10月13日(月)

午前7時。『桃太郎電鉄14(仮)』の仕様書作り。
 昨年、今年と取材した場所で気に入った食べ物などを、各地の物件に反映させる作業。
 自分の日記を読み返して、あそこのあの食べ物はおいしかったなあ!などと思い出し
ながら、変更、新設して行く。
 ついでに、お腹も減る。
 飛騨高山の飛騨牛握りずしが、食べたい。

波高し

午前11時。どっこいズを起こす。  井沢どんすけは、早朝の午前5時過ぎの始発電車で帰ったそうだ。  最近、本当に忙しい井沢どんすけ大先生は、昨日岩戸景気のイベントが発生していた ら、その場で帰る約束になっていた。  しかも、井沢どんすけは『Vジャンプ』の『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっ せー!』の公式ガイドブックの制作で忙しいので、引き止めるわけにもいかない。何と も忙しい井沢どんすけ氏である。  とはいえ、午前5時まで、元気に『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』を プレイして行ったそうだ。  石川キンテツは、2日前から寝不足だったようで、昨夜明け方、コントローラを握っ たまま寝てしまい、COMキャラになっていたそうだ。 「昔は、2日間くらい寝なくても平気だったんすけど、25歳過ぎると、やっぱり歳 (とし)っすかねえ?」 「いや、単なる肥満だと思う!」  コイズミリュウジは、「起きろ〜!」に「はいっ!」と、一発で起きる。元気だ。 井沢どんすけに付き合ったものの、5時間くらいは寝たようだ。  午前11時30分。私、嫁、コイズミリュウジ、石川キンテツの4人で、長谷駅北口 の「ベェルグフェルド・カフェ」へ。  ベェルグフェルド・サンドに、トマト・スープ。  トマト・スープが、身体に気持ちいい。

午後1時。江ノ電で、鎌倉駅へ。  石川キンテツは、湘南新宿ラインなので、私、嫁、コイズミリュウジの3人で、成田 空港行きの横須賀線に乗車。  乗車と同時に、雨が激しく降り始めた。  電車がカーブで揺れると、屋根にたまった雨が、ザザザーッ!と大量に窓に流れ落ち てくる。  午後2時。品川駅で下車。  土砂降りとは、まさにこのこと。  いや、嵐か、台風だ。  バシャバシャッという音の前に、何100人もの人たちが、呆然と立ち尽くしている。  山手線の鶯谷(うぐいすだに)駅で、架線事故のせいで、全線運休になってしまった らしい。

品川駅のタクシー乗り場には、長蛇の列。  屋根のあるタクシー乗り場なのに、待っているお客さんたちは、びしょ濡れ。  京急ストアで雨宿りしようとするが、「アフタヌーンティー」には、雨宿りを目論む お客さんが、大行列。  まったく、足を封じられてしまった。  京急ストアの地下の食料品売り場をうろうろしたあと、品川駅の新幹線側まで戻る。 新幹線の改札口の近くの「スターバックス・コーヒー」も満員だ。  思い切って、品川インターシティ側のタクシー乗り場に向かう。  横殴りの雨が降り注ぐ。  かなり濡れながら、タクシー乗り場へ。  運良く、すぐタクシーが来た。  走り出したら、少しずつ雨足が遅くなってきた。  晴れ間も見え始めた。  麻布十番の古川橋の交差点が封鎖されていた。  パトカーが、迂回を促している。  川の水が、道路にまで溢れていた。  すごい雨だったんだなあ。  午後3時。帰宅。  タクシーを降りたときには、陽射しがまぶしいくらい、晴れ上がった。  いったい何だったんだ、この雨は。  わずか1時間足らずの猛攻だ。  鞄を置くと、ぐったり疲れが出て、『こちら葛飾区亀有公園前派出所136巻』(秋 本治・集英社)を読みながら、うとうと…。  どっこいズのテスト・プレイは、見ているだけで、翌日までずっしり疲れ溜まる。  午後6時。品川京急ストアで買ってきた、おむすび弁当と、崎陽軒のシウマイで夕食。  食後、北海道取材旅行中に、起動しなくなったVAIOのPHSカード接続の原因に、 ヒントを見つけた嫁が、再トライ。  私はその間、VAIOをつかうことができないので、DVDで『デアデビル』を鑑賞。  盲目のヒーローも、ハリウッドだと、『座頭市』にならずに、アクション・ヒーロー になってしまうところが、お国柄だろうなあ。  画面が暗い。『ダーク・エンジェル』に通じる暗さだ。  シナリオもよく出来ているけど、最後まで地味。  買った分のおもしろさは、保証できるけど、続編が出たときに悩む。  おんや! 嫁がとうとうPHSカードの設定を直してしまった!  まいったなあ! あのメカ博士・柴尾英令くんが、「わからない!」といったので、 これは私は新しいものを買ってもらえるチャンスと、ほくそえんでいたのに…。VAI Oは、LAN専用にして、携帯ザウルスを旅先でインターネットを見る専用機として見 ることにしようと思ったのに。  あっ。でもそれだと、LAN接続のないホテルだと、旅の途中で書いた仕様書や、日 記が送れなくなってしまうか。  飛ぶ心配を気にしながら旅するよりは、書いた原稿をすぐサーバーに送ってしまって おきたいよね。超心配性のA型としては。  それにしても何で嫁は、Mac使いなのに、VAIOのことまでわかってしまうのだ?  我が家では、お母さんが電気屋さん。照明のソケットまで付け替える。  午後9時。『桃太郎電鉄14(仮)』の物件設定の続き。  明日は、いよいよ谷中妙泉寺で「貧乏が去る像」の建立式典。  さっきから雨が降り始めているので、ちょっと心配。  私の仕事モード・パワーで、晴れにしたいものだ。  さて、明日の式典から、すべての『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』関 係の情報が公開OK!になる。  その詳細をいち早く伝えたいのだが、私はお寺の式典に出席した後、そのまま四国に 行かないといけない。  もちろん陸路だ。  京都に戻れば、日記を上げることができるけど、出来たとしても、10月16日か、 17日。  そのときには、テレビCMのお笑い芸人のことも、なぜ毎日放送に何回も行っていた のかの謎も解ける予定!  いましならく、お待ちを!    それでは、また旅から旅の、旅ガラスでござんす。