9月21日(日)

 東京にしては、珍しい2日連続の雨だ。
 それにしても、寒い。

 午前11時。ひたすら休日の惰眠を決め込む。

 お昼12時。着替えて、外に出ようとしたけど、意外と激しい雨に、外出を断念する。
 ミートピアサヌキのきつねうどんですます。

 食後、しばらく『桃太郎電鉄U(仮)』の手直し作業。

 午後2時。DVDで『ギャラクシー・クエスト』を見る。
 たまたま1980円の低価格セールで買ったので、期待していなかっただけに、めち
ゃめちゃおもしろかった。

 設定がまず笑える。
『スタートレック』のパロディなんだろうなあ。
『ギャラクシー・クエスト』という人気テレビ番組があって、番組が終了してからも大
人気で、その番組に出演していた役者さんたちが全国各地でサイン会をしているという
設定。

 そのサイン会には、『ギャラクシー・クエスト』のコスプレをしたファンがいっぱい
で、コミケとか、SF大会みたいな雰囲気。
 そのなかの一団が、本当のエイリアンで、番組で人気の役者さんたちを本当に宇宙に
連れて行ってしまう。
 しかもそのエイリアンたちは、番組の役者さんたちを、本当に実在したヒーローだと
思い込んで、自分たちの星の危機を救ってほしいと頼む。
 おまけにエンタープライズ号みたいな、番組に登場する宇宙船を作ったから、操縦し
てくれと頼まれてしまう。困り果てる役者さんたち。

 いかにも、B級の映画の設定なんだけど、『エイリアン』でおなじみのシガニー・
ウィーバー、『サンタクルーズ』などのティム・アレンが出演しているので、陳腐な作
品にならずに、実におもしろい。

 2000年の作品らしいんだけど、当時ヒットしたの?
 この作品の存在すら、当時気づかなかったなあ…。

 午後6時。雨がちっともやまない。
 長袖のシャツに着替える。
 半そで1枚でも平気だった2日後に、長袖とはすごい落差だ。

 食べに行こうと思ったお店が、どれもこれも日曜日休日。
 寒いので、炙(あぶ)り物が食べたくなって、麻布十番の「松玄(まつげん)」へ。
 私が1ヶ月間のお風呂工事中の放浪時期に、嫁と菅沼真理(通称:すがねまチャン)
さんはたまに会っていたようなんだけど、私はまったく会っていなかったので、麻布十
番に来たので、無理やり呼び出す。

 すがねまチャンは、現在仕事でてんてこまい状態。
 働いても、働いても、仕事が終わらないようだ。
 こういうのはよくあることで、こういうときこそ、どこに力を入れて、どこに力を入
れないほうがいいかを学べるチャンスだ。
「仕事に手抜きをしろっ!」というのではなく、打たせて取るピッチングを覚える時期
だ。
 私なんかもう、徹夜できないから、すべて打たせて取るピッチングだ。
 ビーンボールのようなハリケーンボンビーを出して、あとはこまかいコントロール
(チューニング)で、乗り切る。

「松玄(まつげん)」では、アジの炙り、きのこのホイル焼き、鴨と野菜のサラダ、さ
んま、白イカのお刺身、納豆ぶっかけうどんなど…。
 人数多いと、多品種少量ずつ食べられるので助かる。

「きょうは、『武蔵MUSASHI』が巌流島ですね!」と、NHKーBSの番組ホー
ムページを作成しているWEBデザイナーだけに、すがねまチャンはNHK情報に明る
い。
 なので食後、コーヒーを飲みに行かず、帰宅して『武蔵MUSASHI』を見ること
に。
 それにしても、寒い雨だなあ…。

 午後7時30分。帰宅。

 午後8時。NHK『武蔵MUSASHI』を見る。
 先週、巌流島に宮本武蔵がたどり着いたところで、次週につづく…になっていなかっ
たので、ひょっとすると今週が、巌流島にたどり着いたところまでで、決戦は次週から
と思ったら、けっこうあっさり終わってしまった。

 うーーん。巌流島の決戦は、一撃で決まるのがお約束になっているから、この島に来
るまでのドラマが盛り上がっていないと、本当に「あれ? もう終わっちゃったよ!」
になってしまう。

『武蔵MUSASHI』の失敗は、長期的展望のなさだろうね。
 最初は「強くなりてえんだっ!」というリレインの言葉が、けっこうドラマを引っ張
った。
 でも吉岡一門を倒してから、まったくこのリレインの言葉がなくなってしまった。吉
岡一門との戦いが終わったら、一気に「小次郎を倒すっ!」にドラマが一丸となってい
かなければいけない。
 なのに、哀川翔さんの大工の棟梁の話とか、江守徹さんの風魔小太郎の話とか、中井
貴一さんの柳生一族の話とか、宮本武蔵に関係ない話ばかり入れて、「打倒!小次郎!!」
のスローガンが薄まってしまった。

 ドラマも、ゲームも、見ているお客さんに主題を伝えることを怠ると、いくらシナリ
オがよくても、役者さんがよくても、素晴らしい作品にならないのだなと感じ入る。他
人事ではない。
 大河ドラマに起用されるような一流の人ですら、失敗するのだから、小物なら間違え
て当然だ。気をつけよう。

 今夜は『桃太郎電鉄U(仮)』のテスト・プレイ。

 

-(c)2003/SAKUMA-