10月9日(木)

 衆議院選挙が近づいてきて、テレビでも雑誌でも「マニフェスト」という言葉が氾濫
している。
 どうして「公約」でいけないんだろう。
 専門用語を新たに作っては、何かをごまかそうとしている気がしてならない。
 だいたい、相手が「マニフェスト」という言葉を知っているのかどうかを考えずに言
っているわけだから、「私は人に気をつかうのが下手ですよ〜!」と言って歩いている
ようなものだ。

 午前8時。『桃太郎電鉄U(仮)』の仕様書作り。
 肝となるゲスト・ボンビーの仕様書を書き上げる。
 これでイベントで完成していないのは、あとひとつだ。

 午後12時30分。嫁と、銀座の中華料理のお店「過門香(かもんか)」へ。
 読売広告の岩崎誠と、待ち合わせ。
 昨日、「プティ・ポワン」で暴走食いしてしまったので、飲茶セットのお粥で胃にや
さしく食べる。

 午後2時。築地のハドソンへ。  きょうは、『桃太郎電鉄U(仮)』の音楽の打ち合わせ。  メンバーは、サザンオールスターズのベーシスト&ウクレレ伝道師・カズ坊(関口和 之)、カズ坊のアレンジ担当の辻邦博さん、『北へ!』の作曲でおなじみの池毅(いけ たけし)さん、元アイドルの痩せた容姿よ、いまいずこ!の宮路一昭くん。  札幌開発チームの音楽担当、佐藤昭洋くん。企画担当の川田忠之くん、小坂晃弘く ん。ハドソン宣伝部の梶野竜太郎くん、藤原伸介くん。  私、嫁、柴尾英令くん。  土居ちゃんは、きょうは音楽の打ち合わせなので、お休み。  カズ坊(関口和之)に5曲、池毅(いけたけし)さんに、16曲、宮路一昭くんに5 曲、依頼する。 「カズ坊(関口和之)、曲数が少なすぎる?」 「いやいやいや…、えへへへへへ!」

 カズ坊(関口和之)とは、いつもこんな冗談を言いながら、この15年間で、150 曲近く書いてもらっている。  映画でいう「友情出演のつもりで何曲かお願い!」といいながら、私はずいぶんカズ 坊(関口和之)に仕事させてしまったなあ…と、いまごろしみじみ思う。 でも、カズ 坊(関口和之)の曲抜きでは、『桃太郎伝説』、『桃太郎電鉄』は語れないからねえ。  池毅(いけたけし)さんは、パワフルに仕事をしてくださるので、たくさん曲を発注 しやすい。  おかげで、『桃太郎電鉄11』のブラックボンビーに続いて、今回もハリケーンボン ビーの曲をお願いしている。 『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』が発売されたら、『西日本編』の神戸 の豪華客船会社200億円を所有して、池毅(いけたけし)さんの名曲『サテンの夜』 をぜひ聴いてほしい。  何たって、どっこいズ(井沢どんすけ、コイズミリュウジ、石川キンテツ)が、「こ のグラフィックで、この名曲で、この臨時収入の金額は少なすぎますよ!」と、3回に わたって、私が決めた臨時収入の数値を変えさせられた名曲だ。

 宮路一昭くんも、カズ坊(関口和之)、池毅(いけたけし)さんのふたりの巨匠相手 に、必死に曲を書いている。 『桃太郎電鉄X(ばってん)〜九州編もあるばい〜』からオープニングはアニメになっ てしまったけど、アニメになる前の『桃太郎電鉄』のオープング曲は、宮路一昭くん作 曲の『大好き!桃鉄』だ。  まだイベントが完成していない段階で、作曲家のみなさんに曲を依頼するのは大変だ けど、私の場合、曲に合わせて、イベント自体を変えてしまうことが多い。  イベント内容を変えたくなるような名曲を書いていただけることのほうが、幸せだ。  午後5時。私、嫁、カズ坊(関口和之)、池毅(いけたけし)さん、柴尾英令くん、 宮路一昭くんの6人で、五反田の「トゥー・ザ・ハーブス」へ。  作曲家のみなさんと顔を合わせることがいちばん少ないので、きょうぐらいはたくさ んコミュニケーションを取っておきたい。  午後6時。もう今年、このお店が何回この日記と、友清哲くんの日記に登場したこと だろう。  ご存知「カサローエモ」へ。 「みなさん、何グラムにしますか?」 「300グラム!」 「オレも、300かな?」 「えっ? 300グラムは食べられないでしょう」と、池毅(いけたけし)さん。 「いや、池毅さん、300グラムぐらい、ぺろりですよ!」 「嘘でしょう!」 「いや、柴尾英令くんなんか、1ポンド食べますからね!」 「1ポンドって…」 「450グラムですね!」 「ええ〜、信じられないなあ!」  そんなわけで、柴尾英令くんと、宮路一昭くんが、1ポンド。  ふたり以外は、300グラム。

「宮路一昭くん! いいのか? また太るよ!」 「えへへへっ!」 「かつてのアイドルだった頃の面影ないよ、最近!」 「えへへへっ!」 「二重あごになってるよ!」 「えへへへっ!」

 1ポンドのハンバーグが、宮路一昭くんの前に届いたときに、池毅さんが、宮路一昭 くんに向かって、ぽつりと「似てるよ!」といって、みんなで大爆笑! 「ハンバーグに似てるよ!」という表現は、おかしすぎる。  まあ、以前から宮路一昭くんは、夜、すき焼きを食べた1時間後には、土居ちゃんと ラーメンを食べに行く「ラーメン・ブラザース」の異名がついていた時期があるからな あ! 1ポンド食べるのはあたりまえかな。  午後8時。帰宅。  2日間の会議に疲れたのか、テレビのニュースを見ながら、うとうと…。  今夜も、DVDレコーダーのマニュアルを読まないとなあ…。  読まないとなあ…という時点で、すでにさぼりそうだよなあ。  どうも仕事に必要のない能力を身につけるのは、面倒くさいなあ…。  遊びのほうが苦手というのも、情けないけど。

 

-(c)2003/SAKUMA-