10月29日(水)

 京都は、快晴!
 ゆっくり寝たので、かなり元気。

 昨日から、今朝のテレビは、星野監督の勇退記者会見のくりかえし。
 番組によって、星野監督の談話の切り取り方が違うので、微妙にニュアンスが違う。
編集する側の考え方ひとつで、記者会見のようなものでも、悪意を持った作り方も可能
なんだなあ!と思った。
 星野さんに対して悪意を持った報道はもちろんまったくなかった。

 午前10時。嫁と、大阪のグランヴィアホテルの「ロビー・ラウンジ」へ。
 読売広告の岩崎誠、小池玲子さん、ハドソン宣伝部の梶野竜太郎くんと待ち合わせ。
 本日、毎日放送『桃の陣!西日本オニ退治道中記』のロケ。
 いよいよ、来週11月3日(月)の深夜1時25分より、『桃の陣!西日本オニ退治
道中記』はスタートする。
 関西以外では見ることができないのか?というメールがたくさん来るんだけど、残念
ながら近畿地方のみの放映だ。
 ゲストが豪華な分、DVDでの発売も難しそうだ。
 権利関係が何かと大変なのよ。

 午前10時30分。きょうのロケはおもしろい。
 前から一度「リアル桃鉄」といって、サイコロふって、鉄道つかって、すごろくでき
たらおもしろいね!という話を、放送作家の小林仁くんとしていたんだけど、まさか本
当にやるとは思わなかった。

 大阪の環状線をつかって、ぐるっと1周して、大阪駅まで戻ってきたほうが、勝ちと
いうルールらしい。
 スタート地点は大阪駅と、阪神百貨店の間の歩道橋。
 ここで本当に、サイコロを振っているよ。

 きょうのゲストは、岩崎ひろみチャン。  対する悪役側は、ケンドーコバヤシくんと、土肥ポン太くん。  バッファロー吾郎のふたりは毎週レギュラーというわけではないようだ。  主演は、もちろん陣内智則くん。  ケンドーコバヤシくん組が、サイコロの出目は3。  大阪から3つめの京橋駅に向かうことになった。  陣内智則くん+岩崎ひろみチャン組の、サイコロの出目は、4。  大阪から4つめの大阪城公園駅駅へ向かう。  さすがに陣内智則くん+岩崎ひろみチャン組は、売れっ子タレントさんなので、ロケ バスで移動。  この番組の女性ゲストは、できるだけ『桃太郎電鉄』の好きなアイドルを呼ぶことに なっているんだけど、岩崎ひろみチャンの「桃鉄好き」は、尋常ではなかった。  けっきょく、ロケバスのなかで、私と岩崎ひろみチャンと陣内智則くんの3人で、大 阪城公園に着くまで、ぶっ通しで「桃鉄話」で盛り上がる。  岩崎ひろみチャンは、友だちの女の子と、99年やったりするらしい。  なかなか人間同士で、99年って珍しいんだけどね。  しかも一度バラエティゲームの「貧乏神がいない!」を99年やったこともあるらし い。  おもしろいのは、COMキャラを入れて、友だちの女の子と協力して、COMキャラ を倒すことに燃えるやり方をしていること。  友だちの女の子についている貧乏神が、キングボンビーに変身した場合など、サミッ トカードで呼んであげて、キングボンビーをCOMキャラになすりつけてあげるそうだ。  こういうやり方もあるんだなあ。 「ボクらのやり方と、正反対なやり方やなあ!」と陣内智則くん。  午後12時。大阪城公園。

 ロケ隊が、延々大阪城公園の奥深くまで歩いて行くので、何をすんだろうなあ?と 思ったら、なんと犬を探していたのだ。

 サイコロを振って、その駅まで行けばいいのではなく、その場所で、予め用意された テーマがあって、成功したら前に進めて、失敗したら、サイコロを振って、戻らないと いけないらしい。  ちなみに大阪城公園では、犬を見つけて、お手をさせるのが、テーマ。  でもこんなお昼に、犬を散歩させている人などいるわけないので、大阪城公園の奥ま でどんどん進んで来てしまったのだという。  けっきょく、犬は見つかったものの、陣内智則くん+岩崎ひろみチャン組は、ある理 由で、お手をさせることが出来ず終い。  陣内智則くんが、サイコロを振る前に、「小さい数! 小さい数が出ろ!」といって いたのは、戻らないといけないせい。  運良く、サイコロ1が出て、京橋に向かう。  大阪城公園を引き上げて、京橋に向かおうとすると、向こうからケンドーコバヤシく ん、土肥ポン太くん組がやってくるではないか。  京橋駅で、出目が1だったのだろう。

