10月5日(日)

 午前7時。東京の自宅に戻っても、早く目が覚めてしまうなあ。
 年を取ると、目が覚めるのが早いってだけかも。

 午前中、日記の清書。
 もっと、もっと、文章を推敲して、おもしろおかしく書きたいんだけど、仕事をする
時間が減ってしまうので、そんなに時間をかけていられない。
 いつか1冊の旅の本にまとめるときのための下書きのつもりで書いている。

 午前11時。天気がいいね、
 嫁と、恵比寿ガーデンプレイスの「アフタヌーンティー」へ。
 蒸し栗とチキンのグラタン。

 旅先から帰ってくると、よくこのお店に来るのは、旅行中は、海産物をよく食べるせ いだな。洋風の濃い味がほしくなるのだろう。  食後、嫁と別行動。  恵比寿から、代官山まで歩く。  代官山の「鎗ヶ崎(やりがさき)」の交差点近くのおにぎり専門店「ベリー・グッド マン」へ。  ありゃ。お店が閉まっている。  日曜日って、お休みだったっけ?  後ろから、自転車で来たおじさんも「あれ? 休みか?」と不思議そう。  とはいえ店が閉まっているので、どうすることもできない。  代官山アドレスの前の「シェ・リュイ」で、コーヒーを飲む。  函館で、Tシャツとトレーナーでは寒かったのに、東京で、Tシャツとトレーナーで 恵比寿から歩いてきただけで、汗びっしょりだ。  午後1時30分。帰宅。  午後2時。スカイ・パーフェクTVで「横浜VS中日」戦。  序盤から、横浜ベイスターズの猛打爆発。  途中で、6−1とリード。  本塁打王争いをしているT・ウッズが、2打席連続ホームランで、40号だ。 きょ うは楽勝だと思ったら、いつのまにか追いつかれたあげく、きっちり9回表に逆転され て、そのまま反撃できず敗戦。  ギャラード投手が帰国したら、またリリーフ陣崩壊かいな。  今シーズン何度も見た、嫌な負け方だ。  午後6時。自宅にて、ミートピアサヌキのきつねうどんで夕食。  テレビで、漫画家のいしかわじゅんサンが出ている「バンキシャ」を見ながら。  暴飲暴食が続いたので、胃を休める。  函館で買ってきた、子持ち昆布がおいしい。  食後、日記の清書。  資料をひっくり返しながら書くので、ふだんの日記より、やたらと時間がかかる。し かも「あっ。帯広の豚丼屋さんの定休日を聞くのを忘れた!」などと、取材漏れが発覚 して、悔しい。  明日から、正常な仕事ペースに戻れそうだ。

 

-(c)2003/SAKUMA-