9月16日(火)

 関西は、阪神の優勝に町じゅうが湧き立っている。
 こっちの民放局は、昨夜どこも午前5時まで優勝特番だ。
 全局が特番を組むっていうのが、関西らしいねえ。
 東京だと、どこかの民放だけが独占して、他局は冷ややかという場合が多い。
 だからこそ、阪神が優勝すると、大阪じゅうが煮え立つのだろう。
 とにかくもう各局、元・阪神OB、阪神びいき芸能人の奪い合いだ。

 岩崎誠ニコニコ!は、やっぱり大阪に残って。この優勝特番をはしごするべきだった
な。明け方、寝ずに新幹線にも乗れたし。
 そんな無茶をいってはいけない。

 私としては、横浜ベイスターズのデニー投手がヤクルト最後の打者をショートゴロに
打ち取った瞬間の映像が流れてから、甲子園球場での胴上げシーンに移るので、ほくほ
く。
 こんなに何度も横浜ベイスターズの勝利の瞬間が流れるのは、1998年の優勝以来
だ。

 今年も赤川次郎さんの「杉原爽香シリーズ」を、京都で読み終えた。
 杉原爽香という女の子が、15歳からスタートして、毎年1冊ずつ発売されて行く。
小説界の『北の国から』みたいなものだ。内容はまったく違うけど。
 今年のタイトルは『茜色のプロムナード〜杉原爽香三十歳の春』。
 もう30歳になった。
 毎年、若草色とか、琥珀色とか、瑠璃色といった色の名前が入っている。
 私も『桃太郎電鉄』を始めて、毎年1作ずつ発表していくという点ではおなじなので、
ふつうの人以上に、この作品に対する思い入れは強い。
 それにしても毎年京都でこの本を買って、京都で読み終えるのも不思議だ。
 京都の私の部屋の本棚に、このシリーズが5冊目になった。

 午前8時。『桃鉄研究所』の原稿が昨夜完成して、集計だけ残っていたので、原稿の
推敲と、集計を始める。
 原稿の手直しに時間がかかる。

 お腹が減ったので、昨日買ったパンを買う。
「マンシエール」というお店なんだけど、これがうまいっ!
 うまいわけだよ!
 実は私が毎度ごひいきの「柳月堂」で修行した人が、オープンさせたお店なんだもん。
くるみパンもあるし、パーティ用のサンドイッチもオーダーで作るお店なので、晩
ご飯として食べてもおいしそうなパンがたくさん。

 今後、私は「柳月堂」と「マンシエール」を御用達のお店と認定する。
「柳月堂」の定休日が、土曜日。
「マンシエール」の定休日が、日曜日。
 いつも京都に来るとき、土曜日のことが多いので、これで悩み解消だ。

 午後12時。うへっ。『笑っていいとも』が始まってしまった。
 まだ『桃鉄研究所』の原稿が終わらない。ひ〜!

 午後1時30分。完成した『桃鉄研究所』の原稿を嫁に送って、ひと安心。
 これで、新幹線で移動中に、万が一、億が一、兆が一、文書がすっ飛んでも大丈夫。
しかも最悪のことを考えて、京都の外付けハードディスクにも保存しておく。私は日本
一の心配性!

 ヤサカタクシーの宮本さんが迎えに来てくれて、「イノダコーヒ本店」へ。
 今回の京都では、「イノダコーヒ」へ行くヒマがなかったので、宮本さんが誘ってく
れたので、思い残すことなし。
 今月末の北海道取材旅行の打ち合わせ。

 午後2時。プラッツ近鉄で、買い物。
 本屋さんとCD、DVD屋さん、ソフマップまであるので、京都ではここがいちばん
私には便利だな。京都の薄味が続いたときには、1Fに「アフタヌーンティー」もある
し。

 午後3時43分。京都駅から、東京行きのぞみ76号に乗車。
 発車まで時間があるので、駅構内の「カフェ・イン」で、カフェ・オーレ。
 このお店のコーヒーのお湯が、いつも煮えたぎっていてつらい。
 電車を待つ間も、ちっとも冷めなくて、乗る予定の電車が来てしまうことが多い。し
かもわざわざレジに「料金は後払いです」と書いてある。
 ほとんどの人が、新幹線の発車待ちにつかうのだから、料金先払いのほうが「しまっ
た! もう発車の時間だ!」とあわてたときなどに便利だと思う。
 しかもこういうお店にかぎって、領収書を頼むと、長い、長い、書き間違える。
 乗車してすぐ、アリtoキリギリスの石塚義之くんから電話が入る。
 どういうわけか、石塚義之くんは私が旅行中に、「遊びませんか?」の電話をかけて
くることが多い。…というより、今年は全敗だ。
 芸能人は、前もって食事の約束ができないだけに、難しい。

 車中、『桃太郎電鉄U(仮)』の仕様書の手直しを再開。
 明日から、札幌のスタッフが来て、打ち合わせをするので、復習もかねて。
 私の頭はすでに、『桃太郎電鉄14(仮)』、『桃太郎電鉄15(仮)』に移ってい
るので、一度戻さないといけない。

 午後6時。東京駅に着く。
 おんや。大丸デパートも、阪神優勝セールか。
 おおっ! かわいい自動車だ。

 岩崎誠ニコニコ!も、阪神タイガース自転車なんて、ちびちび買ってないで、この自 動車買わなきゃ!  値段も、たった145万円だよっ!  はっはっは。高いか。  午後6時30分。帰宅。  嫁が、清正まなつチャンと落語を見に行くといっていたので、大丸デパート地下のお 弁当広場で、「けやき弥」の栗林を買ってきて食べる。  このところずっと私が栗ご飯にふられていることに気づいている人も何人かいたと思 うけど、ようやく栗ご飯だ!

 もちろん、テレビ神奈川で「横浜VSヤクルト」戦を見ながら。  9月に入って、戦意を喪失した他球団に対して、きょうも横浜ベイスターズは、元気 ハツラツゥ〜〜〜ッ!  T・ウッズ選手が、昨日に続き、2打席連続ホームランで、セ・リーグのホームラン 争いのトップに立つ36号!  ホームラン製造マシンと呼ばれる川村投手が、完封ペースの好投。  優勝が決まってからの横浜ベイスターズは見逃せないぞ〜〜〜!  とほほ…。

 

-(c)2003/SAKUMA-