 ケンドーコバヤシくんがすれ違うときに「向こうにこんな感じのおばちゃんが、こん な感じの犬を連れているっていってたもんやから探しに来たんです…」といっていたが、 そのおばちゃんはさっき陣内智則くんが失敗したおばちゃんだよー! 陣内智則くん、 嘘ついてるー!

 陣内智則くんと岩崎ひろみチャンは、ロケバスで京橋に向かう。  私、嫁、毎日放送の中井保さん、岩崎誠、小池玲子さん、梶野竜太郎くんの6人は、 大阪環状線で追いかけることに。  大阪城公園駅で、「ICOCA(イコカ)」を買おうとしたんだけど、売っていない。 「ICOCA(イコカ)」は、東京で普及している「Suica(スイカ)」とおなじもの で、自動検札機に、タッチさせるだけでいいカード。

 11月1日から使用可能なはずなので、もう売っているだろうと思ったのだ。  今回のロケでは、この「ICOCA(イコカ)」を買うのを楽しみにしていただけに 残念。  それでも、私は東京の人間なのに、Jスルーカードをつかって、乗車。  ちょっと自慢しー、洋服のブランド名は、ジバンシー。  午後12時35分。京橋駅。

 陣内智則くん+岩崎ひろみチャン組は、町行く人のなかから、バスト90センチ以上 の巨乳女性を探すのがテーマ。  ロケを遠くから見ているので、よくわからないのだが、陣内智則くんが岩崎ひろみチ ャンに、路上で土下座している。何をしているんだろう。  あとで聞いたら、陣内智則くんが、巨乳探しのテーマをもっと続けさせてくれ!とお 願いしていたそうだ。  アホや…。  午後1時。私、嫁、毎日放送の中井保さん、岩崎誠、小池玲子さん、梶野竜太郎くん の6人は、大阪環状線に乗って、桃谷(ももだに)駅へ。  今度はこっちが先回り。  ここ桃谷駅は、『桃太郎電鉄』にちなんで、サイコロをいくつ出しても停まらないと いけないポイント駅になっている。  駅前の喫茶店に入って、撮影隊を待つ。

 この喫茶店がレトロな雰囲気満点で、プリンがいかにも昔風。  思わず、6人中、4人が、プリンを注文。  中井保さんのみ、プリンパフェ。

 私はちゃんと、嫁とふたりで1個だ。  気休めのダイエット作戦だが…。  桃谷(ももだに)駅には、ケンドーコバヤシくん、土肥ポン太くん組が、先に到着。

ここでようやく私の出番。出番といっても、袋に入ったカードを黙って、ふたりに手渡 して帰っていくだけの役。  袋を開けると、1進めるカードが入っている仕掛け。  午後2時。私、嫁、毎日放送の中井保さん、岩崎誠、小池玲子さん、梶野竜太郎くん の6人は、桃谷駅から少し離れたお好み焼きの「桃太郎」へ。

 別に、『桃太郎電鉄』に関係があるのではなく、お好み焼きがおいしいと評判のお店 というので、食べに来ただけである。  もちろん、関西一の食い道楽・中井保さんのお勧め店だ。

 いもすじねぎ入りお好み焼きが、おいしかったあ!  とろっとろっのふわっふわっで、もちろんマヨネーズがこってり、ソースどぼどぼ。 いかにも関西風のお好み焼きだ。 「岩崎誠! いかにもこのお好み焼き好きになりそうな人がひとりいるな〜!」 「あっ! 柴尾英令さん、ごめんなさーーーい!」  お約束のギャグになってきた。

