5月9日(金)

 岩手県議会のザ・グレート・サスケさんの覆面問題って、まだ片づいてなかっ
たの? 何だかなあ。
 県民は、覆面しているザ・グレート・サスケさんに投票したんだから、あのま
までいいじゃないねえ。あんまり厳密に言い出すと、カツラをつけている議員だ
って、ダメってことになっちゃうよ。
 こういう問題が生じると、必ず政治評論家が出てきて、「私なら、覆面を脱ぎ
ますね!」とかいうんだけど、「おまえはその前に、覆面しないだろ!」とツッ
コミを入れたくなる。

 午前7時。今朝も、『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』のテスト・プレイ。
 ゲーム後半にならないと出て来ないイベントが出始めた。
 う〜ん。メッセージを微妙に手直ししないと。
 でもイベント自体は、いいなあ。思い通りだ。
 場所がえカードは、喰らってくやしいカードだけど、今回の演出は格好いいよ
〜! 画面が2分割されて、ワープする。

 午前11時。嫁と郵便局に行って、そのまま原宿方面に向かって歩く。
 天気はいいんだけど、妙に風が冷たい。
 歩いている分には、ここちよい。

 ラ・フォーレの交差点を抜けて、チーズ・フォンデュのお店に行こうと思った
ら、無い! お店が無い!
 以前、アリtoキリギリス、吉野紗香ちゃんたちといっしょに食事したお店な
のになあ…。原宿はお店が長続きしない。

 悔しいので、そのまま渋谷方面まで歩いて行ったら、へばった。  足が上がらなくなった。  宮下公園の交差点で、完全に立ち往生。  午後12時。広尾一丁目の「菓匠・正庵(しょうあん)」へ。  和菓子屋さんのランチ。  きょうは、三色そぼろ定食。  このお店の定食には、具だくさんの味噌汁が付くんだけど、この味噌汁が目当 てで来ている。  毎回具が変わるけど、きょうも、シイタケ、ジャガイモ、タマネギが本当にど っさり。家庭で作る味噌汁のようでいて、絶対作れそうもない広がりのある味。  ご飯と、この味噌汁だけでもいいくらいだ。

 食後は、このお店自慢の和菓子を1個選んで食べられるのも、甘党にはうれし い。きょうのもスポンジケーキっぽいチーズケーキに杏(あんず)が入っている 不思議な和菓子だった。  このお店のあんず大福は、絶品中の絶品。  何だかんだ理由をつけて、帰り際に、あんず大福を買ってもらう。私はお母さ んにおねだりするガキか!?  食後、広尾商店街を歩いて抜ける。  まだ足の疲労が取れていないので、歩くのがしんどい。  何度もつまづきそうになる。  午後1時。帰宅。  並びの喫茶店「らぴす」サンで、コーヒー。  午後2時。小池書院の天野顕仁くんが来る。  6月からスタートする「小池一夫塾」の打ち合わせ。

 打ち合わせ後、天野顕仁くんが横浜ベイスターズ・ファンと聞いて、大いに喜 ぶ。天野顕仁くんは、仙台出身で、子どもの頃、野球をやっていて、仙台時代の 佐々木主浩(ささき・かずひろ)様を生で見ているそうだ! 「ミットに入る音からして違いましたからね!」 「ちょ、ちょ、ちょっと、うんと、それはうらやましいなあ!」  天野顕仁くんを引き止めるかのように、怒涛の横浜ベイスターズ談義!  いかん。このままずっと横浜ベイスターズの話を続けてしまいそうだ。  東北高校出身には、斎藤隆投手や、中根外野手、阪神の矢野捕手がいるなどと いうマニアックな会話ができる人はざらにはいない。  ロッテの小坂内野手とは、仙台の高校時代、同級生だったと聞くに至ると、私 の野球知識を全開にしてしゃべっていいんだと思えて、うれしいなあ。  いつも私のマニアックな野球話にうんざりしている人は多いだろうが、それで も全知識の1割程度でしか話していないのだ。  午後4時。『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』のテスト・プレイ。  井沢どんすけは、『全国編』よりも『地方編』のほうが楽しいと、先日の鎌倉 で言っていたけど、私も『地方編』のほうが楽しいなあ。物件やイベントが全部 新しいせいもあるんだろうけどね。  私が思い描いていたより、はるかにいいチューニングになりそうな手ごたえを 感じる。  午後6時。嫁と、西麻布の「たぬき」へ。  よく行っていた「たぬき」が、稀代の謀略家(嘘)・コイズミリュウジ情報だ と、1階がお惣菜屋さんになって、本来の「たぬき」は、2階に上がったという 情報を確かめに来た。  お店の名前は「たぬきの台所」に変わっていた。  たしかに1階はお惣菜屋さんだ。  2階に上がる。  ふ〜ん。「たぬき」をこぢんまりさせたような感じだな。  まだリニューアル中といった感じで、ちょっとあわただしい。  内装もまだ定着していないようで、責任のある人が来て、ああでもない、こう でもないとやっている。  でもそういうことは、お客さんのいないところでやってほしいなあ。  声も大きかった。  メニューは、以前の「たぬき」とよく似ている。  残念なのは、魚料理が減ったこと。  でも味のほうは、あいかわらずいい!  脂の乗った銀ダラの西京焼きは、お肉を食べているかのようだ。  自慢のご飯も以前のまま。

 接客も、以前の「たぬき」が最悪だったことを考えると、今度の人は、フレン ドリーなので、プラス・ポイントだ。  いくら味がよくても、人がお店を潰す。  そういうことだろう。  もう少し、お店が落ち着いて来たら、もう一度行ってみよう。  まだ何とも評価を下せない段階だ。  味はいい。  食後、「ドゥリエール」へ。  すぐ家に帰って、「横浜VS阪神」戦を見たかったのだが、3回表の段階で、 11対0と大敗しているのを知って、コーヒーを飲んで行くことにした。  あんなにいい投球をする伊良部投手を、大リーグはいらなかったのかあ。まさ か日本に帰ってきて、あんなに活躍すると思わなかった。  午後8時。帰宅。 『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』のテスト・プレイを続けながら、TVのリモコン をスイッチングしながら、たまに「横浜VS阪神」戦をテレビ神奈川で観戦。  大敗している場合は、控えの選手が出て来たりするので、新鮮で楽しいのだ。  まあ、どんな状態でも楽しめるのが、横浜ベイスターズ・ファンだ。  今夜は、ずっと『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』のテスト・プレイ!

 

-(c)2003/SAKUMA-