9月9日(火)

 午前12時。嫁と、五反田の「カサローエモ」へ。

 宝島社の後藤貴功さんと、ライターの友清哲くんと待ち合わせ。  最近ごひいきのハンバーグのおいしいお店だ。  去年ぐらいからテレビなどで取り上げられることが多く、このお店のハンバーグがお いしいという情報を入手していた。  でもなかなか足が五反田まで向かなかったら、夏の前くらいに友清哲くんの日記で、 このお店に行って、おいしかったことが書いてあったではないか。  これは行かねばなるまいと、あわてて行って、二度、三度、でもよく考えたら、この お店に行くきっかけになった友清哲くんとまだいっしょに来たことがなかったことに気 がついた。  なので、きょうの打ち合わせは、ここにしてみた。

「おや? きょうは友清さんと、ごいっしょで…」と、お店のおばちゃんもうれしそう。  先日の「プティ・ポワン」で食べたハンバーグと、食べ比べたい気もあったが、お互 いおなじジャンルの料理とは思えないくらいかけ離れているので、判断が難しい。 「カサローエモ」のハンバーグをF−1のフォーミュラーカーとすると、「プティ・ポ ワン」のハンバーグは、ロールロイスやジャガーの最高級車みたいなもので、比べよう がない。

 しかもきょうの話題は、ハンバーグではない。  昨年、『おいしい桃鉄』(小学館)を出版した。  今年も攻略本以外でも、何かおもしろい本を出したいと話を進めていたところ、友清 哲くんが『桃太郎電鉄 必勝の極意(仮)』を企画してくれて、きょう正式に製作にG Oサインが出たのだ。 「もう負けない!」をコンセプトに、『桃太郎電鉄』の必勝法を伝授する本だ。  序盤では、どの物件を買ったほうがいいのか?  急行カードは、目的地まであと7マスのときにつかえ!  レッツ5カードで、増資を最大限まで!  そういったことを、初公開してみようと思っている。  勝ちたい『桃鉄』ファンとしては、必見の書でしょ?  でもこの本を読んで、どっこいズ(井沢どんすけ、すとろう小泉、石川キンテツ)が 上手くなっちゃったら、どうしよう?  午後3時。帰宅。  昨日も、今朝も、まだ『ジパング』(かわぐちかいじ、講談社)を読み続けている。 漫画の単行本10巻程度なんて、2時間もあれば読めると思っていたのに、一字一句読 み飛ばせない内容なだけに、読み飛ばせない。  次第に、現実の歴史からも外れてきているので、さらに読みづらい。  でもおもしろい。  困った。  仕事ができない…。  午後5時。岩崎誠マジック5が、やって来た。  仕事の話をいくつか。  それと、きょう神宮球場で阪神優勝の可能性はなくなったので、神宮球場のチケット を岩崎誠にあげる。  私は阪神の優勝シーンが見られるなら、見に行きたかっただけなので、私には必要な チケットではない。  午後6時30分。嫁と、近所の沖縄料理のお店「藹藹(あいあい)」へ。  らふてぃそば、しそガーリックライス、ほうれん草サラダなど…。  隣りに座った女性たちが、「京都のお土産!」と言って、イノダコーヒのハンカチを 友だちに渡しているのは、妙な気分。しかも会話の話題は、鎌倉のあのお店がおいしい、 このお店がおいしいが中心なので、またまた妙な気分。  午後7時。近所の八百屋さんで、トウモロコシを買って、自宅へ。  フジテレビで、「横浜VS巨人」、「阪神VSヤクルト」の二元中継。  ダメじゃん、岩崎誠〜〜〜ッ!  また岩崎誠が、阪神戦見に行くと、阪神の調子が悪いよ〜!  伊良部投手が、満塁ホームラン打たれちゃってるよ〜!  岩崎誠が、球場まで見に行かないほうが、もっと早くマジックが減るんじゃないの〜!  たしか岩崎誠は家族で行っているはずだから、また息子に「お父さんと行くと、勝て ない!」と言われちゃうぞ〜〜〜ッ!  その点、いまからが横浜ベイスターズの稼ぎどころだからね。  優勝をあきらめたチームと対戦して、荒稼ぎをしないと!  いいね、いいね。逆転だよ、逆転!  春先の1勝も、優勝が決まってからの1勝も、おなじ1勝!  ふっふっふ。横浜ベイスターズは、巨人相手に8−4の快勝!  今季100敗回避まで、マジック4点灯!  阪神は、7回を終了して、9−3で負けている。  マジックの対象チーム広島が負けたので、阪神がきょう負けたとしても、マジックは 4に。  まだ9月11日(木)の神宮球場での優勝の可能性は残っている。  今夜は、『ジパング』を読んで、『桃鉄研究所』を執筆。

 

-(c)2003/SAKUMA-