10月30日(木)

 午前8時。困った、困った!
 ここ1ヶ月間くらい、じわりじわりとVAIOの調子が悪くなってきている。
 ポインターっていうの?
「↑」を動かそうとすると、思うところに動いてくれないのだ。
 いつもなら柴尾英令くんにいえば、一発で直してもらえるんだけど、今度ばかりは柴
尾英令くんでも原因がわからないという。
 とりあえず、きょうはハドソンに行くので、ハドソンのVAIO博士と呼ばれる人を
呼んでおいてもらう。

 午前11時30分。嫁と、銀座のさぬきうどんのお店「さか田」へ。
 以前なら開店時間に長蛇の列だったこのお店も、東京じゅうにさぬきうどんのお店が
出来てしまったせいか、行列することなく入れる。

 このお店の味がめあての私としては、適度に繁盛のほうが、助かる。ブームになり過
ぎて、入れない、味が落ちるというのだけはイヤだ。

 いつものさぬきうどんセット。  冷たい生醤油うどんに、かやくごはん、お新香、お豆腐。  弾力の強い麺は健在なり。  ひと安心。  午後12時。銀座4丁目の交差点に着いたとたん、正午の時報が鳴った。  何だか得した気分。

 おや? 日産ギャラリーに、かわいい車が!  ま、まさか、日産がレトロ風の自動車を復刻版で発売するのか?  東京モーターショー開催中なだけに、心が踊る。  もちろん、日産ギャラリーに一目散!  おおっ! おおおおおっ!  これは、かわいい!  レトロ・ムード満点だ!  これほしい! 絶対ほしい! ひさびさにほしい! ほしい!  嫁が「この車、錆びてるわよ!」 「えっ? 何だって!?」 「きれに塗装されてるけど、取っ手の部分が錆びてる」 「ってことは!!!」  何てこったい!  昭和30年代に主に輸出用に作られた、ニッサン・フェアレディの前身のダットサン・ スポーツではないか!  ええい、紛らわしい!  銀座の日産ギャラリーに展示中の車だから、絶対新型車だと思ったじゃないかあっ!  くそ〜! 騙されたあ!

 ああ! ひさびさにほしいと思える車に出会えたと思ったのになあ…。  悔しいので、デジカメだけする。  こういうレトロ・タイプの新車を売ってもいいと思うんだけどなあ。  デザインだけレトロで、エンジンが新型だったら、絶対ほしい。  午後12時30分。銀座コアビル1Fの喫茶店「モーツアルト」で、読売広告の岩崎 誠と待ち合わせ。  岩崎誠は、昨日新幹線の最終で東京に戻って来たという。  お疲れさんです。  笑ったのは、昨夜、陣内智則くんから岩崎誠に電話があった話。  何でもシャンプーハットの小出水直樹くんがどうしても言いたいことがあると怒って いるらしい。  電話を小出水直樹くんに代わってもらって、岩崎誠が聞いたところによると、『桃太 郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』で、ワープ駅でワープしたら、渋谷に出て来 てしまった! 「これはバグだ!」と言っているというのだ。はっはっは。  実は、『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』では、ごくごくまれに、ワー プに失敗する確率を入れておいたのだ。  あのどっこいズ(井沢どんすけ、コイズミリュウジ、石川キンテツ)のテスト・プレ イでも、一度も登場しなかったくらいレアなイベントなのだ。  岩崎誠は。小出水直樹くんに「レアなイベントが出たんだから、よかったじゃない!」 と慰めたようなのだ。  しかし、昨日のロケで、陣内智則くんが「やっときょうデバッグステーションが届い たんで、『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』が出来るようになったんです よ!」といっていたけど、昨日1日じゅうロケをやっていたのに、そのまま夜中に小出 水直樹くんを呼んで、もう始めたのかあ! 本当に好きだなあ!  午後1時30分。築地のハドソンへ。  ハドソンの大里専務、宣伝部の梶野竜太郎くん、藤原伸介くん。  土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くん。  土居ちゃん、柴尾英令くんアメリカ珍道中後、初めてのハドソンなので、アメリカ土 産話。柴尾英令くんが買ってきたメイプル・リーフのビスケットがおいしかったので、 何枚も、何枚も、食べてしまった。  ハドソンのVAIO博士・後藤さんに来てもらって、VAIOを預ける。  まるで愛車を車検に出すみたいだ。  後藤さんがすごいのは、VAIOを開けて、調べることができるそうなのだ。  何たって、ハドソンのLANシステムは、彼が組んでいるそうなのだ。  彼のすごさを私は、4分の1くらいしか伝えることができないけれど、私がVAIO のことで、困り果てたときに、彼に助けを求めることにしている。  私は、非常に彼のことを尊敬しているのだが、ハドソン内部では、プリングルスくん と呼ばれているそうだ。

