8月13日(水)

 午前7時。ぶるぶる…。
 寒くて、目が覚めた。
 何で27度に設定したエアコンなのに、室温は24度なんだい!
 設定温度の意味がないじゃないか!

『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の【全国編】のテスト・プレイ。
 昨夜の【西日本編】は、20年モードで、手直し箇所ゼロ!
 気分いいね〜。

 午前11時30分。うちの家族3人+嫁の弟家族4人で、逗子マリーナへ。

 曇り空で、涼しいくらい。  きょうはここで、サザンオールスターズのベーシスト&ウクレレ伝道師・カズ坊(関 口和之)くんが出演する「ウクレレ・ピクニック」が開催される。…というより、すで に開催されている。  午前中は、アマチュアの発表会。  プール脇の広い場所に、特設ステージが築かれている。  プールサイドでやると聞いていたから、たくさん人が来るとプールに人が落ちそうに なるようなコンサートを想像していた。

 えっ? 喫茶店「らぴす」の渡辺さんが、席を取っておいてくれたって!?  なんと! 「らぴす」の渡辺さんは、この逗子マリーナにマンションを持っているの で、早く来て、うちの分を取ってくれたというのだ。  うれしいなあ。ありがたいなあ。  最近こういうやさしさに滅法弱い。  アマチュアのウクレレの発表会は、カズ坊(関口和之)のスクールに通っている生徒 さんたちだったりする。  みんなけっこう演奏が上手くて、ハラハラするようなユニットは、少ない。  学生時代の文化祭を思い出す。  語れるほどのバンド歴は、少ない。

 出店がいっぱい出ている。

 ウクレレなので、ロコモコのプレートを食べる。  アロハな気分だ。  嫁の弟家族と、うちの娘はプールに泳ぎに行った。    おっ。カズ坊(関口和之)が、のこのこ歩いているぞ!  ふつう主役というのは、ずっと楽屋に引っ込んでいて、こんなお客さんだらけの場所 に出てこないもんだぞ。  カズ坊(関口和之)らしいなあ。

 娘が戻ってきた。  唇が紫色になっている。  曇り空だ。寒いだろう。  時折、日差しが出たりするんだけど、ほとんど曇り空。  それでも、たまに出てくる青空が気持ちいい。

 午後1時。インデックスの樋口由美子さんが到着。  いっしょにコンサートを見る。

 薄日でも、けっこう日に焼けたみたい。  私の場合、日に焼けても、嫁が黒いので、とんと黒くなった気がしない。  まあ、夏に日焼けしておくと、冬に風邪を引かないという迷信を信じている程度だ。 でも、たしかに風邪を引かなくなった。

 午後2時。アマチュアの演奏が終わって、カズ坊(関口和之)と、山口岩男さんが出 てきて、挨拶と演奏。  ここから、プロの演奏が始まる。  アマチュアがみんな、上手いなあ!と思っていたけど、やっぱりプロは、音の迫力が まったく違うね。  技術とか、アレンジの問題じゃないんだね。  たぶん、間違えないように弾こうと思っているのが、アマチュアで、お客さんを楽し ませるために、まず自分たちが楽しむことだと思っているのが、プロなんだろうねえ。

 最初に出てきた、「LAULA」というふたり組の声がむちゃくちゃよかった。  平井堅が、素直な歌い方になったような感じでいい。  4〜5曲歌ったあと、嫁はLAULAのCDを買いにいったほどだ。  午後3時。このあと、高木ブーさんや、KONISHIKIさんが登場することに なっているんだけど、私の体力が尽きてきた。  昨夜、テスト・プレイを午前3時までやっていたので、睡眠不足だ。  暑かったら、1時間も持たなかっただろうけど、よくここまで持ったものだ。  来年は、午後3時頃に来るようにしよう。  イベントは、ほんと楽しいよ。  観客の半数以上の人たちが、ウクレレを抱えているという光景は、不思議に楽しい。 たぶん来年も来る。  午後3時30分。帰宅。  ちょっとベッドに横たわってから、『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』 の【全国編】をテスト・プレイ。  へっへっへ。いい出来ですぜ! 「ざまーみろ!」  いい仕事が出来たときは、いつもこの「ざまーみろ!」が出る。  誰に対して「ざまーみろ!」なのか自分でもわからないんだけど、とにかく「ざまー みろ!」だ。  午後6時30分。嫁の弟家族が作ってくれた料理で、夕食。  嫁だけ、まだ逗子マリーナ。  午後7時。再び、テスト・プレイ。  9年目で、ようやく、えんま社長を沈めて、首位に立つ。  COMキャラの思考が入ったもんだから、えんま、強いや!  スカイ・パーフェクTVで「横浜VS阪神」も見る。  また1点差負け。  シーズン当初のような、信じられないようなエラーの連続、出てくるリリーフ投手が、 みんな点を取られるというようなことがなくなって、かなりちゃんした野球ができるよ うになってきたんだけどなあ…。  勝てないねえ。  阪神相手だしなあ…。  明日は、ひさしぶりに東京に戻る。

 

-(c)2003/SAKUMA-