8月7日(木)

 朝からイヤなことが、ひとつあって、血圧が上がる。
 あっ。ふたつだった。

 銀座の「渡辺内科クリニック」が夏休みに入るので、早めに行っておかないと血圧の
薬がなくなる。
 でもこの血圧の状態で行ったら、血圧の薬を増量されてしまうので、やめることにす
る。

 せっかく、昨日勝てない球団の逆転勝利を見て、ストレスが吹っ飛んだんで、気分よ
く行こうと思ったのに!
 昨夜、「えっ! 横浜って、今シーズン、まだ一度も3連勝がないんですか?」と言
った菅沼真理(通称:すがねまチャン)さん!
「それどころか、先週阪神に2勝したのが、今シーズン初めての同一カード勝ち越しな
んだよ!」
 ストレスも貯まるわな。
 横浜ベイスターズも、もう少し小刻みに負けてほしい。
 ドカ雪のように連敗、連敗、1勝、連敗、連敗は、やめてほしい。

 しかし、血圧上昇の原因が夏休みの日程を教えてくれない会社なんだから皮肉だよね。
 この会社は、毎年こっちから聞かないと、絶対答えてくれない。
 たかが夏休みかもしれないが、テストプレイができるのは今月までなのだ。
「言っていただければ…」と、いいわけする人が多いけど、「私はあなたに対して気を
つかっていません!」という証明をしている言葉であることをわかっていない。
「渡辺内科クリニック」は、1ヶ月以上前から、夏休みの予定表をコピーして渡してく
れる。
 企業努力の差だろう。

 ふたつめのイヤなことは、自分のせい。
『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』をテスト・プレイしていて、あるイベ
ントがまったく登場しない。
 そんなに確率低くしたかなあ!
 自分が書いた仕様書を見る。

 愕然とする。
 ない! ない!
 ないのだ!
 仕様書にないのだ!

 37 ベンチャー企業
 38 有田焼き物工房
 39 新本社ビル
 41 さくらんぼ駅

 ない! 40番がない!
 まるで受験発表を見たときに、自分の受験番号だけないような絶望感だ。
 ひとつだけ40番が抜けている!
 なぜだあ! なぜないんだあ!

 よく私はほかのフォルダに文書を突っ込んでしまう癖があるから、検索する。
 最近はVAIOの検索機能の達人になりつつある。
 ない! ない! どこにもない!
 焦燥感だけが、増していく。

 外付けハード・ディスクを繋ぐ。
 私は定期的に、仕様書を全部、ハード・ディスクに保存している。
 現在、『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、09番。
 過去に、9回に分けて保存している。
 3ヶ月前に書いて、その後変更してしまった文章もあとから、もう一度見ることがで
きるようにしている。

 なのに、ない!

 書いたことは、くっきり覚えているのだ。
 資料をつかって書いたし、現地まで取材に行った。
 京都の自分の部屋で書いているさまも思い出せた。

 んっ?
 京都の外付けハード・ディスクに入っているかも。

 用心深い私は、京都から東京に戻るときの新幹線のなかで文書が飛んでも平気なよう
に、京都で必ず全文書を外付けハード・ディスクに入れてから、帰るようにしている。

「そうだ、京都へ行こう!」

 そんなCMみたいな冗談を言っている場合ではない。
 やらなきゃいけない仕事が溜まっている。
 テスト・プレイの続きも残っている。
 明日は、鎌倉に行く予定だ。

 でも、大きなイベントの変更の締め切りは、8月15日まで。
 どっちみち、この消えてしまったイベントの仕様書は書かないといけない。
 私の場合、どこでも仕事はできる。
 だったら、京都に行こう。
 行って仕様書がなければ、もう一度書けばいい。
 パンフレットも京都に置いてある。
 一度書いたあとに、京都で仕様書が見つかったら、悔しい。

 そうと決めたら、飯を食おう。
 夏休みだ。
 うちの娘が、寄ってきた。
「腹、減った!」
 本当に、つらそうな顔をしている。
「カサローエモのハンバーグでも食べに行くか?」
「行くよ! きらーーん☆」
 しまった。
 またうちの娘に、フォークのすっぽ抜けを、バックスクリーンに打たれたような気が
する。

