10月19日(日)

 明日、東京に帰るつもりだったけど、きょう帰ることにした。
 京都にいると、よく歩くから、疲れる。
 睡眠は取るんだけど、疲労が徐々に蓄積される。
 これから年末まで何度も、東京ー京都を往復するはずなので、少しでも東京にいる時
間を増やそう。
 なんだかんだいっても、東京の自宅がいちばん疲れが取れる。

 午前11時30分。きょうの京都は、天気がいいねえ。
 青空が高い。
 家族3人、「イノダコーヒ本店」に向かうが、途中の「うしのほねあなざ」でランチ
を始めたというので、予定変更、こっちに入る。

 絶品のビーフシチューがお昼から食べられるのは、うれしい。  でも、1800円の値段は、ちと高い。  それでも、このお店のビーフシチューくらいおいしいものは、めったに出会えない し、前々からビーフシチューだけ食べて帰れたら、どれだけ幸せかと思っていただけ に、大満足。  白身魚のフライや、サラダ、ちょっとした鶏肉もついている。  ビーフシチューだけで、1000円にしてほしい。  ふつうのランチは、900円。  食後、「イノダコーヒ三条店」で、コーヒー。

 どうもここに寄って行かないことには、神社まで来て、拝まずに帰るような気分にな る。実は、「イノダコーヒ産寧坂」には行ってるのに。 「三条店」、「本店」のどちらかに寄れば、満足するようだ。  午後1時46分。京都駅から、のぞみ128号東京行きに乗車。  車中、『桃鉄研究所』の原稿書き。  たくさん投稿メールが来てますの〜!  新しい投稿者の名前を見ると、うれしくなりますの〜!  このメールの量だと、また時間かかりそうだ。  きょうは富士山がきれいだ。  ♪頭を雲の上に出し〜の歌のままだ。 『天空の城ラピュタ』のようだ。  新幹線が速くて、デジカメする間なく…。  午後3時59分。品川駅で下車。  この間、入場券つかって、新幹線の品川駅は見ちゃったんだけど、やっぱり品川駅で 降りてみたい。  原宿の我が家は、東京駅でも、品川駅でも、さほど距離は変わりがない。  気が向いたほうから帰えることができる。  午後4時30分。自宅へ。  しばらくいなかった家は、寒い。  暖房をつけても、なかなか温まらない。  午後6時。品川駅で買ってきた「貝づくし弁当」を食べながら、テレビで「ダイエー VS阪神」戦を見る。  日本シリーズの場合は、最初の球場のほうが有利だねえ。  これが甲子園から始まっていたら、あの阪神ファンの異様なムードに、ダイエーは調 子が狂わされたと思うけど、福岡から始まった分だけ、ダイエー有利だ。  試合の流れは、圧倒的にダイエーのペース。  こういうときに、流れをこっちに引き寄せるには、どうしたらいいんだろう。 相手 チームが波に乗っているというより、ダイエー・ファンが波に乗ってしまっているから、 難しいよなあ!  5回で、5−0、7回で10−0と、大差がついたので、DVDレコーダーの録画の 練習を始める。  その前に、SONYのWEGAがつかいこなせない。  2台並んでいるSONYのディスプレイは、リモコン1、2と分ければ、電源ボタン を押しても、両方いっぺんに画面がつくことはないと聞いたんだけど、どこをどうすれ ばいいのか、まったくわからない。  DVDレコーダーのほうも、解説書に沿って、どうやら録画はしているようなんだけ ど、それをどうすれば再生できるのかがわからない。  DVDレコーダーの電源を入れたら、まず画面上に以下のように表示してくれんもん かね〜! 「きょうは何をなさいますか?」 →録画。 →再生。 →予約録画 →テレビを見るだけ。  ああ! 柴尾英令くんが帰ってくるのは、25日過ぎだし、また嫁にDVDレコー ダーの使い方を覚えてもらうしかないのかなあ…。  たまには自力で、電化製品を覚えてみたいよ。  一度覚えると、使いこなすのは得意なんだけど、どうも最初で、頭にロックがかかっ てしまう。  あ、頭が痛くなってきた。 『桃鉄研究所』で、みんなのメールを読んでるほうが楽しいから、こっちの続きをやろ うっと。

 
さくまNEWS

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCMは、
11月から放映開始です!

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 毎日放送・毎週月曜深夜午前1時35分〜50分。
 11月3日より放送スタート!
 主演:陣内智則 共演:バッファロー吾郎ほか毎週アイドル出演!

●バッファロー吾郎『スッごい!おとなの時間』の1コーナーで、
11月1日から『桃太郎電鉄お笑い対決』がスタート!
 毎日放送毎週土曜日午前0時〜午前1時。


-(c)2003/SAKUMA-