 午後2時。ソフトバンクの『週刊ザ・プレーステーション2』編集部のみなさんが到 着。  きょうは、雑誌の取材。  ああ! もう雑誌の取材が来る季節なんだ…。  例年よりも早いなあ!と思ったら、これがなんと! 『週刊ザ・プレーステーション2』の連載ページ【少年隊 錦織一清のゲームなんか大 好きだ】の取材だというではないか!  早い話が、遅い話てもおなじだけど、あのジャニーズの少年隊の錦織一清くんと対談 ということなのだ。  これは意外な事態!  しかも昔から錦織一清くんは『桃太郎電鉄』の大ファンなので、私たちのことをご指 名だったのだ。うっひょー!  午後2時30分。錦織一清くんが到着。  いきなり、自己紹介をする間もなく、錦織一清くんが『桃太郎電鉄』を語る、語る! 「『桃太郎電鉄』は、まず出雲の出雲そば屋を買占めないとね!」 「はっはっは! くわしい! くわしい!」 「ミカエルが好きでね〜! 社長! エンジェルが変な動きをしています! ひょっと すると、ミカエルに…っていうのがね!」 「はっはっは! セリフ覚えてるよ〜!」  けっきょく、私、土居ちゃん、柴尾英令くん、錦織一清くんの4人で、『桃鉄公式戦』 をプレイしながら、しゃべることに!  あっ! 残念ながら、きょうは錦織一清くんの写真は無しね。  少年隊のファンのみなさんも、この対戦模様をぜひ12月か、1月発売の『週刊ザ・ プレイステーション2』で見てね〜!  さて、『桃鉄公式戦』が始まったのは、いいけど、私がいまだかつてないほどの記録 的な絶不調! まるでカリフォルニアの山火事みたいに、赤字に巻かれてしまった!  なにしろ、1回目にサイコロ振って、黄色のカードマスに停まったら、なんとデビル カード! 『桃鉄公式戦』の序盤でのデビルカードは痛い! せっかくの1億円で物件 を買うことも、カードを買うこともできない!  し、し、しかもォ〜〜〜!  次の月、私の順番が回ってくる前に、柴尾英令くんが最初の目的地の富山に入って、 貧乏神が私のところに来てしまった! 「ちょ、ちょ、ちょっと待ってくれよ! こんな悲惨な展開ありかよ!」  それでも、貧乏神を土居ちゃんになすりつけて、次の目的地である、名古屋をめざす。 ふっふっふ。『桃太郎電鉄』の作者として、上手いところを、錦織一清くんに見せてあ げないとね!  しかし、名古屋にはまたしても柴尾英令くんに入られ、私はデビルカードのせいで、 ー2億円になってしまって、カードを買いにいけない!  これじゃあ、得意のカード攻撃がまるで出来ないじゃないあ!  とっかえっこカードを引き当てたけど、持ち金マイナスではつかうことができない!  たいらのまさカードも引いたのに、土居ちゃんがボンビラス星に行ってしまって、土 居ちゃんの持ち金はマイナス10数億円。  ここでたいらのまさカードをつかっても、土居ちゃんの持ち金マイナスと、私のマイ ナスを分配して、全員がマイナスになるだけなので、おもしろくない。せっかくつかう なら、土居ちゃんが持ち金0円になって、柴尾英令くんと、錦織一清くんが大プラスに なったときにつかいたい!  その後、キングボンビーを喰らった土居ちゃんが、目的地に入って、ついにキングボ ンビーが私に来てしまった!  テスト・プレイで、わざと自分にキングボンビーをつけることはあっても、人間同士 の対決で、キングボンビーなんて喰らったことがない!  とにかく、きょうはまったくダメ!  いいこと、まるでなし!  キングボンビーをつけたまま目的地の長崎のすぐそばまで行って、4進めるカードが あるので、これで入れるぞ!と思ったら、土居ちゃんにシャッフルカードをつかわれて、 たいらのまさカードと、4進めるカードを持って行かれる! 「こんなダメダメなさくまサンの『桃鉄』を見るのは、初めてだ!」と、柴尾英令くん がただでさえ大きな目を、さらに大きくする。  この間にも、錦織一清くんがいかに『桃太郎電鉄』にくわしいかをたくさん披露して くれたのに、ほとんど飛んでしまったよ! ははは…。  それでも、錦織一清くんが奈良を独占したときに、流れる曲を聞いて「あれ?この曲、 ゆっくりになりましたね!」と気づいたのには、驚いた。  実は、独占した人にとっては、最高の喜びなんだから、もっと曲をゆっくりにして、 勝利の美酒に酔ってもらおうと思って、わざとゆっくりにしたのだ。  さすがミュージカル歌手の錦織一清くんだ。  もちろん、どっこいズに気づかれないくらい微妙に遅くしただけなんだけどね。  こういうところまでわかってもらえるのは、うれしい。  ほかにも、私が苦労して、配慮した部分をいっぱい気づいてくれて「これなんだよ、 このゲームがよくできているところは!」といってくれたに、私はその喜びに浸ること ができない。  だって、『桃鉄公式戦』3年間36ヶ月のうち、9ヶ月キングボンビー、6ヶ月貧乏 神、目的地到着0では、錦織一清くんのトークを忘れてしまったよー!  この模様は、私も週刊ザ・プレイステーション2』で確かめよう!  それにしても、今年は『桃太郎電鉄』を好きな芸能人を探そうと思って、あっちこっ ち調査したり、聞き込みをしたりしていたんだけど、まさか少年隊の錦織一清くんまで 登場してくるとは思わなかった!  錦織一清くんにも「ボクは自分で芸能界ナンバーワンだと思っているから、ぜひ芸能 人桃鉄大会をやってくださいよ!」と言われる。  急には無理だろうけど、ぜひ実現したいものだ。  午後5時。対談終了。  ハドソンのVAIO博士・後藤さんが、私のVAIOを持って来てくれた。  何と、VAIOのなかに埃が溜まりきっていたようなのだ。  そういえば、いつも私はVAIOを机の上で、開けっ放しであった。  まさかそんなことが原因とはねえ。  でもVAIO博士のおかげで、『桃太郎電鉄14(仮)』、『桃太郎電鉄15(仮)』、 『桃太郎電鉄16(仮)』の平和は守られた。  午後6時。私、嫁、柴尾英令くんの3人で、六本木の中華料理屋「香妃園(こうひえ ん)」へ。  土居ちゃんは、宣伝用のイラストの締め切りが明日なので、帰る。えらい!  香妃園(こうひえん)名物の鶏そばに、エビチリソース、チンゲンサイのクリーム ソース煮。  ちょっと量が少なかったかな?と思ったのに、お腹が苦しくなるほど、満腹。  このお店には、鶏そばめあてで行く。  午後7時。六本木スタジオへ。  きょうはここで、テツandトモの等身大パネルの撮影がある。  いやあ! もう今度は日記でもおおっぴらに、テツandトモを登場させることができる んで、うれしいなあ!  CMも、いよいよ明後日ぐらいから放送されますぞ!  ぜひ見つけたら、日記のほうまで「見た!」と、書いてきてねー!  谷中妙泉寺での『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のCMにテツandトモ が決定!のお披露目会があまりにも大きな反響だったので、ハドソン宣伝部は、彼らの 等身大パネルを作って、お店に置こうということになったのだ。  読売広告の岩崎誠が、テツandトモの等身大パネル予想写真を製作して来たんだけど、 テツandトモのふたりも「これほしい! 出来上がったら、ボクたちにもくれませんか?」 というデザインのよさ。  実は、私もすでに1枚ほしいと予約している。  読売広告の小池玲子さん、ハドソン宣伝部の前田一恵さんも来ていて、店頭用のポス ター案などをみんなで見て、「何だか、前からずっとテツandトモが『桃太郎電鉄』の CMを担当していたような気がする」と言い出す。  私もそう思っていたのだ。 『桃太郎電鉄』と、テツandトモの絵面に、まったく違和感がないのだ。  今度貼り出すポスターを、去年も貼ったような気がするくらい。

