7月23日(火)

 日本道路公団の藤井総裁ってのは、とんでもない嘘つきだねえ。
 私は、平気で嘘をつく人間がいちばん嫌いなので、自民党道路族幹部ですら「藤井総
裁を更迭の意向」には、ホッとするものがある。

 嘘はいかんよ。
 嘘をついたら、ずっと死ぬまでその嘘を暗記しないといけない。
 そんな嘘、せいぜい1個か、2個しか暗記できないよ。
 暗記できない嘘は、絶対バレるって!
 バレない確率は、いまの横浜ベイスターズの勝率よりも低いんだから、嘘はつくべき
ではない。

 それにしても、この国は、カルロス・ゴーンさんに総理大臣をやってもらわないかぎ
り、どうにもならないような気がする。
 一度、猪瀬直樹さんに総理大臣をやってもらって、陰険なことを仕掛ける議員たちの
行動をぜんぶテレビでバラしてほしい気もする。

 きょうも、寒いよね。
 雨までしとしと降っている。

 午前11時30分。嫁と、四谷のラーメン屋「こうや」へ。

 以前、何回か行ったことのあるお店。  その後、腕のいい人が独立して、三宿にお店を開いただのなんだので、味が落ちたと か言われているお店。  ワンタンメンがおいしいお店だ。  ふへっ。ひさびさなので、味を忘れている。  こんなにスープがなみなみとこぼれんばかりの量だったっけ?  ワンタンが大きいのは、覚えている。  あいかわらず、おいしいけど、ワンタンがでかくて、熱い。

「新横浜ラーメン博物館」の半ラーメンみたいなのがあればいいんだけど、町でそれを やると値段は下げないといけないし、採算が合わないから無理かな。ちょっとスープの 量が多くて、繊細さに欠けるような気がした。  でも、気が向いたらまた行くレベルは、キープしていると思う。  午後1時。帰宅。  少し仕事をしては、読書。  仕事ばっかしていると、読書(ガソリン)が無くなってしまう。  ガス欠になる前に補給しておかないと。  午後3時30分。インテリア・デザイナーの齊藤敏彦さんが、来宅。  自宅のお風呂場を改築するプランを持ってきてくれた。  わずか8年で、お風呂場にヒビが入ることを考えると、人間って、けっこうよく出来 ているもんだねえ! 私もそこらじゅうにヒビが入っている気もするけど、50年だか らね。  お風呂は、絶対毎日入らないと気がすまない男なので、快適なお風呂空間にしてもら う予定。    午後5時。再び、仕事をしたり、読書をしたり。  午後7時15分。家族3人で、麻布十番の「スターバックス・コーヒー」へ。  サザンオールスターズのベーシスト&ウクレレ伝道師・カズ坊(関口和之)と待ち合 わせ。  現在、カズ坊(関口和之)は夏のツアーのリハーサルで大忙し。  午後7時30分。カズ坊(関口和之)と「かどわき」へ。  本当は、カズ坊(関口和之)と「カサローエモ」のハンバーグを食べに行こうと思っ ていたんだけど、カズ坊(関口和之)と約束したあとで、お店が定休日であることに気 がついた。

 でも、「かどわき」にして、大正解。  夏の和食屋さんというと、鮎と決まっているのに、焼き物にきんきが出たり、鱧と松 茸の揚げ物がでたり、パパイアのココナッツミルクがでたりと、あいかわらず和食の枠 をひとつだけズラしたおいしい料理が連発で出てくる。

 昨年までは国交がないはずの北朝鮮からも、おいしい松茸が輸入されていたのに、 あの北朝鮮の一連の騒動で、まったく北朝鮮の松茸が入らなくなってしまったそうだ。  国交交渉をはじめてからのほうが、入らないなんて、何か変な話だ。  午後9時。麻布十番の喫茶店「ユーヒ」へ。  きょうはカズ坊(関口和之)とは、9月くらいから、『桃太郎電鉄U(仮)』の作曲 の仕事が入るので、お願いね!と、夏の予定を聞く。  私はサザンの横浜のライブの日に、大阪で仕事が入っているので、8月17日(日) の名古屋のライブに行く予定。  地方で見ると、格別のものがあるので、行ってみようと思う。  それと、毎年恒例8月13日(水)。逗子マリーナのウクレレ・ライブにも行く予定。 どっちかで会えるさくまにあの人もいるかも。  午後10時30分。帰宅。  自由党と民主党は、けっきょく合併するんだ。  うーん。新鮮味がないなあ!  やっぱりカルロス・ゴーンさんに日本の総理を頼むほうがいいと思うなあ。  ついでに、カルロス・ゴーンさんには、横浜ベイスターズの監督もやってほしいと思 う。また横浜ベイスターズは、きょうも5連敗。ズタズタだ…。

 

-(c)2003/SAKUMA-