8月15日(金)

 東京に、大雨洪水注意報が出た。
 季節はいつなんだい。
 きょう予定されている神宮外苑の花火大会は、明日に順延になってしまった!
 この雨じゃあねえ!

 午前10時。嫁と長袖のシャツを着て、「渡辺内科クリニック」へ。
 本日の血圧。154−106。
 あいかわらず高い。
『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のチューニングがピークだから仕方な
いかなあ。
 雨で、急激に温度が下がっているせいもある。
 降圧剤を増やされずにすんだので、来月こそ、血圧を下げる努力をしなきゃ。
 寝不足は万病のもとだ。

 午前10時30分。「カフェみゆき館」へ。
 お盆だし、まだ午前中なので、どのお店も開いていない。

 私は、カレーライス・セット。
 嫁は、ハヤシライス・セット。

 けっこうおいしい。  午後12時。帰宅。  おっ。もう友清哲くんが、家に前に来ていた。  読売広告の岩崎誠ニコニコ、柴尾英令くんが相次いで、到着。  きょうは、いまのところ、『桃鉄最強トリオ』と呼ばれている3人で、テスト・プレイ。 ☆岩崎誠…………O型。 ☆柴尾英令くん…B型。 ☆友清哲くん……A型。  3人とも、血液型がまったく違うので、テスト・プレイのサンプルとしても非常にい い。テレビの視聴率みたいに、少ないサンプルで、正しい視聴率みたいなものだ。 『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の【西日本編】をプレイ開始。 この メンバーだと、どっこいズ(井沢どんすけ、コイズミリュウジ、石川キンテツ)のよう に、珍プレーが続出するわけではないので、日記的にはあまりおもしろくない。

 とにかくテンポが速い。  私がまったく速記できない。  まあ、柴尾英令くんが、さかんに「岩崎誠さんのやり方は、下品だ! えげつない!  代理店っぽい!」と叫んでいるだけあって、岩崎誠が独走しているようだ。  2時間半ほどで、11年が終了。速い! <総資産> 1位・岩崎誠    82億3120万円 2位・友清哲くん  60億4110万円 3位・柴尾英令くん ー9億6220万円  最後まで、岩崎誠が圧勝! 「せつなかあ!」と、柴尾英令くん。 「もう、チューニングは万全じゃないですかあ!? ニコニコ!」と、岩崎誠。「岩崎 誠! 勝ったから、万全なだけじゃないのか!?」  でもたしかに、変更点はまったく出なかった。  気分を変えて、そのまま【西日本編】のテスト・プレイ!  岩崎誠のプレイヤー名は「ホシノ仙一」。  実は、役職名に「仙一」というのを入れておいたのだ。 「仙一」は、あくまでも人の名で、特定の人間を指す言葉ではないからね!  世の中に「仙一」という名前の人は、たくあんいるからね! 「ホシノ仙一の名前にして、負けるわけにはいきませんからね! ニコニコ!」  ところが、1年目。最初の目的地の小倉に、陸地からのんびり行ったために、岩崎誠 はまんまと出遅れる。 「岩崎誠! ホシノ仙一の名前なのに、ダメじゃん!」 「星野監督は、就任2年目で優勝なんですから! これからですよ! これから! ニ コニコ!」  5年目。岩崎誠(ホシノ仙一)は、ショッカーO野ゲームで見事、優勝! 「いいなあ! いいなあ! このセリフ! ニコニコ!」  岩崎誠が喜んだのは、ショッカーO野の以下のセリフ! 「ホシノ仙一さんが  優勝で〜〜〜〜〜〜〜〜〜す!」 ▽ ↓ 「優勝しました ホシノ仙一には  このトロフィーを  贈呈させて いただきます!」 「ホシノで 優勝だって! うれしいなあ! ニコニコ!」  いろいろな喜び方があるものだ。  その後、ゲスト・ボンビーの出現で、3人ともほどんど財産を失うどん底を舐めなが らも、岩崎誠と柴尾英令くんが這い上がり、一騎打ち!  友清哲くんは、一手遅れたために、貧乏神がキングボンビーに変身して、最後の月ま で、ずっとボンビラス星で生活を営む。  午後7時。10年対決、終了。 <総資産> 1位・岩崎誠    40億9180万円 2位・柴尾英令くん 32億7230万円 3位・友清哲くん −30億1920万円

