8月29日(金)

 ついに、きょう、私の部屋の床に穴を開けて、溜まっている水を除去する作業をする
ことになった。

 溜まっている水というのは、雨水らしい。  要するに雨漏り?  のんきに、『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の『西日本編』をテスト ・プレイして、8年目にようやく首位に立ったとよろこんでいる場合ではない。  午前10時。私の部屋で工事が始まったので、旅行鞄とVAIOを持って、自宅の2 階に避難。  2階で仕事をする。

 またきょう1日、嫁は我が家にろう城である。  こんなときに、うちの娘がいれば、嫁と交代で買い物にもでかけられるのだが、こう いうときにいるような娘ではない。  娘は一昨日から、伊豆大島へ火星大接近を見に行ってしまった。  午前11時30分。嫁が身動きできないので、私が伊勢丹までお弁当を買いにいくこ とにした。  あぢぢ…。あぢい! あぢい! あぢい!  天気予報で、きょうはうだるような暑さになるといっていた。  本当に暑い。  午前中なのに、暑い!  午後12時。新宿伊勢丹で、買ってきた明石の「下村商店」のあなご巻きと、あなご ちらしまぶしを、家で食べる。

 この伊勢丹のあなごは、本当においしいよ。  地下の食料品店の端っこにあって、目立たないので、見過ごしてしまうけど、最高に うまい!  午後1時。私はひとりで、東京駅へ。  午後1時20分。東京駅から、新大阪行きのぞみ67号に乗車。  出掛けに、新幹線の車内のエアコンが寒いだろうと、上着を持って出てきたのに、車 内にいても、うっすら汗がにじむくらい、暑い。  エアコンが効かないのだ。  そのくらい暑い。  車中、もちろんVAIOを広げてお仕事。  新幹線だから、前のテーブルを下ろしてきて、その上にVAIOを広げるんだけど、 テーブルは、前の座席の付属物だ。  前に座っている人が、がたん!と、リクライニングにすると、テーブルと座席の間に VAIOがはさまってしまう場合がある。  きょう、これをやられた。  少しずつ下げてくれたら、避難できたんだけど。  VAIOがガキッ!という音がして、壊れたかと思った。  それにしても、前の人は異常な人だ。  ずっと、のべつ幕なし、寝返りを打つ。  座席にずり下がったかと思うと、背もたれから頭を飛び出させるほど、上体を起こす。  落ち着きの無いこと、はなはだしい。  こっちのVAIOを叩く音に対する威嚇行動かもしれないので、しばらくVAIOを 叩くのをやめて、資料を読み始める。  あいかわらず、前の席の男は、カタカタ、ガタガタ、寝返りを打つような行動を繰り 返している。  わからないなあ…。  そのうち、仕事に夢中になってしまったので、前の席の男の存在を忘れてしまった。  午後3時37分。京都駅で下車。  京都も、しっかり暑い。  ヤサカタクシーの宮本さんが迎えに来てくれる。  京都のマンションに、旅行鞄を置いて、エアコンをつけて、再び宮本さんと外出。エ アコンが効くまで部屋にいたら、汗を1リットルほどかけそうな気がする。  明日、出町柳のパン屋さん「柳月堂」が休みなのを暗記しているので、きょう行って おかなければ!と、出町柳へ。  ガガ〜〜〜ン!  定休日は覚えていても、臨時休業の日までは、暗記していないよ。  とほほ…。  仕方がないので、大徳寺の近くのパン屋さんへ。  名前も覚えていないけど、まあまおいしいパンを売っていたはずだ。  たこ焼きパンという変なものを買う。  午後4時30分。京都の隠れ家へ。  最近、京都のマンションのことを「さくまサンの京都の隠れ家がどこだかわからない!」 というメールをもらった。  隠れ家というと、何か格好いいねえ。  どう見ても、仕事場なんだけど。  今後は「隠れ家」といおうかな?  ちょっと照れくさい。  京都の隠れ家は、新京極に近い。  そのまま、仕事の続き。 『桃太郎電鉄U(仮)』の仕様書のほとんどが、完成する。  完成したといっても、イベントの演出を変えると、いっせいにカードの仕様書をいく つもいくつも変えないといけなくなったりするので、いよいよ札幌の開発チームが本格 的に仕事できる材料がほぼ揃ったことになる。  まだいくつかイベントをたすかもしれないけれど、きょう完成させたものが、全貌だ。  これから今度は、イベントやカードにつかう音楽の指定をしないといけない。  今回も新曲が多い。  こんな感じの曲がほしいと伝えないといけないので、ここしばらくは、CDを聴く機 会が増えそうだ。    午後6時。たこ焼きパンに、野菜サンドイッチ。  明日、土居ちゃん(土居孝幸)と、柴尾英令くんが合流する。  あのふたりが来るとなると、粗食になるわけがない。  きょうは少食にしておかないと。  阪神タイガースは、甲子園に戻ると、強いなあ。  昨日の巨人相手の11−0を、岩崎誠ニコニコ!は、甲子園で見ていたんだろうなあ。 さぞや破顔一笑、ぐしゃぐしゃの顔になっていたんだろうなあ。  きょうの試合も見たかっただろうなあ。  横浜ベイスターズも勝った。  三浦投手だもんな。  やっぱり野球は、投手で勝つゲームなんだね。  これで、今月、東京の家に泊まったのは、わずか8日間という記録を達成。  まるで冷夏の記録に挑戦したみたいだ。  来月も、お風呂工事が伸びると、私はまた自宅に泊まることはできなくなってしまう のだろうか。  何だかんだいっても、原宿の家がいちばん疲労が回復するので、9月は東京にいたい ものだ…と言いながら、行楽の秋に、私がおとなしくしていられるはずがない。困った 性格だ。  今夜は『西日本編』のテスト・プレイの続き。  明日は、大阪へ。

 

-(c)2003/SAKUMA-