9月18日(木)

 昨日の横浜ベイスターズの勝ち星は、計算間違い。
 昨日で、41勝87敗。
 おかげさまで、シーズン100敗の不名誉記録は免れた。
 この計算間違いに、誰も気づいていないだろうけど…。

 午前7時。『桃太郎電鉄U(仮)』のテスト・プレイ。
 手強い! 手強い!
『桃太郎電鉄』シリーズは、ちょっと変わったことをしようとすると、その新システム
を拒絶する頑固なゲームだ。
『桃太郎電鉄U(仮)』は天地がひっくり返るほどの野心作にしようと思っていたのに、
いつものパターンに戻さないとダメなことが多い、多い。
 それでもびっくりするくらい野心作でっせ。

 午前10時。嫁と、「ワンズバーガー」へ。
 私、ハンバーガーコンボ。
 嫁は、スパムボウル。

 バーガーの味が落ちてきたなあ…。  ソファーが大きく破れているのを、そのままはいかんなあ…。  お客さんは家で味わえないものにお金を出したいんだから。  午前11時。私は家に戻り、テスト・プレイの続き。  午後12時。再び嫁と待ち合わせをするために、表参道へ。  すると、表参道の並木道で、アウトドア・ライターの森澤明夫くんに、ばったり! 「いやあ、ひさしぶり〜〜〜!」 「うわあ! さくまサンのばったり病だ〜〜〜!」  相手から、ばったり病といわれるくらい有名になってはいかん。

『Best Gear』という雑誌の街頭インタビューの仕事で来ていたそうだ。  ひさしぶりにあったのに、青森のホヤがうまいだの、いわしの冷凍する直前のひもの がおいしいだの、食べ物の話ばかり。  午後1時。嫁と、築地のハドソンへ。  仕事の打ち合わせの前に、あれこれ宣伝関係の細かい事柄を決める話し合い。  メンバーは、ハドソンの大里専務、梶野竜太郎くん、藤原伸介くん。  土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くん。  読売広告の岩崎誠ニコニコ!  引き続き、札幌からわざわざ来てくれた小坂晃弘くんと、『桃太郎電鉄U(仮)』の 打ち合わせ。  さっそく、昨日、今朝、私が『桃太郎電鉄U(仮)』をテスト・プレイしてみて、M APに大きな変更を入れないといかないという話から。  ちょうど小坂晃弘くんも、MAPについておなじ意見だったので、話はとんとん拍子。  あとは、こまかい部分や、新システムにしたために起こりうる不具合をどう処理して いくかの打ち合わせ。

 根を詰める仕事なので、午後6時には、へばる。  集中力がなくなってきた。  午後6時30分。私、嫁、柴尾英令くん、小坂晃弘くんの4人で、銀座の「らん月」 へ。  私が急に、すき焼きを食べたくなった。  何でだろう?  今朝、見たテレビで、すき焼きでも見たかな?  銀座に行きつけのお店がないので、銀座三越の前あたりにお店があったなあという うろ覚えレベルで、初挑戦。

 でも、かなりいい肉…、おっと。私がかなりいい肉ということは、相撲でいうと、 ファミレスのお肉が十両なら、関脇クラスである。  そのくらいおいしかった。  午後9時30分。帰宅。  今夜も、『桃太郎電鉄U(仮)』のテスト・プレイ。  この時期から、こんなにテスト・プレイできるなんて、最高に幸せ。  私はどんなに贅を尽くした接待よりも、新しいロムを作ってくれることのほうが、最 高にうれしい接待である。  そういえば、案の定、9月14日(日)、大阪での「桃鉄ファンの芸能人に発売前の 『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』を遊んでもらおうシリーズ第3弾!は、 大反響だったので、メールの一部を紹介します。 こんにちは、さくまさん。 丸倉よしのです。 この夏は(発掘者にとっては) めでたく冷夏で過ごしやすかったので、 今の残暑が少しキツイ今日この頃です。 (註:丸倉よしのサンの遺跡発掘関係の仕事をしています) 14日の日記拝見させて頂きましたが、 私は、お笑い好きなのであの面々には 度肝を抜かされっぱなしでした。 特に陣内智則氏はラジオや雑誌で 桃鉄好き発言をちょくちょくしていたので さくまさんが「大人の時間」に出た辺りから 「いつか出てくるんじゃないか」 常日頃思い続け、日記で「桃鉄三銃士」発言が出た時点で 「もしや、まさか、いやしかし……」 と予想はしていました、が! 改めてフリーザ陣内が登場した瞬間 「やっぱり出たああああ!!!」 パソコン画面を見て呆然としました。 (あ、もちろん小出水氏にも驚きましたが) あまりにもビックリしすぎて当日に 感想が書けませんでした。 今から画像がアップされるのが楽しみです。 それにしても今更ですが さくまさん、毎日放送と何をしようとしているのです? そろそろ教えて下さいよ。 今回はテツトモにもプレイしてもらったりとか、 バッファロー吾郎をはじめとした吉本軍団とか 今の若手芸人の方々の桃鉄浸透率は凄まじすぎますね。 ワタナベプロのシャカというお笑いコンビの 大熊さんも後輩と桃鉄をよくやると言う事を 雑誌のインタビューで発言してました。 松竹のお笑いコンビ、アメリカザリガニの平井さんも 好きだという話をかつて研究所で出ていましたし。 つくづく今の若手芸人は ジャンプ放送局世代なんですよね。 目に見えない影響力があるように思えます。 それでは。 ●さくま「はっはっは。毎日放送と何をしようとしているのでしょうね! えへへのへ!  さくまにあの鑑・高木明光くんからももちろん、メールが来ている!」 さくまさんこんばんは、大阪の高木明光です。  昨日14日付の日記を拝見しました。 『桃鉄三銃士』、さくまさんがおっしゃいますように、本当に「誰だ? 誰だ?」と 思っていました。そう思っているうちに、私の名前が出てきたのでびっくりしました。  陣内智則さんは、以前同じく関西のお笑いが大好きな新潟の丸倉よしのさんから、 「陣内さんは桃鉄マニアだ!」と聞いておりましたので、予測はついておりましたが、 本当に出てきてびっくりしました。  もっとびっくりしたのは『シャンプーハット』の小出水さんです。  まさか小出水さんが桃鉄ファンだったとは知りませんでした。この日は休日で、 『うめだ花月』の出番が2回あったため、かなり忙しかったと思います。  天然ボケのキャラクターで有名な陣内さんが、これほど桃鉄が強いとは思いませんで した。てっきり、バッファロー吾郎の木村さんと同じようなミスをし、大騒ぎするかと 思っていたのですが。 『毎日放送』と『西日本編』、「これはぜったい何かあるな」と睨んでいます。今後の 展開が楽しみです。 『三銃士』もいらっしゃるので、吉本興業もでしょうか? ●さくま「ふっふっふ! 毎日放送といったい何をするんでしょうねえ! …と期待さ せておいて、『明石家電視台』に土居ちゃんが観客としてスタジオに行って、素人の下 手な絵に混じって、桁外れに上手い絵を描いてたら、笑っちゃうよね!  以上、関西の人にしか笑えない話題でした!」

 

-(c)2003/SAKUMA-