9月13日(土)

 きょうも、明日も、日中30度を越える天気予報なの?
 えっ? 京都は35度の予報?
 行きたくないなあ!
 暑いとわかっているバクダッドに赴くみたいじゃないか。

 朝から、テレビでお寿司の特集を見ているうちに、無性にお寿司が食べたくなる。
 困っちゃうよねえ、テレビって。
 土曜日のお昼からやってるお寿司屋さんって、あったかなあ?

 午後12時。嫁と、芝の東京プリンスホテルへ。
 以前、小池一夫師匠にごちそうしていただいたお寿司屋さん「五徳(ごとく)」へ。

へっへっへ。ホテルのお寿司屋さんなら開いていると思ったのよ。  小池一夫師匠なじみのお店なので、ちゃっかり「いつも師匠が食べているのとおなじ ものを…」と言って、注文する。  穴子、塩で食べるイカなどおいしい。 「小池一夫さんよりもよく食べられますね!」といわれてしまう。  ふだん少食なのだが、私も嫁も、お寿司はよく食べる。  食後、東京駅へ。  たまには丸の内側で、新幹線のキップを買ってみようと思い、中央口の「みどりの窓 口」へ。  窓口が3つしかないのにも驚いたが、キップを販売する人がふたりだけで、長い長い 行列を野放しにするのには、あきれてしまった。  しかも液晶画面での現在の座席情報もない。  まるで地方の信用金庫のような覇気のなさだ。  次第に、お客さんも文句を言い出す。  でもお客さんからのブーイングにも知らん顔。  ブーイングに強そうな顔ではある。  またお客さんのほうも、おばあちゃんとか、女の子の3人連れ、台湾の人など、いか にも時間がかかりそうな人ばかり。  おまけにこっちはお寿司を食べて、気持ちよくなって、睡魔に襲われている。  家に帰って、眠りたいよ。  しかし、丸の内側の「みどりの窓口」が、こんなにしょぼくれているとは思わなかっ た。とても東京駅にいるちは思えない。  希望した列車の座席がないのも、この窓口のせいなんじゃないのか?と思えてしまう が、きょうは土曜日だし、3連休の初日なんだから混んでいるのは当たり前だった。そ うか。3連休なら、最初から窓口の人数増やしておけよな!  いずれにしても二度と、丸の内側では新幹線のキップを買わないようにしよう。  みんなも覚えておいたほうがいい。  丸の内側の「みどりの窓口」で、キップは買うな。  午後1時30分。丸の内側から、自由通路を通って、八重州口側に移動。  このところずっと東京駅で、いちばんおいしいコーヒーを飲ませてくれるお店を探索 している。以前より、ドトール、スターバックス・コーヒーくずれのお店が増えて、 じっくりおいしいコーヒーを飲めるお店がない。  1軒、よさそうなので入ろうとしたら、喫煙家天国のようなお店。  これはこれで肩身の狭い愛煙家のためのお店だろうなあ。  北海道興部(おこっぺ)牧場のスタンドで、コーヒーとソフトクリーム。  東京駅でおいしいコーヒーを出してくれるお店を知っていたら、教えてほしい。  午後1時53分。嫁と別行動で、私はのぞみ17号に乗車。  車中、VAIOを広げて、『桃鉄研究所』を執筆。  2ヵ月半分の『桃鉄研究所』への投稿メールが溜まっているので、本当に手ごわい。 しかも途中で、みんなの投稿メールから、違うアイデアが浮かぶと、そっちの仕様書を 書き始めてしまうので、よけい時間がかかる。  一心不乱に、関が原を過ぎるまで、執筆。  午後4時10分。京都駅で下車。  あ・つ・い・よ〜〜〜ッ!  35度以上じゃないの〜〜〜?  暑いのにもほどがあるよ〜〜〜ッ!  む〜〜〜あ〜〜〜! む〜〜〜あ〜〜〜!  む〜〜〜あ〜〜〜! む〜〜〜あ〜〜〜!  阪神の投手は、む〜〜〜あ〜〜〜!  午後4時45分。京都の隠れ家へ。  隠れ家のエアコンをつけて、近所の御池地下街に逃げ込むが、ひたすらだら〜り、だ ら〜りと、汗が垂れてくる。  午後5時30分。永田屋パンで調理パン、タリーズでコーヒーを買って、汗びっしょ りのまま、隠れ家に戻る。  ふぎゃああ。エアコンが効いていても、汗なんか引きそうもない。  ありゃ。横浜ベイスターズが広島に負けてしまったから、またきょうの阪神優勝はな くなってしまった。  当の阪神タイガースも、名古屋で中日ドラゴンズ相手に、大苦戦。  お昼がお寿司だったので、晩御飯は、パン食で調整。  けっきょく、9−7で、阪神敗北。  人気漫画の連載のように、来週へ、来週へと、引っ張るなあ。  さ〜て、明日は阪神の動向次第で、いろいろと予定が変わってしまうかもしれない。 とりあえず、明日は、大阪に行くとしか、いまの段階ではいえない。  へっへっへ。こういう妙な緊張感は楽しい。  今夜は、『桃鉄研究所』の執筆。  本も読みたいな。

 

-(c)2003/SAKUMA-