそうだ。  何だかこういう番組作りで、本当においしいお店を抹殺していくようで、イヤだなあ。  えっ? えっ? えっ?  毎日放送のホームページに、もう「桃の陣!西日本オニ退治道中記」のページが 出来たの? 早い!  しかも撮影スタッフが書き込むコーナーまである!  す、す、すごい!  こういういい仕事をするチームに会うと、ドキドキしてしまう。  午後6時。嫁と、麻布十番の「あら喜」へ。  麻布十番の主・菅沼真理(通称:すがねまチャン)さんに電話するも、3連休だとい うのに、4人もバイトを雇って、ひっちゃかめっちゃか状態のようだ。不景気なご時世 に、ご立派! よっ、女社長! 「あら喜」では、鮭ハラスの塩焼き、ホタテの醤油焼き、ロースハムの炙り、くじらと ベーコンのはりはりサラダ、煎り銀杏など。

 どれもおいしくて、うれしくなっちゃうね。  昼も夜もおいしかった日は、幸せな1日だったと思えちゃうなあ!  私の場合、仕事は趣味の域に達しているので、おいしいものを食べられた日が、いい 日だ。  午後7時。帰宅。  テレビ朝日「日本代表VSプロ野球選抜」を見る。  長嶋JAPANの壮行試合だ。  どっちのチームも精彩を欠き、あげく3−1で、長嶋JAPANが負けてしまったの は、困ったもんだねえ!  でも、長嶋JAPANは、打順を見ても、華がないからなあ。  長嶋さんの「新し好き」がモロに出たラインナップだ。  相当いろんな選手に断られたようだけど、曲者がいないのが気になる。  身体を休める3連休、実施中。  今夜は、映画をひとつ見て休むつもり。  老後は、毎日名作映画を見てすごしたいものだ。

 
さくまNEWS

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、12月11日(木)発売決定!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の
宣伝看板公開中!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCMは、
11月から放映開始です!

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 毎日放送・毎週月曜深夜午前1時35分〜50分。
 11月3日より放送スタート!
 主演:陣内智則 共演:バッファロー吾郎ほか毎週アイドル出演!

●バッファロー吾郎『スッごい!おとなの時間』の1コーナーで、
11月1日から『桃太郎電鉄お笑い対決』がスタート!
 毎日放送・毎週土曜日午前0時〜午前1時。


-(c)2003/SAKUMA-