6月25日(水)

「バケツをひっくり返したような激しい雨」という言い方があるけど、子ども頃
から、バケツをひっくり返した量の雨は、たいしたことないなあ!と思っていた。
 朝から、バシャバシャと、コンクリートの地面を叩く音が大きい雨。
 まだVAIOのキーボード「S」が、こうして押しても大丈夫なうちに、新し
いVAIOを買ってこなければと思ったのだが、この雨では、買っても、持って
帰るのが大変だ。
 あっさり断念する。

 午前11時。激しい雨で、食事に行くのも面倒なので、並びの喫茶店「らぴす」
さんで、モーニング・セットにコーヒー。

 午前11時30分。急に思い立って、佐藤志靖さんの美容室『レ・ザンジュ』
へ。今週、来週と予定が詰まっているので、こんな激しい雨なら、お客さんが少
ないかな?と思って、無理やり入れてもらう。

 うーん。20日に一度行くようにしているけど、白髪が目立つ期間が縮まって
きているなあ。
 子ども向けの仕事をやめたら、白髪のままでもいいかなと思っている。
『桃太郎電鉄』は、まだ子ども向けの仕事だよな。

 午後2時。きょうは、千客万来の日。
 まずは、ムサシノ広告の伊東正義から。

「トウモロコシとさあ、澱粉(でんぷん)でさあ、ゴミ袋や、トレイが作れるら
しいんだなあ、さくま〜!」
 あいかわらず、伊東正義は、自分でもよくわかっていない話を持ってくるので、
楽しい。
 そして、いつも最後は、こうだ。
「でさ。これって、何か、仕事にならないか?」

 はい。伊東正義ファンのみなさま、大爆笑していただけましたか?
 おもしろいでしょ? 伊東正義という男。

 午後3時30分。JTBの『旅』編集部の入江一也さんが来る。
 先週金曜日に書いていた原稿は、実は『旅』から依頼されたエッセイ。
『桃太郎電鉄』のようなゲームを作っている人間にとっては、『旅』からの原稿
依頼は非常にうれしい。

 最近は、メールで原稿依頼が来て、メールで原稿を送ったりすることが多いの
で、一度も依頼者に会うことなく、仕事が終わることが多い。
 でも、やっぱり『旅』の編集者さんだから、会ってみたかった。

 案の定、旅が好きで『旅』に入ったような人なので、全国各地の私も知らない
ような変わった食べ物の情報を持っている。
 ぜひ、『桃太郎電鉄』のために力になってほしいと要請。

 それに、島根県温泉津(ゆのつ)だろうが、広島県上下だろうが、説明無しで
いきなり地名から会話に入れる痛快さは、さすが『旅』編集部の人だ。
 ちょうど、『ファミスタ』を作った岸本好弘さんと初めて会ったときに、プロ
野球の2軍選手の名前を気にせずポンポン出せたような気持ちよさだ。

 おそらく、8月1日発売の号に、私のエッセイは載ると思うので、ぜひ読んで
くだされ!

 午後4時。蔵人総合研究所の遠山孝司くんと、井内慎一郎さんが来て、保険な
どの話。

 午後4時30分。『NINTENDO DREAM』に依頼されたコメントを
書く。最近、出身高校に頼まれたエッセイとか、雑文書きが続いて、文筆業に戻
ったようで、ちょっとうれしい。

 午後5時。ヒューマン・アカデミーの山田光隆くんが来る。
 今年から山田光隆くんは、単身赴任で、東京勤務になった。
 8月の末に予定されているヒューマンの大阪講義の打ち合わせ。今回は土居ち
ゃんもいっしょの予定。昨年、横山智佐ちゃんといっしょだったシリーズ。

 ほかにも、あれこれ山田光隆くんが新しい企画を話してくれるので、業界のベ
テランとして、何かとアドバイス。
 私は、人が出来うるほとんどの失敗を数多く経験しているから、仕事のアドバ
イスは、得意だよ〜〜〜ッ!

 午後6時30分。嫁と、渋谷の「カメラのさくらや」へ。
 昨日、キーボードの「S」が反応しなくなってきたVAIOの新型を買うため
にやって来た。ちゃんと柴尾英令くんに言われた機種とソフトを、メモ帳に自分
でも読める字で書いて、はじめてのおつかいのようだ。

 指定された機種は売っていた。
「このVAIOに、メモリーを最大限まで増設してください!」
 これも柴尾英令くんのマニュアル通り。
「メモリーの増設は、自分でやってください!」
「えっ!? 出来ないの?」
「はい!」

 それは困った。
 柴尾英令くんのマニュアル通りに動く私には、次の一手が浮かばない。
 しかし、コンピュータ慣れしている嫁は違った。
 ベテランそうなほかの店員さんのところに行って、「メモリーの増設は、新宿
のお店なら、やってもらえるんですか?」
「はい。パソコン館なら!」

 何だよ、さっきの店員。
「メモリーの増設は自分で…」と言わずに、「新宿のさくらやパソコン館なら出
来ますが、こちらでは出来ないんです…」と言えよ!
 かわいそうだねえ、渋谷のさくらやは。アホな店員を雇って。

 ペナルティとして、電化製品、コンピュータ関係の製品は、渋谷のさくらやで
は、最低3回は買わないことにする。
 ダメな店員に会ったら、しばらくそのお店では製品を買わないことにしている。
 もっとひどい場合は、二度と買わない。
 この不景気に企業努力しないようなお店は、ささやかな個人レベルでの不買運
動を起こすべきだと思っている。
 VAIOは、明日、新宿のさくらやで買おうっと。

 午後7時。「上海ヌードル」で、ニラ餃子、明太子サラダ、上海ヌードルのS
など…。

 午後8時、帰宅。
 日本テレビにて、「横浜VS巨人」を観る。
 4−1で負けていたのに、同点にまで漕ぎつけ、9回裏、5−4とリードされ、
それでも9回表で、6−5と逆転しただけでも、良しとするしかないんだろうな
あ。

 9回裏、満塁にしたデニー投手のあとの森中投手が、押し出しデッドボールを
食らわせて、さよなら負け。
 まさに、最下位のチームにふさわしい負け方だ。
 この不景気に企業努力しない野球チームを応援してはいけないのかもしれない
ね。とほほ…。

 

-(c)2003/SAKUMA-