7月5日(土)

 午前4時。何で、睡眠1時間のつらい身体で、どっこいズ(井沢どんすけ、すとろう
小泉、石川キンテツ)が『桃太郎電鉄』をテスト・プレイしているさまを、日記に書か
にゃならん!と、ぼやきつつ、「どっこいズ VS 宮路一昭」戦観戦記を聖書。

 午前10時。自宅にて、昨日嫁が石関はるみサンから差し入れてもらった、パイ包み
で、朝食。コーヒーも入れて、朝から、豪勢。

 午後12時。嫁と、新宿の高島屋へ。  いつもつかっているキャリーバッグ持参で、旅行鞄売り場へ。  どうも何も持たずに行くと、自分の鞄の大きさがわからなくなるよね。  きょうは、キャリーバッグを持ってきたので、おなじ大きさだと思ったら、小さくて、 小さいと思ったのが、異様に大きかった。  しかし、デザインのいい鞄は、使い勝手が悪く、使いやすそうなのは、わざわざデザ インを悪くしてるのでは?と思ってしまう。  あと、キャリーバッグの場合、アスファルトでの車のガラガラ音が大きいのか、小さ いのかが、わからない。デパートの床はどこもつるつるしているから。  ここ2回くらい、この音の大きさで、買ってから、失敗に気づいた。  あいかわらず、最初にバーゲン品の4500円で買ったキャリーバッグが、いちばん 便利で、音も小さいのが、皮肉だ。  午後2時まで、高島屋デパート内を、嫁と別行動で、あっちこっち買い物。    午後3時。帰宅。  午後4時。家族3人で、新宿2丁目の映像テクノアカデミアへ。  きょうは「小池一夫塾」の小池一夫師匠の講義。  私には関係ない日なのだが、役得で聴講させてもらう。  おっ。原作者の梶研吾(かじけんご)くんも来ていた。やっぱり師匠の講義は聞きた いよねえ。  先日の日記で、うちの娘、コイズミリュウジ、テンユウの杉沢義文さんが「小池一夫 塾」に入塾したことは、伝えたと思うけど、じつは菅沼真理(通称:すがねまチャン) さんまで、入塾している。  しかもコイズミリュウジの仲間まで、入塾したそうなので、うちの界隈の人間が最大 会派。塾で、最大会派でも何の意味はないんだけどね。

 うーーーん。やっぱり小池一夫師匠の講義はいいなあ。  ユンケル飲んだときみたいに、頭がクリアになっていく。  実は、前回の小池一夫師匠の講義を聞いて以来、いっぱいアイデアが出て、止まらな くなっているのだ。ゲームのアイデアだけでなく、ほかの仕事のアイデアもね。  この感覚、25年前に「小池一夫劇画村塾」の門を叩いたときの感触とまったくおな じだ。  いい機会なので、ここ数年間、密かに書き溜めていた漫画原作の習作を、小池一夫師 匠の話を聞きながら、チェックする。  はっはっは。ちっともキャラクター原論どおりになっていないやあ。  でも、バッティング・フォームを矯正するかのように、手直しできそうだ。  やっぱり漫画原作、始めようかなあ…。  午後6時30分。私、嫁、娘、すがねまチャンの4人で、「CHEF‘S(シェフズ)」 へ。 「小池一夫塾」のある映像テクノアカデミアを、ずっとそのまま200メートルほど歩 いて行くと、「CHEF‘S(シェフズ)」があるんだから、来ちゃうよなあ。言い訳 だけど。

 すがねまチャンに、うちのホームページをサーバ移転を依頼する。  はっはっは。もちろん、依頼したのは嫁で、何をどう依頼したのかは、よくわからん。  わかったことは、「CHEF‘S(シェフズ)」の塩ラーメンのスープは、絶品だな あ!ということだけだ。ほにょほにょ。  トマトと玉子の炒め物のおいしさは、不変。  午後8時。帰宅。  きょうも、横浜ベイスターズは、広島相手に、11対4と大敗。  テレビ神奈川で「湘南シーレックスVSロッテ」戦を見る。  2軍戦のほうが、300倍楽しいよ。  いま、湘南シーレックスは首位争いをしているから、選手がきびきびしているよ。人 間、目標があるとないとでは、こうも違うものだろうか?  試合のほうも、10対1と、圧勝!  1軍も、こういう試合を、10試合に1回くらいは見せてくれよ〜〜〜!  残塁、併殺打、見逃し三振、エラーはもう、見飽きたよ。  内川! 2軍で打っていないで、早く1軍に来てくれよ〜!  若田部投手〜! 駒田選手以来のFA選手なんだから、1軍で投げてくれよ〜〜〜!  弱冠19歳の和製大砲・吉村裕基三塁手は、いいねえ! スイングが速い! 打球も 速い! 気の強そうな顔がいい!  古木克明選手、村田修一選手とおなじ三塁手なのが、もったいない。  思わず、取らぬタヌキの皮算用を始めたくなるよ。  未来の横浜ベイスターズの先発オーダーだ!  いい選手が多いんだけどなあ…。 (遊)内川 (左)田中一徳 (右)古木 (ニ)村田 (三)吉村 (一)七野 (捕)小田嶋 (中)小池 (投)後藤伸也  ああ! 画餅だよ〜〜〜!

 

-(c)2003/SAKUMA-