7月13日(日)

 さすがに、昨夜の帰りが遅かったので、起きられないでがんす。
 外で、雨の音がするので、よけい起きる気になれず。

 日本テレビで、徳光さんの巨人軍敗北宣言を見ながら、うだうだ。
 阪神ファンは、こんな時期に優勝が決まってしまって、本当に優勝の日まで、熱狂を
続けられるのだろうか? 途中で、7連敗くらいしないと、誰も話題にしなくなってし
まうかも。

 あ、もうお昼になってしまう。

 ヤサカタクシーの宮本さんが迎えに来てくれる。
 きょうは営業中だと思って、電話したのに、非番だった。
 なのに、わざわざ自家用車で来てくれたのだ。

 けっこう雨は激しい。

 午後12時30分。花園の「進々堂」へ。
 パンの「進々堂」が出店したファミレス・タイプのベーカリー・レストランだ。 籠
(かご)で、出来立てのパンが食べ放題なので、人気があるようで、駐車場は、満員。
 でも、まだメニューの作り方などが、ファミレス・レベルになっていない。

 午後1時30分。「進々堂」の近くの「法金剛(ほうこんごう)院」へ。 「蓮(はす)の寺」とも呼ばれるくらい、ハスの花が有名なお寺。  先日、私が「蓮を見たい」と言っていたのを、宮本さんが覚えていて、連れてきてく れたのだ。  でも、本当の蓮の開花時期は、7月中旬から、8月中旬。 「法金剛(ほうこんごう)院」の前には、「開花」宣言の看板が立っていたけど、咲い ている花は、まだ10本くらいだ。

 それでも、池にびっしり咲いている80種類以上の蓮は、見事!

 雨がふっているせいで、蓮の葉の茎の部分に、雨露がたまっていて、まるでアニメの 1シーンのようだ。  まだ紫陽花も咲いていた。

 午後2時30分。四条通りへ。  明日から、京都は、祇園祭りの宵山が始まるので、山鉾(やまほこ)はすでに四条通 りに置かれて、17日の山鉾巡行の出番を待っている。

 雨が強いので、歩いてこの山鉾を見て歩くことができず。

 午後3時。出町柳の「柳月堂」へ。  また、くるみパンを買いに来てしまった。  もうこのお店のくるみパン中毒症だ。  午後3時30分。帰宅。  仕事をちょっとして仮眠しようと思ったのに、VAIOのカーソルが「│」の細さの はずなのに、「■」と広がってしまって、半角文字を削除できなくなる。  よせばいいのに、あれこれいじっているうちに、今度は、改行キーを押しても、行と 行の間に、1行挿入できなくなる。  ダメだ、わからん。  柴尾英令くんに電話して、お肉の非礼を詫びつつ、遠隔操作をお願いする。  あっという間に、問題解決。  しかし、ショートカット・キーっていうの?  便利なのかもしれないけど、うっかりキーの押し間違えをしたら、作動するような位 置に潜ませておかないでほしいよ。  午後6時。まだ雨は降り止まず。  嫁と、近所の三条通り商店街の「田毎(たごと)」へ。  さすがに3日連続で重い食べ物を食べてしまったので、軽くすませたい。

 私は、にしんそば。  嫁は、明太子そば。

 嫁の明太子そばは、変り種だが、ちょっと奇抜すぎ。  大きい明太子の辛さが、強すぎる。    午後6時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄12〜西日本編〜』の手直し作業。  きょうは、さすがに疲れを取りたいので、のんびりテレビを見る。  午後8時。NHK『武蔵MUSASHI』。  のんびりテレビを見すぎて、後半、ぐっすり寝てしまった。  のんびりのせいではなさそうだ。  明日は、東京に帰る。

 

-(c)2003/SAKUMA-