「このデータは、メモしないでほしいなあ…」と、友清哲くん。 「西日本編を制して、全国編も制したということは、セ・リーグを制して、さらに日本 シリーズを制したようなものですね。ニコニコ!」と、岩崎誠。 「やっ。おもしろいですよ! 最後の1年で、一気に30億円稼いで、首位に肉薄でき ましたからね!」と、柴尾英令くん。  午後7時30分。家族3人と、岩崎誠、柴尾英令くん、友清哲くんの6人で、近所の スペアリブのお店「ハイ・ダディ!」へ。  食事をしながら、岩崎誠が考えてきた『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー !』のCMアイデアをみんなで議論する。  マニアックにならないように、『桃太郎電鉄』をやり込んでいる人にしかわからない ようなネタはやめようという観点から、アイデアを出し合う。 『桃太郎電鉄』は「ゲーム業界の寅さん」と呼ばれているわけだから、難解なCMは必 要がなく、いつもの全国編に、西日本編もついているということと、今回のマドンナ (ゲスト・ボンビー)はこんな感じというのは、押さえたいということを確認し合う。  午後9時。再び、家に戻り、友清哲くんに「風雲!さくま城」をプレイしてもらう。  その脇では、アインシュタインのような頭脳を持ちながら、時代劇の素浪人の先生の ように酔っ払いな柴尾英令くんに、MAPを合成してもらう。  このMAPは、4本先の『桃太郎電鉄』のMAPだったりする。  そこまで私の体力が持つか、ちょっと心配なのだが、作るだけは作っている。  友清哲くんが、プレイを始めると、小言爺(こごとじじい)の岩崎誠がうるさい!  うるさい! 「何で、千載一遇カードを手に入れたのにつかわないかなあ! ニコニコ!」 「岩崎誠! まめ鬼(COMキャラ)に文句を言ってはいけない!」  岩崎誠は、人間だろうと、COMキャラだろうと、戦意のない戦いぶりをするやつが 許せないのだ! 「だって、まめ鬼って、特急カードも、最寄りの駅でカードもつかわないんですよ〜!  ニコニコ!」 「まめ鬼が、そんなカードを縦横無尽につかったら、初心者が勝てないゲームになって しまうじゃないか!」 「でも、やる気がないのは、許せないなあ! ニコニコ!」  なんなく1回戦を突破した友清哲くん、引き続き、2回戦に進出。 「楽勝で、勝ち上がりですかね!」と、友清哲くん、余裕たっぷり。  しかしいきなり、赤鬼に超高速船で、目的地近くにまで行かれて、あっという間に目 的地に入られ、貧乏神を喰らってあわてる友清哲くん。  かつて常勝将軍・柴尾英令くんに勝利して、平成の宮本武蔵とまで騒がれた友清哲く んだけに、赤鬼ごときに負けるわけに行かない。 「NHKの『武蔵MUSASHI』同様、友清哲くんの視聴率は、あっという間に下が る一方!」と柴尾英令くんが、仕事をしながら、合いの手を入れる。  しかし、柴尾英令くんはふつうの人なら3〜4日かかるような仕事を目の前で2時間 足らずで完成させてしまう。  本当にすごい。いつも言っているが、この素浪人の先生が地道に仕事をしたら、ベス トセラーだらけの殿堂ができるのに…。  合いの手を入れられたもんだから、友清哲くんに、プレッシャーがかかる。  見るからに緊張の色を隠せず、COMキャラ相手におとなげない攻撃を連発し始める! 「友清哲くん! 必死だね!」 「ちょっと負けられないですよ!」  3年目の最後の3月!  見事、友清哲くんは、目的地に入って終了! 「やったね! 友清哲くん! 危なかったねえ!」 「よかったね! ニコニコ!」 「最後で逆転とは、見事だ!」 「いやあ! でもまだアニメの結果を見るまでドキドキしますよ!」  …と、いって見たエンディング・アニメでは、なんと! 友清哲くんが敗北して「お めでとう! あかオニ社長」の文字が、くっきり映し出されていた!  が〜〜〜ん! が〜〜〜ん! が〜〜〜ん!

「ともきよ社長さん!」 ▽ ↓ 「おしくも 2位ですね!」 ▽ ↓ 「でも この戦いの 勝利条件は  優勝で 勝ち抜くことです!」 ▽ ↓ 「いますぐ もう一度  戦いますか?」 →はい →いいえ  0.01秒で腰の拳銃を抜くガンマンのように、友清哲くんは「はい」を押して、も う一度2回戦にアタック! 「はっはっは! 友清哲くん! ふつうは、さくまサン! もう1回やってもいいです か?と聞いてから、はいを押すもんだけどね!」 「へっへっへ。いまの戦いはなかったことにしたいんで!」  今度の試合の友清哲くんの意気込みはすさまじい! 「友清哲くん! テスト・プレイなんだから、そんなに真剣にやらなくていいよ〜!」 「いやあ! もう脇の下、汗びっしょりですよ〜!」 「友清哲くん! 今度負けると、終電なくなるよ〜!」 「まずいっ!」 「友清哲くん! 赤鬼に負けるようじゃ、まめ鬼に負けた石川キンテツに毛の生えたよ うなやつと呼ばれちゃうよ〜〜〜!」 「いいじゃないですか! 毛が生えてるだけでも! ニコニコ!」 「岩崎誠! 卑怯だ! 自分からハゲのネタをつかうのは!」  午後10時30分。めでたく、友清哲くん、勝利!  3回戦は、また別の機会に!  いくつかカードの値段をもう少し高くしてほしいとか、大阪の縦縞のプロ野球チーム をもっと優遇してほしいというわがままな意見が出た以外では、3人から「これでOK です!」の声が出た。  間違いなく、10〜15年目までのチューニングは、心地よいものになったと思う。  あとは、何度もテスト・プレイして、レアなイベントを発生させて、その金額の多い、 少ないをチェックするのみ!

 

-(c)2003/SAKUMA-