6月22日(日)
 東京電力の今年の夏の節電キャンペーンは、ちょっと「原子炉が無いと、こん
な風に困るんですよ!」キャンペーンのような気がするなあ。

「私どもの不祥事により、みなさまにご心配とご迷惑をおかけいたしまして、誠
に申し訳ございません…」と、ホームページなどでも言っているけど、その実、
原子炉の重要性を、アピールしているみたいだ。

 午後12時。嫁と、代官山の「トムズ・サンドイッチ」へ。
 たまには違うメニューに挑戦と、私はハム&野菜、嫁はフィリーズ。
 コールスロー・サラダも。

 ハム&野菜は、名前の通り、ハムに、レタスに、タマネギのスライスが乗って いるだけ。ちょっと期待はずれ。

 嫁はフィリーズは、牛肉にタマネギ、チーズがとろりとかかった変わった味。  やっぱりいつもの、キャベツ&ベーコンのほうがいいな。  午後1時15分。神宮球場へ。  昨日、10連敗でストップした横浜ベイスターズだけに、きょうは見に来なく てもいいんだけど、家にいたら、どうせTVで見てしまうので、日光浴のつもり で来た。 横浜ベイスターズのアロハ・シャツを着て。  おなじアロハ・シャツを来た女性がふたりがいた。  でも、あいにく曇り空。  そよ風が気持ちいい。

 午後1時30分。試合開始。試合のほうは、見るも無残。  期待の後藤伸也投手が先発したけど、横浜ベイスターズ歴代の投手の伝統を浮 け継ぐ、ストライクの入らない投球を披露。  あっという間に、1回の裏、3点を取られる。  打撃のほうも、三振と残塁の山で、東京湾が埋まりそう。  選手にも、昨日の連敗ストップで、きょうは負けてもいいかな?のムードが漂 っているかのように覇気のないバッティングの連続。  身体のバランスを崩してでも、ボールに喰らいついていく選手がまったくいな い。チーム事情は別として、自分の生活を向上させるために、必死にプレイしよ うとする選手はいないのだろうか?  どうも佐伯選手が先発で出場していないと、どの選手も無気力に見えてしまう。  球場に吹く風が気持ちいいのと、横浜ベイスターズの0行進で、眠くなる。  目を覚まさせてくれよ〜!  午後4時30分。試合終了。  6−0の完封負け。  なす術無し!  淡々とした8時間ぐらいの長い試合に思えた。 「負けたけど、この選手ががんばったから、まあいいや!」と思える場面がひと つもない試合だった。  また連敗が続きそうだ。  神宮球場での「横浜VSヤクルト」戦は、9月3日までない。  ほかのチームの試合でも見に行こうっと。  自宅に戻って、仮眠。  疲れた。  曇り空ながら、日に焼けた。  午後6時。自宅にて、富山県の大門(おおかど)そうめんを食べる。麺が長い。  そうめんのおいしい季節だ。  北海道で買ってきた、ししゃも、帆立貝の上にジャガイモ、ホタテ、トウモロ コシなどが乗った貝殻焼きも食べてみる。  うちは自宅で食事するときも、全国の名産品フェアみたいだ。  午後7時。『桃太郎電鉄12〜西日本編』、西日本編の「99年ありがとう!」 の原稿がようやく完成。  うーーーん。見てのお楽しみだな、これは。  99年やってみてね!  午後7時30分。「巨人VS阪神」戦。  優勝を争ってるチームの対決は、全然違うね。 「打ちたい」「打たせたくない」という闘志がぶつかり合ってるよ!  みんないい顔してるし、下を向いていないよ。  横浜ベイスターズの選手は、チェンジになると、みんな下を向きながら守備に ついて、下を向きながら戻ってくるもんなあ!  5−4で、阪神の勝ち。  今シーズンの阪神の優勝は、きょうの1戦で決まったね。  今夜は、再び『桃鉄研究所』の原稿執筆を最下位、いかん、また横浜ベイスタ ーズのせいで「さいかい」を変換すると、すぐ「最下位」になってしまう。  とほほ…。

 

-(c)2003/SAKUMA-