5月4日(日)

 疲れた。本当に疲れた。
 どっこいズ(井沢どんすけ、すとろう小泉、石川キンテツ)が『桃太郎電鉄12
(仮)〜地方編』をプレイしているのを見ているだけで、本当に疲れるのです。
 とにかくあの3人は、まるで16〜7歳の女の子たちが、ピーピー、キャーキ
ャー、姦(かしま)しいのとおなじパワーなのだ。
 12時間ぶっ通しで、しゃべりっぱなし、笑いっぱなし、ののしりっぱなし、
責任のなすりつけ合いと、よくまあ、続くものだ。

 年取ると、若い子というだけで、疲れるものだが、どっこいズの3人は、35
歳、30歳。25歳のおっさんたちだ。
 何だかわからないが、私はぐったり疲労している。

 午前8時。それでもテスト・プレイで出た問題点をまとめる作業を急がないと
いけない。
 次のロムを早く作って、どっこいズが「これは必勝法だ!」と見つけた場所を
塗りつぶしてあげるのだ。はっはっは。
 君たちが見つけられるような場所は、日本国民の80%には気づかれてしまう
ような部分だ。
「おお! このカードは、値段安くていいなあ!」というのも、値段を高くして
あげた。
「そんな、オレらが値段安いというと、次から値段高くなるなから、今後は黙っ
ていよう!」
 それではテスト・プレイにならないではないか!と、みなさん思うでしょう
が、どうせ彼らは、次も「このカード、値段安い!」と、またいうのである。黙
っていられるくらいなら、もっとゲームが強い!

 話は変わるけど、以前から『桃太郎電鉄』でつかっている曲が、フジテレビで
よく流れるんだけど、最近さらに増えているような気がする。
 昨日もゴールデン・ウィークの混雑のバックに、空路の曲が流れていたし、
『とくダネ!』では、随所に流れる。
 スタッフに『桃太郎電鉄』を好きな人でもいるのかな。
 誰だか知りたいなあ。
 ひょっとして、私の古い知り合いじゃないだろうなあ。よくあるから、そうい
うことが。

 午前9時30分。嫁とちょっとだけ浜辺へ。
 すっかり夏の天気だねえ。

 午前11時。鎌倉長谷の家にて、家族3人で食事。  昨日の釜揚げしらすとか、残り物。  鎌倉の場合、家でご飯を作ると、全部食べきって帰らないといけない。  まるで、どっこいズの残り物を食べさせられているみたい。ははは。そこまで でもないが。むしろ、また釜揚げしらすに、生卵のご飯を食べることができて、 幸せ。  午後2時。嫁と、江ノ電長谷駅に向かうと、プラットホームから、人がこぼれ そうなくらい超満員。  朝のラッシュアワーのようだ。  とても江ノ電に乗れそうもない。…というよりまだ私の場合、手足が完全に治 ったわけではないので、混雑する電車には危険で乗れない。  長谷駅の北口にある「ラムズフェルド」じゃなかった、「ベェルグフェルド・ カフェ」へ。  ここもお客さんでいっぱい。  かろうじて、テーブルがひとつだけ空いていた。  ゴールデン・ウィークの鎌倉は、本当に人が多い。

 長谷駅から、鎌倉の大仏に向かう道は人間2人分の狭さなので、人とすれ違う のも怖い。  午後2時45分。鎌倉駅へ。  げっ! 何だ? この長蛇の列は。  こんなに混むお店って、どこだったっけ?  ええっ? 鎌倉駅からこの行列は続いているぞ。  うそっ! 絶対、うそだよ!  信じられない!  行列のいちばん最後にこんなプラカードを持っていた人がいたよ! 「江ノ電  乗車列の  最後尾です」

 電車に乗るのに、駅構内でなく、駅から出て、路上に並ぶなんて話、聞いたこ とがないよ! 駅から、少なくとも300メートル続いているんだよ、この行列。  鎌倉にくわしい人にわかりやすくいうと、駅から活魚料理の「仲の坂」まで、 行列が続いていたんだよ!  午後3時。JR鎌倉駅から、横須賀線に乗車。  幸い、JRのほうはそんなに混んでいなかった。  午後4時。品川駅で下車。  品川駅のスーパー「成城石井」で買い物。  この「成城石井」は、独特の品揃えで、ほかのスーパーストアとは、ひと味も ふた味も違う商品展開をしているお店だ。  小さいお店なのに、よくがんばっている。  軽自動車で馬力のある車のようだ。  午後4時30分。帰宅。  家に着いて、スカパーを見た瞬間から、横浜ベイスターズの投手陣が連打を浴 びるって、どういうことよ! まるで私の帰りを待ってから打たれるようにして いるみたいだ。まったく! 3対1だったのが、8対1にまで広がるか?  「ふえるわかめ」じゃないんだからさあ!  阪神も応援しようかなあ。  いいよなあ。逆転できるチームは。 『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』のチューニング直し。  ☆印カード売り場のメニューひとつで、悶々と悩む。  どっこいズは、カードの値段が3000万円までだと、ほいほい買うんだけど、 5000万円になると、悩み、6000万円だと、パタッ!と手を出さなくなる。 まるで下町の主婦のように、財布が固い。  私にとっては、3000万円も、6000万円も、用途を考えたら、どっちの 値段もいいと思うのだが、彼らにとっては、用途よりも、値段のほうが大事なよ うだ。  午後6時。自宅にて、スーパー「成城石井」で買ってきた、ジャージャー麺。  これが抜群においしかった。  たれが、甘くて、濃くて、ぴりぴり感もしっかりある。  単調な味ではない。  やるなあ、スーパー「成城石井」は!  午後8時。NHK『武蔵MUSASHI』を見る。  吉岡一門との戦い以降、宮本武蔵が出ているシーンが少ない。  お通とか、佐々木小次郎とか、本位田又八の話とか、外伝っぽい。  シナリオ上の次の山場に向かうために、テンションを落としているんだろうな あ。『週刊少年ジャンプ』で、こんなことやったら、あっという間にアンケート (視聴率)が落ちて、連載終了になってしまう。  今夜は、『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』をひとりでテスト・プレイに、チュ ーニング直しだ!  しかし、ゴールデン・ウィーク中から、テスト・プレイの佳境に入るとは思わ なかった。2本分だから、テスト・プレイの時間があるのは、いくらでも助かる。  でも、どっこいズ戦の疲れは、なかなか取れそうもない。

 

-(c)2003/SAKUMA-