6月26日(木)

 銀行、携帯、旅行鞄、金庫、コンピュータ、インターネット…。
 世の中に暗証番号とか、パスワードを入れる場面が多すぎない?
 昔は、誕生日や電話番号の4桁を入れておけばすんだけど、犯罪防止のために
は絶対入れてはいけない数字になってるから、知恵を絞らないといけない。
 しかも、急に新たに入れさせられるので、その暗証番号やパスワードが思い出
せない。
 指紋が、パスになるとか、もう少しシンプルな世の中にならないもんかなあ。
 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。
 昨日まで、ずっと右肩に違和感があって腕が上がらず、早く整体さんに予約の
日が来ないかなあ!と思っていた。
 ところが、今朝方、右肩はすっきり。
 まるで、電化製品を直してもらおうと、電気屋さんを呼ぶと直ってしまうみた
いだ。

 それでも肩に違和感があるのは発見されてしまって、「ぐぎっ!」と痛い、痛
い、痛いっ。まさかこの痛さを喰らいたくない一心で、右肩の痛みが今朝、引い
たわけじゃないだろうなあ…。

 午後1時。地下鉄丸の内線東高円寺駅前のラーメン屋「香蘭(こうらん)」へ。

 豚(とん)バラらーめん 900円。  で、でかい!  洗面器みたいに丼が大きいラーメンだ。  このお店、大食漢の高円寺の整体のお兄ちゃんのお勧めで来たんだけど、お兄 ちゃんの推薦という時点で、量が多いことを覚悟しておくべきだった。

 でも、味はよかった。  豚バラと、キャベツの相性がいい。  スープに赤唐辛子が入っているので、アクセントがあって、食べ応えのあるラ ーメンだ。  夫婦の接客も誠実そうでいい。  午後1時30分。新宿の「カメラのさくらや」パソコン館へ。  昨日、買いそびれたVAIOのPCG−V505S/PBを買う。  しかし、まだコンピュータの名称ってのは、PCG−V505S/PBとか、 わかりづらい名前なんだねえ!  「VAIOとぼけたクン」、「VAIOぴょん吉くん」とか、もう少し親しみ の持てる名前にする気はないのだろうか?  B1で、プロアトラスの最新版を買う。  午後2時。「カメラのさくらや」に、柴尾英令くんが合流。  VAIOのPCG−V505S/PBのメモリー増設が終了。  午後3時。私、嫁、柴尾英令くんの3人で、帰宅。喫茶店「らぴす」サンでコ ーヒー。  帰宅後、さっそく柴尾英令くんに、え〜と。インストールという言い方でいい の? えっ? 違う?  ちょっと待っててね。柴尾英令くんがいま横にいるから。聞いてみる。

 新しいVAIOの設定をしてる。  うん。そのくらいはわかってるぞ。  えっ? 環境の移行?という言い方だそうです。ははは。  アプリケーション、辞書、ハードウェアのドライバー、OSのアップデート、 ネット関係の設定…といったことをやってくれているそうです。ははは。 「単語登録の移行は?」 「辞書がそうですよ」 「あっ。そう。すんついれいしました!」  全然わかってない。  午後4時。インテリア・デザイナーの齊藤敏彦さんが来る。アシスタントの女 性の方も。アシスタントの女性は、かなり『桃太郎電鉄』を昔、徹夜してくれた そうだ。ありがたいことです。

 齊藤敏彦さんは、昨年、鎌倉の家のトイレとお風呂をデザインしてもらった人。  すごくつかいやすくて、居心地が良くて、格好いいデザインにしてくれたので、 今回は自宅のお風呂の改築をお願いする。  それと、ちょっとまだナイショだけど、鎌倉の家の大改造も。  改造方法を話したら、みんな大爆笑してくれると思うよ。  でも齊藤敏彦さんは忙しい人なので、鎌倉の改造は、夏以降になりそう。  午後6時。柴尾英令くんが、プロアトラスの1枚目をインストール。  VAIOに「しっかりプロアトラスをインストールしてろよ!」と言い捨てて、 私、嫁、柴尾英令くんの3人は、近所の「鶏味座(とりみくら)」へ。  濃厚な串焼きをほうばる。  天然豆腐、きのこのサラダなども。  なんとかのお化け…。名前忘れた。  締めは、私はお粥。嫁は、冷麺。  柴尾英令くんは、石焼き親子丼! こってり〜〜〜!  午後8時。帰宅。 「横浜VS巨人」戦をテレビで観ながら、柴尾英令くんにプロアトラスをインス トールしてもらう。インストールしてもらいながら、『桃太郎電鉄』シリーズの 新企画を相談。 「まだ新作を考えてるんかい?」という声が聞こえてきそうだけど、私は新しい 仕事が大好きなんだから、仕方が無い。 『桃太郎電鉄U(仮)』の打ち合わせも。  午後9時。横浜ベイスターズが勝った! からくも勝った。  ほとんど昨日とおんなじ展開で、無様な負け方をしただけに、最後の最後ま で、ドキドキしっぱなし。  ふうっ。3−2で、勝利。  勝利を確認直後、神宮球場で「中日VSヤクルト」戦を観ていたはずの、漫画 原作者のいしぜきひでゆき&はるみ夫妻、菅沼真理(通称:すがねまチャン)さん が来る。

 何でも、雨女と呼ばれるすがねまチャンが、球場に遅れて到着したとたん、ザ ザーーーッ!と雨が激しくなって、試合成立ながら、降雨中止になったそうだ。  すがねまチャンが球場まで見に行くと、雨が降るジンクスは、仲間内ではけっ こう有名。  ちなみに、2日前の6月24日の「中日VSヤクルト」戦も見に行くはずだっ たのに、試合開始直前、降雨中止になっている。  恐るべし、雨女。  農村にはかかせない!  雨乞い、雨乞い!  みんなが球場の勢いそのままに、ビールを飲んでる脇で、柴尾英令くんがひた すら私のVAIOを設定してくれている。大変もうしわけない。 「さくまサン! PHSカードのメーカー名は?」 「嫁に聞いてくれ!」 「さくまサン! アドレスは?」 「嫁に聞いてくれ!」 「さくまサン! □□□□□はつかいますか?」 「嫁に聞いてくれ!」 「さくまサン! アウトルックはここをクリックすれば、つかえますから!」 「嫁に聞いてくれ!」  言われている単語すらよくわからない。  午後10時。柴尾英令くん、お疲れ様!  私がVAIOについて、まったく知識がないので、柴尾英令くんのありがたさ をみんなに伝える単語がわからない。  みんなの酒盛りは、まだ続いているようだ。  私は、みんなに失礼して、部屋でお仕事。  まだこの日記は、古いほうのVAIOで書いている。  早く、新しいVAIOで、書いてみたい。

 

-(c)2003/SAKUMA-