9月22日(月)

 寒い、寒い、寒い。
 台風15号は東京を直撃せずに北上したようだけど、寒い。
 日中18度?
 そりゃ、秋というより、冬だ。

 午前7時。『桃太郎電鉄U(仮)』の手直し作業。
 例によって、2本同時製作の余波が、まだ残っている。
『桃太郎電鉄U(仮)』は、春ぐらいに一度仕様書を完成させてしまっている。
 ところが『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』でテスト・プレイして、あ
ちこち直すことになる。
 たとえば、リトルデビルカード、デビルカード、キングデビルカードなどの金額の確
率などをちょびちょびと変更しているわけだ。
 それはそれでいいんだけど、その変更した最新のデータを『桃太郎電鉄U(仮)』に
も移し変えないといけない。
 これが実に面倒。

『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のときに、いっしょに直してしまえば
よかったんだろうけど、テスト・プレイ期間中というのは、1分でも変更が遅れれば、
新しいロムへの変更が遅れてしまうので、まずは現在作っているゲームのチューニング
変更で精一杯だ。

「そんなこまかいことまで、さくまサンがやっているんですか?」とよくいわれるが、
やっているのだ。
 私だって、一度基本のゲームを作ったら、あとはほかの人がほいほい作ってくれて、
私は1年じゅう旅をして、旅先から物件の変更だけ担当していればいいようになるのだ
と思っていた。
「鎌倉の老人」とか呼ばれてね。

 実に、前よりずっと仕事内容が緻密になって、チューニングがデリケートになってし
まったもんで、これまで以上にすべてのこまかいところにまで、私が目を光らせないと
いけないようになってしまった。
 これじゃ、『サイボーグじいちゃん』だよ。

 午前11時30分。嫁と、外苑西通り青山墓地の前の「おすし大滝」へ。
 ここに絶品のランチメニューがあるというので、行ってみた。

 中トロの鉄火丼だ。
 むひょ〜〜〜ッ! バラの花のように美しいネギトロだ。
 おまけにお重が2段になっていて、そっちには、トロの刺身と、「大滝」と刻印され
た玉子焼きが!

 うっ、うっ、うめいっ!  こ、こ、これは絶品だ!  でも、値段も絶品だ!  ランチ・メニューだから、800円、トロがメインなんだから、1500円かな?と 思ったら、2400円!  どっかーーーん! 見事な自爆テロになってしまいました。  2人で、2400円じゃないよ。ひとり分だよ。  すごくおいしかったんだけど、みんなに薦めていいのかわからない。  食べ物に関して、金銭麻痺している人にお勧めということにしておきましょう。  ご飯を食べたせいで、身体が温まった。  青山墓地から、青山通り方面へ散歩。  最近、運動不足だから、ちょっと歩いただけで、はあはあ…。  午後12時。表参道の交差点近くの「大坊喫茶店」へ。  40年前の喫茶店がそのままタイムスリップして、現代にやってきてしまったような お店。

 ぬるめの濃いコーヒーは、するっと喉に入ってしまう。  午後2時。銀行などに寄って、帰宅。  いやあ、ひさしぶりに長距離を歩いたので、善人になったような気分。  朝からずっとやっている『桃太郎電鉄U(仮)』の手直し作業の続きを再開。  午後4時。『桃太郎電鉄U(仮)』のテスト・プレイ。  いまマップを大幅に変えてもらっているので、しゃかりきになって、テスト・プレイ する必要はないんだけど、前々回くらいに、目が点になるような重大な欠陥に気づいた ことがあるので、念のため。  例によって、多くは語れないが、新システムが実に気持ちいい。  これは、『桃太郎電鉄U(仮)』スタッフへの伝言。  この新システムが、気持ちいいかどうかが、今回の作品の肝だったので、まずはひと 安心。  午後6時30分。ニュースで、内閣の組閣メンバーを確認してから、嫁と、近所の 「ヘンドリックス」へ。  温野菜カレーに、ナン。イカの刺身キムチ和え、秋鮭ときのこのタルタルソースな ど…。  新内閣は、ちょっとおもしろそう。  石原国土交通省大臣が、大鉈を振るったら、政治もおもしろくなりそうだ。  留任が多すぎるとの意見もあるけど、1年やそこらで次々に変わるほうがおかしい よ。プロ野球でいえば、大臣はコーチ役なんだから、いい投手コーチ、打撃コーチは、 監督が変わっても、10年くらいやるものだ。  午後7時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄U(仮)』の仕様書の手直し。  テスト・プレイしているせいで、カードの使い方に新しいアイデアが浮かんで仕方が ない。

 

-(c)2003/SAKUMA-