 この違和感のなさは、テツandトモが、私たちに会う前から『桃太郎電鉄』を好きだっ たおかげだなあ!  トモくんなんか、撮影の合間も私のところに来て、「サイコロの出目って、均等なん ですか?」「目押しできないんですか?」とあれこれ聞きに来る。

 しばらくするとまた「日本シリーズのBボタンを押すとすぐ結果が出ちゃうのと、ひ とつひとつボタンを押した場合は、まったくおなじ結果になっちゃうんですか!」と聞 きに来る。 「どっちの場合もランダムだから、厳密な言い方をするとおなじではない!」と教える。  しばらくすると、またトモくんが来て、何か考え込んでいる。  やっと口を開いたと思ったら、「あ〜、会う前にあれもこれも聞きたと思っていたの に、忘れちゃった! 今度、紙に書いて来ます!」に、みんな大爆笑!  昨日の岩崎ひろみチャンといい、きょうの少年隊錦織一清くんといい、テツandトモ といい、ずっと『桃太郎電鉄』の話をしているのが、すごいな!  午後9時。撮影終了。  午後9時30分。帰宅。  いやあ、疲れた、疲れた…。  こんなうれしい疲れ方は、めったにないけどね。 『桃太郎電鉄』は、芸能人にこんなに愛されちゃって、幸せなゲームだね。  しかもみんな自分たちが芸能人であることを忘れてしまったかのように、『桃太郎電 鉄』のことを話してくれるのが、うれしかったなあ。  みんなの顔が、ふつうのお客さんとおなじ顔つきになっちゃってるんだもん! ひと りひとりの『桃太郎電鉄』の遊び方が全然違うのも、おもしろかった。  まだまだいろんな人から教えられることは多い。  つねに『桃太郎電鉄』は、発展途上。  このスタンスを守っていきたい。

 
さくまNEWS

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、12月11日(木)発売決定!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の
宣伝看板公開中!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCMは、
11月から放映開始です!

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 毎日放送・毎週月曜深夜午前1時35分〜50分。
 11月3日より放送スタート!
 主演:陣内智則 共演:バッファロー吾郎ほか毎週アイドル出演!

●バッファロー吾郎『スッごい!おとなの時間』の1コーナーで、
11月1日から『桃太郎電鉄お笑い対決』がスタート!
 毎日放送・毎週土曜日午前0時〜午前1時。


-(c)2003/SAKUMA-