9月20日(土)

 午前7時。寒くて、目が覚めた。
 いきなり北国の空港に降り立ったみたいだ。
 飛行機には乗らないけど。

 スポーツ紙や、インターネットを見たら、昨日の「横浜VS中日」戦のT・ウッズの
送りバントについて、けっこう書かれていた。

 延長10回裏。ノーアウト、一塁、二塁。
 バッターT・ウッズ選手に、山下監督がバントを命じたのだ。
 4番打者にだよ!
 優勝が決まったあとの試合だよ。
 結果は、投手の頭上に上がるポップフライ。バント失敗だ。

 こんな場面で、ノーアウト、一塁、二塁で、私が4番打者でバントを命じられたら、
即、引退発表するね。
 首脳陣に信頼されていない証拠だもん。
 引退しないとしても、わざと失敗するよ。
 バントが得意だとしても。
 万が一、バントを成功させてしまったら、今後も何度もバントのサインを出されてし
まうもん。
 とくに外国人選手は、打ってなんぼの世界、送りバントをさせるなら、ほかのバッター
に変えるべきだったと思う。優勝の決まった消化試合にやるべき作戦ではない。
 昨日のこの采配で、残念ながら、来シーズンも横浜ベイスターズ最下位の確率が、8
0%を越えたように思う。

 午前8時。ハドソンの札幌開発チームの小坂晃弘くんから、昨日送ったマップについ
て、いくつか指摘があった。
 ふつうの人間なら、指摘されると「うわ〜、イヤだなあ! どこが間違っているんだ
よ〜!」と思うだろうけど、私の場合、「またマップをいじれる!」と大喜び。この世
で何より地図が好き。

 午前9時。またまた自宅のお風呂工事がガガガガッ!っと始まったんだけど、『桃太
郎電鉄U(仮)』のマップを手直ししているので、まったく気にならず。
 午前11時30分。嫁はお風呂工事の人たちの昼食時にしか外出できないので、私ひ
とりで、新宿高島屋へ。
 雨がぽつぽつ降ってきた。

 14Fの「天厨(てんつう)菜館」へ。
 北海道産のタラバガニの海鮮焼きそばセット。

 窓に近い席に案内されて、高所恐怖症としては、足がスースー、スースーしてたまら ん。必死にほかのことを考えて、気にしないようにする。  海鮮焼きそばセットの味は、よかった。  イカもホタテも実においしい。  あんかけも上品。  ただ肝心のタラバガニが、硬い殻に入ったままなので、食べられない。  私はいまだ左手が不自由なので、左手に殻を持って、蟹をほじくり出すことができな い。最近左手で物を持ったり、押さえたりできるようになったんだけどね。 あいかわ らず、嫁がいないと、ちょっとしたことがまったくできない。  食後、運動不足解消のために。高島屋店内を散歩。  高島屋は、通路も広いので、散歩には最適。  へばって、12Fの喫茶店で、コーヒー。  あれ? 遠くの席で、浅草キッドの水道橋博士にそっくりな声がする。  ん? 見渡すけどもいない。  でもたしかに、まったくおなじ声だ。  しばらくして、やっと声の主がわかった。  頭が良さそうなところ以外、まったく似ていない無精ひげなのに、白いワイシャツに、 コットンパンツというありふれた人だった。  でも一度気になると、ほかにもたくさんお客さんいるのに、その博士に似た声の人の 音声だけ聞き取れてしまうのは不思議だね。  こういう経験ってあるでしょ?  そんなことを思っていたら、地震だっ。  12Fだから、揺れる、揺れる!  シャンデリアが、ぶら〜ん! ぶら〜ん!

   マウス・オンで画像が動く!
 えっ? あとで知ったんだけど、東京で震度4あったの。  やっぱり大きかったんだあ!  一瞬、『タワーリング。インフェルノ』になってしまうのかと思ったよ。 「噂は本当だったのかもしれないなあ…」と、浅草キッドの水道橋博士に似た声の持ち 主がつぶやいていた。  インターネット上で、9月20日近辺に、東京に大きな地震があるという噂が流れて いた。日常生活で、インターネット上の話題を漏れ聞くことは、まったくなかったんだ けど、こういう話題を小耳にはさむようになったんだなあ…。  午後2時。帰宅。 『桃太郎電鉄U(仮)』の手直し作業をぽつぽつと。  午後4時。きょうも読書。  少しでも、身体を休める。  午後5時。お風呂の工事が、完了。  いやあ、めでたし、めでたし。  本当にぴったり1ヶ月間の工事になってしまった。  出来は、実にいい。  1階がまるで、新築のマンションを見に行ったみたい。  鎌倉のお風呂とトイレをリフォームしてくれた齊藤敏彦さんが、この家もリフォーム してくれただけに、おしゃれ。  1ヶ月間も工事が伸びたのは、ひとえにこの家の建売業者のほうの工事ミスと、対応 の悪さ、ホウレンソウ(報告、連絡、相談)の欠如だ。  人災以外の、災害は絶対ないね。    午後7時。嫁と、銀座の中華料理屋さん「過門香(かもんか)」へ。

 1日じゅう降る雨は、東京ではひさしぶりではないだろうか。  海老チリ、クラゲの酢の物、フカヒレの餃子スープ、お粥、チャーシューと細切りネ ギそば麺など…。  最後に王様の焼きプリン。  これはうまいっ!  最近、フカヒレがだんだん好きになってきている自分が怖い。  かつてあれほど、匂いすら嫌いだった松茸を、いまや今年は豊作だと聞いて喜ぶよう になってしまったし、キャビアなんかも、ちょっとだけなら、おいしいと感じるように なってしまっている。  ただ毎日、おいしいものが食べられれば、それでいいのに、どんどん口が奢って行く。  午後8時30分。読売広告へ。  なんと! この時間から、会議。  しかもきょうの会議の出席者は、大阪の毎日放送編成局の中井保さん、テレビ制作会 社ブリッジの西岡孝之さん、放送作家の小林仁くん。  この3人は、大阪で会議をして、大阪から伊丹空港まで行って、飛行機で、羽田空港 まで飛んで来たそうだ。  ひえ〜〜〜、大阪から東京まで飛行機に乗るなんて、信じられない。  私にとっては、飛行機自体が、信じられないのだが…。  ほかのメンバーは、読売広告の岩崎誠ニコニコ! 小池玲子さん。ハドソン宣伝部の 藤原伸介くん。

 さて、このところ、さくまにあのみなさんからも、「さくまさん、毎日放送と何をし ようとしているのです?」、「『毎日放送』と『西日本編』、これはぜったい何かある なと睨んでいます!」というメールが来ていることは紹介したと思う。  きょうの会議のメンバーで、毎日放送と『桃太郎電鉄』の関係が、あからさまになっ たことは、いうまでもない。  もういいかげん、隠しようがない。  小林仁くんは、身体が大きくて、隠しようがない。  そういう冗談も通じない。  こんなに夜遅くから、わざわざ東京で、土曜日に会議しないもんねえ!  いずれにしても、いましばらくお待ちを!  10月中旬、一気にすべてのことが解禁になる!  まるで金田一耕助さんの謎解きのように、一気にバラす。  というわけで、会議の内容は書けず。  よく考えたら、会議の内容をいちいち具体的に日記に書いているのは、世間では私ぐ らいなものであった。  午後11時30分。会議終了。  午前0時。帰宅。  うひ〜、テレビの録画が毎日溜まっていく。

 

-(c)2003/SAKUMA-