 カキもおいしかったし、とん平もおいしかった。  豚キムチは辛かったけど、鶴橋が近いので、本格的なキムチでおいしかった。  やっぱりお好み焼きは、関西だ。  午後3時。私と嫁は、ここでみなさんとお別れ。  最後までロケに付き合える体力がないので、早退させてもらうことに。  新大阪駅に向かう。    午後3時30分。新大阪駅へ。  きょうはこのまま東京に戻る。  駅のホームで新幹線の到着を待っていると、嫁が「あそこにいる女の子、タレントの 吉野紗香ちゃんに似ていない?」と言い出す。 「うーーん。吉野紗香ちゃんよりも大人っぽいなあ。あっ、でも吉野紗香ちゃんと2年 くらい会っていないから、ひょっとして…」  そ〜〜〜っと、その女の子に近づいていくと、「あっ!」と女の子がこっちを向いて 気がついた。  やっぱり吉野紗香ちゃんだった。 「ひさしぶり〜〜〜!」 「うわあ! ひさしぶりです〜!」 「吉野紗香ちゃんかなあ?と思ったんだけど、マネージャーさんが違うので、紗香ちゃ んじゃないのかと思った!」 「グッチさんは、いまイベント会社の社長さんをやっているんです!」 「へ〜〜〜!」  いまのマネージャーさんに挨拶。  マネージャーさんも『桃鉄』が好きなようなので、「ありがとうございます!」と。  吉野紗香ちゃんとは、3年前、TBSラジオで、私、アリtoキリギリスといっしょに 「有限会社 桃太郎商店」というラジオ番組を1年いっしょにやっていたからね。  しばらく、なつかし話。  吉野紗香ちゃんは、大阪でレギュラー番組があるので、毎週来ているそうだ。 「あれ? ひょっとして、その番組って、上沼恵美子さんが司会の番組?」 「そうです! そうです!」 「それなら見たことあるよ!」  京都でも放送してるからね。番組名を忘れてしまったけど…。  あっ! いま思い出した。 『今夜はえみぃ〜GO!!』だ。  あっ。そういえば、吉野紗香ちゃんの写真を撮るの忘れたッ!  午後4時10分。新大阪駅より、のぞみ58号に乗車。  車中、例によってお仕事の前に、プロアトラスで、きょうのロケ地のおさらい。  知らない場所を歩いたときは、必ず地図でどこを歩いたかを確認することにしている。  大阪城公園は、地図で見ても、大きい!  地図を見ているうちに、大阪歴史博物館にまだ行っていないなあ!とか、鶴橋でトッ ポギが食べたいなあ!とか、毎日放送の中井保さんが言っていたお店の名前は「今井」 だったなあ!とか、あちこち行きたくなる。 「少しおとなしくする…」と、きょう宣言したばかりなのに…。  午後6時46分。東京駅着。  午後7時15分。原宿の自宅に戻る。  最近どうも原宿の家に帰ると、ひさしぶりのような気がする。  鎌倉+京都の家のほうが、原宿の家よりも多いような気がする。  とくに今年は。  晩御飯は、うちの娘がディズニーランドで買ってきた「クマのプーさんのバームクー ヘン」一切れにする。  必死に食べ物をセーブ。  減量ではなく、体調維持のための調整なだけ。  しばらく休んでから、『桃太郎電鉄14(仮)』の仕様書作り。 『桃太郎電鉄14(仮)』の発売は、再来年にずれ込むかも。  でも、いずれにしてもいまのうちにやっておくほうがいいものが出来るに決まってい る。

 
さくまNEWS

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、12月11日(木)発売決定!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の
宣伝看板公開中!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCMは、
11月から放映開始です!

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 毎日放送・毎週月曜深夜午前1時35分〜50分。
 11月3日より放送スタート!
 主演:陣内智則 共演:バッファロー吾郎ほか毎週アイドル出演!

●バッファロー吾郎『スッごい!おとなの時間』の1コーナーで、
11月1日から『桃太郎電鉄お笑い対決』がスタート!
 毎日放送・毎週土曜日午前0時〜午前1時。


-(c)2003/SAKUMA-