8月28日(木)

 原宿の自宅のお風呂工事のトラブルは続いている。
 私は、1週間鎌倉にいたもんで、事態をよく飲み込めていないのだが、自宅の床下に
大量の水漏れがあったトラブルは、この家を建てた建築業者のほうに原因があったんだ
けど、それよりその業者の対応のほうが問題だったようだ。
「すぐ行きます!」
「あとで連絡します!」
 そのまま、嫁はずっとほったらかされたらしい。
 日常生活にありがちな嘘だ。

 どうしても、自分に不利になる嘘をつくかね?
 嘘をついて、うまく行ったことがあるんだろうか。
 悪化することはあっても、上手くいくことは絶対ないよね。

 そんなわけで、きょうの工事は中止。
 前の建売業者が、水漏れを治さないと、今回リフォームをお願いした業者さんのほう
が、仕事ができないのだ。

 何はともあれ、私はきょう、ここ(原宿の家)にいてもいいようだ。
「さすらいのゲーム作家」というのは、さまにならない。
 でも工事途中のままなので、私の部屋まで土足で行って、ドアの前で靴を脱ぐ奇妙な
生活。
 まるで工事現場で寝ているようだ。

 午前8時。『桃太郎電鉄U(仮)』の仕様書作り。
 神がかり的なパワー全開は、峠を越えたものの、けっこう大胆な発想ができる頭は続
いているようで、いい調子だ。

 午前11時30分。嫁と、新宿高島屋へ。
 中華料理の「茶語(チャーユー)」で食事。

 私は、海老入りワンタンとおそば。  嫁は、ベトナム風冷やしめん。

 疲れが出ているいで、胃にやさしい薄味が心地いい。  食後、嫁とふたりで、日用品をやけ買い。  ストレスが溜まっているときは、散財がいちばん!  …と言っても、物欲のあまりないふたりだけに、私はシャーペンの芯を買ったり、水 に濡れても平気なメモ帳、ストップウォッチと、せせこましいものばかり。  嫁も風呂桶に、ひしゃくと、どうも「散財」からは縁遠い。  午後1時30分。喫茶店「らぴす」サンで、コーヒーを飲んでから、帰宅。 『桃太郎電鉄U(仮)』の資料用のDVDを観る。  うーーーん。あまり参考にならなかったなあ。  時間を無駄にしたような気がする。  午後3時。『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の『西日本編』をテスト ・プレイ。  先日の読売広告でのテスト・プレイで、地名の表記に間違いを見つけた。  もうチューニングは、バッチリだから、あとはもう札幌の開発チームにすべてをお任 せして、私は『桃太郎電鉄U(仮)』をやらなきゃ!と思っていたんだけど、地名の誤 植には、ヒヤッ!とした。  しかもこの誤植は、『西日本編』だけに、私しか誤植に気づかないものだけに冷や汗 だ。 「地名」だけに、「致命傷」になるところであった。  こういうギャグを言っているから、威厳がないんだよな。  何はともあれ、締め切りぎりぎりまで、テスト・プレイしなかった罰ですな。  そんなわけで、もう一度、テスト・プレイ。  ミスを探しながらのテスト・プレイだけに、えんま、らいじん相手に苦戦してしまう。 いかんなあ。  途中で、トップに立ったら、らいじんにあの禁断のカード・陰陽師カードを使われて しまったよ! 新幹線カードをつかわれて、目的地近くから、14マスも下げられたあ げく、冬の1月に赤マスに突っ込まされた。  嫌なカードだねえ。 『桃太郎電鉄U(仮)』にも、陰陽師カードを登場させたほうがよさそうだ。  午後6時。自宅にて、ミートピアサヌキの肉うどん。  しばらく食べていないと、ミートピアサヌキが恋しくなる。  食後、『西日本編』のテスト・プレイの続き。  そういえば、さくまにあの杉田わいんサンから、メールが来ていたな。  仕事が立て込んでいて、『桃鉄研究所』を再開できない状態なので、『桃太郎電鉄1 2〜西日本編もありまっせー!』に対するメールは、こっちのほうで答えほうがよさそ うだ。  取り上げてみる。

 こんにちは。『小池一夫塾』に入っておけばよかったあ!」と悔やんでいるうちの1 人、広島の杉田わいんです。  Vジャンプ購入しました!  ハリケーンボンビーの画像がありありと見れてうれしいです。 (広島の物件が載っていたのもうれしかったり♪)  以前のさくまさんの日記で「ゲストボンビーがついている本人よりも、近くにいたプ レーヤーの方が被害が甚大だった」というのを読んで、「所持している物件に対する攻 撃なのだな」と思っていたので、予想はほぼ当たりです☆  で・・・農林物件も対象になるのでしょうか?←ちゃっかり聞き出そうとしている。 (笑) 「ゲストボンビーはどっこいズの対決だとあまり現われず、柴尾さん、岩崎さん、友清 さん対決だとやたらと出る」と日記に書いてあったので、登場条件は進行系カードの使 用だと予測しています。○枚以上使用とか、通算サイコロ○個分以上とか…。  攻撃方法はサイコロを振って出た数のマス以内にいるプレーヤー全ての物件を吹き飛 ばす。(所持の1/8くらいかな。1/4だと悲惨だと思うし)  なかなかするどいでしょ!  しかも年月がたてばサイコロの数が2個になると予想。なかなかするどいでしょ。全 然違ってたら、笑ってください。  ハリケーンボンビーは、農林物件をふっ飛ばします! きっぱり!  だから、テスト・プレイヤーのみなさんを震撼させているのですよ。  しかも! サイコロを振ってなどという悠長なことはしない。  いきなり登場したそのターンに、5件、6、8件と吹き飛ばす。  近くのプレイヤーの物件も、5件、6件と吹き飛ばす。  次の月も、7件、8件と吹き飛ばす。  どっこいズだと、ハリケーンボンビーが出づらいのは、もともと彼らがあまり物件を 買わないから!  ハリケーンボンビーは、相手が物件をたくさん持っていないと登場できないからなの だ。怖いでしょ?  いちばん、テスト・プレイ中に悲鳴が上がったのは、3人が目的地まで、1〜2マス のところで、密集していたときに、井沢どんすけがハリケーンボンビーを連れたまま、 テレポートカードで舞い降りてきたのだ。  あとは、想像するだに恐ろしい。  このことを知ってから、この日記のテスト・プレイを読み直すと、非常におもしろい よ。  さて、ひさびさに原宿の自宅に2日続けて泊まれる私だが、明日は京都に向かうので あった。休まる暇もなし。

 

-(c)2003/SAKUMA-