8月24日(日)

 やっぱり、きょうは今年いちばんの暑さか。
 34.5度まで上昇したの?
 ゆで蛸になっちゃいそうだよ。

 午前中にでかけて、暑くなる前に、さっさと帰ってこようと思ったけど、午前中から
しっかり暑いよ〜〜〜!

 午前9時53分。江ノ電長谷駅へ。
 きょうは昨日、「小池一夫塾」で突然コイズミリュウジが「こんなイベントが入って
ほしいっすね!」とのんきに言ったヒントをずっと考えている。
 そのイベントは、『桃太郎電鉄U(仮)』を作り始めていたときに、すでに何度も考
えて、アイデアがまとまらなかったイベントだ。

 ところが、昨日たまたま鎌倉駅のホームで買った文庫本に、コイズミリュウジが「こ
んなイベントがあったら…」と言ったイベントの資料になるようなことが、いきなり冒
頭から書かれていたではないか!
 仕事に没頭しだすと、こういう向こうから幸せが寄ってくることは、実に高い確率で
発生する。

 やっぱり、アイデアのひねり出し方は、悩んで、悩んで、悩んだ末に、向こうからア
イデアがネギしょって、やってくるのを待つしかないな。

 そんなわけで昨日の帰り道から、ずっとこのイベントの仕様書の下書きをノートに書
いている。

 午前11時。大船駅から、根岸線で横浜の石川町へ。
 石川町から、元町(もとまち)商店街へ。

 昨日たまたま「横浜のおいしいパン屋さん」を、インターネットで検索したら、元町 のパン屋さんの名前が出てきた。  元町かあ!  なつかしいなあ。  30年前くらいに、けっこう来た町だ。  あれから全然行っていない。  でも、やっぱり30年ぶりは、まったく景色を覚えていないなあ!  かろうじて、スーパーの「ユニオン」くらいかなあ?

 ここで当時、アメリカから少量ずつしか輸入されなかったハーシーのチョコレートの 缶入りを買いにわざわざ来たような気がする。いや、「ユニオン」ではなくて、「PX」 だったような気もする。  うーーん。企業30年説といって、どんな企業でもだいたい、30年で滅んでしまう といわれるけど、人間の記憶のほうが先に30年で滅んでしまうようだね。  それにしても、暑い。  こんな日に、初めて買いにいくお店を探しにくるべきではなかった。  元町3丁目?  えっ? 商店街の出だしは、3丁目なの?  目的地は、1丁目だよ。  遠いんじゃない?  初めての町で、商店街は、1軒、1軒のお店を見て歩けるから、飽きなくていいと 思ったんだけど、飽きる前に暑い! む〜あ〜!  横浜ベイスターズのハンドタオルを2枚持ってきたんだけど、早くも2枚目にチェン ジ。町行く人も、みな汗びっしょりだ。  午前11時15分。商店街の外れにあった「ウチキパン」を発見。

 名前が「ウチキパン」なだけに、内気なのか商店街ではなく、一本入った道にあった。 ベタなだじゃれですみません。暑いんだ。  どのパンがおいしいのかをメモしてくるのを忘れた。  手当たり次第に買ってみる。

 午前11時30分。元町プラザって、昔あった気がするなあ。  でももっとおしゃれなビルで、こんな寂れた感じのビルではなかったような気がする。  エスカレーターを昇ってみるけど、まったく覚えがない。  3Fのお店に「since1988」と書いてあった。  まだ15年目だ。  私が来たとき、この元町プラザはなかったのかも。  元町商店街は、ファッション関係と、スターバックス・コーヒー風のお店しかなくて、 食べる場所が全然ない。  けっきょく、この「since1988」と書いてあった「フィッシャーマンズワーフ」と いうお店で、ふわふわオムライスを食べる。

 ちょうど玉子の入った料理を食べたかった。  けっこうおいしかった。  それにしても、暑い。  ひたすら、クーラーで身体を冷やす。  外に出たくない。  ずっとこのお店にいたい。  また元町の商店街を通って帰るのは、距離がわかっている遠泳に挑戦するようで、イ ヤだあ!  でもほかに方法がないので、歩く。  おもしろいように汗が出る。  だらだら…。だらだら…。  ついにバッグから、横浜ベイスターズのスポーツタオルを取り出す。  ふつうのタオルの大きさだ。  ハンドタオルじゃ間に合わない。  必死に汗をふく。  午後12時30分。JR石川町駅。  ふう。たどり着いた。  電車が来るまでの3分間ほどを、ホームで待っているすらつらい。  ホームにいる人も、目が合うと、つらそうな目をする。  午後1時。鎌倉駅で下車。  午後1時30分。「新星堂」で、DVD&CDを購入後、たまらず、鎌倉駅前の「不 二家」へ。  苺みるく氷だ!

 う〜〜〜、この暑さには、やっぱりカキ氷だね! 「不二家」のスタンプは1個しか増えず。  午後2時30分。鎌倉長谷の家に戻る。  家のなかがいちばん幸せだね。  少し休んで、さっそく『桃太郎電鉄U(仮)』の仕様書作り。  仕様書の手直しと、新作イベントの仕様書作りを同時に。  手直し作業のときは、けっこう単純作業になるので、BGMにCDをかける。 きょ うはさっき買ってきたばかりの、t.A.T.u.(タトゥー)の『デラックス・エディション』。  t.A.T.u.(タトゥー)っていうのは、ドタキャンのイメージで、いい印象ではないん だけど、この間誰だったか、ほかの歌手が歌っているのを聴いたら、いいメロディライ ンしているなあ!と思ったので買ってみた。  いいアルバムだよ、これ。  しかし、映画『天使の牙』の主題歌になっている『ノット・ゴナ・ゲット・アス』は、 ♪真っ赤なゲロ!に聞こえる。空耳アワ〜!  午後6時。元町「ウチキパン」で買ってきた、カレーパンと、コロッケパンで夕食。 なるほどおいしいと評判なだけあって、コロッケパンが抜群においしかった。カレーパ ンは、まあまあの味。  テレビ神奈川で「横浜VS阪神」戦を見ながら、『桃太郎電鉄12〜西日本編もあり まっせー!』のメッセージの直し。  まだ『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のほうも少しだけ作業が残って いる。  きょうの「横浜VS阪神」戦は、いい試合だ。  いい試合だって、いうからには、横浜ベイスターズが勝ったから、そういうだけだけ どね。  初回に、3点取って、その後、まったく追加点を取れないうちに、阪神が、1点、 2点と追い上げてきた。  ここで今年のパターンなら、一気に5〜6点取られて、それっきり、8−3で負ける なんてのが、パターンだった。  でも、きょうはリリーフ陣が踏ん張った。  私イチ押しのルーキー・加藤武治投手が好投。  ミスター・ノーコンのデニー投手が、3者連続三振とは、すごい。  そして、8回裏に横浜ベイスターズが追加点。  9回、5−2で、ギャラード投手が登板。  見事0点に押さえて、5−2のまま勝利。  こういう試合できるんじゃん!  やっぱりひとりリリーフエースが固定できると、しっかりした試合ができるんだねえ。 いやあ、いい試合だった。  いい試合だった?  ひょっとしてまた、きょう阪神タイガースのハゲのオーナーが見に行っていたのかな あ? 阪神戦を球場まで見に行くと負けるジンクスのあるハゲのオーナー・岩崎誠ニコ ニコ!が見に行っていたのかなあ…。  そのくらい横浜ベイスターズにとって、充実の試合だった。  今夜は、新しいイベントふたつを、下書きしたり、推敲したり。

 

-(c)2003/SAKUMA-