8月5日(火)

 本日、我が家の周辺に、11万人が繰り出すそうである。
 別に「関が原の戦い」が始まるわけではない。
 近所の国立競技場に、ベッカム様が来て、神宮球場で「阪神VSヤクルト」戦がある
からなのだそうだ。

 午前7時。『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテスト・プレイ。
 昨日から、鎌倉で石川キンテツが大勝したロムを引き継いでテスト・プレイしている。
 石川キンテツは、馬鬼にしてやった。わっはっは。
 井沢どんすけ(COMキャラ:らいじん)を引き継いだ柴尾英令くんのデータは、C
OMキャラの風神にした。
 惜しくも最下位になってしまった、武田学くんのデータを私がプレイ。

☆石川キンテツ(馬鬼)
☆柴尾英令くん(風神)
☆さくま

 このメンバーだ。

 しかし、石川キンテツ(馬鬼)は、毎年200億円以上収益が出てしまうので、何度
も、何度も、キングボンビーをなすりつけてあげても、持ち金は増える一方。
 何とか、ずっと貧乏神を石川キンテツ(馬鬼)にくっつけて、物件を売らせて、薄皮
を1枚ずつ剥ぐように、収益額を減らしてやった。
 その間に、なんと柴尾英令くん(風神)が、とっかえっこカードで、1500億円ぐ
らい手に入れて、独走態勢に入ってしまった。
 こりゃ、ぬかったわい。
 今度は、柴尾英令くん(風神)が相手だ!と、方向転換するも、さすがに風神のCO
Mキャラの思考は頭がいいので、貧乏神がついてくれない。こっちが毎回、目的地に入
っても、いつも貧乏神は石川キンテツ(馬鬼)についてしまう。

 こういう追い上げる展開のテスト・プレイになると、新しいアイデアが出ていい。
きょうも、いくつか新しいアイデアが出た。

 午前11時30分。鎌倉でおいしいものを食べ過ぎて、体重増加傾向にあるので、
きょうから減量!と思ったら、娘が「『皆美(みなみ)』の鯛茶漬けが食べたい!」と
言い出す。
 うーーん。今回の鎌倉行きに、娘を置いて行ったので、きょうくらいは娘のいうこと
を聞いてあげないといかんような気がする。

 で、赤坂見附の「皆美(みなみ)」へ。

 蒸し暑い。
 熱中症になりそうな暑さだ。
 タクシーに乗っても、ちっとも涼しくない。
 先月の寒さを帳消しにしようとするような暑さだ。

 娘は、あれほど「鯛茶漬けが食べたい!」と言っていたのに、あっさり「和牛の釜焼
き御膳」に変更。

 私と、嫁は、鰻まぶし。  このお店の鰻まぶしが、やっぱりいちばんおいしいなあ。  食が進んで困る。  午後1時。祐天寺の「ノホホン・ベアーズ」へ。  サザンオールスターズのベーシスト&ウクレレ伝道師・カズ坊(関口和之)のお店だ。 ウクレレとテディ・ベアのお店。

 8月13日の逗子マリーナでの、ウクレレ・ライブのチケットを買いに来た。  ついでに、アロハも買う。  カズ坊(関口和之)と奥さんがお店にいないのは、知っているので、きょうはただの お客さん。  午後2時。嫁と、娘は渋谷へ。  私は家に戻り、『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテスト・プレイと、 仕様書の手直し作業。 『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の膨大な仕様書が、頭のなかで渦巻い て、知覚過敏のように、ちょっとしたことで、頭に来る時期だ。  あまりこの時期に、私に会わないほうがいい。  私もここ数日間は、人に会わないようにしようと思っている。  午後3時。読売広告の岩崎誠と、近所の「らぴす」サン。  毎度おなじみ、阪神ニコニコ男なので、神経過敏状態の私も笑うしかない。 「最近、『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』をテスト・プレイさせてもら ってるじゃないですか。ニコニコ! テスト・プレイのない日はつい家で、『桃太郎電 鉄11』をやっちゃうんですよ〜。ニコニコ!」 「『桃太郎電鉄11』をか!?」 「そうなんですよ。でね。『桃太郎電鉄11』は、ボクから見て、『桃太郎電鉄』の完成 形だと思っていたんですよ。ニコニコ! でも、『桃太郎電鉄12〜西日本編もありま っせー!』をやると、もう『桃太郎電鉄11』やるのつらいですね。ニコニコ!」 「実は、正直言って、『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』はここまで完成 度を高めるつもりはなかったんだよ! 『桃太郎電鉄11』が完成形に近かったんで、 ちょっと冒険をして、荒々しさを出したかったんだけど、返って、おもしろくなっちゃ ったのは、誤算なんだよ〜!」 「×××××・ボンビーのせいですよね。ニコニコ! あれがあるとないとじゃ、全然 違いますよ! ニコニコ!」 「私が想像した以上だからなあ…」 「だって、『桃太郎電鉄11』のブラックボンビーが怖くないって思っちゃいましたもん!  ニコニコ!」 「あんまりすごいと、先が思いやられる!」 「×××××・ボンビーは、1回きりじゃなくて、毎回登場してほしいなあ! ニコニ コ!」 「うーーーん! いまはさすがに今後のことが考えられない!」 「そうですよね。ニコニコ!」  岩崎誠も忙しい。きょうはこれから、午後5時に麹町まで打ち合わせに行って、再び 神宮球場に戻ってくるそうだ。そんな11万人の渦のなかに!  午後4時30分。家に戻り、『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテス ト・プレイの続き。  午後6時。自宅にて、ミートピアサヌキの肉うどん。  神宮球場の「阪神VSヤクルト」戦は、雨で中止になってしまった。  国立競技場は、サッカーだから雨でもやるんだろうなあ…。  今夜も、『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテスト・プレイの続き。 柴尾英令くん(風神)は、手ごわい。石川キンテツ(馬鬼)は、ちょっと哀れな状況で、 現在、最下位。  今月いっぱい、『桃鉄研究所』の更新は難しいと思う。  私のほうのチューニングの締め切りは、今月いっぱいなので、専念させてね!

 

-(c)2003/SAKUMA-