8月4日(月)

 午前7時。『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の手直し作業。
 誤植を直す作業がまだ続いている。

 午前9時45分。嫁と由比ガ浜の海で、日光浴。
 きょうの日差しは、本当に強い。
 この暑さのなかにずっといたら、脱水症になりそうなので、私は15分で、さっさと
退散。それでも、けっこう肌がひりひりしている。

 午前10時。『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の手直し作業。
 ドジラースが登場するときの曲って、単純なようでいて、凝ってるねえ。
 メロディのあとに、コントラバスがメロディを追いかけている。
 ずっと聴きなれている曲を、分解して聴くと、また新たな感動がある。
 この曲は、カズ坊(関口和之)。
『桃太郎電鉄』シリーズは、本当に作曲者に恵まれている。

 午後12時30分。嫁と、北鎌倉の「NEST(ネスト)」へ。
 このお店の場所がすごい。
 北鎌倉駅から、大船方面に歩いて行って、左折。
 急な坂道を登って行く。
 急カーブに、なにやらボードが貼ってある。
 ここか!?

 ありゃ?  石段を上って行くの。  人がひとりやっと上れるような狭い石段だよ。  まあ、この石段を上ると、ばばーーーーん!と、広い景色が広がるのだろう。  げげっ。石段を上ったら、お墓だよ。  ばばーーーん!と、お墓だよ。  すごいところに来ちゃったね。  光照寺っていうの?  ほんとに、こんなところにお店があるの?  道が二股に分かれた。  左は鋭角過ぎるから、右にいくのだろう。  また人がひとりやっと通れるような道路だ。  舗装はされている。  でもほとんど農道みたい。  探検気分満点になってきた。

素晴らしい見晴らし!

 あった、あった。  斜面に建てられたおしゃれな家だ。  まるで美術館みたい。  道路から、鉄の板が通されていて、家の2階部分に繋がっている。

 店内は、ギャラリーになっている。  きょうは、ガラス製品が多展示されていた。  うへっ。冷房がないの?  この暑いのに。  でも、窓際のテーブルに座ると、どこからともなく、そよ風が吹き込んできた。  目の前に、竹やぶがあって、風にさらさらと揺れている。  遠くに見えるのは、円月院の山だろうか。緑色の高台が美しい。  かすかに横須賀線の電車が走るのも見える。

 まさに、ここは別天地。  非日常の世界だ。  風が本当に気持ちいい。 「鎌倉の海マダム、山マダム」という言い方があるけど、ここはまさに鎌倉のハイソサ エティの山マダムがやって来そうなお店だ。  おっと。何でわざわざこんな丘の上までやって来たかということを、忘れた。  雑誌で、このお店のハンバーグがおいしいと書いてあったので、やって来たのだ。本 当にしつこいでしょ? 今年、夢のようにおいしいハンバーグを見つける旅を始めたら、 本当に止まらなくなっちゃってるのよ。  でも、ほとんどギャラリーがメインで、食事はわずか14席しかないようなお店のハ ンバーグが、本当においしいのだろうか。  最近、夢のようにおいしいハンバーグ探しのために、けっこうおいしいハンバーグを 食べてしまっているので、正直言って、ハンバーグに対する評価基準が厳しくなってい る。  ゲームの点数ばかり付けていると、オーソドックスなゲームを評価できなくなって、 蚊が人を刺すゲームがおもしろいと感じるようになってしまうのと、おなじ症状になっ て来ている。  ハンバーグセット、1500円。  サラダと、デザート付き。

 来た、来た!  何、これ!  大量のしそが乗っている。豪快だな。  白胡麻もいっぱい乗っている。

 むむっ。  むむっ、むむっ。  むむむむむむっ!  うまい! こりゃ、うまい!  しそが、ハンバーグに合うとは思わなかった。  しそが無くても、おいしい。  存在感のあるハンバーグだ。  気がつけば、ご飯を食べるのを忘れていた。  そのくらい、うまいっ!  間違いなく、ハンバーグ・ベストテンの仲間入りだ! <最新ハンバーグ・ランキング> 1位・京都「はふう」のハンバーグ 2位・五反田「カサローエモ」のハンバーグ 3位・銀座「ケテル」のハンバーグ 4位・函館レイモンハウスのガーリック・ハンバーグ 5位・北鎌倉「NEST」の胡麻ハンバーグ 6位・麻布十番の「ミスターハンバーグ」の夜ハンバーグ 7位・軽井沢「NISHIHATA」のふっくらハンバーグ 8位・浅草「大宮」のハンバーグ 9位・高田馬場「ザ・ハンバーグ」 10位・京都「キッチン・ミヤタ」のハンバーグ  いきなり、5位に初登場だよ!  そのくらい、おいしい。  デザートのコーヒーぜんざいも、おいしいよ。

 丘の上に立つ不便な立地にもかかわらず、もう一度来たいと思えるお店だ。  こんな不便な場所にあるのに、14しかない席が、次第に埋まってきた。  すごいなあ、このお店。

<メモ> 「NEST」 住所:神奈川県鎌倉市台1399の1 電話:0467(47)9540 営業時間:11:00〜18:00 定休日:火曜日、水曜日。  住所の「台」は、誤植じゃないよ。 「台町」という町名なのだ。  一瞬間違えかと思った。  午後2時30分。鎌倉長谷の喫茶店「1959」へ。  アンティーク&カフェのお店。  鎌倉長谷の家のすぐ近くなので、購入当初、しょっちゅう来たお店。  今年は、初めて。  急な階段の2階というだけで、けっこう人の足は遠のくものだ。  でも、ここの七里ガ浜ローストというコーヒーは、実にうまい。  ここのコーヒーと、「ヲガタ珈琲店」のコーヒーが、いまのところ鎌倉では、双璧だ な。  午後3時。長谷の家に戻る。  帰り支度。  午後4時5分。長谷駅から江ノ電に乗車。  夕方になっても、日差しが強いねえ!  外人さんが、堺正章さんの顔の入った『西遊記』のTシャツを着ていた。 『西遊記』は、イギリスで大ヒットしたというから、この外人さんは、イギリスの人だ な。  午後4時22分。鎌倉駅から、横須賀線に乗車。  午後5時30分。帰宅。  うっひゃあっ。自宅が、暑い。  エアコンを、23度にセットして、部屋の温度が下がるのを待つ。  午後6時。鎌倉駅で買ってきた、駅弁「磯の浜ごはん」を食べる。  嫁は、「まぐろの浜ごはん」。  私の「磯の浜ごはん」は、さざえがメイン。  これもけっこうおいしい。

 おっ! 田森庸介さんが、ホームページ日記で、土曜日のテスト・プレイのことを 書いているぞ。  あのとき、さんまのお刺身をうれしそうに食べていたもんなあ。  おっ。湘南に住むことを考えている?  ぜひ、井沢どんすけより先に住んでいただきたい。  うーーむ。さすが田森庸介さんは、同業者だ。  私がいちばん気をつかって作っている部分を、一発で言い当てている!  どんなゲーム評論よりも、同業者のホメ言葉のほうが、的を射ているから、納得でき るし、うれしいなあ。  今夜も、『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテスト・プレイ。  しっかりテスト・プレイしなきゃ。  当分、ひとりでのテスト・プレイが続く。

 

-(c)2003/SAKUMA-