 午後12時。家族3人で、五反田の「カサローエモ」へ。
 最近、ここは友清哲くん御用達のお店となりつつある。
 この間も「友清哲くんの日記を読むと、よく行ってるね〜!」というと、「実は日記
に書いた以外でも、1回行ってるんですよ!」とのこと。

 きょうは、ハンバーグは200グラムにして、友清哲くんお勧めのカレーも注文して
みる。

 ハンバーグは、あいかわらずのおいしさだ。  最近、おいしいハンバーグばかり食べているので、舌の基準値がくるって来ているよ うな気もする。  このお店のハンバーグと、京都「はふう」のハンバーグを両横綱とすると、やっぱり この間の北鎌倉の丘の上で食べた「NEST」の胡麻ハンバーグは、おしかったんだと しみじみ感じた。  少なくとも、関脇、いや、大関クラスの味だった。  カレーのほうは、我が家には、ちょっとしょっぱかった。  午後1時30分。家族とは別行動で、東京駅へ。  夏休みだから、みどりの窓口は行列、行列。  ぜんぶの窓口に、人が出ているにもかかわらず、長蛇の列だ。  次の新幹線は、グリーン車も、指定席も満席だというので、次の新幹線にする。  こっちも、指定席は満席だというので、グリーン車にする。  夏休みは、急にでかけてはいけないな。 「資生堂パーラー」で、VAIOを広げて、仕事開始。  大量の仕様書の直しが溜まっている。  いくらでも仕事はある。  時間がない。  午後2時20分。東京駅から、のぞみ71号に乗車。  乗車後も、一心不乱にVAIOを広げて、『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっ せー!』のチューニングの直し。  終わらない。  書いても、書いても、終わらない。  今回のテーマのひとつに、50年目以降のチューニングの充実がある。 『桃太郎電鉄11』で、30年目以降のチューニングの充実が、けっこう思い通りになっ たので、さらに範囲を広げた。  広げると、やることが増える。  あっという間に、京都だ。  午後4時37分。京都駅で下車。  そのまま、京阪七条駅に行って、出町柳駅へ。  たった1日で帰らないといけないので、せめて一太刀! 「柳月堂」のくるみパンを買って帰りたい。  午後5時。暑いや。やっぱり、京都は。  何気なさそうに、じっとり汗ばんでいく。 「柳月堂」で、出来立てのくるみパンを買う。  ほっほっほ。このやわらかさは、絶品だ。  前から一度買いたいと思っていた焼きそばパンも買う。  午後5時30分。京都のマンションへ。  あぢぢ…。あぢぢ…。  エアコンつけたって、暑いよ。  汗が吹き出るよ!  外付けハード・ディスクに電源を入れる。  ない!  やっぱり、ない!  がっくり。  3分間ほど、呆然とする。  よし! 打ちひしがれていても、何も生まない。  書き直せばいい!  その前に、すぐにでも直さないといけないイベントの直しから先に書き始める。  でないと、新しいロムに反映してもらえなくなってしまう。  いよいよテスト・プレイも終盤に近づいていて、テスト・ロムは、あと2回来るかど うかだ。  午後6時30分。焼きそばパンと、くるみパンで夕食。  食後、ラジオ代わりに、「横浜VS巨人」戦を聴きながら、『桃太郎電鉄12〜西日 本編もありまっせー!』の仕様書の直し。  いとも簡単に負ける横浜ベイスターズ…。  午後9時。土居ちゃん(土居孝幸)に電話して、消えてしまったイベントの追加イラ ストを発注する。 「そのイベント、聞いたことなかったなあ!」 「そりゃそうだよ! どこにも仕様書ないんだもん!」 「書いた覚えはあるんですか?」 「くっきりあるよ!」 「それは、つらいですね!」 「でね。土居ちゃん、こんな感じのイベントになるんで、イラストを2点追加できる?  スリの銀次サイズの絵でいいんだ!」 「大丈夫ですよ。さくまサンの日記に出てきた、あそこと、あそこですよね!」 「そうそう。私もいまから、自分の日記読み直して、資料読んで、もう一度書き直す!」 「わかりましたあ!」  長年のパートナーは、楽でいい。  こんな感じのイベントになるというだけで、絵を描いてくれる。  今夜は、この消えたイベントの仕様書を下書きする。  さらに、『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテスト・プレイの続きも。  明日は、鎌倉に行く。ひ〜〜〜ッ!

 

-(c)2003/SAKUMA-