10月21日(火)

 土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くんの「弥次さん喜多さんアメリカ珍道中」は、
ワシントンから、ボストンに移動したようだ。
 彼らの行動が、連日メールで届くなんて、すごい時代だねえ。
 まるで近所の出来事のようだ。
 昔なら「洋行」とか、親戚縁者に挨拶をしてから行くような旅だったのにねえ。
 インターネットは、鉄砲伝来以降、最大の発明のような気がする。

 午前10時30分。嫁と、近所の「らぴす」サンで、モーニング・セット。

 午前11時。嫁と別行動で、新宿高島屋へ。
 ウォーキング&買い物。
 よ〜く見ると、デパートは変な商品売っている。
 とくに東急ハンズ。
 拡大鏡付き爪切りとか、頭に傘の骨だけみたいなのを乗せるやつとか、企画会議の席
を見学したくなるものが多い。

 高島屋は通路も広いので、ウォーキングに適している。  午後1時30分。たっぷり歩いて、帰宅。  いやあ、歩いた。歩いた。  春と秋に、走りこんで、いや、私の場合は、歩きこんでおかないと。  秋季キャンプだ。  そういえば、プロ野球って、日本シリーズのときには、大型トレードや、監督交代を 発表してはいけないという暗黙の了解があるんだってね。  日本シリーズに関係ないチームは、話題がないんでつまらないんだけど、日本シリー ズは、プロ野球の1年間の総決算なんだか、ジャマをしてはいけないというのは、いい 風習だね。  きょうも、甲子園は雨かもしれないというのに、東京から長距離バスで行って、試合 終了後は、深夜バスで帰るというマヌケな広告代理店の人間がいる。  言わずと知れたハゲのオーナー、岩崎誠である。 「18年に一度の無礼講!」といっているが、サラリーマン岩崎誠の財布は底を尽きよ うとしている。阪神グッズが彼の想像を超えるほど発売されすぎた。  午後2時30分。蔵人総合研究所の赤根豊くんと、遠山孝司くんが来る。  ついでに、保険会社も来て、保険に入るための診察。  この間も保険に入ったばかりで、また保険とは。  保険金殺人事件か? はっはっは。  あれ、嫁も保険に入るのか。  問診を受けるが、脳内出血で倒れて以来、入院するような病気はまったくなく、風邪 も3日と寝込むことがないくらい健康になってしまった。  拍子抜けするくらい元気だ。  午後4時。保険会社の人が帰って、蔵人総合研究所の赤根豊くんと遠山孝司くんと、 税金の話。  いつも税金のことをわからない、わからないとっているのではなく、VAIOを必死 に覚えたときのように、真剣に覚えようと思ったのだが、まったく意味がわからない。 VAIOをより難しいものがこの世にあったなんて。  けっきょく、嫁に判断してもらう。  本当に私は、鉄人28号だなあ。  良いも悪いもリモコン(嫁)次第だ。  嫁がリモコンを動かさないと、突っ立ったまんまだ。  自分で物を考える鉄腕アトムですらない。  まあ、ガオーーーッ!と叫んで、仕事してるほうが私は楽だ。  午後5時。「阪神VSダイエー」戦があるので、近所の「おけいすし」へ。  最近、北海道でお寿司ばかり食べているので、すっかりご無沙汰のお店になってしま っていた。  午後6時。自宅に戻って、テレビをつけると、あれ? 中継無いの?  ええっ! ってことは?  今朝午前8時の長距離バスに乗って、甲子園に向かったハゲのオーナーは?  電話する。  以前、大阪でいっしょに食べに行った「喜多呂(きたろ)」で、とんかつを食べてい た。 「岩崎誠〜〜〜ッ!」 「へへへ。バスが大阪に着く直前で、中止が決まっちゃったんですよ。笑ってください!」 「はっはっは! 笑う! 笑う!」 「でも、とんかつ食べられたし、『喜多呂(きたろ)』のおばちゃんも、ボクのこと、 あのときの阪神ファンって覚えていてくれたし…」 「で、どうすんの?」 「今夜泊まって、明日の試合見て、深夜バスで帰ります!」 「明日も雨にならないといいね!」 「ぎくっ!」 『桃鉄研究所』の原稿書き。  今回の投稿で、ワイルドカードといって、ひどいカードのアイデアを募集したものだ から、効果を弱めれば、つかえるアイデアが多い。  それと、意外と、ひどいカードでいいよっていったもんだから、悪人になりきれない ような投稿も多くて、笑える。  ワイルドカードは、次回も募集しよう。  原稿のほうは、もうちょいかかりそう。

 
さくまNEWS

●東京谷中妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の
宣伝看板公開中!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCMは、
11月から放映開始です!

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 毎日放送・毎週月曜深夜午前1時35分〜50分。
 11月3日より放送スタート!
 主演:陣内智則 共演:バッファロー吾郎ほか毎週アイドル出演!

●バッファロー吾郎『スッごい!おとなの時間』の1コーナーで、
11月1日から『桃太郎電鉄お笑い対決』がスタート!
 毎日放送毎週土曜日午前0時〜午前1時。


-(c)2003/SAKUMA-