10月24日(金)

 午前11時。嫁と、鎌倉に出ようとしたら、目の前を江ノ電が通り抜けてしまった。
江ノ電は、12分に1本しか来ないので、まいったなあ…と思ったら、家の前をバスが
通ろうとしているではないか。
 バス停は?
 あ、あそこかだ!
 あわてて、バスに飛び乗る。
 しかし、家の前を通る路線バスなんてあったのかなあ?
 見たことがないぞ。
 あとで、この路線バスの時刻表を見て、驚いた。
 みなさんにも 驚いていただきたい。

 6
 7  55
 8  35
 9  15
10
11  10
12
13
14
15  00
16
17
18
19
20

 1日5本だよ〜〜〜!
 ここは、飛騨の山奥か、中国山地か?
 信じられない確率のバスに乗ったわけだ。
 道理で見たことがないわけだ。
 土日祝日は、4本に減るらしい。

 午前11時30分。六地蔵のバス停で下りて、御成り通りを鎌倉駅まで歩く。「仲の 坂」で食事。  団体さんが入っているようで、待たされる。  ご主人が必死に魚を捌いているので、文句も言えず。

 さんま定食に、ぶり定食、単品で、イカのお刺身。  きょうのぶりが脂が乗っていておいしかった。  函館産のぶりと書いてあったから、よけいおいしく感じたのかもしれないが。  イカも甘い。  この「仲の坂」と出会って、鎌倉に来る回数が俄然増えた。  午後12時30分。鎌倉長谷の家に戻る。  ハドソン宣伝部の藤原伸介くんが到着していた。  午後1時。しばらくして、東京から撮影隊が到着。  きょうはスカイ・パーフェクTVの『チャンネルBB』というゲーム番組のインタビ ュー撮影だ。  本格的なカメラを3台も持ってきていたので、やっぱりインタビューを鎌倉の家にし てよかった。原宿の家だと狭くて、カメラが入りきらない。

 インタビューは、私が『月刊OUT』から、漫画評論家、『ジャンプ放送局』を経て、 ゲーム作家になるまでを淡々と語る。  くつろいだ感じで、イスにもたれてしゃべったせいで、通る声が出ずに苦労する。  しゃべりのプロならわかりきったことなんだろうなあ。  撮影スタッフが、『ジャンプ放送局』世代なので、「貧乏神のモデルっているんです か?」の質問に、榎本50歳の写真を見せてあげると「あっ! えのんだ!」と叫び声。  えのんと貧乏神が同一人物と知らない人も多い。  午後3時。撮影終了。  部屋で映画をビデオで観る。  過去、2度見て、2度とも寝てしまった映画。  また寝てしまった。  午後5時。嫁と、江ノ電で、鎌倉へ。  午後5時30分。小町通りの奥のほうの「和食処 飛鳥」へ。  麦とろ御膳のお店。  カウンターだけ6席の小さなお店だ。  それだけに家庭的で、来ている人も常連さんが多いようで、会話を楽しみながら食べ る。  とろろを三重県伊勢産のとろろ芋をつかっているというので、「三重県の方なのです か?」と聞くと、案の定伊賀上野の近くだというので、伊賀上野話。  私の場合、『桃太郎電鉄』のおかげで、その人の出身地を聞くと、そこの話が出来る ので助かる。  故郷のことを詳しい人を嫌う人はいないからね。

 とろろは、箸で持ち上げても切れない見事なとろろだ。  実は私は麦とろが好きなので、大満足。  ほかにも、柳かれい、茄子の田楽などいただく。  夜食用に、おにぎりをつくっていただくほどの気に入りようだ。

 お昼は、午前11時30分からやっているというので、「仲の坂」と並ぶ鎌倉の先発 陣として名乗りをあげそうだ。  午後7時。鎌倉長谷の家に戻る。 「阪神VSダイエー」戦は、2−1で、ダイエーがリード。  解説者が、川藤さんと、掛布さん。  物まねの松村邦洋くんの上手さが、解説を聞いているとよくわかる。  松村邦洋くんくらい物まねの上手い人はいないと思うんだけど、彼の能力に比して、 評価が低すぎる。  うおっつ! 阪神が逆転だ!  本当に甲子園だと強いなあ。  私の日記で、岩崎誠ニコニコのせいで、阪神を応援するようになってしまったという 人が何人かいるけど、わかるよ。その気持ち。  毎日、うちには岩崎誠ニコニコから、阪神日記と称する日記が届いているんだから。 完全に洗脳されちゃうよ。  でもダイエーの投手陣もいいなあ。  救援投手の登場のときに、控え選手の名前がずらりと並ぶけど、ほしい投手ばかりだ。    おー、おー! 阪神が逃げ切っちゃったよ〜!  いやあ、3試合連続1点差ゲームは、おもしろすぎる。  阪神にはこのまま優勝して、各選手には燃え尽きていただいて、来年度は目標を失っ てほしいものだ。  明日は、東京に戻る。

 
さくまNEWS

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、12月11日(木)発売決定!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の
宣伝看板公開中!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCMは、
11月から放映開始です!

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 毎日放送・毎週月曜深夜午前1時35分〜50分。
 11月3日より放送スタート!
 主演:陣内智則 共演:バッファロー吾郎ほか毎週アイドル出演!

●バッファロー吾郎『スッごい!おとなの時間』の1コーナーで、
11月1日から『桃太郎電鉄お笑い対決』がスタート!
 毎日放送・毎週土曜日午前0時〜午前1時。


-(c)2003/SAKUMA-